2017年03月

        

2017年度 全日本女子チーム ウイングスパイカー編①

category - バレーボール
2017/ 03/ 30
                 
 先日は9月に東京と愛知で開催されるグラチャンの抽選も行われ初戦は韓国と対戦することになりました全日本女子チーム、今日はウイングスパイカー編です。選ばれたメンバーは13人と多いので今回から3回に分けて紹介していきます。まずは久光製薬スプリングスの4選手。中田監督が就任し他チームより見る目が厳しくかえって選びにくくなるかと思われた久光の選手達ですが客観的に見ても十分選ばれる実力のある4選手が選ばれましたね。

久光製薬スプリングス 新鍋理沙 選手

 オリンピックイヤーの昨年は何故選ばれていなかったのか、コンディション?監督の戦術に合わなかった?それとも・・・私は未だに理由が分らない新鍋選手ですが今年は復活して嬉しい限りです。以前も言いましたが今の全日本に新鍋選手は必要ですよね。久光のファンでなくてもそう思うのではないでしょうか。実力は言うまでもないですがレセプションの安定感とブロックアウトを取る上手さそしてオリンピックの経験で全日本を引っ張ってもらいたい。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 久光製薬スプリングス 新鍋理沙 選手

平成28年度 皇后杯 準決勝 久光製薬スプリングス 新鍋理沙 選手
                         
                

続きを読む

                 
        

2017年度 全日本女子チーム ミドルブロッカー編

category - バレーボール
2017/ 03/ 28
                 
 今日は全日本女子ミドルブロッカー編です。世界に比べて背の高さでハンデがある日本としてはミドルはやはり攻撃スピードが重要になってきます。今回は6人選ばれていますが常連のあの選手から初選出の選手までなかなか面白いメンバーが選ばれていますね。

久光製薬スプリングス 岩坂名奈 選手

 オリンピックイヤーの昨年は選ばれませんでしたが今年は見事に代表復帰のナナさんです。残念ながら最終メンバーで試合に出たのは2013年が最後ですが以前に比べてクイックが早くなったりレベルアップをしているので今回は期待したいですね。ロンドン五輪直前の代表落ちの悔しさを糧に頑張ってもらいたい。
2015/16 Vプレミアリーグ女子 所沢大会 ファイナル3 久光製薬スプリングス 岩坂名奈 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 所沢大会 ファイナル3 久光製薬スプリングス 岩坂名奈 選手
                         
                

続きを読む

                 
        

2017年度 全日本女子チーム リベロ編

category - バレーボール
2017/ 03/ 26
                 
 サオリン最後でオールスター盛り上がっていたみたいですね。今更ながら行けばよかったなと少しだけ思ってしまいましたが会場も遠いし1ヶ月くらい体調も悪かったので今回は今夜放送のダイジェストで我慢します。
 それはさておき今日は先日に引き続き2017年度全日本女子からリベロの4選手です。リベロもセッター同様に人数枠は少ないので選ばれるのは大変です。それに日本には良いリベロが沢山いるのでなおさらですね。しかし今回は個人的に嬉しい選出がありましたよ。何とJTマーヴェラスから井上琴絵選手が選ばれているではありませんか。しかもJTからはもう1人のリベロ小幡真子選手も一緒に。1チームから2人はなかなか無い事ですね。そして残る二人はNECから鳥越選手、日立から佐藤あり紗選手とリーグでの活躍を考えれば納得の人選です。

JTマーヴェラス 井上琴絵 選手

 リーグでは開幕からスタメンリベロで中盤までチームを引っ張りましたが小幡選手が復帰後は残念ながら控えになってしまいました。しかし主将、リベロとしてプレミア復帰1年目前半戦の好成績を支えたのは井上選手です。前回全日本に選ばれたのは2009年、10年。たら、ればはあまり言いたくありませんが怪我をしていなければもっと全日本に選ばれていていい選手と私は思っています。それにしても以前にも増して上腕の筋肉が美しいコトエさんです。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス 井上琴絵 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 神奈川大会 JTマーヴェラス 井上琴絵 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス 井上琴絵 選手
                         
                

続きを読む

                 
        

2017年度 全日本女子チーム セッター編

category - バレーボール
2017/ 03/ 24
                 
 リーグが終わって早いもので1週間、明日は深谷でオールスターですが今回は色々あってパスしました。サオリンも引退会見をしてましたし私は既にシーズンオフモードです。しかしリーグが終わってもこれからの時期バレーには全日本がありますね。監督が中田久美さんになり何かと注目ですがどんなチームになるのか楽しみです。
 今日からは先日発表のあった2017年度全日本女子メンバーをポジションごとに紹介していこうと思います。まずはじめはセッターの4選手です。

岡山シーガルズ 宮下遥 選手

 チームはチャレンジⅠへ降格してしまいましたがやはり選ばれたシーガルズの宮下遥選手。昨年オリンピックも経験し長身セッターとしてブロックも出来サーブも良い宮下選手。潜在能力の高さは中田新監督の目にも留まったようですね。
2016/17 Vチャレンジマッチ 神奈川大会 岡山シーガルズ 宮下遥 選手

2016/17 Vチャレンジマッチ 神奈川大会 岡山シーガルズ 宮下遥 選手

                         
                

続きを読む

                 
        

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル 2日目 久光製薬スプリングス

category - 久光製薬スプリングス
2017/ 03/ 22
                 
 6年連続ファイナル出場、これだけでも凄いことですがそのうち3回が優勝ですからやはり久光は強いですね。今回は惜しくも負けましたが2日に亘りフルセット、ほんの僅かな差で初日の第5セットをNECにセットを取られましたがもしあの時久光がこのセットを取っていたらと思うと結果はどうなっていたか分りませんね。メディアではどうしても長岡選手の欠場がと言いますが私はそうは思っていません。代わりに出場していた野本選手だってファイナル3から十分役割を果しているしファイナル2日目にスタメンの水田選手も頑張っていましたし全力で戦った結果ですから素直に健闘を称えたいと思います。選手層の厚いNECに対して久光が相手でなかったらこれだけの好ゲームにはならなかったでしょうね。まさにファイナルに相応しい戦いぶり、久光製薬スプリングスの皆さんお疲れ様でした。

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 戸江真奈 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 石井優希 選手
                         
                

続きを読む