2016年08月

        

第71回 国体 関東ブロック大会 群馬県代表 群馬銀行グリーンウイングス

category - 群馬銀行グリーンウイングス
2016/ 08/ 31
                 
 群銀負けちゃいましたね。毎年応援団の数からも分かるように国体にはかなり力を入れているみたいなので本大会出場を逃したのは残念でしたが新人選手の活躍もあったし1戦目は勝ったのでまた次の試合に期待したいですね。特に新人で目を引いたのは国士舘大学出身の土屋智菜実選手。レセプションもこなしスパイクにも勢いがあり何よりも気合が入ったプレーが良かったです。今回のメンバーは新人中心で他にもセッターの栗田楓選手(こちらは共栄学園出身)や長身のセンター鈴木日葵選手(市立船橋出身)なども頑張っていましたのでリーグ開幕までには形になってくるのではないかと思います。まー今シーズンからセッターだった松尾選手がプレステージ行っちゃいましたからコンビとか色々大変ですけどね。

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 群馬県代表 群馬銀行グリーンウイングス 鈴木日葵 選手

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 群馬県代表 群馬銀行グリーンウイングス 土屋智菜実 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

第71回 国体 関東ブロック大会 埼玉県代表 上尾メディックス 岩手国体出場決定

category - 上尾メディックス
2016/ 08/ 29
                 
 土曜日に山梨県の小瀬スポーツ公園体育館で行われた国体関東ブロック大会を見に行ってきました。今回はVリーグから埼玉県代表が上尾メディックス、群馬県代表が群馬銀行グリーンウイングス、茨城県代表が日立リヴァーレと3チームの出場がありました。今日はその中でも難なく2勝し本大会出場を決めた上尾メディックスに焦点を当てたいと思います。

 私自身が久しぶりの上尾メディックスの試合観戦でかなり舞い上がってまして初戦の東京都代表の日本体育大学に1セット先取された時は焦りましたがその後は2セット取り返しまずは1勝で一安心。その後何試合か他の試合のあとに1試合目を勝ち上がってきた群馬県代表の群馬銀行グリーンウイングスには格の違いを見せて大差で2セット取り勝利、見事本大会出場を決めました。昨シーズンでチームを去ったアオさんやシホさんがもういないという寂しさはありますが新たなスタートを切ったメディックスには良い選手が沢山いますのでプレミア再昇格を目指して頑張っていただきたいです。もちろん国体本戦も期待しています。そして今シーズンからは今までどうりシノさんと新たにミクさん(辺野喜選手)を推して行こうと思います。

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 埼玉県代表 上尾メディックス 辺野喜未来 選手

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 埼玉県代表 上尾メディックス 小笹奈津子 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

VチャレンジリーグⅠ JAぎふリオレーナ #9 本間真樹子 選手 0105

category - JAぎふリオレーナ
2016/ 08/ 25
                 
 国体予選は愛知県代表トヨタ自動車ヴァルキューレに負けてしまいましたがリーグ戦では今シーズンも上位が期待できるJAぎふリオレーナ。今日はその中でも注目の新人ミドルブロッカー本間真樹子選手です。大学は中村早紀子選手と同じ筑波大学で高校も強豪の古川学園とバレーボールが好きな人からするとなかなかの経歴です。同じく新人の東海大学出身の佐々木美帆選手と2年目の田代麻樹選手そして本間選手は3人とも180cm近い長身ミドルブロッカー。今季のチャレンジⅠの中ではデンソーや上尾に引けをとらない高さを誇るので面白くなりそうです。

VチャレンジリーグⅠ
JAぎふリオレーナ #9 本間真樹子 選手
ポジション  ミドルブロッカー
出身校    古川学園高校 → 筑波大学

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 JAぎふリオレーナ 本間真樹子 選手

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 JAぎふリオレーナ 本間真樹子 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

VチャレンジリーグⅡ トヨタ自動車ヴァルキューレ #3 杉山瑠夏 選手 0104

category - トヨタ自動車ヴァルキューレ
2016/ 08/ 23
                 
 日曜日に行われた国体東海ブロック予選で愛知県代表のトヨタ自動車ヴァルキューレが三重県と岐阜県に勝ち岩手で行われる国体本大会への出場が決まりました。2戦目の岐阜県は静岡県代表のブレス浜松を破り勝ち上がってきたJAぎふリオレーナでしたのでチャレンジⅠのチーム相手に頑張りましたね。しかも2セット取られてからの逆転勝ちは素晴らしい。チャレンジマッチでは涙をのみましたが昨シーズンから徐々に強くなってきているので本大会でも頑張ってほしいですしその後の皇后杯やVリーグも楽しみですね。
 今日はそんなトヨタ自動車ヴァルキューレから新人で注目の杉山瑠夏選手です。高校は古豪(今でも十分強いですが)岡山の就実高校出身、サマーリーグではフレッシュスター賞を獲得し今後が楽しみな選手です。昨年の皇后杯決勝ラウンド1回戦では惜しくもJAぎふリオレーナに負けてしまいましたが高校生ならではのチームワークと主将を務めた杉山瑠夏選手はとても印象に残っています。

VチャレンジリーグⅡ
トヨタ自動車ヴァルキューレ #3 杉山瑠夏 選手
ポジション  ウイングスパイカー
出身校    就実高校

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 トヨタ自動車ヴァルキューレ 杉山瑠夏 選手

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 トヨタ自動車ヴァルキューレ 杉山瑠夏 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

Vプレミアリーグ トヨタ車体クインシーズ #11 竹内あか里 選手 0103

category - トヨタ車体クインシーズ
2016/ 08/ 21
                 
 リオオリンピックが終わり一段落ですね。金メダルは中国ですか、セルビアも1セット先取で頑張ったけど惜しくも銀メダル。でもアメリカ、ブラジルを押さえてオリンピック初のメダルは立派です。日本ももっとレベルアップしなければ。
 
 さあオリンピックはここまでで今日から通常モードに戻ります。国内では今週末から各地で国体のブロック予選が始まっていますね。私も来週末は国体関東ブロック予選に行く予定です。その後は皇后杯予選とVリーグ以外でも色々ありますね。そんな感じでまた観戦したら色々アップしていきたいと思います。

 そして今日は何かと話題のあるトヨタ車体クインシーズから今季で3シーズン目の竹内あか里選手です。監督は多治見麻子さんになり荒木絵里香選手が入団し2人目のセッターとして細川絢加選手の入団も発表されましたね。細川選手はリヴァーレにいた細川選手ですよね。それから今季もポリーナ選手がコメント見る限りやる気満々みたいですから色々あって楽しみです。シーズン終了後は退団者が多くてどうなるのかなと思っていたら結構充実してきましたね。2年目の昨シーズンから頭角を現してきた竹内あか里選手も試合に出るためには頑張らなければなりませんね。幸いなことに今季から荒木絵里香選手が入団してきたのでMBとしてブロック中心に技術やメンタル、沢山学んで吸収してほしいです。

Vプレミアリーグ
トヨタ車体クインシーズ #11 竹内あか里 選手
ポジション  ミドルブロッカー
出身校    東九州龍谷高校

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 トヨタ車体クインシーズ 竹内あか里 選手

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 トヨタ車体クインシーズ 竹内あか里 選手

                         
                

続きを読む