Post

        

火の鳥NIPPON 最終戦オランダにフルセットで勝利 リオ五輪世界最終予選 

category - バレーボール
2016/ 05/ 22
                 
 連日のフルセット、選手の皆さんお疲れ様です。しかしそれも今日で終わりますね。昨日は目標であったリオ五輪出場権は獲得出来たので良かったですがやはり最後は勝ちで終わりたいですよね。そして臨んだ今日のオランダ戦、スタメンはセッターに田代選手、サイドに鍋谷選手、2セット目からはリベロに丸山選手です。最初は緊張もあったと思いますが徐々に調子が出てきて見事に活躍してくれました。解説でリベロの丸山選手は安定感があると褒めていましたがそんなことみんな知ってますよ。難しいボールでも派手に見えないポジション取りが丸山選手の良い所なんだからもっと早く使ってほしかったですが今日は沢山見れたしまーよしとしましょう。そして鍋谷選手もやっと出番が来ましたが良い働きしてました。得点も10点に乗せてサーブだけではないところを見せてくれました。田代選手もオランダの高いブロックに苦しめられましたがミドルを上手く使いながらサイドとバックを組み立てて最後まで頑張りました。今日のオランダ戦はここまで出番の少なかった3人にはとって自信になったしチームにとっても新しい形が見えたので今後に繋がる勝利になったと思います。

 写真は先日のタイ戦から鍋谷選手、丸山選手、田代選手と今日もサーブ、スパイク、ブロックに大活躍の島村選手です。

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 鍋谷友理枝 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 田代佳奈美 選手

            

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 丸山亜季 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 島村春世 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 鍋谷友理枝 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 田代佳奈美 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 丸山亜季 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 島村春世 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 鍋谷友理枝 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 島村春世 選手

 これから新たにオリンピック出場メンバーを選考するのでと気になると思いますが今はリオオリンピック出場が決まり一段落、選手達にはゆっくり休んでもらいたですね。5勝2敗で3位、結果アジアでも1位になりましたしよく頑張ってくれました。

火の鳥NIPPON 全日本女子の皆さんお疲れ様でした

リオデジャネイロオリンピック 楽しみにしています。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
正直,デンソーの試合はあまりチェックしていなかったので,鍋屋選手の位置づけはピンチサーバー枠と将来性かと思っていましたが,とんでもない,昨日の活躍ぶりに感動しました。

昨日の試合で監督の格付けがどの程度変わるかは解りませんが,断然,オリンピックで見たい選手であることを再確認しました。

川相さんの解説は微妙でしたね,個人的には大林さんの解説を聞きたかったです。
Re: No title
TYさん こんばんは。

何はともあれリオ五輪出場が決まったのでよかったですね。

> 正直,デンソーの試合はあまりチェックしていなかったので,鍋屋選手の位置づけはピンチサーバー枠と将来性かと思っていましたが,とんでもない,昨日の活躍ぶりに感動しました。

鍋谷選手といえば東九州龍谷高校での活躍で有名ですがU23にも選ばれているのでこれから全日本でも十分活躍できる選手ですね。しかしデンソーファンの私からするとチーム(デンソー)状態が良くないのが残念なんですが頑張ってほしいです。

> 昨日の試合で監督の格付けがどの程度変わるかは解りませんが,断然,オリンピックで見たい選手であることを再確認しました。

今回出場していない選手も含めオリンピック出場選手は再選考になるのでポジション争いも熾烈ですね。オリンピックは12人なのでなかなか厳しいものがありますが選手の皆さんには悔いの無いように頑張ってもらいたいです。

気が向いたらまたコメントしてくださいね。
それではまた。



No title
はぁ、終わりましたね、女子世界最終予選。
昨日は試合後の番組を色々見て余韻に浸たっていました。
選手も監督も遅くまでお疲れさまでした。
監督も仰っていましたが、最後に勝って終わって良かったですね。

あとイタリア戦、2セット取ればリオ決定、知らない選手もいたとか。
監督も選手に言ってなかったらしいですね。
目の前の試合に勝つ事に集中って事だったんでしょうね。

オリンピック枠、12人ですか。
厳しいですね、まさに熾烈なポジション争いになりそうです。
2週間後にはワールドグランプリが始まりますから、そこからですね。

今度はどこが放送するのかなぁ。
TBSじゃ嫌ですよ(笑)
ではでは。
Re: No title
lavieさん こんばんは。

あっという間に終わっちゃいましたね最終予選。早く次が見たいですね。

> 昨日は試合後の番組を色々見て余韻に浸たっていました。
> 選手も監督も遅くまでお疲れさまでした。

試合後にTV出演本当にお疲れ様ですね。少しでも早く休んでもらいたいですが色々あって選手も監督も大変ですね。

> 監督も仰っていましたが、最後に勝って終わって良かったですね。

勝つと負けるでは大違いですね。しかも1敗しかしていないオランダから勝ったのは大きいですね。結果オランダは日本に負けて2位で終わりましたしね。それにアジア1位も立派です。

> あとイタリア戦、2セット取ればリオ決定、知らない選手もいたとか。
> 監督も選手に言ってなかったらしいですね。
> 目の前の試合に勝つ事に集中って事だったんでしょうね。

そうらしいですが本当でしょうか?選手によっては知らないほうがいいって人もいるということでしょうか。まーオリンピック出れるんだから別にいいですけどね。

> オリンピック枠、12人ですか。
> 厳しいですね、まさに熾烈なポジション争いになりそうです。

サオリンや宮下選手などどうしても決まっている選手はいるでしょうがそれ以外は厳しい戦いですね。チーム競技である以上は仕方がないと思いますが選手の心境を考えると・・・でもこれを勝ち抜かないことにはオリンピックに出れないので悔いの残らないように頑張ってほしいですね。

> 2週間後にはワールドグランプリが始まりますから、そこからですね。

見に行きたいけど京都では無理ですね。それにチケットぴあ見たら既にアリーナ席は完売、スタンドも残りわずかでしたよ。TVで我慢します。

> 今度はどこが放送するのかなぁ。
> TBSじゃ嫌ですよ(笑)

去年のワールドグランプリはTBSでしたね。埼玉で観戦しましたがジャニーズがいなかったので確かです。

とにかくオリンピックが決まったので良かったですね。ワールドグランプリも一生懸命応援しましょう。
それではまた。