2016年09月

        

Vプレミアリーグ PFUブルーキャッツ #19 島畑奈緒子 選手 0111

category - PFUブルーキャッツ
2016/ 09/ 29
                 
 今日は今シーズンから念願のVプレミアリーグに昇格したPFUブルーキャッツから日体大出身のセッター島畑奈緒子選手です。4年位前にチャレンジで試合を見ていた時はブルーキャッツもプレミアにはまだまだだななんて思っていましたがまさかこんなに早く昇格するとは・・・しかもデンソーと入れ替わりで私としては結構な悔しさです。しかしここ2、3年でメンバーはかなり代わってチーム力を強化し準備してきているのでデンソーの事は置いといて率直に初挑戦のプレミアで何処まで行けるのか興味はありますし頑張ってもらいたいです。
 そこでやはり鍵となるのはセッターですね。江畑選手、三橋選手、ジェニファー・ドリス選手と攻撃力は他のプレミアチームに引けをとりませんが試合の組み立てという面では当然セッターの能力が重要になります。現在ブルーキャッツのセッターは3人、正セッターは松浦寛子選手、2年目の石橋朋美選手、そして新人の島畑奈緒子選手です。松浦選手は東龍からNECそして海外を経てPFU、石橋選手は東海大学からと2人だけでも十分なところに3人目となると新人の島畑選手には出番があるのかと心配になりますが大学1部リーグ日体大でセッターを務めていた選手です、名将 寺廻監督のことですから意外と開幕戦で使うかもしれませんね。と期待していますが流石にそれは無いか・・・でも島畑選手良いセッターなので頑張ってほしいです。

Vプレミアリーグ
PFUブルーキャッツ #19 島畑奈緒子 選手
ポジション  セッター
出身校    石川県立金沢商業高校 → 日本体育大学

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 PFUブルーキャッツ 島畑奈緒子 選手

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 PFUブルーキャッツ 島畑奈緒子 選手
                         
                

続きを読む

                 
        

Vプレミアリーグ 今シーズンの開幕戦は 

category - バレーボール
2016/ 09/ 27
                 
 Vプレミアリーグ女子の開幕まで約1ヶ月となりました。先日バレともで申し込んだ開幕戦のチケットなんですが初日は当選しゲットしました(喜)、2日目は残念・・落選です(涙)。う~んとりあえず2日とも申し込んでみましたがどちらかといえば2日目が行きたかったので微妙な感じです。何故かというと初日は昨シーズンのファイナルの対戦カードと同じ日立リヴァーレVS久光製薬スプリングスの1試合で2日目は残り6チームの3試合となっています。どうしてこうなっているのか分かりませんが何か理由があるのでしょうか?まー個人的には沢山試合が見たいので当然2日目に観戦しようと思っていましたから2日目のチケットは今週末の一般発売で買うとして結局2日行くのでトータルで4試合って事ですね。でも初日しか行けない人はチケット代が同じ金額なので何か釈然としないというか気の毒というか・・・・色々と言いたい事とかありますが細かいことを気にしても仕方がないので止めときます。

 さあ今日は開幕1試合目が昨シーズンファイナルと同じカードって事で日立リヴァーレと久光製薬スプリングスの選手達を2015/16ファイナルからです。

2015/16 Vプレミアリーグ ファイナル 女子優勝決定戦 久光製薬スプリングス 中大路絢野 選手

2015/16 Vプレミアリーグ ファイナル 女子優勝決定戦 日立リヴァーレ 遠井萌仁 選手
                         
                

続きを読む

                 
        

Vプレミアリーグ トヨタ車体クインシーズ #8 榊原美沙都 選手 0110

category - トヨタ車体クインシーズ
2016/ 09/ 25
                 
 クインシーズのユニフォームが新しくなりましたね。マイナーチェンジではなくて結構な変わりようです。ベースカラーは今までよりも明るいブルーでもう一色はシャツが白の2パターン。赤は肩からサイドのラインに使われていて何か今までと雰囲気が違いますが全体的には明るくなった感じですね。そしてトヨタの文字がカタカナです。これは斬新というか昔のトヨタみたいで懐かしく私は好きです。まー細かい事はクインシーズのHPで見てください。

