Post

        

第71回 国体 関東ブロック大会 茨城県代表 日立リヴァーレ

category - 日立リヴァーレ
2016/ 09/ 02
                 
 茨城県代表日立リヴァーレ、今年も初戦で負けてしまいました。確か昨年の国体予選も初戦で千葉県代表の柏エンゼルクロスに負けましたよね。そのまま勢いに乗った千葉県は本大会でも3位の好成績。そして今年も初戦の相手は千葉県でしたが柏エンゼルクロスではなく順天堂大学でした。チームによって各大会にどれだけ力を入れるかは差があるので一概には言えませんがVプレミアのチームとしては日立リヴァーレに勝ってほしかったですね。その後千葉県代表の順天堂大学は栃木県代表の宇都宮大学に勝ち見事本大会出場を決めているので大学生とはいえレベルは高いということです。ちなみに栃木県代表の宇都宮大学も最後の試合で群馬県代表の群馬銀行グリーンウイングスに勝ち本大会出場を決めています。結局今回Vリーグで国体本大会出場を決めたのは関東では埼玉県代表の上尾メディックスだけになってしまいました。
 2コート同時進行の1試合目で負けてしまったため上尾メインで観戦していた私はほとんど日立リヴァーレの試合は見れませんでしたので練習風景が多いです。国体予選レベルですからメグさんはもちろん出場なし。東レから移籍の下平選手も今回は出てませんでした。

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 茨城県代表 日立リヴァーレ 佐藤美弥 選手

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 茨城県代表 日立リヴァーレ 東原枝里 選手
開会式はお偉いさんの話が長いので宣誓でもしない限り選手は退屈ですね。しかしエリさんは今日も綺麗です。

            

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 茨城県代表 日立リヴァーレ 間橋香織 選手

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 茨城県代表 日立リヴァーレ 小野寺友香 選手

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 茨城県代表 日立リヴァーレ 愛宕諒子 選手

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 茨城県代表 日立リヴァーレ 長内美和子 選手

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 茨城県代表 日立リヴァーレ 小池杏菜 選手

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 茨城県代表 日立リヴァーレ 下平夏奈 選手

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 茨城県代表 日立リヴァーレ 栗原恵 選手

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 茨城県代表 日立リヴァーレ 間橋香織 選手

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 茨城県代表 日立リヴァーレ 渡邊久惠 選手

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 茨城県代表 日立リヴァーレ 引地舞 選手

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 茨城県代表 日立リヴァーレ 佐藤美弥 選手

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 茨城県代表 日立リヴァーレ 内瀬戸真実 選手

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 茨城県代表 日立リヴァーレ 小池杏菜 選手

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 茨城県代表 日立リヴァーレ 渡邊久惠 選手

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 茨城県代表 日立リヴァーレ 佐藤美弥 選手

 国体本大会に出ないとなると次はもうVプレミアリーグってことですね。昨シーズンは惜しくも準優勝だったリヴァーレなので今シーズンはどこまで頑張れるでしょうか。私個人として期待する選手はそろそろ試合出場が増えてほしい春日部共栄のコンビ、間橋選手と小野寺選手です。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

お久しぶりです
お久しぶりです。
すみませんが、編集のことでお聞きしたくコメントさせて頂きました。
編集時に色合いを変える場合、人の肌の色を優先させたほうが良いのでしょうか?
少し面倒なお願いなのですが、JTのホームページの合宿写真見て頂けますでしょうか?
ああいう色合いにした方がよいのかな、と思ったりしています。実際、あのようにピンクっぽい感じで撮れた日もあるのですが・・・

本日、JTサンダーズの合宿最終日でした。結局今日まで行くことはありませんでした。
情報を仕入れていると毎日見学者がかなり来ている話は聞いていたのですが、
今日も15時からの練習開始で15時5分に入ったのですが、席が1つしか空いていませんでした・・・
女性ファンのエネルギーに圧倒されました・・・
練習後一緒に写真を撮ってもらうために皆待っているし、サインをもらうために温泉の女性従業員まで来ているほどでした・・・
自分は出入り口で立っての撮影でした・・・
明らかにマーヴェラスの時より明るい・・・実に撮影しやすかったです。
ただどの選手が有名かわからず、横にいた女子達(前回の見学時もいた)が八子くんとか将平とか越川さんとか言っていたので、その辺が有名選手なのか?と思いながら撮影しました。

あと1回くらいは撮影したかったのですが、あまりの人数とほぼ女性の中の場違い感、まあ2回で充分だったかもしれません・・・
日曜日も時間は空いていたのですが、隣町に演歌歌手のさくらまやさん、それと以前話題に出して頂いたブギウギ専務の上杉専務が来るということでそちらへ行ってしまいました・・・
日曜日は芦別は相当の混雑だったようなので行かなくて良かったとも思いましたが・・・

あれこれ書いてすみませんでした。
これでしばらくバレーボールを生で見る機会は無いので、バレーボールはこちらのブログで楽しませて頂きます。
Re: お久しぶりです
motさん こんばんは。

JTのHP見ましたよ。同じ場所であれだけ色が鮮明に撮れている点と動きのあるシーンがブレていない、そしてボールが止まっているということはプロ用の機材でしょうね。おそらくキャノンかニコンのフルサイズ(APS-Cだとしても上位機種)、レンズもF2.8より明るいと思います。専属か外部かは分かりませんがプロカメラマンでしょうか?まーそれはさておき色合いに関してですがこの体育館の場合床というよりも壁の色が影響しているように思えます。どちらかというと肌色に近い赤系の色(実際はクリーム色か薄いピンク)なので横から撮るのは人物と同化して難しいですね。あとは照明のいろが暖色系な気もします。でもって編集する時ですがほとんどの体育館は普通に撮ると赤系や黄色系(3原色では緑)になると思うので私の場合はまず明度と青系の色を調節します。それから赤と緑を整えるみたいな感じです。
 今回JTの写真を見る限りはカメラとレンズの性能が良いのであまり手は加えていない感じがしますので赤が出ていても不自然な感じはしませんよね。色合いは好みもありますので極端に不自然な色で無い限りは色味よりも同じ場所ならすべての写真が揃っているほうが重要だと思います。なので特にピンクっぽくする必要はないですよ。

 コツとしては最初に編集した写真がベースになるので1枚目は特に気を使って調節しそのあとは1枚目に近づくように編集します。あとは肌色をいかに本物に近くするかと白を綺麗に出せばそれなりによくなると思います。黒に関してはカメラの性能にもよるのでつぶれたりしても気にしていません。それよりスポーツ写真は雰囲気重視って事で妥協します。暗いからといってコントラストをあまり上げすぎると不自然ですので編集はやりすぎないのも大事なんですがまーそこが難しいんですけどね(笑)

 先週私が行った静岡県の体育館は結構な暗さだったので家に帰ってきてから見たらガッカリな写真もありましたよ。なんとか編集でごまかしてアップしましたがノイズが多く荒かったり後悔がありますね。色々試行錯誤しても結局は体育館の照明に左右されてしまうので屋内スポーツ撮影は奥が深いというか手強いというか・・・まー頑張ってみてください。

 それからJTマーヴェラスは芦別合宿の成果が出たのか先週末行われた近畿総合という大会で優勝しましたよ。今季は強いかもしれませんね。サンダースに関してはやはり越川選手が女性ファンが多く有名ですね。あと八子選手も高校時代から活躍している選手ですので人気がありますね。

 神奈川では1年ぐらい遅れですがブギウギ専務は毎週見てますよ。専務に会えるならそれはそれで面白そうですね。何故か北海道の番組は面白くて見ています。水曜どうでしょうに始まり1×8、ブギウギ専務、おにぎりあたためますか、最近では熱烈ホットサンドも見ています。

いつでもコメント待ってますので遠慮なくしてください。
それではまた。

ありがとうございます
素人の自分には編集作業がかなり難しいです・・・
色合い等を揃えたほうが良いということでしょうか?
GX7mk2とGH4でかなり色合いが異なり、さらに日によってまた異なりでして・・・
さらに、暗い写真はもう諦めに近い状態です。
明るくするとただでさえ悪い画質が悪化で・・・
最初の頃に撮影したものは画質劣化を恐れてISO1000未満で撮影していたので厳しいですね
画質劣化を恐れたために暗くなりピントもズレてしまっているという始末
一番最初に撮影したものはSSが全く頭に入っていなかったから明るいのにブレブレ
これらはもうどうにもならないですね
バレーボールをこんな撮り方する人はいないでしょうからある意味変わった写真ではありますけど・・・

大会の事とかよくはわかりませんが、JTマーヴェラスが優勝したのですか?
短期間ですけど合宿見学させて頂いたのでやっぱり嬉しいですね。

撮影したものを見返すと、日毎に撮影する選手の移り変わりが見えてそれも面白いものですね。
最初の頃は奥村選手や井上選手、田中美咲選手が多めで
中盤頃は教えて頂いた位田選手も撮るようになり
終盤は橘井選手、寺井選手を撮影することが多かったです。
たまたま見学した日に橘井選手は監督と、寺井選手はコーチと二人で練習していたので写真が増えたのですが、距離が遠かったのが少し残念でした。
逆に男子の八子選手の練習は自分の目の前過ぎて入りきらなかったり・・・

