2016年02月

        

2015/16 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 フォレストリーヴズ熊本 2016.02.13

category - フォレストリーヴズ熊本
2016/ 02/ 29
                 
 ファイナル6も終り後はファイナル3、ファイナルを残すのみ。今日はひとまずプレミアリーグの話題は置いといて先日リーグ戦が終了したチャレンジリーグⅠの柏大会からフォレストリーヴズ熊本です。実はフォレストの記事はこのブログを始めてから初になります。カテゴリーも今回新たに追加しました。今までフォレストの試合は何度も観戦していますし特に意識はしていませんが何故か記事を書く機会がなく今まで経ってしまいましたが今回は写真も撮れたし選手も覚えたので初投稿です。

 柏エンゼルクロス同様、今シーズンは厳しい戦いだったフォレストリーヴズ熊本です。終盤まで柏と7位争いをしましたが最終的に4ポイント差で競り勝ちチャレンジマッチを回避しました。観戦した1日目は好調の仙台ベルフィーユと対戦しストレートで負け、2日目はホームの柏エンゼルクロスと対戦しフルセットで負けてしまい今回の柏大会ではあまり良い所はなかったですね。それでも内定選手や新人選手が増えたようで来シーズンに期待です。

2015/16 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 フォレストリーヴズ熊本 福島里奈 選手

2015/16 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 フォレストリーヴズ熊本 斉藤千佳 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

Vプレミアリーグ 日立リヴァーレ #8 佐藤美弥 選手 0016

category - 日立リヴァーレ
2016/ 02/ 28
                 
 日立リヴァーレやりましたね。昇格から3年目でついにここまでたどりつきました。

ファイナル進出おめでとう!!

レギュラーラウンド3位からのファイナル6 1位は見事でした。唯一負けたトヨタ車体戦でもフルセットで1ポイント取り無駄な試合が1試合もない。とにかく良く繋がるしセットを取られてからも粘り逆転するし良いチームですね。後はファイナルを残すのみ良い試合を期待します。
 今日の選手は日立リヴァーレの司令塔で今季キャプテン、セッターの佐藤美弥選手です。

Vプレミアリーグ
日立リヴァーレ #8 佐藤美弥 選手
ポジション  セッター
出身校    聖霊女子短大付属高校 → 嘉悦大学

平成27年度 皇后杯 準決勝 日立リヴァーレ 佐藤美弥 選手

平成27年度 皇后杯 準決勝 日立リヴァーレ 佐藤美弥 選手

平成27年度 皇后杯 準決勝 日立リヴァーレ 佐藤美弥 選手

 高校時代は現PFUブルーキャッツの江畑選手と同級という話は有名ですね。大学は嘉悦大学でこちらもバレーでは有名な大学ですが今の監督はまだヨーコ・ゼッターランドさんなのかな?詳しくないので間違っていたらすみません。
 
 ひと足先にファイナル進出を決めた日立リヴァーレ、後はファイナル3の勝者を待つのみですが久光、東レどちらになりますでしょうか。ここまで来るとあまり相性などは関係ないかもしれませんが今季久光に対しレギュラーラウンドとファイナル6全て勝っていて良い印象なのは間違いないでしょう。東レに対しては五分五分なので分かりませんが今日の試合を勝って終われた事でファイナルに向けて良かったのではないかと思います。
                         
                                  
        

Vプレミアリーグ 久光製薬スプリングス #24 中大路絢野 選手 0015

category - 久光製薬スプリングス
2016/ 02/ 27
                 
 今日は久光勝ちましたね。東レは良い所があんまりなくて残念でしたがファイナル3以上が確定していたので仕方がないかなって感じですがトヨタ車体もNECに負けましたのでその結果 久光製薬スプリングス ファイナル3進出決定です。厳しい戦いの久光でしたがなんとかファイナル3進出おめでとう。こうなると明日の試合は東レと日立の1位争だけが焦点ですがそれぞれの対戦相手で結果が決まっているトヨタ車体と岡山のモチベーションが気になるところですね。

 今日はファイナル3進出を決めた久光製薬スプリングスからセッターの中大路絢野選手です。ここ最近スタメンで出場している中大路選手。VOMの長岡選手や石井選手、他の選手も今日は良かった久光ですが私的にはやはりセッターの中大路選手が良くやったと思います。先発にも慣れてきたみたいでトスもアンテナまで伸びているし選手の使い方も良かったです。これからの久光は中大路選手の時代かなと思ったりしてと言いたいところですが3セット目に出場した元デンソーの栄絵里香選手を忘れてはいけませんので2人とも応援したいと思います。

