Post

        

Vプレミアリーグ PFUブルーキャッツ #20 槇田莉乃 選手 0115

category - PFUブルーキャッツ
2016/ 10/ 14
                 
 Vプレミアリーグ女子の開幕までいよいよ2週間となりました。初プレミアのPFUブルーキャッツ、開幕戦の相手は東レアローズですがどうでしょう?他の大会ではともかくプレミアリーグの東京体育館となると会場の雰囲気やプレッシャーなど色々な要素があるのでやはりPFUには分が悪いかもしれませんね。しかしそうは言っても試合は何が起こるかわかりませんし東レにだってプレッシャーはあるのでPFUには挑戦者として思い切りの良いプレーをしてほしいです。そんな訳で今日は先日の吉安選手に引き続きPFUブルーキャッツの槇田莉乃選手です。槇田選手も吉安選手や宇田選手と同じくサウスポーなのでポジションはライトですね。高校は下北沢成徳で1つ下にはデンソーの大竹選手がいて3年時には主将、その後は嘉悦大学ですから経験値は十分です。動きが良いし見た目以上に強いスパイク打ちます。近年はプレミア対策でチーム内のポジション争いも厳しいですが頑張っていただきたい。それにしてもPFU選手層が厚いです。レフトには江畑選手と三橋選手、他にも清水選手2人や高橋選手がいますので攻撃力は十分ですね。

Vプレミアリーグ
PFUブルーキャッツ #20 槇田莉乃 選手
ポジション  ウイングスパイカー
出身校    下北沢成徳高校 → 嘉悦大学

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 PFUブルーキャッツ 槇田莉乃 選手

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 PFUブルーキャッツ 槇田莉乃 選手
            

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 PFUブルーキャッツ 槇田莉乃 選手

第66回 中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 PFUブルーキャッツ 槇田莉乃 選手

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

観戦行くぞー!
こんばんは。
なんと、来月のチケット、2枚もゲーーーーーーーーート!!!!!!!!!!
しかもS席だぁ、やったぁぁぁ!(><)
対戦カードに久光も入ってますよー、栄選手もバッチリ応援してきます、
拙者にまかせてください(笑)
筒井選手も戻ってきましたし、オールスター軍団、今季も強そうですね。
ところで久光の岩手国体でのユニフォーム、あれって国体用ですよね?
あれも味があって悪くないですが(苦笑)、せっかくなので紅白のユニフォームが見たいですねー。
試合ごとのユニフォームカラーの一覧、今季は無いのかな?
まぁとにかく楽しみ。
これを機にカメラ買うかな?
ビデオカメラの方が良い?
カメラは腕が無いと辛そうだし、やっぱビデオかな・・・?
う~ん、悩む~。

興奮して眠れない(爆笑)
ではでは。
Re: 観戦行くぞー!
lavieさん こんばんは。

やりましたね!S席とは素晴らしいです。私は開幕戦1日目はスタンド指定特別席(スタンドでもベンチ側真ん中寄りって事みたいです)2日目はアリーナ指定主審側(ピンボケで遠めですが確実にTVに映る)、翌週の川越大会は会場が古く座席番号が分からないためパスしました。アリーナ席は階段状の木の板ですし。しかし次の週の船橋大会は初日1日だけですがアリーナベンチ側ど真ん中取れました。この日は東レ対久光です。11月後半はデンソーが柏に来るのでプレミアは無しって感じの予定です。

> 対戦カードに久光も入ってますよー、栄選手もバッチリ応援してきます、
> 拙者にまかせてください(笑)

応援頼みますよ(笑)何だかんだ言っても久光は良い選手がいるので強いですよね。世代交代の不安はまだまだ先ですね。

> 筒井選手も戻ってきましたし、オールスター軍団、今季も強そうですね。

座安選手は海外行ってしまいましたがオリンピックに出て何か思うところがあったのでしょうか?まーリベロには筒井選手が戻ってきたし私としては最近急成長の戸江ちゃんがいますので問題ないですが(笑)座安選手には怪我に気をつけて経験を積んできてほしいですね。

> ところで久光の岩手国体でのユニフォーム、あれって国体用ですよね?
> あれも味があって悪くないですが(苦笑)、せっかくなので紅白のユニフォームが見たいですねー。

おもいっきり久光って背中に書いてありますね(笑)まー国体の場合Vリーグチームが有る県ではVリーグのチームが毎年勝ち上がってくるので上尾や群銀みたいに普段のユニフォームそっくりのところが多いですね。ちなみに神奈川県は何故かレッドロケッツは国体出場しません。その代わりほぼ毎年松蔭大学で初戦で負けます(笑)なので私は毎年埼玉を応援してますよ。今年は上尾が国体初優勝ってことで嬉しかったです。

それにしても最近は国体のユニフォームもかっこよくなりましたね。以前は県名が漢字のところが多かったですが最近はほとんどローマ字になってます。ちなみに私が一番気に入っている国体ユニフォームは東レの滋賀県ですね。

> これを機にカメラ買うかな?
> ビデオカメラの方が良い?

