2016年07月

        

Vプレミアリーグ トヨタ車体クインシーズ #3 高橋沙織 選手 0101

category - トヨタ車体クインシーズ
2016/ 07/ 30
                 
 気まぐれで申し訳ないですが今日からまた選手の紹介を始めることにしました。以前と違い毎日とは行きませんが不定期で写真とコメントみたいな感じです。選手の事や記事についてはかなり私の主観が入っていますので気にせず聞き流してくださいね。

 再開1人目はトヨタ車体クインシーズのエース?かな(少なくても私はそう思ってます)高橋沙織選手です。日立リヴァーレから移籍した年はVリーグの試合に出れなかったのがチームにも本人にも痛かったと思いますが23歳とまだ若いのでこれからの活躍に期待したいですね。思いっきりの良いプレーとキレのあるスパイク、レセプションもこなすしバックも打てるバランスのとれた良い選手です。今シーズン高橋選手の活躍如何によってクインシーズの成績には大きく影響するかもしれませんね。

Vプレミアリーグ
トヨタ車体クインシーズ #3 高橋沙織 選手
ポジション   ウイングスパイカー
出身校     盛岡女子高校 (現・盛岡誠桜高校)
前所属チーム  日立リヴァーレ

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 トヨタ車体クインシーズ 高橋沙織 選手

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 トヨタ車体クインシーズ 高橋沙織 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

EOS 80D に買い換えました

category - カメラ
2016/ 07/ 28
                 
 昨年の12月にM43からAPS-Cに買い替え使っていましたがエントリー機に限界を感じてというか本当は物欲に負けたんですが・・・今回はAPS-CミドルクラスということでEOS80Dを買いました。別にx8iでも十分使えていましたがまだ買取査定が高いのとバレーボールで酷使してシャッターユニットに限界が来る前に売って上位機種にしたほうが得策なので今のうちにってことです。自分で言うのも何ですが綺麗に使っていましたので使い方がハードな割には買い取り相場の上限満額で売れましたので80Dを買うにはかなりの足しになりました。まだ使いこなしていないので何とも言えませんが細かい部分でエントリー機よりはるかに使いやすいです。画質に関してはx8iとあまり変わらないかもしれませんがAFの速さや追尾は良くなっているようです。あとは高感度でどの程度良くなっているかですが結局はAPS-Cですからフルサイズのような期待は出来ませんね。それでも連射のコマ数やISO感度の設定が1/3ステップだったりシャッターユニットの耐久性などが良くなっているので次のバレー観戦で色々確かめてこようと思います。

EOS 80D

EOS 80D

レンズは以前の200mmのままですがバッテリーとバッテリーグリップは買い替えになりアイピースエクステンダーも以前の物は使えなかったので新たに買うことになってしまいました。前の機種がエントリー機だったので仕方がありませんが共通パーツがもっと増えてくれるとユーザーとしては嬉しいですね。ちなみにホットシューカバーも60D用に買い換えましたが80Dには合わず加工してつけました。

                         
                

続きを読む

                 
        

第66回 中部総合選手権大会 ブレス浜松 

category - ブレス浜松
2016/ 07/ 26
                 
 サマーリーグではプレミア勢から3勝で大会を盛り上げたブレス浜松。今回の中部総合は地元浜松開催とあって期待も高まり注目していました。結果は優勝とまではいきませんでしたがチャレンジⅠのアクアに勝つなど3位と大健闘でしたね。メンバーは10人と少ないし決して身長が高いわけでもないしプレミアのチームと違い環境も良いとはいえませんがとにかく良い試合しますね。各選手仕事もしていますし地域の活動も積極的に参加しているブレス浜松、企業のチームではなくクラブチームとして日本の頂点を目指し頑張る選手たちをこれからも応援していきたいと思います。

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 ブレス浜松 菅原麻衣 選手

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 ブレス浜松 徳田亜留美 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

久光製薬スプリングス 中大路絢野 選手 誕生日です

category - 久光製薬スプリングス
2016/ 07/ 24
                 
 今日は久光製薬スプリングス #24 セッターの中大路絢野選手の誕生日です。昨シーズンチームのVプレミアリーグ制覇には大きく貢献しましたね。特にファイナルラウンドからの活躍は素晴らしいものがありましたので今シーズンからは久光の正セッターということでいいですよね。デンソーファンの私ですが他チームでも気になる選手です。

中大路選手 お誕生日おめでとう!!
今シーズンも素晴らしいプレー 期待しています。

 でもデンソーと試合する時はお手柔らかにお願いします。と言いたいところですが今季はデンソーチャレンジⅠでしたので対戦は再昇格してからですね。個人的には元デンソーの栄選手にも活躍してほしいので同じ年のセッター二人で頑張ってもらいたいです。

2015/16 Vプレミアリーグ ファイナル 女子優勝決定戦 久光製薬スプリングス 中大路絢野 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 所沢大会 ファイナル3 久光製薬スプリングス 中大路絢野 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

第66回 中部総合選手権大会 トヨタ車体クインシーズ

category - トヨタ車体クインシーズ
2016/ 07/ 23
                 
 先日の荒木絵里香選手の入団発表、そして昨シーズンに引き続きポリーナ選手の加入とトヨタ車体クインシーズも他チームに負けず劣らず戦力補強に余念がありませんね。今回の中部総合では若手中心のメンバーでといってもシーズン終了後に退部者が多かったので出場しなかったのは竹田選手や平松選手、佐藤澪選手くらいでしたのでほぼフルメンバーと変わりませんね。そして一番気になっていたセッターの比金選手ですが高校、大学と活躍してきた選手なので今回もコンビやトス回しは問題なくこなしていますね。ただリーグ戦を考えるともう1人セッターがいないと厳しいです。しかし公式HPの選手紹介覧には空きが2つあるのでもしかしたらまだ誰か加入する予定があるのかもしれませんね。

 肝心の中総の結果は準決勝でPFUに負けブレス浜松と共に3位でした。上り調子のPFUにはあっさり負けてしまった感じですがトーナメント戦ですのであまり気にする必要はないと思います。今回のメンバーではやはり高橋沙織選手や大卒コンビの小田選手、村永選手の活躍が目立ちましたね。あとは同期の熊本比奈選手が退団してしまいましたがセンターの竹内あか里選手もなかなか良かったので今シーズンは期待できそうです。そしてさらに高さのある荒木選手とポリーナ選手が加わる事を考えるとクインシーズ今季は結構いけるんじゃないと思います。

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 トヨタ車体クインシーズ 村永奈央 選手

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 トヨタ車体クインシーズ 高橋沙織 選手

                         
                

続きを読む