2016年01月

        

プレミア2年目のシーズンは8位でチャレンジマッチヘ 上尾メディックス

category - 上尾メディックス
2016/ 01/ 31
                 
 今週はお休みのVプレミアリーグ女子ですがいよいよ来週7日から京都でファイナル6が始まります。昨シーズンファイナル3まで上り詰めた上尾メディックスもファイナルラウンド進出を目指していましたが残念ながらレギュラーラウンドを8位で終えチャレンジマッチへ回ることになりました。現在チャレンジリーグⅠではJTマーヴェラスがダントツ1位ですので対戦相手はJTマーヴェラスでほぼ間違いないでしょう。JTマーヴェラスといえば2年前に上尾メディックスがプレミア初昇格を懸けてチャレンジマッチで戦った相手です。結果JTマーヴェラスに勝利し初昇格を果たしたわけですが今度は立場が逆の迎え撃つ側ですがどんな試合になるのでしょうね。

2015/16 Vプレミアリーグ女子 さいたま大会 上尾メディックス 土田望未 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 さいたま大会 上尾メディックス 吉村志穂 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

レギュラーラウンド終盤の3連勝でファイナル6進出を決めたトヨタ車体クインシーズ

category - トヨタ車体クインシーズ
2016/ 01/ 29
                 
 昨シーズンはレギュラーラウンド8位でチャレンジマッチへ回ったトヨタ車体クインシーズですが今シーズンも9連敗するなど苦しいレ戦いが続いていました。しかし終盤に調子を上げて見事6位でファイナル6進出を決めました。特に先々週のさいたま大会2日目と先週のホーム刈谷での2試合で3連勝は素晴らしいの一言です。ファイナル6進出を懸けて競り負けたデンソーファンの私としては悔しい気持ちもありますがトヨタ車体も大好きなチームです。ファイナル6では6位進出で持ち点は0ポイントと厳しいすがトヨタ車体の良さであるチームワークと粘り強いバレーで上位チームに勝ち台風の目になってほしいですね。

 写真は先々週のさいたま大会からリベロの佐藤澪選手と内定選手の村永奈央選手が中心です。

2015/16 Vプレミアリーグ女子 さいたま大会 トヨタ車体クインシーズ 村永奈央 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 さいたま大会 トヨタ車体クインシーズ 比金桃子 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

三脚座を買いました

category - カメラ
2016/ 01/ 27
                 
 Vプレミアリーグもレギュラーラウンドが終了し1段落。チャレンジリーグはⅠもⅡもリーグ戦真最中ですが来月の中旬まで観戦機会が無いのでこの間に手振れ補正のないレンズ対策として三脚座を買ってみました。以前のカメラ(パナG5)では一脚を使っていたこともありましたので一脚はそのまま使う予定です。
 
 年末にEF200mm F2.8L II USMを購入してから4回使いましたがそれほど手振れは気になりませんでした。通常ISO3200でSSは1/800~1/1000で使っていましたが出来るだけ感度を落としたくなる場面がありSSを1/500まで落とすとやはりISなしのレンズでは不安があります。実際に等倍で確認すると高感度ノイズではなく手振れによって全体がボヤッとした写真になっているものもありました。ということで三脚座購入です。 

 今回買ったのはキャノン製 リング式三脚座AII のブラックです。というかほかに選択肢が無く9000円オーバーとかなり割高でしたが仕方ありません。純正だけあって金属で作りはしっかりしているしジャストフィットなので安物の互換品を買って失敗することを考えればキャノン製で正解ですね。

キャノン リング式三脚座AII(B)

Kiss X8i + EF200mmF2.8LⅡUSM + リング式三脚座AII(B)

                         
                

続きを読む

                 
        

デンソーエアリービーズ レギュラーラウンド最終戦 勝利ならず 7位でチャレンジマッチへ

category - デンソーエアリービーズ
2016/ 01/ 24
                 
 レギュラーラウンド最後の試合、8位が確定した上尾メディックス戦で勝つことが出来ずポイントはそのまま、刈谷でホームゲームのトヨタ車体クインシーズがNECレッドロケッツにストレート勝ちし順位が逆転し残念ながらデンソーエアリービーズはファイナル6に進むことが出来ず3月のチャレンジマッチへ挑むことになりました。悔しいですが一生懸命やった結果です。色々課題はありますが今は現実を受け入れ 選手の皆さんレギュラーラウンドお疲れ様でした と言いたいです。

 勝敗では5位のNEC、6位のトヨタ車体と同じ8勝13敗ですがフルセット勝ちが多くフルセット負けが少ないとい効率が悪くポイントが伸びませんでした。ここからはあくまでも個人の意見ですので聞き流してください。勝った試合はいいですが負けた試合を見るかぎり選手一人ひとり課題はあると思いますがそれよりもチームとして現状を打開できないほうが問題ではないかと思います。他にも連携ミスや作戦など色々ありますが試合を見ていて率直に感じたことです。
 
 とりあえずチャレンジマッチまでは1ヵ月半ほどあるのでしっかり備えて試合に臨んでもらいたいです。もちろん応援しに行きます。と、まー暗いことばかり言っていてもしかたないので気分を変えてシーズン中の良かったシーンを思い出し写真をアップしようと思います。

2015/16 Vプレミアリーグ 開幕戦 女子東京大会 デンソーエアリービーズ 石田瑞穂 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 深谷大会 デンソーエアリービーズ 小口樹葉 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

2015/16 Vプレミアリーグ女子 さいたま大会 上尾メディックス 2016.1.16-17

category - 上尾メディックス
2016/ 01/ 22
                 
 プレミア2年目の今シーズンここまで苦戦を強いられている上尾メディックス。昨シーズンは1年目で3位と好成績を残しましたが今シーズンは他チームも対策をしてきたのかそう簡単には勝たせてくれません。さいたま大会では今シーズン2度目のホームゲーム、連勝で勢いに乗りたいところでしたが結果はNEC、トヨタ車体に連敗で順位を8位へ落としてしまいました。明日からの残り2試合で何処まで巻き返せるか2年目の真価の問われます。

2015/16 Vプレミアリーグ女子 さいたま大会 上尾メディックス

2015/16 Vプレミアリーグ女子 さいたま大会 上尾メディックス

                         
                

続きを読む