動画をほとんど撮らず写真ばかりの私が言うのも何ですが断然動画です。屋内写真ではやはりレンズの明るさが物を言うのでお金が掛かりますね。一眼レフの場合ズームは手動だしそもそも私のレンズは単焦点ですので。その点最近のビデオカメラは小さくて高倍率のレンズが電動でスムーズに動くのでビデオカメラがお勧めですね。

> カメラは腕が無いと辛そうだし、やっぱビデオかな・・・?
> う~ん、悩む~。

まー写真には動画には無い良さがあるので私は写真しか撮りませんが高級コンパクトカメラで超高倍率の明るいレンズ一体型で4K動画が撮れるなんてのもあるので少し気持ちが揺れ動くこともありますよ(笑)しかも軽いときています。

> 興奮して眠れない(爆笑)

まだ早いですよ(笑)でも私も前日に緊張して眠れないって事もあったりしますよ。最近は眠れないと開き直って夜中に出発して車中泊してますよ(笑)

それではまた。

No title
tsigeruさん、こんばんは。
興奮しすぎてPFUのとこに久光の話題をカキコしてしまいました、すみません(笑)
で、開幕戦から出陣ですか、気合入ってますね、羨ましいです。
昨日勢いで「S席ゲット!」って書きましたが、そもそもS席ってどこ?って感じなわけです(笑)
で先ほど、会場の見取り図で確認しましたが、2枚とも選手のベンチの向かい側でした。(主審の斜め後ろくらい)
これって観戦には良い位置なのだろうか? もしや2階席の方が見やすかったかも・・・などと考えております。
(もう手遅れですが・苦笑)

カメラの件ですが、同僚と話していたら、カメラ貸してくれるみたいです。
「バレーって会場で写真撮れるの?!」って驚いてました。「動画も撮れるならビデオカメラも持って行く?」とも言われましたが、上履きも必要ですし、あんまり荷物増えてもなーと考えている最中です。

tsigeruさんは動画がお勧めとの事ですが、写真も動画も普通に撮影できるんですよね?(フラッシュは禁止でしょうが)
同僚に尋ねられて「え?」と思いました(苦笑)


つかまだ1日しか経ってない・・・
こりゃ来月まで長い長い日々が続きそうです。
ではでは。
Re: No title
lavieさん こんばんは。

昨日は何故PFUの記事にコメントがって思いましたが特に問題が無いのでスルーしてました。しかしlavieさんそんなに興奮していたんですね(笑)

> で、開幕戦から出陣ですか、気合入ってますね、羨ましいです。

やはり開幕は押さえておきたいってのもありますが写真を撮る側からすると東京体育館はとにかく照明が明るく撮りやすいです。コートまでは遠いけど屋内撮影では明るさに勝るもの無しです。

> 昨日勢いで「S席ゲット!」って書きましたが、そもそもS席ってどこ?って感じなわけです(笑)

基本S席はアリーナ席ですね。でもサイド(ベンチ側や主審側)とエンド(コートを縦に後ろから)があるので注意が必要です。会場によってまちまちですが中にはチケット代の高いアリーナ席が安いスタンド席より劣悪な環境だったりする会場もありますよ。狭かったり席が木の板だったり。

> で先ほど、会場の見取り図で確認しましたが、2枚とも選手のベンチの向かい側でした。(主審の斜め後ろくらい)
> これって観戦には良い位置なのだろうか? もしや2階席の方が見やすかったかも・・・などと考えております。

見やすいのはスタンド席です。臨場感ならアリーナ席ってとこですね。これも会場によって違いますがアリーナ席はわりと傾斜がなだらかなので前の人が大きいと見難かったり人が通ったりしますが選手を近くで見れて声もよく聞こえるので1度はアリーナで見てもらいたいです。ちなみにチャレンジなどの小さめの会場ではスタンド席でも十分見れますよ。lavieさん今回は主審側斜め後ろとの事ですが実は試合自体はその辺が一番見やすいです。ベンチ側は選手が近いのは良いですが監督やコーチ、マネージャーや会場スタッフ、色々通って試合は見難いです。あとアリーナ席は場所によってイン・アウトが見えません。それからラインズマンとサーブの選手が被るなどまー色々あるので会場へ行ってみないと分かりませんね。

