2016年11月

        

デンソーエアリービーズ 今季初のチャレンジリーグⅠを柏で観戦 

category - デンソーエアリービーズ
2016/ 11/ 29
                 
 今季初のチャレンジリーグⅠ観戦は柏市中央体育館。デンソーエアリービーズが来るとなれば行かないわけにはいきません。初日は開場4時間前に並びアリーナ最前列、2日目はファンクラブ特典チケットで応援団席にて観戦してきました。1週前の上尾戦ではフルセットで負け現在2位、デンソーと同じくプレミア再昇格を狙う上尾も応援したいのは山々ですがやっぱり私はデンソーファンです負ければ悔しい。しかし現状で上位2チームと残り6チームの実力差が歴然のチャレンジリーグⅠで両者の対戦はデンソーにとっても上尾にとっても今の実力を知る数少ない機会、チャレンジマッチに向けて良いライバル関係で切磋琢磨してもらいたいです。でも2レグでは負けませんよ。
 少し話がそれましたがここからは柏大会。まー結果は初日はベルフィーユ、2日目はアクアフェアリーズに両日ともストレート勝ちですよ。しかも試合時間が短い(笑)しかしこれではプレミア勢と対戦した時が心配になりますが今はとにかく勝ち続けるしかないですね。試合を見た感じでは以前に比べ戦力も整いチーム状態は良いようです。その中でも良かったのが2日間スタメン出場の堀江彩選手で1日目は12点、2日目は11点で両日ともチームトップの得点で2日目にはヒロインインタビューでした。そして千葉と言えば地元柏井高校出身の新人2人、中元南選手と工藤嶺選手です。バレー部の後輩達が応援団席で声援を送る中、初日は途中から、2日目にスタメンで工藤選手が活躍、怪我で出遅れていた中元選手は2日目の第3セットのマッチポイントで登場、見事25点目を決めて試合を締めくくりました。

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 中元南 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 中元南 選手
                         
                

続きを読む

                 
        

Vプレミアリーグ 岡山シーガルズ #22 大楠鼓雪 選手 0117

category - 岡山シーガルズ
2016/ 11/ 24
                 
 今日は久しぶりに選手紹介です。シーズン中は何かとバレーネタには事欠きませんが観戦の間が空いた時は再開していきたいと思っています。ってな訳で岡山シーガルズの大楠鼓雪選手です。チャレンジリーグⅠの大野石油広島オイラーズから移籍してきた大楠選手ですが先日の開幕戦の第1セットに途中出場でプレミアデビューを果たし2セット目、3セット目はスタートから出場、アタックとブロックで得点しチームの今季リーグ初勝利に貢献しました。
 シーガルズでMBといえば山口舞選手のブロードですが大楠選手も身長はそれほど高くありませんがスピードがありなかなかのブロードを打ちます。身長173cmで最高到達点は300cm、指高は73cmでブロックは驚異のジャンプ力でカバーしレセプションもこなす良い選手ですね。

Vプレミアリーグ
岡山シーガルズ #22 大楠鼓雪 選手
ポジション  ミドルブロッカー
出身校    鹿児島女子高校
前所属チーム 大野石油広島オイラーズ

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 岡山シーガルズ 大楠鼓雪 選手

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 岡山シーガルズ 大楠鼓雪 選手
                         
                

続きを読む

                 
        

もみじまつり 高幡不動尊 金剛寺

category - 自然 植物 公園
2016/ 11/ 23
                 
 また今週末からバレーボール観戦なので今日はバレーねたは一休み、先日買ったEF50mm F1.8 STMの試し撮りも兼ねて日野市にある高幡不動のもみじまつりに行ってきました。まだ色づいていない楓もありましたが天気が良かったため鮮やかな赤が綺麗でした。

高幡不動尊金剛寺 もみじまつり
f2.8 1/125 ISO-200

高幡不動尊金剛寺
f1.8 1/3200 ISO-200
                         
                

続きを読む

                 
        

EF50mm F1.8 STM

category - カメラ
2016/ 11/ 22
                 
 いわゆる撒き餌レンズ、EF50mm F1.8 STMを買いました。本体を80Dに買い換えてから200mmしか持っていなかったしヨドバシのポイントも貯まったので買った訳ですが市場価格15000円前後はかなり魅力ですね。まーボディはプラスチック感バリバリで高級感はありませんがマウントは金属なのでカメラ本体へのフィット感はとても良いし何と言ってもF1.8そして軽量コンパクト、画質も開放ではボケ、絞れば繊細な写真と値段からするとかなりの高評価です。今はAPS-Cなので80mmになりますがフルサイズ購入を視野に入れて標準レンズとして持っていて損はないと思えるレンズです。フードとケース(ポーチ)が別売りなのはちょっといただけませんが安くて画質が良いので仕方がないですね。

EF50mm F1.8 STM

EF50mm F1.8 STM
                         
                

続きを読む

                 
        

2016/17 Vプレミアリーグ女子 船橋大会 1日目 トヨタ車体クインシーズ

category - トヨタ車体クインシーズ
2016/ 11/ 20
                 
 昨日は岡山に勝ち今日は久光に負け、先日の船橋では観戦した1日目にNECに負け2日目は東レに勝つといった感じで何とか5割あたりをキープしているクインシーズ、1レグ終わって3勝4敗なのでまずまずといったところですね。1つ心配なのはリベロの佐藤澪選手が開幕から出場していない。それどころかベンチ入りもしていないし私は東京でも船橋でも見かけることは出来ませんでした。戦力的には榊原美沙都選手が頑張っているので問題ないようですがやはりミオさんを試合で見たいですね。

 今日は船橋大会からクインシーズ。残念ながら観戦した日はサキさんは出場なし、その代わりサクさんとモモさんを沢山撮ってきました。そして何故かポリーナ選手も沢山撮っていました。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 船橋大会 トヨタ車体クインシーズ 高橋沙織 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 船橋大会 トヨタ車体クインシーズ 比金桃子 選手
                         
                

続きを読む