 さあ今日はそのトヨタ車体クインシーズからリベロの榊原美沙都選手です。先日の中部総合ではリベロは澪さんかなと思って初めは見ていましたがあれなんか違うぞと良く見てみたら榊原選手でしたってくらい2人とも似ていますね。もちろん今は区別はつきますが昨シーズンはほとんど榊原選手を試合で見れなかったので間違えてしまいました。2人とも身長もほぼ変わらないし動きも似ていてリベロっぽい選手(よく分からないけど)といえばリベロっぽいです。代表に選ばれた佐藤澪選手も良いリベロですがこの榊原美沙都選手も大学時代にはベストリベロに選ばれたり活躍していた選手で前所属チームは三菱東京UFJと経験は十分、今シーズンも活躍が期待されますね。監督も代わり新体制のクインシーズ、リーグ戦では毎シーズン厳しい戦いが続きますがリベロはミサ、ミオ コンビで安泰ですね。チームを守りで支えるスーパーディグ 期待しています。

Vプレミアリーグ
トヨタ車体クインシーズ #8 榊原美沙都 選手
ポジション  リベロ
出身校    実践学園高校 → 東京女子体育大学
前所属チーム 三菱東京UFJ銀行

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 トヨタ車体クインシーズ 榊原美沙都 選手

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 トヨタ車体クインシーズ 榊原美沙都 選手
                         
                

続きを読む

                 
        

VチャレンジリーグⅠ JAぎふリオレーナ #11 佐々木美帆 選手 0109

category - JAぎふリオレーナ
2016/ 09/ 23
                 
 今日はJAぎふリオレーナから東海大学出身のMB、佐々木美帆選手です。今シーズンはチーム強化に余念が無いリオレーナですが特に新人5人の大卒選手は戦力UPに貢献しそうですね。その中でも今井選手と佐々木選手は昨年の全日本インカレで優勝し経験も十分、何かと力を発揮してくれると思います。しかしそうなると今季リーグを戦うデンソーのファンの私としてはまだ力の差があるとはいえ少し脅威を感じます。でも東海大学出身でしたらデンソーにだって内定から活躍している小口選手がいますからね。今季のチャレンジⅠは3レグ制、元チームメイト対決としてもリオレーナVSエアリービーズの3試合は楽しみです。

VチャレンジリーグⅠ
JAぎふリオレーナ #11 佐々木美帆 選手
ポジション  ミドルブロッカー
出身校    東海大学付属第三高校 → 東海大学

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 JAぎふリオレーナ 佐々木美帆 選手

平成28年度 皇后杯 東海ブロックラウンド JAぎふリオレーナ 佐々木美帆 選手
                         
                

続きを読む

                 
        

Vプレミアリーグ 日立リヴァーレ #2 小野寺友香 選手 0108

category - 日立リヴァーレ
2016/ 09/ 21
                 
 開幕戦のチケット、バレともで先行抽選の申し込みが始まったのでとりあえず申し込みました。あとは抽選結果待ちですが当たるといいな~って感じです。まーはずれても一般発売で何とかしますけど良い席かどうかは運もあるので楽しみに待つとします。
 さてと話は変わってリヴァーレに新外国人選手が入りましたね。身長は188cmのミドルブロッカー、アメリカ人で26歳のジャクソン・カースティ選手です。2013年や15年には代表に選出されていたようですが今はどうなんでしょう?でもまだ若いので結構な戦力になってくれそうな感じです。昨シーズンはファイナル初進出も久光に負けて悔しい準優勝だったので今シーズンこそは優勝したいって事ですね。他の大会では分かりませんがVプレミアには照準を合わせてくると思うので少し期待していますしリヴァーレが勝つと応援団とか色々盛り上がって面白いですからね。
 そして今日はその日立リヴァーレから小野寺友香選手です。高校時代はサイドとセッターですがリヴァーレでのポジションはセッターですね。出身校は春日部共栄で同じく同期の間橋香織選手とは高校や全日本ジュニアでも活躍した2人、リヴァーレに入団した時はかなり期待していましたがまだプレミアでの出場が少なく見る事が出来ていないので今シーズンこそは沢山の試合で見たい選手です。ポジションがセッターなのはチーム事情なのかそれとも以前手術した膝の影響なのか少し心配ですが頑張ってもらいたいです。

Vプレミアリーグ
日立リヴァーレ #2 小野寺友香 選手
ポジション  セッター
出身校    春日部共栄高校

平成27年度 皇后杯 準決勝 日立リヴァーレ 小野寺友香 選手

平成27年度 皇后杯 準決勝 日立リヴァーレ 小野寺友香 選手
                         
                

続きを読む