2016年03月

        

VチャレンジリーグⅠ PFUブルーキャッツ #8 三橋聡恵 選手 0037

category - PFUブルーキャッツ
2016/ 03/ 31
                 
 3月最後の更新は先日のチャレンジマッチでデンソーエアリービーズに勝利、悲願のプレミアリーグ昇格を決めたPFUブルーキャッツの三橋聡恵選手です。パイオニアレッドウィングスでは2シーズン主力として活躍していましたが残念なことに2014年に廃部になってしまい心配しましたがPFUに入団、そして今回チームのプレミア昇格で再びプレミアの舞台へとなりました。今回のプレミア昇格では江畑選手の活躍は大きいですがパワフルなスパイクとレセプションもこなす三橋選手の力も忘れてはいけませんね。

VチャレンジリーグⅠ
PFUブルーキャッツ #8 三橋聡恵 選手
ポジション   ウイングスパイカー
出身校     小野学園高校 → 東京女子体育大学
前所属チーム  パイオニアレッドウイングス

2014/15 Vチャレンジマッチ PFUブルーキャッツ 三橋聡恵 選手

2015/16 Vチャレンジマッチ 船橋大会 PFUブルーキャッツ 三橋聡恵 選手

2014/15 Vチャレンジマッチ PFUブルーキャッツ 三橋聡恵 選手

平成27年度 皇后杯 ファイナルラウンド 1回戦 PFUブルーキャッツ 三橋聡恵 選手

 まだ4月にもなっていないのに来シーズンのプレミアの事を話すのは早いと思いますがPFUはどんな戦いをするんですかね。2年前初昇格した上尾は1年目は3位と大健闘でしたが2年目の今季は結局チャレンジⅠへと降格になってしまいました。そしてデンソーも上尾と同じく再び降格・・・どのチームにも言えますが昇格後いかにプレミアに定着できるかが大事です。そういう面では三橋選手を含めプレミア経験者が多いPFUブルーキャッツには注目ですね。
                         
                                  
        

Vプレミアリーグ トヨタ車体クインシーズ #10 小田桃香 選手 0036

category - トヨタ車体クインシーズ
2016/ 03/ 30
                 
 本当は4月になっていないのでフライング気味ですが今日の選手はトヨタ車体クインシーズ内定の小田桃香選手です。ファイナル6でのクインシーズの快進撃はポリーナ選手に注目が集まりがちですが小田選手も派手さは無くても堅実なプレーで貢献、バレーが好きな人には分かる良い選手です。

Vプレミアリーグ
トヨタ車体クインシーズ #10 小田桃香 選手
ポジション  ウイングスパイカー
出身校    京都橘高校 → 東海大学

2015/16 Vプレミアリーグ女子 大田大会 ファイナル6 トヨタ車体クインシーズ 小田桃香 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 大田大会 ファイナル6 トヨタ車体クインシーズ 小田桃香 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 大田大会 ファイナル6 トヨタ車体クインシーズ 小田桃香 選手

 憧れのスポーツ選手がNECレッドロケッツの近江あかり選手という小田選手。高校は京都橘高校、大学は東海大学と憧れだから同じなのか同じだから憧れなのか分かりませんが近江選手とまったく同じです。近江選手の大学時代も凄い成績ですが小田選手も負けず劣らず凄いです。ジュニアやユースでの代表もですが昨年の全日本インカレではキャプテンで優勝、自身もMVPですから文句のつけようがありません。Vリーグはもちろん日本代表に選ばれる可能性も含めて小田桃香選手には注目です。


                         
                                  
        

VチャレンジリーグⅠ 仙台ベルフィーユ #13 大内世莉香 選手 0035

category - 仙台ベルフィーユ
2016/ 03/ 29
                 
 今季は2011年にチームが出来て以来の最高位、チャレンジリーグⅠで4位の仙台ベルフィーユ。少し前の記事で4位なら黒鷲旗に出場出来るのではと書いてしまいましたが今年は黒鷲旗に2年間不参加だった久光が出場するためチャレンジリーグⅠからはシーズン3位までとなってしまい非常に残念ですが出場はしないこととなりました。今季チャレンジⅠではJAぎふが好調で3位でしたがベルフィーユも4位ですからかなり頑張ったと思います。今日の選手はベルフィーユの守護神 大内世莉香 選手。2011/12シーズンから内定選手として試合に出場し今季で4年。すでに退団してしまいましたが渡邉愛以選手や佐々木香織選手と同期入団です。

