カメラ

        

80D 無事帰還

category - カメラ
2017/ 05/ 12
                 
 GW前にはるばる神奈川から大分までシャッターユニット交換のために修理に出した80Dが無事に戻ってきました。予定では16日頃とのでしたがかなり早めの帰還です。電話で交換した部品の返却とショット数を教えてくださいと言ったところ丁寧に答えてくれましたが買って1年経っていないカメラのショット数が約11万4000回だったので担当の方は半笑いでした。そりゃそうですよねプロでもないのに異常なショット数だしEOSの2ケタ機で10万回以上耐えれば当たりかはずれかで言えば大当たりですから。まー最後のほうは撮影時のレスポンスはかなり悪かったのでバレーの撮影中に壊れなかっただけでも良かったです。

外観は綺麗なのにショット数が11万超えでは良心が痛んで売りに出せませんよね。
EOS80D 修理

流石 キャノン 梱包は完璧でした。
EOS80D 修理
                         
                

続きを読む

                 
        

EF50mm F1.8 STM

category - カメラ
2016/ 11/ 22
                 
 いわゆる撒き餌レンズ、EF50mm F1.8 STMを買いました。本体を80Dに買い換えてから200mmしか持っていなかったしヨドバシのポイントも貯まったので買った訳ですが市場価格15000円前後はかなり魅力ですね。まーボディはプラスチック感バリバリで高級感はありませんがマウントは金属なのでカメラ本体へのフィット感はとても良いし何と言ってもF1.8そして軽量コンパクト、画質も開放ではボケ、絞れば繊細な写真と値段からするとかなりの高評価です。今はAPS-Cなので80mmになりますがフルサイズ購入を視野に入れて標準レンズとして持っていて損はないと思えるレンズです。フードとケース(ポーチ)が別売りなのはちょっといただけませんが安くて画質が良いので仕方がないですね。

EF50mm F1.8 STM

EF50mm F1.8 STM
                         
                

続きを読む

                 
        

EOS 80D に買い換えました

category - カメラ
2016/ 07/ 28
                 
 昨年の12月にM43からAPS-Cに買い替え使っていましたがエントリー機に限界を感じてというか本当は物欲に負けたんですが・・・今回はAPS-CミドルクラスということでEOS80Dを買いました。別にx8iでも十分使えていましたがまだ買取査定が高いのとバレーボールで酷使してシャッターユニットに限界が来る前に売って上位機種にしたほうが得策なので今のうちにってことです。自分で言うのも何ですが綺麗に使っていましたので使い方がハードな割には買い取り相場の上限満額で売れましたので80Dを買うにはかなりの足しになりました。まだ使いこなしていないので何とも言えませんが細かい部分でエントリー機よりはるかに使いやすいです。画質に関してはx8iとあまり変わらないかもしれませんがAFの速さや追尾は良くなっているようです。あとは高感度でどの程度良くなっているかですが結局はAPS-Cですからフルサイズのような期待は出来ませんね。それでも連射のコマ数やISO感度の設定が1/3ステップだったりシャッターユニットの耐久性などが良くなっているので次のバレー観戦で色々確かめてこようと思います。

EOS 80D

EOS 80D

レンズは以前の200mmのままですがバッテリーとバッテリーグリップは買い替えになりアイピースエクステンダーも以前の物は使えなかったので新たに買うことになってしまいました。前の機種がエントリー機だったので仕方がありませんが共通パーツがもっと増えてくれるとユーザーとしては嬉しいですね。ちなみにホットシューカバーも60D用に買い換えましたが80Dには合わず加工してつけました。

                         
                

続きを読む

                 
        

三脚座を買いました

category - カメラ
2016/ 01/ 27
                 
 Vプレミアリーグもレギュラーラウンドが終了し1段落。チャレンジリーグはⅠもⅡもリーグ戦真最中ですが来月の中旬まで観戦機会が無いのでこの間に手振れ補正のないレンズ対策として三脚座を買ってみました。以前のカメラ(パナG5)では一脚を使っていたこともありましたので一脚はそのまま使う予定です。
 
 年末にEF200mm F2.8L II USMを購入してから4回使いましたがそれほど手振れは気になりませんでした。通常ISO3200でSSは1/800~1/1000で使っていましたが出来るだけ感度を落としたくなる場面がありSSを1/500まで落とすとやはりISなしのレンズでは不安があります。実際に等倍で確認すると高感度ノイズではなく手振れによって全体がボヤッとした写真になっているものもありました。ということで三脚座購入です。 

 今回買ったのはキャノン製 リング式三脚座AII のブラックです。というかほかに選択肢が無く9000円オーバーとかなり割高でしたが仕方ありません。純正だけあって金属で作りはしっかりしているしジャストフィットなので安物の互換品を買って失敗することを考えればキャノン製で正解ですね。

キャノン リング式三脚座AII(B)

Kiss X8i + EF200mmF2.8LⅡUSM + リング式三脚座AII(B)

                         
                

続きを読む

                 
        

カメラとレンズを買いました

category - カメラ
2016/ 01/ 03
                 
 去年の暮れになりますがマイクロフォーサーズに限界を感じAPS-Cに乗り換えました。M4/3がダメなわけではありませんが屋内スポーツとなるとやはり厳しいものがあります。買ったのはキャノンのEOS Kiss X8i です。なんか運動会のママさん用みたいな感じのカメラですが中身は8000Dと同じで値段が8000Dより安くとりあえずレンズも付いていたので値段で決めてしまいました。8000Dとの違いは操作系の配置が8000Dはステップアップを見据えて上位機種と近い配置で上部に液晶画面もあります。対してX8iは操作が簡単になっていてX7iと近い作りです。私の場合パナのDMC-G5からですので今回買ったX8iのほうがモードダイヤルなどが同じ側ですんなり使えました。本当は7D Mark Ⅱ が欲しいですがそんな予算はありません。本体買ったら望遠レンズが買えなくなるので今買える範囲で選んだベストな選択だと思います。その代わりバッテリーグリップを同時購入、縦位置撮影が多いバレーボールには欠かせませんしバッテリーが2個入り長持ちになるので便利です。ちなみにグリップ、バッテリーも8000Dと同じです。

EOS Kiss X8i EF-S 18-55 IS STM Kit & BG-E18

EOS Kiss X8i EF-S 18-55 IS STM Kit

                         
                

続きを読む