> カメラの件ですが、同僚と話していたら、カメラ貸してくれるみたいです。

それはよかったです。とりあえず使うかどうかは別として持っていればいざという時に役立ちます。荷物に関してはあまり多くないほうが良いですが私も何時も荷物が増えてしまって悩んでいますよ。ちなみに私の場合カメラとレンズで3kg超、食料、飲料、サイン色紙、エアーざぶとん、その他もろもろとかなり多いですね(笑)おかげで観戦終わるとヘトヘトです。

> tsigeruさんは動画がお勧めとの事ですが、写真も動画も普通に撮影できるんですよね?(フラッシュは禁止でしょうが)
> 同僚に尋ねられて「え?」と思いました(苦笑)

写真の場合もちろんフラッシュは禁止、AFの補助光(赤や緑のやつ)も禁止です。あとは常識の範囲内でルールを守れば問題なく写真や動画を撮れます。まーその常識の範囲ってのが難しいんでしょうね。中には非常識なヤツもいますので。

> つかまだ1日しか経ってない・・・
> こりゃ来月まで長い長い日々が続きそうです。

私もこの時期になるとそわそわしてますよ(笑)
それではまた。

No title
色々アドバイスありがとうございます。
とても参考になります。
座席に関しては現地で見てみないと判らないだろうなぁとは思いつつ購入しましたが、縦方向だけは嫌だなぁと思っていました。
(TVで観戦していても見辛いので)
ベンチ裏なら選手も間近で最高かな?
と思ったり。
ただ自分で選べなかったのでこればかりは「運」ですよね。
今思えば1枚は2階のスタンドでも良かったかも。
ところで応援団席って買えます?
上尾ファンの自分が言うのもなんですが、JTの応援団席でチアと一緒に応援するのが夢なんですよ(笑)
チアだけ見るなら向かい側のスタンドが良いのでしょうが(苦笑)

荷物、tsigeruさんは多そうですね。
機材だけでも重そうですが、エアーざぶとん?
エアーギターならぬエアーざぶとんですか(笑)
冗談はさておき、必須アイテムです?
2試合で5~6時間・・・う~ん、悩む。

男子の試合別ユニフォーム一覧、発表されましたね。
女子も早く公開してぇ!!!
(切実な叫び、笑)
Re: No title
lavieさん こんばんは

座席は指定でも運がありますよね。以前とどろきアリーナでベンチ側のアリーナ指定を買った時に最後列の一番外側の角って事がありました。でもチケット代はベンチの目の前の席と同じなのでもう笑うしかなかったですけどね。

> ベンチ裏なら選手も間近で最高かな?
> と思ったり。

確かにベンチ裏は選手が目の前ですから多少試合が見づらくても楽しめますね。エンド(縦方向)はプレミアでは座ったことは無いですが国体や皇后杯、サマーリーグなどではあります。トスの伸びやクイックなど見所はありますが写真を撮るのは結構難しいですね。

> ところで応援団席って買えます?
> 上尾ファンの自分が言うのもなんですが、JTの応援団席でチアと一緒に応援するのが夢なんですよ(笑)

上尾はファンクラブが無いので応援席は誰でも座れると思いますがJTはファンクラブがあるのでプレミアになると座れるか分かりませんね。ちなみにチャレンジの時はJTの応援席に座れそうな感じでした。lavieさんJTのファンクラブ入ってみたらどうですか?私もJT好きなので入りたいのは山々なんですがやはりエアリービーズがあるので流石にそれは出来ません。もちろん今年も継続でエアリービーズファンクラブに入ってますよ。デンソーの場合 年会費3000円払ってますが2試合のチケット進呈とその他の試合は割引もあるし限定グッズもあって損な感じはしませんよ。

> 荷物、tsigeruさんは多そうですね。

私なんて少ないほうですよ(笑)まー写真撮ってる人の中ではの話ですが。会場に行けば大砲の様なレンズを構えてる人がいたりしますよ。

> 冗談はさておき、必須アイテムです?

私はざぶとん必須です。別にエアー(バルブから空気を入れるタイプで少し綿入り)でなくてもいいですがウレタンの折りたたみみたいな安い物でもあるとかなり楽ですよ。特に木の板で背もたれなしの席は辛いですから。また備え付けのスタンド席でもクッションが無く樹脂で出来ている堅い所が多いですので有ったほうがいいと思いますよ。

> 男子の試合別ユニフォーム一覧、発表されましたね。
> 女子も早く公開してぇ!!!

今年はトヨタ車体、JT、久光くらいでしょうか。トヨタ車体は結構良い感じに見えましたしJTはHPで大好きな井上琴絵選手がモデルだったので無条件でOKって事で、(もちろんかっこよくなってます)久光もまた変わりますが残念ながら白が無くなってました。とにかく開幕が楽しみですね。

それではまた。