最新記事のJAぎふリオレーナの写真、どれも素敵な写真ですね
撮影するときは場所を変えたり、レンズを変えたりとかするのでしょうか?
また、写真をプリントすることとかもあるのでしょうか?
実は数枚モノクロ撮影したのですが、少し編集して印刷してみると
モニターで見た色合い、明るさと、かなり異なる感じで印刷されました。
やはりモニターは写真編集に特化したようなものが必要なのでしょうか?
あまりに異なるものだったので、今まで編集したものもきちんとしたモニターで見たら間違いだらけの色合い、明るさなのでは?と不安になってしまいました・・・
基本プリントはしないので問題は無いと思いながらも、間違った色合い明るさで編集してるとしたらそれは問題ありかと思いまして・・・

なんか長々色々なことを書いてしまってすみません。
Re: ありがとうございます
motさん こんばんは。

私も編集には何時も苦労してますよ。とりあえず色はその日その場所だけを揃えればという事で何時でも同じって事ではありませんのであまりシビアに考えなくていいと思いますよ。もっと言うと撮る場所や角度で違っていても問題ないです。実際に私の写真も揃っていませんし照明の種類や当たる向きでも変わりますので結局のところ色よりも明るい事が大前提になってしまいますね。明るく撮れた写真は背景もボケやすいしピントも合うので後々編集しやすいですし。

ブレやSSに関しては速いことに越したことはありませんが明るさを重視してSSを遅くしても良いかもしれないと最近は思っています。もちろん動きの早いシーンは無理ですがそれだけがスポーツでもないので選手の表情を撮るのもいいかもしれません。私も以前はボールが止まっているシーンやスパイクなどの動きのある写真ばかりにこだわっていましたが体育館やアリーナによっては暗すぎて限界もあるので最近はその場所に合った写真を撮るようにしています。リオレーナの写真を見てもらえば分かると思いますが今回行った皇后杯予選の会場はかなり暗かったので試合中の写真よりも練習シーンや止まってるところが多いです。逆にその前の週に行った国体予選の会場はかなり明るかったのでサーブやスパイク、レシーブなど試合中も上手く撮れましたのでSSも速いしISOも低めにといった感じです。

まー自分で撮った写真を見るとどうしても細かいところが気になってしまいますが他人が客観的に見た意見を聞くと全然感じ方が違っていたりするもんですよね。お世辞かもしれませんがmotさんが褒めてくれた今回のリオレーナの写真、私的にはかなりダメダメな写真でアップするのを迷っていたくらいですがコメントいただいた事で救われました。ちなみに今回は観客席が少ない上に高校、大学、クラブ、Vリーグのチームで男女各2コートと大変混雑していたので1箇所で撮影していました。レンズについては望遠は200mm1本しか持っていないので交換はなしです。キャノンはカメラ本体に手振れ補正はないので私の場合レンズも手振れ補正無しなのでSSを1/500以下に出来ないデメリットもあり厳しいです。その分値段が安いのと軽さで勝負、あとは気合で手振れ防止みたいな感じです(笑)

JTマーヴェラスの事についてですが優勝した大会は近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権大会が正式名称だと思います。近畿地区の高校、大学、クラブ、Vリーグが参加しトーナメントで競う大会です。といってもVプレミアからはJTと東レだけですが高校生とVリーグのチームが戦ったりして面白いです。今回東レアローズは準決勝で大学生に負けてしまいましたので決勝戦はJTマーヴェラスと大学のチームでした。

あとプリントのことについて少しですが屋内の高感度撮影した写真をそのままプリントすると思いのほか暗かったり荒かったりします。詳しいことは分かりませんがPCで見るのとは別に編集のノウハウがあるみたいです。私も以前プリンターで印刷してみましたがL判の写真でも編集しないと厳しいものがありました。結局普段はプリントしないのでそこから突き詰めていないのが現状です。まーこれだけデジタルとネット時代って事でムリにプリントしなくてもと思いますが色々試していけば好みの色になるかもしれませんね。たしか以前どこかで聞いた話では撮った色とプリントした色を合わせるにはモニターの色も関係するとの事なので設定するのは難しそうです。でもプロで仕事で無い限りどんな色でも自由ですから気にしないでプリントって事でいいんじゃないですか。

随分長くなってしまって分かりにくかったらすみません。
それではまた。