2016年05月

        

Vプレミアリーグ 東レアローズ #13 野村明日香 選手 0078

category - 東レアローズ
2016/ 05/ 31
                 
 昨日の東レの退団発表、1日経って改めて考えると世代交代は仕方がないと分かっていても残念です。それに現実的な話をすると選手層は厚い東レアローズといえども高田ありさ選手の抜けた穴は大きいですね。しかしそんなことばかりも言っていられないので頑張ってもらいたい思いを込めて今日は高田選手と出身校が同じミドルブロッカーの野村明日香選手です。同期でポジションも出身校も同じチームメイト伊藤望選手には少し水をあけられていますがまだまだこれからですね。

Vプレミアリーグ
東レアローズ #13 野村明日香 選手
ポジション  ミドルブロッカー
出身校    九州文化学園高校

2015/16 Vプレミアリーグ女子 大田大会 ファイナル6 東レアローズ 野村明日香 選手

平成27年度 皇后杯 準決勝 東レアローズ 野村明日香 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

東レアローズ 高田選手 下平選手 森選手 3人の退団を発表

category - 東レアローズ
2016/ 05/ 30
                 
 今日は東レアローズから退団選手の発表がありました。非常に残念なんですが高田ありさ選手、下平夏奈選手、森優紀選手の3人です。森選手は3シーズン、下平選手は4シーズン、高田選手は11シーズン。森選手と高田選手は勇退で社業専念、下平選手は退社となっています。退団する理由はそれぞれ違うと思いますがこういう発表を聞くのは寂しいですね。特に長期にわたって東レアローズを支えてきた高田ありさ選手には最後にVプレミア優勝という形で終わってほしかったですがそう上手くはいきませんね。でも本人は覚悟して挑んだシーズンだったので悔いは無いとのことだそうです。その言葉を聞けばファンとしても少しは救われる気がしますね。とにかく今はゆっくりと休んでいただきたいです。

高田選手、下平選手、森選手 お疲れ様でした。
今後のご活躍をお祈りしています。

2015/16 Vプレミアリーグ女子 所沢大会 ファイナル3 東レアローズ 高田ありさ 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 所沢大会 ファイナル3 東レアローズ 高田ありさ 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

Vプレミアリーグ 岡山シーガルズ #2 山口舞 選手 0077

category - 岡山シーガルズ
2016/ 05/ 29
                 
 今日は全日本でもおなじみ岡山シーガルズの山口舞選手です。何だかんだいっても眞鍋監督からの信頼が厚いのでオリンピック前にはしっかり全日本入りしてくるあたりは流石ですね。全日本ではスタメンではありませんが出るとブロードとブロックでサクッと2、3点取っていつの間にかベンチに戻ってるって感じなのに印象に残る良いプレーをしますね。特に滞空時間の長い空中でボールを待つようなブロードは素晴らしいです。多少トスが厳しくても何とかしてくれるのでセッターの宮下選手には頼りになる先輩ですね。

Vプレミアリーグ
岡山シーガルズ #2 山口舞 選手
ポジション  ミドルブロッカー
出身校    大阪国際滝井高校

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 山口舞 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 山口舞 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

VチャレンジリーグⅡ プレステージインターナショナル アランマーレ #11 森寿実子 選手 0076

category - プレステージインターナショナルアランマーレ
2016/ 05/ 28
                 
 全日本男子 初戦のベネズエラに勝ち好スタートを切れたみたいでとりあえず良かったですね。今日は一足お先にリオ行きを決めた全日本女子の選手たちが応援に来ていましたがやっぱりカメラのメインはサオリンと荒木選手、眞鍋監督で後ろに宮下選手と時々山口選手が映ってましたね。先日厳しい戦いが終わったばかりなのに代表クラスの選手ともなれば試合以外でも色々あって大変です。次の大会に向けてコンディションを整えなければならないのに本当にご苦労様です。
 
 そしてVリーグも黒鷲旗が終わってシーズン終了、各チーム休養をとってそろそろ始動する頃なので新シーズンの新体制など気になる情報もありますね。今日はその中でも昨シーズンVリーグ初参戦、チャレンジリーグⅡのアランマーレから新キャプテン 森寿実子 選手です。昨シーズンはVリーグ初参戦というよりもチームが出来たばかりでリーグ戦では2勝14敗と厳しい結果になってしまいました。しかしチームはまだ始まったばかり、今シーズンは新人選手も沢山入り気持ちも新たに頑張っていただきたいです。

VチャレンジリーグⅡ
プレステージインターナショナルアランマーレ #11 森寿実子 選手
ポジション  リベロ
出身校    県立鹿児島南高校 → 鹿屋体育大学

2015/16 VチャレンジリーグⅡ女子 群馬大会 プレステージインターナショナル アランマーレ 森寿実子 選手

2015/16 VチャレンジリーグⅡ女子 群馬大会 プレステージインターナショナル アランマーレ 森寿実子 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

Vプレミアリーグ 日立リヴァーレ #3 井上奈々朱 選手 0075

category - 日立リヴァーレ
2016/ 05/ 27
                 
 昨日はサマーリーグの話でしたが今日は国体予選の話です。今年の国体は岩手県なので本戦は見にいけませんが関東ブロック大会は山梨の甲府で8月の後半に開催されるので見に行けそうです。サマーリーグを逃すと次にチャンスがあるのが国体予選なので今から楽しみです。ちなみに国体の関東ブロックには山梨県も含まれていて首都圏(1都6県と山梨県)というくくりみたいです。成年女子の参加チームは大体決まっていて埼玉は上尾メディックス、千葉は柏エンゼルクロス、東京はGSS東京サンビームズ、群馬は群馬銀行グリーンウイングス、茨城は日立リヴァーレとなっています。もちろんVリーグのチームでも県の代表にならなければいけませんが1度にこれだけのVリーグのチームが県代表のユニフォームで見れるのでなかなか面白いですよ。その中でもやはり本命はVプレミアの日立リヴァーレですね。しかし昨年は予選でいきなり柏エンゼルクロスに負け敗退してしまい本戦にはいけませんでしたので今年は頑張って本戦へ駒を進めてほしいです。

 そして今日の選手はデンソーから移籍して活躍している日立リヴァーレの井上奈々朱選手です。デンソーファンの私にとってデンソーにいた選手が移籍したチームで活躍するのは嬉しいですが肝心のデンソーのチーム状態があまり良くなくデンソーから移籍して活躍するということは・・・・おっとこれ以上は愚痴になるのでやめておきましょう。デンソーにはこれからの巻き返しに期待します。とにかく井上奈々朱選手が日立リヴァーレでスタメンレギュラーなのは嬉しく思います。

Vプレミアリーグ
日立リヴァーレ #3 井上奈々朱 選手
ポジション   ミドルブロッカー
出身校     下北沢成徳高校
前所属チーム  デンソーエアリービーズ → 四国Eighty 8 Queen → デンソーエアリービーズ

平成27年度 皇后杯 準決勝 日立リヴァーレ 井上奈々朱 選手

2015/16 Vプレミアリーグ ファイナル 女子優勝決定戦 日立リヴァーレ 井上奈々朱 選手

                         
                

続きを読む