2015年08月

        

第70回 国民体育大会 関東ブロック大会 埼玉県代表 上尾メディックス

category - 上尾メディックス
2015/ 08/ 31
                 
ワールドカップ、今日の韓国戦 終わってみればストレート勝利で2位浮上です。第3セット終盤の交代で入った鍋谷選手のスーパレシーブ3本にはしびれました。そして明日は第2ラウンドの大一番セルビア戦です。セルビアは今日の試合で全勝のロシアに勝ちましたので勢いに乗っていそうで明日は日本にとって厳しい戦いになりそうです。そうはいっても中国、アメリカと対戦するまでは負ける訳にはいかないのです。明日のセルビア戦やはり勝つには日本の良さであるサーブ、レシーブそして何と言ってもチームワークで勝利を掴んでもらいたいですね。

ワールドカップの話はいったんおいといて先日所沢で行われた国体関東ブロックの話題です。埼玉県代表の上尾メディックスですが茨城県代表の日立リヴァーレとは対照的に順当に勝ちわかやま国体出場を決めました。今回は千葉県代表の柏エンゼルクロス中心に観戦したため手前のコートをまたいで撮影したり試合内容も把握していませんのでとりあえず写真だけです。

第70回国民体育大会 関東ブロック大会 埼玉県代表 上尾メディックス 土田望未 選手

第70回国民体育大会 関東ブロック大会 埼玉県代表 上尾メディックス 丸山裕子 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

FIVB ワールドカップバレー 全日本女子は第1ラウンド東京大会を4勝1敗で仙台へ

category - バレーボール
2015/ 08/ 28
                 
昨日のドミニカ共和国戦は凄かったですね。ドミニカってこんなに強かったっけって感じなんですけど。確かに背は高いしパワーはあるし良いリベロはいるけど正直ここまで苦戦するとは思いませんでした。1セット目終了時は今日も勝ち点3はもらえると余裕でテレビ見ていましたがまさかのフルセット、それでも最終的には勝ち勝ち点2を取れたのでとりあえず良かったと思います。昨日は古賀選手もブロックにつかまる場面もありスパイク決定率も少し下がりましたがスタメンから1度交代し再びコートに入り修正してくる点は流石です。そして今大会はミドルブロッカー陣が頑張っています。去年のMB1で相当悔しい思いをしてきたと思われるミドルの選手、特に大竹、島村の両選手はポジションの枠を減らされることでいろんな思いがあったはずです。一昨日のケニア戦では大竹選手がチーム2位の11点を叩き出し島村選手もサービスエース、ブロードとブロックで活躍してくれました。やっぱりミドルブロッカーは必要です。ミドル攻撃あってのサイドですから。

とにかく第1ラウンド最後の試合を勝ちで終われた事は大きいです。次の第2ラウンドは仙台での3連戦。ペルー、韓国、セルビアです。やはり3戦目のセルビア戦が鍵になるでしょう。セルビアはアメリカに勝っていますので厳しい戦いになりそうです。ですので格下に取りこぼしは絶対駄目です。大会後半に入っての連戦は体力的にも精神的にも厳しいですが日本の誇るチームワークと気合で乗り切ってオリンピック出場権を掴んでほしいですね。 

ガンバレ ニッポン !!

FIVB ワールドカップバレーボール2015 女子東京大会 宮下遥 選手

FIVB ワールドカップバレーボール2015 女子東京大会 長岡望悠 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

FIVB ワールドカップバレーボール 2015 女子東京大会 日本 対 キューバ

category - バレーボール
2015/ 08/ 25
                 
日曜日のロシア戦、惜しかったですね。そして昨日のキューバ戦は何ヶ月も前にチケットを買った試合の観戦日です。チケット買った時点では組み合わせどころか出場国も決まっていない状態でした。キューバといえば鳥人軍団といって昔は強い国でしたが近年は世代交代に失敗したのか低迷しています。とはいっても身体能力は高く油断は出来ない相手ですのでロシアに負けて少し心配でしたが試合が始まってみればそんな心配は無用で終始日本がキューバを圧倒しストレート勝ちでした。昨日は木村選手はスタメンではなく古賀選手、大竹選手、宮下選手と若手中心のメンバーでスタートで流れを掴み日本ペースの良い試合でした。しかし若手中心といってもベテラン山口選手は流石です。滞空時間の長いボールを空中で待つようなブロードは見事でした。

FIVB ワールドカップバレーボール2015 女子東京大会 迫田さおり 選手

FIVB ワールドカップバレーボール2015 女子東京大会 佐藤澪 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

千葉県代表 柏エンゼルクロス 初戦で茨城(日立リヴァーレ)に勝利 わかやま国体出場決定

category - 柏エンゼルクロス
2015/ 08/ 23
                 
昨日からワールドカップも始まり初戦勝利で代表も一安心といったところでしょうか。代表戦も気になりますが昨日は国体関東ブロック大会が埼玉の所沢市民体育館で行われました。開会式が9時からなので朝4時起きで横浜から一般道のみで観戦に行きました。今回はサマーリーグで好調だった柏エンゼルクロスの応援をしたかったので同時進行の別ブロックの上尾メディックスも観たかったですがそこはこらえて席の少ないサイドに座り柏を応援です。そして初戦の茨城県代表日立リヴァーレ戦、負ければ終りで正直柏にとっては分が悪いと思いましたがなんとストレートで勝ちです。負けた日立リヴァーレは次には進めずその場で敗退が決まってしまいました。早起きして観に行った甲斐がありました。サマーリーグ東部大会3位の実績はまぐれではないようです。特に新戦力5人がとても良い効果をチームにもたらしているように感じます。2戦目は初戦で東京都代表のGSSサンビームズにストレートで勝った神奈川県代表の松蔭大学でしたが柏の勢いは変わらず勝ち見事わかやま国体出場権獲得です。

千葉県代表 柏エンゼルクロス 国体出場決定おめでとうございます!

自分が神奈川県出身で神奈川代表を応援していない後ろめたさはありますがそれはそれ別の話です。神奈川県代表の松蔭大学も柏に負けはしましたが3枠目をかけて群馬県代表の群馬銀行との対戦に回りました。しかしその前に高校生の試合があるため時間の都合もあり会場をあとにしましたので結果はまだ知りません。公式発表で観てみたいと思います。

第70回国民体育大会 関東ブロック大会 千葉県代表 柏エンゼルクロス 黒木麻衣 選手

第70回国民体育大会 関東ブロック大会 千葉県代表 柏エンゼルクロス 原田美愛実 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

Happy Birthday 木村沙織 選手

category - 東レアローズ
2015/ 08/ 19
                 
ワールドカップ目前ですが今日8月19日は東レアローズ 木村沙織 選手の誕生日です。昨シーズンはVプレミアリーグに復帰しましたがなかなか観戦機会に恵まれず皇后杯で1試合、ファイナル6で1試合の計2試合しか観れませんでした。どんなに希望的観測を言ってもこの先どのくらい木村選手の試合が観れるか分かりませんので今シーズンは出来る限り観に行こうと思っています。

木村沙織選手 誕生日おめでとうございます。

ワールドカップで早々にオリンピック出場権獲得してVプレミアリーグを盛り上げていきましょう。

2014/15 Vプレミアリーグ ファイナル6 大田大会 東レアローズ 木村沙織 選手

2014/15 Vプレミアリーグ ファイナル6 大田大会 東レアローズ 木村沙織 選手

                         
                

続きを読む