Post

        

4年後の東京五輪に向けて 

category - バレーボール
2016/ 08/ 19
                 
 まさかアメリカが準決勝でセルビアにそして開催国ブラジルが準々決勝で中国に負けてしまいましたね。決勝はブラジル対アメリカだと思っていたので驚きました。今回のアメリカは穴が無くほぼ完璧だったしブラジルもそもそものレベルの高さに開催国の利点もあいまって大本命でしたがやはりオリンピック、何が起こるかわかりませんね。今になってみると中国のB組4位はなんだったんでしょう。決勝は中国対セルビア、どちらも日本がなかなか勝てない相手ですが楽しみな対戦ですね。

 そしてここからは日本の話です。まー今回は残念でしたが前回の銅メダルより上を目指すという簡単な目標ではなかったので今の実力では良く頑張ったと思いますよ。細かいことを言えばパフォーマンスが上がらない事やサーブの攻め方やレセプションの安定感など色々ありますがオリンピック初出場選手8人がこの舞台を経験できたことを次に活かすとプラスに考えましょう。そして木村沙織選手や迫田選手、荒木選手や山口選手が4年後に代表に入っていることはほぼ無いでしょう。そうなるとチームの中心になってくる選手は今回オリンピックを経験した8人の中の宮下選手や鍋谷選手、選ばれはしませんんでしたが古賀選手や大竹選手の世代になってくると思います。4年後東京でオリンピックが開催される頃に監督を含めメンバーやキャプテンがどうなっているかは分かりませんが楽しみに待つとします。

これからの全日本を担っていってほしいと願いをこめて今日は宮下、古賀、鍋谷、3選手です。
2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 宮下遥 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 古賀紗理那 選手

            

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 鍋谷友理枝 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 宮下遥 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 古賀紗理那 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 鍋谷友理枝 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 宮下遥 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 古賀紗理那 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 鍋谷友理枝 選手

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは。

日本はアメリカに敗れましたが、選手及び関係者の皆さんには本当にお疲れ様と言いたいです。
4年後、う~ん、どうなんでしょうね。
日本は開催国なのでシードですか?
代表メンバーも大きく代わるでしょうが、現チームより強くなってくれれば良いのですが。
個人的には古賀選手に期待ですが、宮下選手にも大きく飛躍してほしいと思います。

五輪決勝は中国vsセルビアですか。
大方の予想はアメリカとブラジルだったと思いますが、昨年のワールドカップの
1位と2位ですよね。
ある意味順当なのかな?
中国は4大大会完全制覇(W杯・五輪・グラチャン・世界バレー)狙ってるらしいですが、ここはセルビアがんばれー!かな(笑)

サオリン、どうなるんでしょうね。
あと監督も。
ではでは。
Re: No title
lavieさん こんばんは。

オリンピックももうすぐ終わりです。あっという間でしたね。

> 日本はアメリカに敗れましたが、選手及び関係者の皆さんには本当にお疲れ様と言いたいです。
> 4年後、う~ん、どうなんでしょうね。

どうですかね。次は誰が中心になってチームが出来ていくんでしょう。楽しみでもありますが不安もありますね。開催国って事で予選が無いのが良いことなのかは分かりませんね。今回はブラジルも負けてしまいましたし。

> 代表メンバーも大きく代わるでしょうが、現チームより強くなってくれれば良いのですが。
> 個人的には古賀選手に期待ですが、宮下選手にも大きく飛躍してほしいと思います。

古賀選手には大いに期待しています。今回リオに連れて行って経験させても良かった気もしますが12人では日本にそんな余裕は無かったですね。今回いまいち調子が上がらなかった宮下選手には4年後は頑張って中心選手になってほしいです。あと石井選手や長岡選手は年齢的には微妙ですね。まー今回も30代の荒木選手や山口選手が出ているので可能性が無いわけではないですが若手が台頭してくれば厳しくなるでしょう。何にせよ4年後東京でメダル取るにはレベルアップしないとダメですね。

> 大方の予想はアメリカとブラジルだったと思いますが、昨年のワールドカップの
> 1位と2位ですよね。
> ある意味順当なのかな?

ブラジルがベスト8止まりなのは以外でしたがあとは何処が勝ってもおかしくないですね。負けたといってもアメリカもブラジルもフルセットだったので紙一重ですね。

> 中国は4大大会完全制覇(W杯・五輪・グラチャン・世界バレー)狙ってるらしいですが、ここはセルビアがんばれー!かな(笑)

そうですね。セルビア頑張れ、そして日本にもなじみのあるブラコチェビッチもミハイロビッチも頑張れって感じですね。でも中国は強いんでしょうね。

> サオリン、どうなるんでしょうね。
> あと監督も。

サオリンもう1年やらないかななんて思ってます。どうせもうすぐVリーグが始まることですし。監督はどうですかね?交代するとしても次に誰がなるのか想像がつきませんね。

それではまた。