Vプレミアリーグ
久光製薬スプリングス #24 中大路絢野 選手
ポジション  セッター
出身校    京都橘高校 → 鹿屋体育大学

2015/16 Vプレミアリーグ女子 大田大会 ファイナル6 久光製薬スプリングス 中大路絢野 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 大田大会 ファイナル6 久光製薬スプリングス 中大路絢野 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 大田大会 ファイナル6 久光製薬スプリングス 中大路絢野 選手

 出身大学は毎年国体では鹿児島県代表で出場してくる強豪の鹿屋体育大学です。以前東京国体で中大路選手を見ているはずなのですが同期で現日立リヴァーレの内瀬戸選手のサーブのインパクトが強くて他はあまり覚えていませんが今考えれば国体4位の時のセッターですから久光入団も納得です。ファイナル3でもスタメンで見れると嬉しいですね。




                         
                                  
        

2015/16 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 柏エンゼルクロス 2016.02.13

category - 柏エンゼルクロス
2016/ 02/ 26
                 
 さて問題の柏エンゼルクロスですが・・・・て別に問題な訳ではないですが今シーズンのリーグ戦はかなり苦戦を強いられましたね。開幕前にはサマーリーグ、国体、皇后杯と好成績を収めていたので結構良いところまでと期待していましたが結果は3勝18敗で最下位、チャレンジⅡ優勝のトヨタ自動車ヴァルキューレとチャレンジマッチで対戦することになりました。

 観戦した柏大会初日はKUROBEアクアフェアリーズと対戦しましたがやはり調子はいまいち良くなくセットカウント0-3。途中でリードするセットはありましたが良い流れは続かずホームゲームで勝つことは出来ませんでした。しかし翌日は7位のフォレストリーヴズ熊本と対戦しフルセットで勝利、この時点で8位は確定せず最終大会の仙台へ望みをつなぎました。で結局は仙台大会では勝つことが出来なかったので8位が確定してしまったんですけどね。それでも観戦した柏大会1日目では内定3人のうち東京女子体育大学在学中の齊藤葉月選手が1セット目途中から出場2、3セットはスタートからで結構良い感じでしたのでこれから期待できそうです。

2015/16 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 柏エンゼルクロス 江森圭美 選手

2015/16 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 柏エンゼルクロス 河野舞 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

VチャレンジリーグⅡ トヨタ自動車ヴァルキューレ #4 佐藤優花 選手 0014

category - トヨタ自動車ヴァルキューレ
2016/ 02/ 25
                 
 チャレンジリーグが2部制になって初めてのリーグ戦。チャレンジリーグⅡの優勝は昨シーズンからVリーグに参戦したトヨタ自動車ヴァルキューレでした。1部制の昨シーズンは僅か1勝でしたので2部制になったといっても今回の優勝は選手たちにとって自信になったと思います。そしてチャレンジマッチですが相手は柏エンゼルクロスです。何の因果か昨シーズンの1勝は柏エンゼルクロスから上げた1勝でしたので今回のチャレンジマッチどうなりますかね。今シーズンは昨シーズン勝てなかったGSSサンビームズにも3勝1敗と勝ち越しているのでチーム力が上がっているのは間違いなさそうです。
 今日の選手は来週末チャレンジマッチに挑むトヨタ自動車ヴァルキューレのエース 佐藤優花 選手です。

VチャレンジリーグⅡ
トヨタ自動車ヴァルキューレ #4 佐藤優花 選手
ポジション  ウイングスパイカー
出身校    就実高校

2015/16 VチャレンジリーグⅡ女子 群馬大会 トヨタ自動車ヴァルキューレ 佐藤優花 選手

2015/16 VチャレンジリーグⅡ女子 群馬大会 トヨタ自動車ヴァルキューレ 佐藤優花 選手

2015/16 VチャレンジリーグⅡ女子 群馬大会 トヨタ自動車ヴァルキューレ 佐藤優花 選手

 佐藤優花選手にはボールが集まりますね。今シーズンも相変わらず打数が多いですが得点も多いしレシーブもこなすしバックアタックも打つ、間違いなく良い選手です。出身は岡山県を代表する強豪の就実高校。有名な選手では久光の石井優希選手や橋本直子選手がいますね。おっと忘れてはいけない先日サインをいただいたアクアの厨子真帆選手も就実です。