Post

        

EF50mm F1.8 STM

category - カメラ
2016/ 11/ 22
                 
 いわゆる撒き餌レンズ、EF50mm F1.8 STMを買いました。本体を80Dに買い換えてから200mmしか持っていなかったしヨドバシのポイントも貯まったので買った訳ですが市場価格15000円前後はかなり魅力ですね。まーボディはプラスチック感バリバリで高級感はありませんがマウントは金属なのでカメラ本体へのフィット感はとても良いし何と言ってもF1.8そして軽量コンパクト、画質も開放ではボケ、絞れば繊細な写真と値段からするとかなりの高評価です。今はAPS-Cなので80mmになりますがフルサイズ購入を視野に入れて標準レンズとして持っていて損はないと思えるレンズです。フードとケース(ポーチ)が別売りなのはちょっといただけませんが安くて画質が良いので仕方がないですね。

EF50mm F1.8 STM

EF50mm F1.8 STM
            

純正フードあり
EF50mm F1.8 STM

バッテリーグリップあり
EF50mm F1.8 STM

EF50mm F1.8 STM

フードは逆さにしまえてロックもありです
EF50mm F1.8 STM

 とりあえず試し撮りで世田谷区の紅葉の名所 九品仏 浄真寺 へ撮影に行きました。まだ少し早かったようで楓はまだ一部だけでした。

f4 1/400 ISO500
九品仏 浄真寺

f4 1/125 ISO500
九品仏 浄真寺

f2 1/400 ISO500
九品仏 浄真寺

f1.8 1/200 ISO1600
九品仏 浄真寺

f2.2 1/400 ISO500
九品仏 浄真寺

 80mmはなかなか難しいですがレンズが明るいので撮影の幅は広がり結構楽しめました。バレーボール会場ではあまり役に立たないかもしれませんが屋内撮影でも条件が合えば使ってみようと思います。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント