2015年03月

        

2014/15 Vチャレンジマッチ デンソーエアリービーズ 佐野優子 選手 2015.03.28-29

category - デンソーエアリービーズ
2015/ 03/ 31
                 
今シーズンのチャレンジマッチはデンソーのどの選手も自分の出来ることを精一杯しチーム一丸となり勝ちました。その中でもリベロの佐野優子選手の存在はやはり大きいものでした。昨シーズンのチャレンジマッチの時もそうでしたが今回も何度となく佐野選手のスーパーレシーブに助けられたことでしょうか。数多くの経験もさることながらプレイもトップレベルを維持していてまだまだ若手には負けていません。こんな言い方すると佐野選手に失礼になってしまうので佐野選手も十分若いと訂正しておきます。

2014/15 Vチャレンジマッチ デンソーエアリービーズ 佐野優子 選手

2014/15 Vチャレンジマッチ デンソーエアリービーズ 佐野優子 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

2014/15 Vチャレンジマッチ 横浜文化体育館 2015.03.28-29

category - バレーボール
2015/ 03/ 30
                 
ついにチャレンジマッチの日がやってきました。場所は横浜市中区の横浜文化体育館。プレミアのデンソー、トヨタ車体は2月の最終戦以降は公式戦はなく久々の試合です。チャレンジのJT、PFUは3月中旬までリーグ戦があり試合感ではチャレンジの2チームが有ります。私の地元でもある横浜でのチャレンジマッチ、デンソーの試合ではありますが出来ればファイナル6へ進んでほしかったので複雑な気持ちです。そして負ければ降格のチャレンジマッチ、リーグ戦とは違い独特の雰囲気と緊張感の中で進んで行きます。もちろんキッズエスコートなどは無く勝負あるのみです。

結果はデンソー、トヨタ車体とも残留決定でした。JTは残念ながら来シーズンもチャレンジリーグです。初昇格を狙うPFUは2008年以来のチャレンジマッチでデンソーは最初苦しめられましたがペースを取り戻し勝つことが出来ました。

初日の1試合目はJTがトヨタ車体をフルセットで破りトヨタ車体は追い込まれました。2試合目のデンソー対PFUは1セット目PFUが1セットを取り正直驚きました。デンソーは緊張のせいか動きが固くミスも多く流れはPFUペースでした。2セット目もPFUの勢いが止まらずこのままではと思いましたが途中からセッターの栄選手が交代で入り流れを変えて何とか2セット目を奪取、3セット目4セット目と徐々に良くなりデンソーが3-1で勝つことが出来一安心でした。
2日目はトヨタ車、デンソーとも最初からペースを掴み試合を進め途中巻き返されることもありましたが2試合ともセットカウント3-1でプレミアの両チームが勝ちました。
一昨年、昨年と入れ替えがあったVリーグ女子ですが今年はポイント制という事もあり入れ替えは無しに終わりました。PFUは挑戦するという意味では良い経験になったと思いますがJTにはつらい結果になりました。初日を落としたトヨタ車体でしたがポイント制のため負けたとはいえフルセットだったことが次の日の勝ちに繋がったと思います。やはりプレミアを戦っているチームですそう簡単には勝たせてくれません。残念ながら今のJTではプレミアのチームに勝ちきることは出来ないようです。昨シーズンチャレンジリーグを経験したデンソーに置き換えると1年でプレミアに復帰することは大変なことなんだと改めて実感しました。

トヨタ車体クインシーズ
2014/15 Vチャレンジマッチ トヨタ車体クインシーズ 藤田夏未 選手

2014/15 Vチャレンジマッチ トヨタ車体クインシーズ 藤田夏未 選手
                         
                

続きを読む

                 
        

2014/15 Vプレミアリーグ ファイナル6 大田大会 岡山シーガルズ 2015.03.14-15

category - 岡山シーガルズ
2015/ 03/ 26
                 
ファイナル6では良い所無しでシーズンを終えてしまった岡山シーガルズ。最後の試合は勝ちましたが対戦相手は直前の試合で日立が負けすでにファイナル3進出が決まっていた上尾メディックスですから本来の強さを出し切ってはいないと思われます。大田大会での2試合もセットは取るも勝つことは出来ませんでした。それでも金田修佳選手などの若い選手が試合に出ていたことが来シーズンへ向けての収穫ではないでしょうか。

吉田みなみ 選手
2014/15 Vプレミアリーグ ファイナル6 大田大会 岡山シーガルズ 吉田みなみ 選手

2014/15 Vプレミアリーグ ファイナル6 大田大会 岡山シーガルズ 吉田みなみ 選手
                         
                

続きを読む

                 
        

2014/15 Vプレミアリーグ ファイナル6 大田大会 久光製薬スプリングス 2015.03.15

category - 久光製薬スプリングス
2015/ 03/ 24
                 
去年の皇后杯に見て以来の久光製薬スプリングスの試合観戦になりました。東レ、日立と同じく今シーズンはプレミアでの観戦機会がなく初観戦になりましたが決勝戦に行く予定なのでもう1試合久光の試合が見れるので対戦相手含めて楽しみです。もちろんこの日も上尾に勝ちました。しかし相変わらず強い久光ですがスタメンのうち5人が(リベロを含む)現日本代表もしくは代表経験者ですので当然といえば当然ですけど。それよりも狩野舞子選手の出番が少ない。狩野選手をもっと見たいので中田監督もうちょっと長めに使ってくれないかなと勝手に思ってます。

狩野舞子 選手
2014/15 Vプレミアリーグ ファイナル6 大田大会 久光製薬スプリングス 狩野舞子 選手

2014/15 Vプレミアリーグ ファイナル6 大田大会 久光製薬スプリングス 狩野舞子 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

2014/15 Vプレミアリーグ ファイナル6 大田大会 上尾メディックス 2015.03.14-15

category - 上尾メディックス
2015/ 03/ 22
                 
上尾メディックス ファイナル3進出です。といっても先に日立リヴァーレが久光に負けてしまったため試合前に3位が確定しましたのでその後の岡山シーガルズ戦は多少盛り上がりにかけましたがとりあえずおめでとうございます。来週末に仙台でNECレッドロケッツと決勝進出を賭けた試合です。今日は昨日の近藤選手にに引き続き上尾メディックスから他の選手の大田大会の写真です。最近スタメンで頑張っている山岸あかね選手が多めです。

山岸あかね 選手
2014/15 Vプレミアリーグ ファイナル6 大田大会 上尾メディックス 山岸あかね 選手

2014/15 Vプレミアリーグ ファイナル6 大田大会 上尾メディックス 山岸あかね 選手

                         
                

続きを読む