VチャレンジリーグⅠ
仙台ベルフィーユ #13 大内世莉香 選手
ポジション  リベロ
出身校    弘前学院聖愛高校 → 嘉悦大学

2015/16 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 仙台ベルフィーユ 大内世莉香 選手

2015/16 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 仙台ベルフィーユ 大内世莉香 選手

2015/16 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 仙台ベルフィーユ 大内世莉香 選手
 
 大学は嘉悦ですがベルフィーユに同期入団の渡邉愛以選手とは嘉悦でも同期、そしてリヴァーレの佐藤美弥選手とも同期です。嘉悦で年代の近い選手は他にもアクアの菅野選手やJTの田中美咲選手、奥村選手、高橋選手、寺井選手・・・てほぼJTばかりですが思いついただけでも結構いますね。

 チームの守護神としてフル出場で頑張る大内選手。怪我をしないのも良い選手の1つの条件ですね。でも本当はもう一人実戦で使えるリベロがいるといいんですが・・・。とにかく怪我には気をつけて来季も元気なプレーを見せてくれることを期待します。


                         
                                  
        

Vプレミアリーグ 久光製薬スプリングス #6 石井優希 選手 0034

category - 久光製薬スプリングス
2016/ 03/ 28
                 
 今日はVプレミアを制覇した久光製薬スプリングスの石井優希選手です。今回、日本代表の中に新鍋選手の名前が無かったのは非常に残念でしたがチームメイトの石井優希選手は今年も代表入りでバレーボールファンとしても一安心です。今季のVプレミアリーグでの個人タイトルはありませんでしたがスパイクはもちろんブロック、レセプションでは高い数字を残していて代表に選ばれるだけの事はありますね。特にレセプションは素晴らしくレシーブタイトル受賞の新鍋選手には及ばないものの高い成功率、しかも今シーズンのレセプション受数が新鍋選手の3倍近いことを考えるとやはり攻守にバランスの取れた良い選手ですね。

Vプレミアリーグ
久光製薬スプリングス #6 石井優希 選手
ポジション  ウイングスパイカー
出身校    就実高校

2015/16 Vプレミアリーグ女子 所沢大会 ファイナル3 久光製薬スプリングス 石井優希 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 所沢大会 ファイナル3 久光製薬スプリングス 石井優希 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 所沢大会 ファイナル3 久光製薬スプリングス 石井優希 選手

 出身校は岡山の強豪で春高最多出場の 就実高校 です。若手と思っていた石井選手も今季で6シーズン目なんですね。所属チームではすでに中心選手ですが代表でも攻守の要といっていい存在です。敵となると厄介な石井選手ですが見方にいるとなればこれほど頼もしいことはないですね。オリンピック最終予選そしてその先にあるリオオリンピックでの活躍を期待しています。

                         
                                  
        

VチャレンジリーグⅠ KUROBEアクアフェアリーズ #3 和才奈々美 選手 0033

category - KUROBEアクアフェアリーズ
2016/ 03/ 27
                 
 今日はKUROBEアクアフェアリーズから和才奈々美選手。昨シーズンのチャレンジリーグで最優秀新人賞を受賞したエースの2年目はどうだったのでしょう。いつも明るく人気のある選手で私も昨シーズン始めて見たときからファンになってしまいました。今季で2年目ですがすでにチームの中心選手ですね。

VチャレンジリーグⅠ
KUROBEアクアフェアリーズ #3 和才奈々美 選手
ポジション  ウイングスパイカー
出身校    福岡県立直方高校 → 日本体育大学

2015/16 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 KUROBEアクアフェアリーズ 和才奈々美 選手

2015/16 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 KUROBEアクアフェアリーズ 和才奈々美 選手

2015/16 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 KUROBEアクアフェアリーズ 和才奈々美 選手

2015/16 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 KUROBEアクアフェアリーズ 和才奈々美 選手

 今シーズンアクアのリーグ戦は1試合しか観戦できなかったためほぼ把握していませんが結果は5位で昨シーズンの4位より1つ順位を落としてしまいました。昨シーズンは序盤好調で一時は2位まで順位を上げ終盤は失速してしまいましたがチャレンジマッチ出場の可能性を感じる結果だったので今シーズンは少し残念でしたが諦めず上を目指してもらいたいです。そういえば北陸の隣県でライバル?(勝手に思っているだけです)PFUは一足お先にプレミア行っちゃいましたね。ファンとしてはいつかアクアがチャレンジマッチに出場する日が来ることを願いたいです。