Post

        

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 日本×イタリア

category - バレーボール
2015/ 07/ 14
                 
今大会若手中心の全日本女子チーム。ワールドグランプリさいたまラウンドを1勝2敗で終えました。初日は観戦、2日目のドミニカ戦と3日目の中国戦をテレビで見ましたが現段階ではこんなもんじゃないでしょうか。とりあえず対中国は背の高さやパワーを考えれば今回試合に出ていたメンバーで1セット取れているのでいいと思います。それよりも中国戦の1セット目の連続失点と大差のついた場面でのチームの状況のほうが良くない気がします。キャプテンでも誰でもいいですがもう少しチームを鼓舞する選手が必要ではと思いました。ドミニカ戦については実力差がありストレート勝ちでしたので無難な試合でした。そして観戦したイタリア戦は惜しくもフルセットで負けてしまいましたが良い試合でした。ミスもありましたが若い選手が中心で日本での初戦を考えればまずまずです。何かと話題の宮部選手のシニアの代表デビュー戦で盛り上がりましたが私の注目は古賀選手です。一つ前のタイラウンドとさいたまラウンドを通してよく頑張っているしスパイクはもちろんレシーブも安定していて改めて良い選手だと感じました。

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 デンソーエアリービーズ 大竹里歩 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 東レアローズ 迫田さおり 選手

            

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 宮部藍梨 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 東レアローズ 木村沙織 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 久光製薬スプリングス 座安琴希 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 久光製薬スプリングス 石井優希 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 トヨタ車体クインシーズ 佐藤澪 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 NECレッドロケッツ 古賀紗理那 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 NECレッドロケッツ 島村春世 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 岡山シーガルズ 山口舞 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 岡山シーガルズ 宮下遥 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 デンソーエアリービーズ 鍋谷友理枝 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 デンソーエアリービーズ 大竹里歩 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 東レアローズ 木村沙織 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 宮部藍梨 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 久光製薬スプリングス 石井優希 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 久光製薬スプリングス 長岡望悠 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 岡山シーガルズ 宮下遥 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 宮部藍梨 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 鍋谷友理枝 選手 山口舞 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 久光製薬スプリングス 石井優希 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 宮部藍梨 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 東レアローズ 木村沙織 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 NECレッドロケッツ 古賀紗理那 選手

古賀選手以外ではNECレッドロケッツの先輩でMBの島村春世選手が存在感を発揮していたように感じました。今回はミドルブロッカー枠が2人だったのでスタメンに島村選手と大竹選手のMB2人が入っていてクイックやブロードなど見どころも結構ありました。あとはデンソーファンの私個人としては3試合通じて鍋谷選手の出場時間が割と多かったのが良かった点です。
そして今週木曜からは香港ラウンドが始まるので結果には注目していきます。

おまけといってはなんですが最後はデンソーに在籍していたイタリア代表インドレ・ソロカイテ選手です。チャレンジ降格時デンソーでは昇格に力になってくれたインディです。今回の対日本ではサーブで結構得点を取られ日本も苦しめられましたが活躍してる姿を見て嬉しくもありました。なんだかデンソーにいたときよりパワーアップしてる気がします。

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 イタリア代表 インドレ・ソロカイテ 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 イタリア代表 インドレ・ソロカイテ 選手

FIVB女子ワールドグランプリ2015 さいたま大会 イタリア代表 インドレ・ソロカイテ 選手

もちろん日本には勝ってほしいけどインディのいるイタリア代表にも頑張ってほしいです。日本に勝った試合後、感情を表に出し大喜びしているイタリア代表の選手たちが印象的でした。




関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント