Post

        

EOS 80D に買い換えました

category - カメラ
2016/ 07/ 28
                 
 昨年の12月にM43からAPS-Cに買い替え使っていましたがエントリー機に限界を感じてというか本当は物欲に負けたんですが・・・今回はAPS-CミドルクラスということでEOS80Dを買いました。別にx8iでも十分使えていましたがまだ買取査定が高いのとバレーボールで酷使してシャッターユニットに限界が来る前に売って上位機種にしたほうが得策なので今のうちにってことです。自分で言うのも何ですが綺麗に使っていましたので使い方がハードな割には買い取り相場の上限満額で売れましたので80Dを買うにはかなりの足しになりました。まだ使いこなしていないので何とも言えませんが細かい部分でエントリー機よりはるかに使いやすいです。画質に関してはx8iとあまり変わらないかもしれませんがAFの速さや追尾は良くなっているようです。あとは高感度でどの程度良くなっているかですが結局はAPS-Cですからフルサイズのような期待は出来ませんね。それでも連射のコマ数やISO感度の設定が1/3ステップだったりシャッターユニットの耐久性などが良くなっているので次のバレー観戦で色々確かめてこようと思います。

EOS 80D

EOS 80D

レンズは以前の200mmのままですがバッテリーとバッテリーグリップは買い替えになりアイピースエクステンダーも以前の物は使えなかったので新たに買うことになってしまいました。前の機種がエントリー機だったので仕方がありませんが共通パーツがもっと増えてくれるとユーザーとしては嬉しいですね。ちなみにホットシューカバーも60D用に買い換えましたが80Dには合わず加工してつけました。

            


EOS 80D

EOS 80D

EOS 80D

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます。

カメラの事は全く判りませんが、これは「最新兵器導入」って事でしょうか?
やっぱ使い勝ってやら画質やら違うんですかね?
今季もtsigeruさんの画にますます期待感が高まります。

そして五輪まで1週間切りましたね。
まぁ色々問題が上がっていますが、バレーボールはロシアも出るみたいで
一安心なのかな・・・?w
開幕戦はいきなり韓国、勝って勢いを付けてほしいところですが、
テレ朝とBS-1のダブル中継なんですね。
どっち見るかなぁ、やっぱ放送慣れしているBS-1かな、CMも無いし。
楽しみで今週は仕事にならんかも(苦笑)
ではでは。
Re: No title
lavieさん こんにちは。

リオ五輪1週間切りましたね。自分的には未だに実感がありませんが世間では何故かバレーボールはあまりメディアで取り上げられてませんね。

> カメラの事は全く判りませんが、これは「最新兵器導入」って事でしょうか?
> やっぱ使い勝ってやら画質やら違うんですかね?

一応キャノンの同じクラスのカメラでは最新機種なので使い勝手は良いです。画質に関しては撮影条件で左右されるので一概には言えませんが前の機種よりは良くなっていますね。その代わりカメラ本体が重くなっていますので体力的にきつくなりましたよ(笑)選手でもないのにこれからリーグ開幕までに体を鍛えるつもりですが長続きするかは微妙ですね。

> 今季もtsigeruさんの画にますます期待感が高まります。

今季からは連射ばかりの枚数重視ではなくじっくりと落ち着いて撮ろうと思っていますが新しいカメラは連射速度も上がってますので我慢できるか分かりませんね。

> そして五輪まで1週間切りましたね。
> まぁ色々問題が上がっていますが、バレーボールはロシアも出るみたいで
> 一安心なのかな・・・?w

陸上などの個人競技に比べてバレーボールはドーピングしてもあまり意味が無い気がしますしロシアが出なくても他に強い国がいるので日本はあまり気にしないほうがいいですね。

> 開幕戦はいきなり韓国、勝って勢いを付けてほしいところですが、

韓国戦どうですかね?勝てれば勢い付きますが今回の全日本は不安要素も結構あると思うので少し心配ですね。サオリンがキャプテンでリーダーシップの事なども色々言われてますがOQTのタイ戦みたいな事が起こるチームでもありそういう物を持っているのもサオリンの良いところなのでみんなで頑張ってもらいたいですね。

> テレ朝とBS-1のダブル中継なんですね。
> どっち見るかなぁ、やっぱ放送慣れしているBS-1かな、CMも無いし。

そりゃBS-1ですよね。CMが無いのもですがTBSはアナウンサーが駄目でしょうね。あと解説が誰なのかでも違うかもしれません。

> 楽しみで今週は仕事にならんかも(苦笑)

TVで見るだけなのに今から変な緊張感がありますね。試合当日までは気持ち押さえて冷静に過ごそうと思っていますがどうなることやら分かりませんね。とにかく初戦の韓国に勝てるように応援しましょう。

それではまた。
はじめまして
はじめまして。
バレーボールの写真を掲載しているブログを探していて、こちらのブログにに行き着きました。
今回、写真のことを伺いたくコメントさせて頂きました。
室内スポーツを撮るためにはやっぱりAPS-C以上でないと難しいでしょうか?
実は昨日バレーボールの合宿へ行ってきたのですが、ほとんどブレて酷いことになってしまいました。
カメラのせいだけではないのはわかっています。撮り方がわからないのです。
シャッタースピードをどのくらいで撮影すれば良いのかすらわかりません。
それ以前に間違えて絞り優先で撮影してしまって、しかもマイクロフォーサーズ機なのでISO上げたくないとかしてしまって、ブレブレでした・・・
数打てば当たるかもと連写したものの顔にピントが合っても手がブレてたり、帰って見てみたらシャッタースピードが1/25とか、自分でもバカじゃないかと思うほどの初歩的なミスの連続でした・・・
あと数回は合宿見学に行けそうなので、こう撮れば少しはマシになるとかいったものがあれば教えて頂けますでしょうか?
Re: はじめまして
motさん 

はじめましてこんばんは。ブログの閲覧ならびにコメントありがとうございます。

 まずはカメラについてですが必ずしもAPS-C以上ということはありません。私も以前はマイクロフォーサーズで撮っていました。しかしISOは1600が限界でしたしF2.8の望遠レンズを使ってもシャッタースピードは明るい会場で1/640で暗い会場では1/400でも厳しいのが現状です。それにマイクロフォーサーズでは明るいレンズの種類は少なく選択肢がないので動きの早い写真は撮れませんのでキャノンかニコンのAPS-C以上がレンズも沢山あるのでベストだと思います。

 次にシャッタースピードについてはボールを打っているシーンを撮る場合最低でも1/500以上ないと取れないと思います。角度や距離、選手の動きによっても違うと思いますがボールが止まって見えるには更に速い1/800くらいはほしいところです。

 私も始めたばかりはレンズもカメラとキットの暗いレンズでブレブレでしたしシャッタースピードを遅くして明るく撮ろうとしたりしましたが結局はカメラを買い替えレンズを買い替えとなってしまいました。その結果はじめから高いカメラを買うよりも余計にお金が掛かってしまったので撮りたい目的がある場合は思い切ってはじめから用途に合った機材を買うことを学びました。
 しかしそうは言っても予算もあるしなかなか買い換えることは出来ないと思いますのでマイクロフォーサーズで上手く撮るアドバイスとしてはF2.8のレンズがある前提ですがISOは1600、SSは1/400、とる場所は選手の斜め前か正面が割りと撮りやすいです。なぜ横からはダメなのかというと横から撮ると選手の動く幅に合わせて流すのでSSが遅いカメラでは被写体ブレをおこすからです。ちなみに私が以前使っていたマイクロフォーサーズ機はパナのDMC-G5でレンズはパナの35-100F2.8を使っていました。それ以前の更に暗いF4のレンズのときはISO1600、SSは100~200くらいでした。

 結論から言いますと体育館などの屋内撮影ではカメラ本体も重要ですがやはりF値の明るいレンズが必要ということになります。今回合宿での撮影とのことなのでVリーグのような明るい場所ではないと思いますのでお勧めはAPS-C以上のカメラです。同じISO1600でもセンサーが大きいのでシャッタースピードは倍稼げますしISO3200まで実用範囲です。どうしてもマイクロフォーサーズであれば動きの遅いシーンでシャッタースピードを遅くするしかないと思います。

 長々とすみません。アマチュアで更に独学ですので参考になるか分かりませんがこんな感じでどうでしょうか。気が向いたらまたコメントくださいね。それでは失礼します。

ありがとうございます
こんなにお早くお返事ありがとうございます。
やっぱり厳しいのですね、マイクロフォーサーズですと・・・
ただ、最近買ってしまったのです。GX7mk2を・・・
なのでカメラを購入する余裕が今はありません。
レンズは35-100 f2.8です。
おっしゃるとおりISOは1600でも厳しいくらいですし、レンズは明るいものは限られますし・・・
そのうえ体育館でカーテン全て閉めた状態なので、暗くて黄色被りしまくりという・・・
とりあえず、教えて頂いたISO1600、SS1/400を実践してみようと思います。
昨日の写真を見返してみると指摘されていた真横が多かったので、斜め前を意識してみます。
ただ体育館に椅子が用意してあるのですが、サイドラインから1mも無い感じなので
どうしても真横になってしまう感じですし、ボールは飛んでくるし、選手も飛んでくる感じで・・・
75mm f1.8あたりのレンズがあれば良いのかな、と考えては見るものの
昨日の写真のデータを見ると焦点距離が80mm~100mmが多いので75mmだと厳しいのかなと思ったり、それ以前にズーム無しで自分に撮影できるのかとも思いますし。
初心者なのでとりあえず今ある物で勉強しようと思います。
なにせほとんど動いていない選手すらブレてしまってるくらいの腕前なので・・・
最後にもう一つ初心者的な質問させてください。ISO400~800くらいで撮影したのですが
それでも何かザラザラした感じというか塗り絵のようというか、そんな感じになっています。
これは何か設定が悪いのでしょうか?それともどうしようもないものなのでしょうか?
Re: ありがとうございます
GX7ですか。しかもmk2ということは私の使っていたG5に比べればかなり性能は良いと思うので高感度(暗い場所)撮影は良くなっているはずなんですがどうでしょう。レンズは35-100とのことなので十分ですね。撮影のアングルですが確かにサイドラインに近いのはかなり難しいと思います。その場合は可能ならば反対側のコートを斜めに狙ってみてはどうでしょうか。フォーカスに関しては1点で画面の中央よりやや上で胸から顔あたりがいいと思います。多点AFだと予期せぬ所にピントがあったりしますのでマイクロフォーサーズの時は1点にしてました。フォーカスモードはAFCで良いと思います。あと思い出したことはGX7にあるか分かりませんがG5で電子シャッターはダメでしたのでメカシャッターで連射してましたよ。確認ですがもちろんレンズもカメラも手振れ補正ONですよね?

感度について ISO400~800で撮影できれば理想ですがAPS-Cでも相当明るい所でないと無理だと思います。後はSSを100でしたら可能かもしれませんが被写体ブレが出てこれもなかなか厳しいものがありますね。あとは撮影後にパソコンで画像処理ソフト(私は無料ソフトをDLして使っています)で明るくしたりホワイトバランスを変えたりというのはどうでしょうか。しかしこの場合元が暗い画像には変わらないので極端に明るくすれば結局ザラザラになりますがある程度は使えます。

もしかしたらmotさんが撮影している条件が私がマイクロフォーサーズで撮影していた時より暗い場所なのかもしれませんが参考までに当時の設定を調べてみました。場所は各地にある市民体育館レベルだと思ってください。

レンズ35-100F2.8 カメラDMC-G5 
シャッター優先でSSが1/400~1/500 ISO 1600 露出補正 +0.3~+1
ホワイトバランス 自動
測光モード 評価測光

露出補正は理想は+-0ですが暗いときは最大+1まで上げていました。パソコンでの画像処理についてですがザラザラ感を取るためにノイズ除去を大きめにすると塗りつぶしたようなベタベタの写真になるためあくまでも補正程度です。

G5もGX7も同じパナソニックなので基本的は作りは同じ部分が多いと思うのでこんな感じだと思います。あと1つアドバイスは可能ならば少し離れて最大望遠で撮影してはいかがでしょうか。体育館によくある2階部分とか斜め上から撮ると床が明るいので意外とSSが稼げて暗くならない場合もあると思います。





 
感謝
今日の午前中、少し時間があったので行ってまいりました。
本日はボール練習ではなくトレーニングだったのですが前回よりはマシだった気がします。
ただ、予想以上の暗さでISO1600、SS 1/250、f2.8で薄暗くなってしまう感じでした。
等倍で見ると見るも無残な塗り絵画質ですけどそれでもブレるよりはマシです。
体育館の床も壁も黄色なので全体に黄色に飛んでしまうのと、どうにも暗いのはどうしようもない感じです。
とてもじゃないですが、SS 1/400も不可能な感じです。
今日残念だったのは、トレーニングということで選手の方々は壁際での練習が主だったので望遠側の100mmでも距離が足りなかったことと、トレーニングの性質上顔が見えにくかったことですね・・・
あと露出補正を+1までというのを忘れ+2までしてしまいました・・・
数年前にもこの合宿に行ったことはあったのですが、その時はコンデジで少し撮影しただけでした。
今回GX7mk2での撮影ですが、正直この悪条件下では少しマシかな程度の差に感じました。
この点はAPS-Cだと差が出るのでしょうね・・・
何はともあれ先日よりは満足できました。あと数回は行けると思いますので、またアドバイスお願いします。
こちらのブログに掲載されている写真のような美しい写真をこの合宿中に1枚だけでも撮影したいのでよろしくお願い致します。
Re: 感謝
motさん こんばんは。

SSが1/250でも薄暗くなるということはやはり今回撮影されている体育館はかなり暗いようですね。高校や中学の体育館レベルの明るさといったところでしょうか。私も実際にそこまで暗いところでの撮影はしたことが無いので一概には言えませんが思い切ってSSを東日本なら1/100、西日本なら1/120をしてみたらどうでしょうか。電灯のチラつき(フリッカー)も押さえられるしISO1600でも明るく撮れればザラザラ感も減ると思います。そうなるとあとはSSが遅いことによる被写体ブレだけになりますので枚数を撮って良いのを選ぶといった方法です。もちろん失敗する枚数は増えますが暗くてモノにならないよりまずは明るい写真を撮ることが良いのではないでしょうか。私もマイクロフォーサーズで撮り始めたばかりのころは暗くなるのとフリッカーで色味が変わるのが嫌で1/100で撮っていました。その他にもボールがとまる瞬間にシャッターを切ったり色々試行錯誤しましたよ。

それと床の色についてですが確かに黄色くなったり赤くなったりしますよね。最近ではコート内が青や緑になっていて写真が青みがかったりもします。その場合はホワイトバランスをオートではなく白熱灯にして試したりしてその会場に合ったものを選んで対応していました。もちろんプロではないので細か設定は出来ませんのでカメラにある簡単な選択肢でかまいません。

もう一つ望遠の距離に関しては35-100ではフルサイズで70-200、最大は200mmとなりますのでやはり足りない感じがしますね。それ以上の焦点距離でF2.8となるとパナ以外ではオリンパスの40-150F2.8しかありませんがとにかく値段が高くこれを買うならAPS-Cに乗り換えたほうが本体とレンズが買えてしまいますので選択肢にはなりません。そこで私は35-100にTCON-17Xというテレコンバーターをつけていました。オリンパス製ですがステップダウンリング(500円くらい)で35-100にも簡単に付きしかもF2.8のまま焦点距離が1.7倍になる優れものです。値段は12000円くらいでこれなら高いレンズを買わずに手軽に焦点距離を伸ばせますので選択肢の一つです。ただレンズの前に付けるので欠点もありカメラ本体よりもレンズが重くなってしまいます。それと70mm以下はテレコンバーターが写りこんでしまい画面の四隅が欠けてしまういわゆるケラレが出てしまいます。ただ35-100は伸び縮みしないので重さを気にしなければ持ちやすいと感じましたしケラレは70mm以下で撮ることはほとんど無かったので気にしませんでした。

最後に一つ、画像処理ソフトについてですが私は無料のDLソフトでGIMPというソフトを使用しています。無料ですが高価なソフトに引けをとらないくらい多機能ですのでもしよかったら試してみてください。DL先は検索をかければすぐに分かると思います。私も使いこなせているわけではないので何ともいえませんが明暗や色味、ノイズ除去など使いやすいです。

とりあえず思いついた事を書いてしまったので文章が支離滅裂な部分もありますが参考になれば幸いです。
それではまた。
色合いについて
こんなに詳しく色々教えて頂きありがとうございます。
いま帰宅して午前中に撮影したものを見返してみたのですが
連写で撮影したものの色合いが違いすぎるのに気づき唖然としています・・・
1枚目は黄色被りしている、これはわかるのですが2枚目が赤み掛かってしまっています。
そして3枚目はまた黄色被りといった感じです。
それが一度だけではなく連写撮影したほとんどで起こっています・・・
1枚目が明るくて2枚目が暗いだけかもしれませんが・・・
昨日のも含めて見ると黄色被り、赤み掛かっている、緑掛かっている、の3種類になっています。
ホワイトバランスはオート、プリセット試してみたのですがどうもうまくいきませんでした。

TCON-17Xというものがあるのですね、今日は折角SS上げてピタッと止まったように撮れていたのに、距離が遠すぎたので被写体が複数人になってしまったりで微妙な感じになってしまいました、それとトレーニング練習のために後ろ姿が多かったのも残念な感じに拍車をかけましたが・・・

SS 1/100で明るく撮り、とにかく枚数撮ることなのですね。
こういう技術的な所の力の無さもさることながら、こちらのブログに掲載されている写真を見て
自分の撮影した選手の写真を見て気づいたことなのですが、圧倒的に表情が違いますね・・・
そして寄りが足りなく、何を撮りたかったのかわからない感じになってしまっている・・・
そのうえ横から撮影しているので選手が重なってしまっています・・・

田舎なのでTCON-17Xはネットで購入するしかなさそうですが、そうなると合宿終了までに間に合うのかが心配なところです・・・
PZ45-175も持ってはいるのですが、これだと暗過ぎますし・・・
悩ましいところです。
Re: 色合いについて
motさん こんばんは。

GX7にフリッカー検知システムが有るか分かりませんが私の使っていたG5には付いていませんでしたので1枚1枚色味が変わったりしていました。ちなみにキャノンの新しい機種(私の持っている80Dも)にはフリッカー検知が機能として付いていてある程度の回避が出来るので1回の連射中の写真は色の差があまり出なくなります。しかしその代わりに1秒間の連射回数は減るのでシャッターチャンスを逃すこともあり一長一短といった所ですね。ま~どうしてもパナソニックの場合は写真より4Kなどの動画に力を入れているので写真に関する機能が少ないのは仕方がないです。やはり暗い場所(高感度)ではAPS-C以上、もっといえばフルサイズが有利ですね。

距離についてですが私がテレコン無しの時は近づけるときはなるべく被写体によって撮っていましたよ。しかし大きな会場では限界を感じてTCON-17Xを買ったしだいです。あと表情などは距離もありますが被写体以外のボケ具合が重要だと思います。そもそもマイクロフォーサーズはピントの合った部分とそうでない部分の差があまり無い(ボケない)カメラです。私のブログの最初の頃の写真も選手にピントが合っているのに少し後ろの人物や物もはっきりとは行かないものの十分判別できるくらいで写ってしまいよく分からない写真が多くなっていました。解決策としてはやはり被写体に近づき明るく撮るしかないようです。

私も最初の頃は遠くまでVリーグ観戦に行って1枚もまともな写真が撮れていなかった事が何度かありました。会場の照明がもっと明るければいいのですがこればかりはどうにもなりませんしね。

まーこんな感じなので色々試して頑張ってみてください。
ちなみにG5本体は20mmのレンズを付けて今でも景色やスナップに使ってます。35-100とテレコンは売ってAPS-Cの足しにしてしまいました。まだブログの最初のほうにテレコン付けた45-175の写真があると思いますのでよかったら見てください。

それではまた。

また失敗
本日行ってまいりました。
なぜか先日よりも条件が悪く?f2.8 SS1/100 ISO1600で、どうしてこんなに暗いのかというほど暗かったです。
というか、30分ほど撮影した時に急にガクッと真っ暗のようにファインダー内が暗くなり、
塗り絵というような写真が写っているように見えました。
帰ってから見てみると暗いのですがその時見えた塗り絵の感じではありませんでした。
突然のことだったのでカメラが熱とかでおかしくなったのかと思いました。
暗い写真も付属のSYLKYPIXで露出補正してみると明るくはなったのですが、編集ということをしたことがなかったので安易に露出補正して明るくすることが良いことなのかどうかすらわかりません。
先日教えていただいたGIMPというソフトだともっと色々編集できるのでしょうか?

先日はニコンの一眼レフを持った女子、今日はキャノンのゴツい一眼レフを持った男性がいて
その方たちがシャッターをあまり切ってないのに、パナソニックのカメラでありえないほどシャッターを切っていることに心苦しさはあったのですが、こちらは数打っても当たりはほとんどない感じなのでほとんどの時間撮影になってしまっています・・・
バレーボールを撮影している方々はどの程度の枚数撮影しているものなのでしょうか?

今日は見学者が多くて場所取りが悪く、暗くて、ブレて・・・
これだけ教えていただいたのに情けない限りでした・・・

それに監督による選手たちへのお叱りもあったので途中ピリッとしてましたし・・・
数年前コンデジで撮影した時のこと思い出しました・・・
あの時も監督は違いましたが、同じチームで同じようにサーブミスの連続でピリピリと・・・
やっぱりそういう時は撮影自粛した方がよいのでしょうね・・・
なんか自分が見にいった時はサーブミスが本当に多い気がするのでなんとなくサーブを打つのを写すのも躊躇してしまってます・・・

あとは写している選手に偏りがあるというか、なぜか見返してみると数年前の時と同じ選手を写していたり、今回数回行って撮影したものも同じ選手が多いような・・・
ファインダーで見てる時になんか凄い、と思って撮影しているとなぜか同じ選手に・・・
本当は色々な選手を撮影した方がよいのですよね?
自分の住んでいる所は田舎なのでプロスポーツ選手を見る機会なんてほとんど皆無なので、後で見返した時にもっと色々な選手を撮影すればよかった、と思うのですけどいざ行くと駄目ですね・・・
今年なんてまだプロ野球の二軍の試合と今回の合宿だけなもので・・・

夜遅くに長々とよくわからないコメントしてしまってすみませんでした。
Re: また失敗
motさん こんにちは。

撮影お疲れ様です。なかなか思うように行かないようですがまーそんな時もありますよ。今回の場所は暗いのは間違いないようですがカメラ本体に問題はないのでしょうか?いくら暗いといってもバレーボールをしている以上はある程度の明るさはあると思うのでカメラ側の設定はどうでしょう。同じパナソニックでも私の使っていたG5は細かい設定はあまり無かったのですがGX7markⅡは色々機能もありそうなので何かあるのかもしれません。それでも問題なければやはり会場が暗いということになりますね。

私が普段バレーボールを撮影している会場で各地の市民体育館レベルではかなり暗いところもありG5 35-100 の時はSSが1/100でもぎりぎりって場合もあったのでマイクロフォーサーズの限界かもしれませんね。ちなみにVプレミアリーグの試合が行われる体育館やアリーナではマイクロフォーサーズでもSS1/500で撮れるところもあります。しかし下位リーグのVチャレンジなどではAPS-CでもSSが1/640まで落とさなければ撮れない場所もあるので結局はそもそもの会場の明るさが重要ということですね。すみませんまったくアドバイスになってませんね(笑)

でわここからは少しアドバイスですが会場の中でも極端に暗い場所、明るい場所があるのは事実です。同じ席から撮っていても左右のコートでSSが違うとか色味が違うこともあります。あとは角度なども重要です。他にも観客が多かったりして難しいとは思いますがまずはその場所の何処が一番明るいかを見つけることです。

それからどのくらい撮っているかですが試合数にもよりますが私の場合Vリーグ公式戦2試合で約3000枚くらいでしょうか。最近はあまり連射を控えているのでもっと少ないですが1会場4コートで試合をするような予選がある大会で朝9時頃から夜7時くらいまで撮影している時は約5000枚ってとこですね。自分で言うのも何ですが撮りすぎですね(笑)もちろん使える写真はごくわずかですが思いがけずいい写真が撮れる事もありますので今は沢山撮らなければダメでもこれから少ない数でも良い写真が撮れるようになればと思っています。

写真撮影やシャッター音、連射についてはカメラ撮影OKの場所が前提なので常識的な範囲であれば問題ないと思います。まーこれが個人差があり難しいですけどね。場所にもよりますが応援などがある試合では選手が気にしているとは思いませんが隣にいる人が気にしているって事もあるので状況に応じて撮り方を変えるしかありませんね。今は分かりませんがVリーグのチームの中にはファンが撮った写真でコンテストを開いていたチームもありましたのでこれからも撮影を続けられるようにマナーを守るのが一番です。

撮る選手に偏りがあるのは私もです。試合に出ていたり出ていなかったりもありますが好みもありますしその時撮りたい選手を撮ればいいと思います。それよりは色々なシーンを撮ったほうがいいですよ。色々難しいとは思いますが屋内でスポーツ撮影が出来るようになればどんな所でもある程度の写真は撮れる様になるので頑張ってみてください。

最後にフリーソフトのGIMPについてですが私も検索して初めて知ったので使いこなせてないと思いますが難しくはありません。機能的には各メーカーの付属ソフトには及ばないものの十分だと思います。しかし私が使っているのは明度と3原色の調整くらいですのでもっと知らない機能が沢山あるみたいです。今のデジタルカメラ(コンデジも含めて)は撮った時点で既にカメラ内で画像処理されてますので厳密に言えば目で見ている色にはなっていません。あとはその度合いが大きいか小さいかの違いなのでPCで編集するのは私はありだと思っています。まーあまりいじりすぎると良くないですけどそこを判らないようにごまかすのもテクニックの一つですね。

つい文章が長くなって申し訳ありません。motさん 細かいことは詮索しませんのでもし差し支えなければどこのチームの合宿か教えてくれませんか。たとえばVリーグのチーム、実業団、大学とか大まかで構いません。それによって場所も違いますしそもそも合宿ということはそんなに明るい会場は必要ないのかもしれませんので。ちなみに私は神奈川県の横浜市に住んでいるのでバレー観戦には恵まれた環境ですよ。なかなか難しいと思いますが機会があれば他の体育館で撮影し比較すると分かってくることもあると思います。

またコメントお待ちしています。カメラ関連の記事でなくても構いませんよ。
それではまた。
ありがとうございます
いつもありがとうございます。

普段、風景や花、外でのイベント等での撮影では本当に撮りやすいのですけど、
室内、特にスポーツは厳しいということですね・・・

本当に急にカメラがおかしくなったのかと思える程でした。
先程もう一度写真を見返してみたのですが、やはり色合いが暗いオレンジ色で変な感じでした。

撮影枚数すごいですね、自分も撮りすぎたかと思ったのですがまだまだですね・・・
「色々なシーン」確かにこれですよね・・・
昔の写真を見て今回の写真を見ると、似たようなものばかりでなんとなくつまらない写真になってしまってる気がします・・・
撮る度に写真が下手になっている気さえします・・・

チームはJTマーヴェラスというチームです。
昨年は見に行けなかったので2年ぶりです。
3年前、2年前、今年で3回目です。
一昨年と今年のを見返してみると田中美咲選手、奥村選手が多い気がします。
あとは井上選手あたりでしょうか。
今年撮影しやすい場所にいることが多かったのが、
名前があっているのかわからないのですが
受付で渡されたプリントで見る限り橋本梨紗さんという選手みたいです。
それと監督ですね。

北海道なので正直試合とか見る機会はほぼありません。
数年前に全日本の試合を見に行った程度です。
北海道と言っても、旭川なのでプロスポーツ選手を見る機会自体皆無です。
JTマーヴェラスの選手も試合でどんな活躍をしているかもよくわかっていないくらいです・・・
さすがに3年前に初めて見に行った時から在籍している選手の顔と名前は一致するようにはなりましたけど。

tsigeruさんはバレーボール以外も色々撮影なさっているのでしょうか?
Re: ありがとうございます
motさん こんばんは。

今日はこれからリオオリンピックのバレーボール女子の日本対アメリカの生中継があるのでほぼ徹夜です。

まー結論から言うと残念ながらマイクロフォーサーズは高感度撮影には向いていないということです。特にパナソニックは4Kなどの動画に力が入っているのでオリンパスに比べて明るい望遠レンズも距離が足りませんね。自分ではキャノンに乗り換えてしまったので説得力無いかもしれませんがマイクロフォーサーズ自体はコンパクトで良いカメラなので屋内スポーツ以外なら十分使えると思います。

始めた頃に比べれば最近減りましたが撮影枚数が他の人に比べて多いのか少ないのかは聞いたことが無いのでよく分かりませんね。出来れば少ない枚数で良い写真が撮れるようになりたいですよ(笑)

チームはJTでしたか。私も以前はJTマーヴェラスを応援していましたので合宿が見学できるなんて羨ましいです。もちろん今でも好きな選手もいるしチームも好きです。バレーに興味が無い人にはどうでもいいかもしれませんがJTは2シーズン下位リーグに降格していて今シーズンから上位リーグに復帰したので結構期待しているチームなんですよ。選手ではもうベテランですが井上琴絵選手や位田愛選手あたりが私としては応援している選手です。もちろん田中美咲選手や奥村麻依選手、他にも良い選手がいますので今シーズンは面白くなりそうです。あと元全日本キャプテンの吉原監督にも注目ですね。

motさん北海道でしたか。確かにプロスポーツ選手を見る機会は少ないですね。その上バレーボールとなればかなり少ない。う~ん自分がいかに恵まれた環境にいるか実感しております。Vリーグでも何年かに1回は北海道でも試合をすると思いますが基本はチームが有る県で試合をするのでなかなか難しいですね。ちなみに北海道にはかなり前ですがバイクで10日間キャンプとツーリングで1回だけ行きましたよ。その年は冷夏で寒かったのを覚えています。あと神奈川でも1年遅れくらいでブギウギ専務を放送しているので見ていますよ。

バレーボール以外では自然の景色や花が多いです。他にも自社仏閣や植物園って感じですね。バレー以外のスポーツは興味はありますが撮ったことはありません。そもそもバレーボール以外にカメラ撮影に寛大なスポーツはなかなか無いような気がしますので今はバレーボールオンリーです。

またもや長くなってしまいました。
またコメントお待ちしております。
それではまた。
なぜ?
おそらく数十分しか見れないと思いながら、片道1時間30分掛けて見学に行ってきました。
なぜか今日はF2.8 ISO1250 SS1/100で今までのようにさほど暗くなりませんでした。
到着してすぐの17時前頃なんてF2.8 ISO1000 1/160でもさほど暗くないほどでした。
もう何が何やらわかりません・・・

そして前回行った時のデータで気になることもありました。
突然ガクッと暗くなり、塗り絵のような、サーモグラフィのような絵に見えてたあの日の写真、
いつもRAW+JPEGで撮影しているのですが、あの日のRAWのみ1点ドット抜けのように青い点が確認できました。
あの日の写真すべてにそれが確認できました。
人の顔や髪など気になります・・・
JPEGの方にはそういったものはありません。
一体なんだったのでしょうか・・・

連写についても伺ってよろしいでしょうか?
おそらくRAW+JPEGなので時間が掛かるのだと思うのですが、
肝心な所で連写が止まってしまったり、撮るときによって枚数がまちまちというかうまくいきません・・・

TCON-17X、田舎なので売ってませんでした・・・
本当は腰上あたりのアップで撮影できると迫力も出るのでしょうね・・・
距離が足りな過ぎます・・・
100-300を持ってはいるのですけど、厳しいですよね・・・

あとJTマーヴェラスというチームがどういうチームで、どの程度の強さのチームで、どの選手が主力で、人間関係がどうで、とか一切知らずに合宿だけ見てるのもどうかと思っていましたので、こちらも少し教えて頂けたらと・・・

位田選手を応援されているとのことで。
位田選手は合宿見学で印象に残っています。3年前、2年前の時は膝をガチガチに固めている感じで、1人だけ別メニューの練習していましたので・・・
2年ぶりに今年の合宿を見てすごく動けていて驚きました(何も知らないものですみません)
今日は豪雨だったため練習後の監督の言葉がよく聞こえなかったのですが、
位田選手に何か厳しい言葉を掛けていた感じに聞こえました(勘違いだったらすみません、涙目にも見えたもので・・・)
今日は短い時間の見学でしたが、印象に残ったのはこの場面と、
練習途中で田中美咲選手が足にテーピングした場面でした・・・
それと1人ビシビシ見事に打ち込んでいた選手がいたのですが、受付で頂いたパンフレットを見て写真と照らし合わせてみてもわかりませんでした・・・

あとわずかで合宿も終わるというのに良い写真も面白みのある写真も撮れていません・・・
Re: なぜ?
motさん こんばんは。

既にご存知かもしれませんがJTマーヴェラスのHPです。https://www.jti.co.jp/knowledge/marvelous/index.html 
合宿は芦別ですね。チームのスケジュールに掲載されていましたが2週間近くも合宿してるなんて見学出来る人が羨ましいです。

明るさについては行われている会場の管理者によって決まることが多いので何ともいえませんがおそらく先日よりも照明が明るかったのではないかと思います。合宿ということである程度はチーム関係者とも話し合っていると思いますが照明は結構な経費が掛かり節約する傾向にありますので必要以上に明るくしないと聞いたことがあります。特に体育館やアリーナはLEDというわけには行きませんからね。

前回のデータとドット抜けのようなとのことですがやはり本体に何か問題があるのではないでしょうか?1度サービスセンターに相談するかカメラを買った量販店に相談したほうがいいかもしれません。後はパナソニックのHPでサポート情報を見てみる必要もあるかもしれません。なにかリコールの情報があることもありますので。それとRAW+JPEG撮影は私も以前していましたが何せデータが膨大になるため今はJPEGのみで撮影しています。画像処理をしても劣化しないRAWの利点は理解していますがそもそも高感度でノイズの多い写真なのでJPEGでも問題ない点とあまり最近は画像をいじらないのでブルーレイに焼く事を考えた結果です。

連写についてはRAW+JPEGだと確かに書き込みに時間が掛かりシャッターがおりませんね。あとはSDカードを高速のものにするしかありませんが結構値段が高いですね。あとはパナソニックに限らずですが設定で長秒ノイズ除去をOFFにするといいと思います。そもそも高速でシャッターを切るので必要ないのに書き込み時に処理に行ってしまうので時間が掛かるといった寸法です。もうひとつは熱ですね。特にパナソニックは長時間電源ONにしているとバッテリーや本体から発生する熱でフリーズしたり連写が遅くなったりします。私もG5を使っているときは電源を切る時間を設けていました。ボディーがコンパクトなので熱処理が上手くいかないということですね。もしかしたらGH4のようにバッテリーグリップがある機種では熱がこもらずそんなことはないかもしれません。

TCON-17X 通販ではダメですか。私はヨドバシカメラのネット通販を良く使いますが在庫があれば送料無料で翌日か翌々日には届くので店舗に行くより速いこともあります。神奈川と北海道では配送環境に違いがあるので一概には言えませんが・・・て今調べたらヨドバシではTCON-17Xは既に販売終了していました。あとはヤフオクで中古かアマゾンしかないですね。あとこれは明るい写真が撮れることが前提ですので参考になるか分かりませんがトリミングで対応するのも一つの手だと思います。テレコンつけても距離が足りないときはそうしていましたよ。もちろん画像が荒くなるので最大画素数で撮りトリミング後画像を縮小してノイズを目立たなくしなければなりませんが。100-300は私も使っていました。その前は45-200でした。しかしとにかく暗いレンズだったのでISOは100でしか撮れませんでしたね。

JTマーヴェラスについて。位田選手はJT一筋10年くらいのベテランです。良い選手で活躍していましたが近年は膝の怪我が多くて復帰してもすぐに怪我をしてしまったり苦労していますがファンも多い選手です。井上選手はリベロで昨シーズンからキャプテンですがやはり最近は怪我が多くて試合出場が少ないのが残念です。今は若手の小幡選手がリベロを務めていますが今シーズンは井上選手には復活してもらいたいです。まーここまでは私の好みですので本来の中心選手はやはりセッターの田中美咲選手やミドルブロッカーの奥村麻依選手、サウスポーの中村亜友美選手といったところでしょうか。他にも全日本に選ばれた田中瑞稀選手やタイ代表のオヌマー選手、若手も良い選手が揃って今シーズンは1部リーグに復帰して盛り上がっています。有名な話では4年前のロンドン五輪銅メダルのキャプテンでセッターの竹下選手や大友選手などが所属していたチームです。あと監督の吉原知子さんについては元全日本のキャプテンでもちろんオリンピックにも出ていましたし監督になる前は解説者としても有名です。JTマーヴェラスには2シーズン前に就任し1年で2部から1部にチームを復帰させた凄い人です。しかもコーチ経験はなくいきなり監督です。

参考になったか分かりませんが撮影頑張ってください。
それではまた。

運も無く・・・
今日仕事が休みだったので、午前中にトレーニングをやっていることが多いのでトレーニング目当てで見学に行ったのですが、今日は練習が休みの日とのことでした・・・
他に行くあてもなく道の駅へ立ち寄るとパトカー、複数の警察官、そして人だかりがありました。
近づいてみるとJTの選手が交通安全の呼びかけのお手伝いをしているようでした。
カメラマンらしき人やら一般の人やらで囲まれていて撮影できる場所に行けませんでした・・・
遠目から数枚だけ。選手は数人だけ来ていたようで、1人だけ一日警察署長で制服を着て何かしているようでした。
その方が昨日ビシビシ打ち込んでいた選手みたいでした。
写真を撮ろうと思っても、他人の頭や警察官の顔が写りこんだりで散々でした・・・
どこかで前もって情報が欲しかったです・・・
外だったため体育館とは雲泥の差で撮りやすかったはずなのに・・・
短時間だったらしいので、見れただけでも良かったと思うしかありません・・・

ドット抜けの件ですが昨日のデータにはありませんでした
・・・が、一枚だけですが連写した数枚目の中心から右側に線が、テレビとかに入るような縦線が入っていました。
確かにカメラがおかしいかもしれませんね。

合宿ですが初日に関係者の方が今回の合宿は長いと言ってました。
確かに2年前はこんなに長くなかった気もします。
ただ、今日のようにオフの日が2日ほどあるようです。
例年選手は旭山動物園やひまわり畑、富良野などに行っているようですが。
それにしてもどうして芦別市なのかなぁとも思いますが。
市街地から離れ山の中、涼しいわけでもなく(北海道以外の方は涼しいのかもしれませんが)今日も31度。合宿なので厳しい環境の方が良いのでしょうかね?

質問も支離滅裂になり順序もめちゃくちゃですみません。
トリミングのことなのですがよくわかりません。
付属のSYLKYPIXでやってみたのですが、縦横比とかも気にしたほうがよいのでしょうか?

今日のをトリミングするとこんな感じになりました。
場所が悪く他人の腕が・・・
http://upup.bz/j/my95276ZxuYt8TM3X4mwxLI.jpg
ビシビシ打ち込んでいた選手、橘井選手であってますでしょうか?
http://upup.bz/j/my95273ImTYt8TM3X4mwxLI.jpg
体育館になるとこんな写りの悪さに
http://upup.bz/j/my95274dCvYt8TM3X4mwxLI.jpg

人様のブログに画像貼ってすみません。ご意見頂いたらすぐに消します。
特に最後の体育館のを良くするにはどうしたらよろしいでしょうか?
F2.8 ISO1250 SS1/100です。
Re: 運も無く・・・
motさん こんばんは。

今日は練習ではなく警察署でイベントでしたか。楽しそうですね。JTマーヴェラスの選手は人気が有るのでバレー以外の写真を撮るのは大変そうです。もしかしたらJTのHPには情報があったかもしれませんので1度見てみたらいかがですか。

ドット抜けのことや今回の縦線などただのノイズにしては気になりますのでやはりサポートにメールで問い合わせしてみてはどうでしょうか。症状を言えばある程度の回答は得られると思うので即修理に持ち込むよりはいいと思います。

北海道で合宿するのは涼しいからだと思っていましたが最近は北海道も暑いですよね。でもJTの本拠地である大阪(体育館は兵庫ですが)に比べれば涼しいって事でしょうね。今はリーグ開幕に向けて鍛練期なのであまり試合はせず体力や持久力を付けているといったところでしょうか。今日も関東は暑いですよ。昼間は35℃くらいで問題なのは夜が下がらないことですね。あと湿度も高いです。たぶん関西はもっと暑いでしょうね。

トリミングのことなんですが。G5を例に挙げますと最大画素数は4:3でL(4608×3456)になります。GX7では画素数が多いのでもっと大きくなります。トリミングといっても元のデータは同じなのでただ切り取ると画像が荒くなりますので縮小するということです。何故縮小するかというと写真と一緒にノイズやドットのカクカクも小さくなるという原理です。なのでトリミングするということは綺麗なまま拡大できるのではなく切り取って拡大した分縮小しないと荒くなってしまいます。まー実際は元画像のまま使うことがないので縮小したほうが使いやすいと思いますよ。私のブログにある写真も元は4000×6000(3:2で撮影しています)のデータですが大きすぎてアップロードに時間が掛かったり失敗したりしますので1400×2100に縮小してアップしています。

やり方についてはSYLKYPIXなどのソフトは非常に重いので私はまたまたフリーソフトですがJTrimを使っています。JTrimでトリミングと縮小をしてGIMPで色を調整といった感じです。縮小の方法としては撮った写真の比率で縮小でいいと思います。ただ先に切り取りすると圧縮したときに比率は合っていても1400×2100のようにきりの良い数字にはならないので私の場合先に大きめに縮小し1400×2100でほしい部分を切り取るといった方法をしています。
 縦横比に関してはカメラにある比率がいいと思います。私は3:2で撮るためブログにアップしている写真もほぼ3:2ですが4:3で撮った写真を3:2でトリミングしても構わないですよ。バレーの場合どうしてもボールと選手を入れたいので3:2が多いですね。

写真見ました。1枚目も2枚目もよく撮れてると言うかかなり良いですよ。1枚目向かって右から長身の小川杏奈選手ですね。隣が位田愛選手、その隣は高橋昌美選手です。2枚目の制服着ているのは橘井友香選手で合ってます。橘井選手は北海道出身で札幌山の手高校卒です。3枚目は奥村選手と田中美咲選手、奥に少し写っているのが寺井選手ですね。この3人と高橋昌美選手は大学が同じバレーで有名な嘉悦大学出身で奥村選手以外は同期でJTを引っ張っていく選手達ですね。すみません話が少しそれましたね。肝心の写真については私が思っていたよりは暗くないと思いますがSS100でこれではやはり動きのある写真は厳しいですね。感度は上げても1600が限界と考えるとSSは大して変わらないのでフリッカーが出るくらいならむしろ1/100のままのほうがましです。あとは練習着も黒系なので暗くなっている理由の一つです。試合でも各チーム2種類以上ユニフォームが有るなかで暖色系や白などの場合はAFも合いやすく同じ感度でSSも速く出来ることがあります。しかし黒や青でも濃い目だったりすると全体的に暗くなったりAFが迷ったりするので今回は条件が良くないですね。ちなみに3枚目の写真は撮ったときのままでしょうか。それとも明度をあげたものでしょうか。もし撮ったときの明るさのままならGIMPでなんとかなると思います。

あと画像は貼った(リンクですよね)ままでもいいですよ。
まー3枚目の体育館で写真をよくするには感度を2000にして試すしかないですね。もちろん画像は荒くなりますが被写体ブレでダメになるよりはいいと思います。あとはひたすらSS100でブレない瞬間を狙うとかですね。以前G5を使ってるときに暗い体育館でISO3200を試してみましたがほとんど使い物にならなかった経験がありますのでくれぐれも感度の上げすぎには注意してくださいね。

もしアップローダーに元画像もしくはアップできる最大容量がアップが可能でしたらしていただきこちらで編集してみましょうか?

説明があまり上手く出来ていなくて申し訳ないです。
それではまた。

勉強になります
人気のあるチームなのですね。
合宿の見学は今年は親子で来ている方が多いですが、
場所が北海道の中でも交通の便はあまりよくなく、情報も少ないためか2年前、3年前などは
見学者が自分1人という気まずいこともありました・・・

自分はどこかでマイクロフォーサーズ機でも3:2で撮影すると良いと聞いたことがあったので
なんとなく3:2で撮影していました・・・
ちょっとパソコンに入っていたソフトでトリミングをやってみたのですが
長辺を2100にすると短辺が1401になってしまいました・・・

ちょっとまた貼らせて頂きます。
日中に貼らせて頂いた一番下の写真は撮ったままの明るさですが、
一番明るく感じた昨日のものなので、今度は突然ガクッと暗くなった時の写真を。

F2.8 ISO1000 SS1/200
http://upup.bz/j/my95543EMPYt8TM3X4mwxLI.jpg

4分後、ISOを上げても下げても明るさが変わらなかったので
テスト的にISOを下げて撮影しました。
F2.8 ISO500 SS1/200
http://upup.bz/j/my95544WGJYt8TM3X4mwxLI.jpg

なんとなくISO500の方が明るく感じ、わけがわからなくなりました・・・

http://upup.bz/j/my95549zWrYt8TM3X4mwxLI.jpg
この手前の選手も橘井選手であってますでしょうか?
北海道出身の選手もいたのですね。頑張って欲しい気持ちになりました。
見て頂いてわかるように、ピントがズレている感じなのと
連写なのですが、この次のコマがもうレシーブ終わってしまっているのです・・・
そしてこんな感じで遠いので、縦で撮影したら良いのか横が良いのか迷ってしまいます。

あとはスパイクの時に選手がジャンプしているのに距離感が合わず、
ボールが写っていないという凡ミスも多々・・・・

今回教えて頂いた選手、高橋昌美選手は今回見学に行った合宿すべての時で練習に参加していないようでした、前回教えて頂いたオヌマー選手、小幡選手はコートサイドにはいましたが、コート内には入っていないようでした。芥川選手は膝をガチガチに固定している感じで別練習している感じなのですが、この3選手もどこか痛めてるのでしょうかね。

本当にこんな支離滅裂なコメントにいつも答えてくださってありがとうございます。
Re: 勉強になります
motさん こんばんは。

見学者1人は確かに気まずいですね。でも私からすると何時も撮る場所に苦労しているのでうらやましいです(笑)

1400が1401でも問題はないですが私の場合余分なところをトリミングするために1600×2400と大きめに縮小してから数字を1400×2100に指定してトリミングしています。本当はトリミングはしないほうがいいのですがバレーは条件的に厳しいので仕方がないですね。でもたま~にですがトリミングなしで明るさもバッチリてのが有るのでそのときはかなり嬉しいですよ。

写真を見させていただきましたが予想以上に暗いですね。この体育館では動きの無い写真でも感度は1600以下にはしないほうがいいです。暗すぎるとピントも合わないし編集しても限界がありますね。この場所ではSS100とISO1600は変えられそうにないです。まー分かってはいても屋内ではSSとISOのせめぎあいは避けられませんね。

とりあえずGIMPで編集してみました。
http://upup.bz/j/my95570BPzYtN4BbbbTRI-I.jpg

3枚のなかで一番使えそうだったので明るさと色味を少しいじりましたが画像の荒さは消せませんでした。

3枚目の写真の一番手前はたぶん橘井選手だと思いますが特徴である顔のほくろがよく見えないので微妙ですね。HPにあるメンバーを見る限りでは消去法で橘井選手でいいと思います。

連写について少しなんですがGX7mk2だとAFCで秒6コマですよね。実際はAFのスピードや環境を考えると秒5コマいけばいいほうなのでどうしても撮る人の癖が出て同じようなタイミングになりがちです。私のキャノンもそうですがプロ用のカメラみたいに秒12コマとかあるわけではないので意図的にタイミングを変えて撮るしかないです。選手個々の特徴をつかみどの動作で押し始めるかを変えると今までと違ったコマが撮れると思います。

あとボールが写っているかどうかということですが私は気にしていません。以前はなるべくボールが写っているように遠めに撮ったりしていましたが何時からかは忘れましたが選手そのものを中心に撮って結果的にボールが写ればいいという考えに達しました。それにキャノンに変えてからは200mm(フルサイズ換算で320mm)の単焦点ですので座っている席が指定だと画角は決まっているので気にしなくなりましたよ。

高橋昌美選手はたしか昨シーズン怪我をしたような気がします。まだ完全じゃないのかもしれません。オヌマー選手は分かりませんが小幡選手はリベロなのでスパイカーやセッターとは違うメニューなのかもしれませんね。芥川選手は怪我をしてるかは分かりませんが年齢の割にはベテランに近いので色々あるのかもしれません。

私のほうこそ文章力がないので支離滅裂になってる気がしますよ(笑)
カメラの話やJTの合宿の話は楽しいのでコメント大歓迎です。JTの合宿の写真が見れて凄く新鮮です。特に井上琴絵選手は良いですね。(完全に私の好みですみません)
それではまた。

驚きました
こんなに明るくすっきりした感じになるのですね。

実は親戚からパナソニックのGH4も借りているので少しはGH4でも撮影したのですが
普段使っていないカメラなので難しさもありました。
ISOを上げた時のザラザラ感がGH4の方が強い感じがするのと、なんとなくAFが遅い感じがするのです。ただ連写はGH4の方が優位なのですよね。

と、書きながら今SYLKYPIXにGH4のRAWデータを入れて愕然としました。
GX7mk2同様、同じ日のRAWデータだけ1点ドット抜けのようなものが確認できました。
他の日のものはありませんし、JPEGデータの方にも確認できません。
そしてGH4の方は現像後もそれは残っている感じです・・・

RAW現像
http://upup.bz/j/my95592vVvYt8TM3X4mwxLI.jpg

JPEG
http://upup.bz/j/my95593amMYt8TM3X4mwxLI.jpg

奥村選手の頭の所です。
ちなみにF2.8 ISO500 SS1/100です。
もう何が何やらわかりません。
どうしてあの日の写真だけ、GX7mk2もGH4も。ドットの色はGX7が青、GH4がピンクっぽいという違いはあるにせよ。
メモリーカードに原因とかあるのでしょうか?
Re: 驚きました
motさん こんばんは。

写真拝見しました。確かにドット抜けのようなものがありますね。しかしカメラが違うのに同じ事が起こる点とSYLKYPIXでRAWデータを入れた時に現れることから本体の問題ではない可能性もあります。SYLKYPIXは何度か使ったことがありますが重たいのと使いにくさで今は使っていませんがネットでの評判は良くないですね。またJPEG+RAWで撮っていてJPEGには問題ないことから撮っているときのノイズでもない気がします。そうなるとRAWデータを画像にする過程でドット抜けのようなものが発生しているのではないでしょうか。SYLKYPIX以外に試せるソフトがあれば分かると思いますよ。

アップしていただいた写真を2枚とも編集しました。微妙に色味が違いますがご勘弁ください。

ドット抜けの様なものはそのままです。
http://upup.bz/j/my95754aBgYtN4BbbbTRI-I.jpg
こちらは無いほう。
http://upup.bz/j/my95755VNVYtN4BbbbTRI-I.jpg

GH4は連写は優位ですがGX7mk2のほうが新しいので高感度は向上しているのかもしれませんね。しかし残念ながらどの写真も暗いのでソフトで編集してもザラザラ感は消せません。私の感覚では低感度で暗く撮り編集で明るくするよりノイズ覚悟で高感度で撮り編集でザラザラを取る方が綺麗に仕上がると思いますよ。あと露出補正も少し上げて撮ってみてはどうでしょうか。
参考までに言っておきますと東京体育館やアリーナ級の明るい会場でも動きのある写真の場合マイクロフォーサーズではISO1000以下には出来ません。動きが無くSS1/200でもせいぜいISO800ってとこでした。(G5の時です)

メモリーカードに原因があるかどうかですが結論から言うと無いでしょうね。私の経験から言うとカードに問題があるときはまず書き込み出来ませんとエラーが出ますね。もしカードならもっと症状がありそうな気がします。まー念のため違うカードで試してみるという手もありますが。

あとドット抜けのようなものは暗いところで撮影したときだけでしょうか?屋外や明るいところでは出ないのであればある程度条件が絞られてきますのでそれをまとめれば検索で調べたりサポートなどに問い合わせやすくなると思います。

それではまた。
本当に本当に感謝
編集して頂いたもの全て自分には充分過ぎるほどになってます。ありがとうございます。

あの日ガクッと暗くなった時にメモリーカードに不具合が生じたようです。
あの日、あの時間以降そのメモリーカードを使ったものに同じようにドット抜けのようなものが出ていました。あの日もGX7mk2に入れていたものを最後にGH4に入れて撮影したため、そのようになったようです。もうこのメモリーカードは封印です・・・

合宿も残りわずか、自分はもう行けないかもしれません。
今日の夕方2時間程だけですが見学に行ってきました。
暗さは今日はまた酷く、ピントずれも多かったのですが、
それでもこれだけ色々教えて頂いたおかげで今までの中では一番自分らしい撮影が出来た気がします。

ただ、今日は途中から見学者が自分一人だけになり、かつ監督がかなりお怒りになり
長時間のお説教を見ることになり、帰るに帰れなくなりました。

一昨日が鬼気迫る感じの練習だったのに対し、今日は終始ダレていたように監督の目には写ったらしく(素人目にも一昨日とは違いましたが)、
休みにどこへ行こうが何をしようが構わないが練習になった時にこんな感じになるなら休みは与えられない。今日は特に酷い。ダラダラ集中力がなかった。
こんな練習ならしない方がいい。どこを目指してるのか?
今日はもう戻らない。獲りに行く気持ちのある選手だけコートに入ればいい。
今いるこのメンバーで戦っていくということを考えて、こんな練習していて大丈夫か。
練習でやれないことは本番ではやれない。練習に入る前にしっかりとした心構えで入るように。獲りに行きたいなら時間を無駄にするな。
ざっと覚えているだけでもこれだけ、まだまだ厳しい言葉はあったと思います。
言葉ひとつひとつに重みがあって、勝つためにしなければいけないこと、考えなければいけないことを、必死に伝えているようでした。
主将の井上選手にも甘いとか言ってた気がしました。

まったくのバレーボールど素人ですけど、この監督なら本当に成績残すのではと思ってしまいました。
見学されている方みなさん結構選手にサインもらっていて、自分はもらったことないですけど、吉原監督に何かお言葉を書いて頂きたくなりました、自分への戒めとして・・・

ここまで合宿を見てしまうと本当は試合も見たいのですけどね・・・
あとはこのチームが勝利を重ねていくことを祈るとします。

あと1回見学に行けたら行こうと思います。
今年ほど色々考えながら、楽しみながらバレーボールの合宿を見学、撮影したことはありませんでした。
失敗ショットの数々もこれはこれでアリな気もしてきました。
tsigeruさんには感謝してもしきれません。ありがとうございました。
撮影したものの編集やら整理やらもありますし、教えて頂きたいこともありますのでこれからもよろしくお願い致します。
Re: 本当に本当に感謝
motさん こんばんは。

ドット抜けの原因が判ったようで何よりです。またカメラ本体の異常でもなかったようで重ねてよかったですね。しかし私も先ほどメモリーカードではないと言ってしまい恥ずかしい限りです。それにしてもガクッと暗くなったというのは何だったんでしょうね。その後も撮影し記録できるというのは不思議です。しかもJPEGでは異常が無いって事だったのでRAWにだけ影響が出たということでしょうか。まーとにかくカメラが問題なければOKですね。

吉原監督は厳しい方だと聞いていましたが今回motさんの話を聞く限りでは私の予想以上に厳しいようですね。JTマーヴェラスは今季3年ぶりに1部に再昇格ですから今年が勝負と監督も睨んでいるのでしょう。入れ替え戦を経て昇格するのも大変ですが1部に留まり続けるのもそれはそれで大変ですからね。ちなみに吉原監督も北海道出身ですよ。

> tsigeruさんには感謝してもしきれません。ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。合宿も今週末で終わりのようですね。motさん頑張ってもう1回行ってきて下さいね。私も普段聞けないJTの合宿の話や写真が見れて楽しかったですよ。

> 撮影したものの編集やら整理やらもありますし、教えて頂きたいこともありますのでこれからもよろしくお願い致します。

返事が遅れることもありますがいつでもコメントしてくださいね。
早いものでオリンピックのバレーも終わり次は国体予選です。国体と言っても私の場合女子バレーボールだけですが(笑)
来週末は山梨県へ国体関東ブロック予選を見に行く予定なんです。国体は入場無料で大学から実業団、Vリーグとさまざまなチームが県の代表で出場するのでマニアにはたまりませんね。すみませんバレーファン意外には興味の無い話でした(笑)
それではまた。
男子バレーは
お久しぶりです。
今週、今度はJTサンダースの方が来るようなのですが、
男子バレーはやはり女子バレーより撮影難度は高いのでしょうか?
距離が近いので危険性も高いでしょうけど・・・
サンダースの合宿は一度も訪れたことがないのですが、
例年マーヴェラスより見学者が多いようなので、先日よりは条件は悪いと思いますが・・・

それと編集のことなのですが。
以前、カメラ店でのイベントの時にカメラマンの方に、まず見る目を養うことと言われたことがあって、目で見ているものと実際撮影したものの色の違いなどを理解するように、と。
撮影したものを明るくしたり、色を調整しようとしたりしてみたのですが、もう何が良いのかわからなくなってしまって・・・
例えば、そのままのものと少しだけ明るくしたものですが、これだけでもどちらが良いのか、どうしていけば良いのかとかわからず・・・
http://upup.bz/j/my99730niRYt8TM3X4mwxLI.jpg
http://upup.bz/j/my99729JcPYt8TM3X4mwxLI.jpg
少しご意見頂ければと・・・

マーヴェラスの合宿は最終日も訪れたのですが・・・
最終日だったので早めの切り上げだったらしく、井上選手と中村選手はすでに練習を終えていました・・・
その他の選手も練習時間は短めで、ネットも片付けられ、掃除タイムになりました・・・
井上選手がおふざけでモデル歩きしてたのを4Kフォトで撮ってみましたがピンボケです・・・
http://upup.bz/j/my99731XlYYt8TM3X4mwxLI.jpg
この合宿中4Kフォトも試してはみました、要はパラパラ漫画的なものですが、結局はシャッタースピードを上げると暗くなるのでメリットはさほど無いのかなぁと(設定方法が悪かったのかもしれませんが)
以前カメラマンの方が1秒間に30コマ、しかもピントが合った写真の集合体で、スポーツを撮るのには最適と某カメラ店で言っていたのですが、使う人が使えば良いものなのでしょうけど(実際、自分のような下手な人間が撮るとピント合ってませんし、酷いとピンボケの連写のような感じになりますし・・・)
音声の無いパラパラした動画のような感じでメモリーカードの容量もくう感じでしたので数回試してやめました。

久しぶりにお邪魔して何を書いているのかわからない感じになってしまってすみません。
Re: 男子バレーは
motさん こんばんは。

今度はJTサンダースですか。JTは北海道に何かあるのでしょうか?まーたんに環境が良いって事かもそれませんが都心に住んでる私としましては合宿が見学できるのは羨ましいですよ。

私は女子専門(笑)ですから男子は試合は見ても写真は撮りませんので正直に言うとよく分かりません。しかし打球が速いということは腕の振りも速いので難しいでしょうね。でもスピードだけがすべてではないのであまり気にしないほうがいいと思います。男子だってテイクバックのときに一瞬止まることもあるし滞空時間の長いジャンプもあるので見所は沢山あると思うのでチャレンジしてみてください。

女子のファン(男性)も結構なマニアはいますが私が思うに男子のファン(女性)のほうが一部相当なマニアというか熱狂的な人たちがいる気がします。

プロの意見は参考になりますがアマチュアから言わせると相当なハイアマチュア以外は機材に限りがありますのでその中でどうするかでいいと思いますよ。そもそも明るさを再現できない時点で目で見たものと撮ったものの色の違いは歴然なので編集するということに決まりは無いと私は考えています。結局のところ編集する上で最後はやはり自分の目が頼りになりますね。私も何千枚も見ているときに良く分からなくなることはよくあります。そんなときは以前の物と比べたりその日は目を休めリセットしたりと工夫していますよ。もちろん出来の悪い写真を見て自己嫌悪になったりしますが最近では所詮自己満足の世界と割り切って自由にやる事に楽しさを見いだしています。まー綺麗な写真を追求する人もいれば臨場感や記録に徹する人もいるし人それぞれですね。自分ではダメだと思っていても他人が見たら意外と評価が高かったなんてこともありますし。

2枚の写真については私は1枚目が好みです。2枚目は無理やり明るくした感があるのでメリハリが無い気がします。1枚目のほうが暗くて髪などは見えにくいですが奥の壁よりも人物が際立っているので見やすいですね。壁の色と肌色が近い色なので難しいとは思いますがマイクロフォーサーズでは良く撮れてると思います。それと自分のPCでモニターをエコモードとかにしていると暗いので編集で輝度を上げたらノーマルモードで見てる人からすると明るすぎて見れないなんて事もありますので統一するのは難しいですね。

最終日は早めに切り上げでしたか、それは残念ですね。4Kフォトは私もG7を買うつもりで調べていたので少し知っていますが家電量販店の店員に聞いたら結局暗いとダメといっていました。同じ4Kでも動画だったら良いですよと言われましたが写真で撮りたかったので買うのをやめました。それもマイクロフォーサーズをやめた理由の一つでもあります。4Kが再生できるPCがあったら動画で撮ってキャプチャーしてトリミングのほうが綺麗でしょうね。結局のところメーカーでも屋内撮影の4Kフォトは試してない(あえてしてないのかも)ので出来ないってことでしょう。

私もですが屋内撮影はなかなか思うようにはいきませんね。とにかく色々試すしかありませんのでJTサンダースの合宿を撮影してみるのも良いのではないでしょうか。ちなみに昨日は国体予選を見に行ってきましたよ。なので今日は写真の整理をしてますが既に目がおかしくなっています(笑)3セットマッチの2コート同時進行で結構な試合数、10時から始まり終わったのは5時過ぎでしたので新しいカメラテストと称しながらちょっと撮り過ぎました。今回は明るい体育館だったのでAPS-Cでもなんとか撮れる範囲でしたので後日アップしますので良かったら見てください。

それではまた。

ありがとうございます
写真のこともありがとうございました。
SILKYPIXでシャドウ警告出ていたのでガンマというもの上げて見たのですけど
なんか明るすぎるのか色合いが薄くなったかな、とかは感じたのですが・・・

10時から5時までというのは凄いですね。
自分だと集中力続かないでしょうね、体力も・・・
ブログ写真は毎回楽しみに、そして毎回こういう風に撮影できたらなぁ、と・・・

JTサンダースの合宿日程見てみたのですけど、短期のようなので行けるかわからない感じです・・・

写真を見返してみると、ボールがピタッと止まるように撮影ほとんど出来てませんでした。
そりゃそうですよね、ボールを打つシーンでSS1/500、ボールが止まるには1/800とおっしゃっていたのに最も速くてSS1/200ですものね・・・
打っているシーンでは手がブレてしまっていたり、レシーブでさえボールがブレてますし
ボールがブレていると何か締まらない感じですよね・・・
暗く撮影してしまったものは明るくすると黒が紫になってしまったり・・・

難しいものですね。
Re: ありがとうございます
motさん こんばんは。

写真の編集は難しいですよね。同じ数値で変えてみても元の写真が1コマごとに違うので色が揃わなかったりと苦労します。フィルムの時代と違ってデジタルは便利だけどそれ故に選択肢が多くなる事が良いのか分からなくなりますね。

今回の撮影でも後になって感度を変えて撮っておけばとかSSをもう1段上げておけばとか色々考えてばかりでしたよ。私なんか機材も経験も全然でバレーボール会場ではかなりのツワモノ達がいるので細々とやってます(笑)カメラに詳しくない人が見たらバズーカ構えてるみたいに見えるんでしょうね。実際に何十万もするレンズ持ってる人が結構いますし。
あと体力的にはかなり辛いです。試合時間もですが行き帰りの移動距離や時間が結構な負担になってますね。まーこれも修行と思ってやってますが帰りの高速道路が渋滞だと泣きたくなりますね(笑)趣味で撮ってるのに辛いってのは本末転倒な気もしますが撮影して返ってきたときの達成感が良いのかもしれませんね。

JTマーヴェラスのときもですがやはり合宿では試合形式が少ないので会場は暗いでしょうね。もしかしたら今回の会場ではマイクロフォーサーズにかかわらずキャノンやニコンのAPS-Cでも厳しいのかもしれませんね。そうなるとフルサイズ以外でボールを止まって撮るのは難しいですね。詳しくは分かりませんがフルサイズだと感度はISO 5000 位まで上げてSSは1/1600以上なんて話を聞いたことがあります。フルサイズ恐るべしです。やはりマイクロフォーサーズで成果を上げるにはフルHDもしくは4Kの動画しかありませんね。まー写真じゃなくなっちゃいますけど。

最後に一つですがスパイクやレシーブがダメでもサーブはどうでしょうか。選手によってはボールを上げたときに一瞬止まることがありますし比較的上手く撮れる事が多いです。ボールを打っている瞬間よりも打つ少し前のテイクバックの時が狙い目です。

あとコメントする記事についてですがカメラの事でも最新の記事に書き込んでいただいて結構ですよ。そろそろこの記事のコメント欄も長くなってきたので出来ればそうしていただけると助かります。

それではまた。