Post

        

Vプレミアリーグ 岡山シーガルズ #22 大楠鼓雪 選手 0117

category - 岡山シーガルズ
2016/ 11/ 24
                 
 今日は久しぶりに選手紹介です。シーズン中は何かとバレーネタには事欠きませんが観戦の間が空いた時は再開していきたいと思っています。ってな訳で岡山シーガルズの大楠鼓雪選手です。チャレンジリーグⅠの大野石油広島オイラーズから移籍してきた大楠選手ですが先日の開幕戦の第1セットに途中出場でプレミアデビューを果たし2セット目、3セット目はスタートから出場、アタックとブロックで得点しチームの今季リーグ初勝利に貢献しました。
 シーガルズでMBといえば山口舞選手のブロードですが大楠選手も身長はそれほど高くありませんがスピードがありなかなかのブロードを打ちます。身長173cmで最高到達点は300cm、指高は73cmでブロックは驚異のジャンプ力でカバーしレセプションもこなす良い選手ですね。

Vプレミアリーグ
岡山シーガルズ #22 大楠鼓雪 選手
ポジション  ミドルブロッカー
出身校    鹿児島女子高校
前所属チーム 大野石油広島オイラーズ

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 岡山シーガルズ 大楠鼓雪 選手

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 岡山シーガルズ 大楠鼓雪 選手
            

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 岡山シーガルズ 大楠鼓雪 選手

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 岡山シーガルズ 大楠鼓雪 選手

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 岡山シーガルズ 大楠鼓雪 選手

 今季はチャレンジⅠで苦戦中? PFUには吉安選手そしてシーガルズには大楠選手が移籍してしまったオイラーズが少し可哀想な気がします。しかしチャレンジからプレミアへのステップアップは選手本人にもファンにも素晴らしい事なので今後の活躍に期待し応援したいと思います。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

人生初のVプレミア観戦!!!
tsigeruさん、こんばんわ。

行って来ました八戸大会。
この興奮と感動をどう伝えたら良いのか
少し悩みつつカキコしています(笑)
まず懸念された「寒さ」ですが、意外や意外、全然寒くなかったです。
まぁコートにマフラー、手袋に毛糸の帽子、止めは使い捨てカイロと完全防寒でしたが(笑)
いや、マジで寒くなかったですね。
多分関東の方が寒かったのでは?
(雪も降ったようですしね)
「神は我に味方したか…」なんつってw
朝早く車2台で駐車場に着きましたが、
すでに結構な台数の車が駐車していました。
「八戸ナンバーは地元、秋田、岩手ナンバーは隣県か、なるほど…」
その中に「?!」
なんですか、この練馬ナンバーや足立、横浜ナンバーの自家用車は(笑)
やはり高速無料券配布は無しですね(爆笑)
しばらく車内から見ていましたが、開場1時間前にはファンが数十人並び、「俺らも並ぶか」
「チケットあるのに並ぶ必要無くね?」
「大勢並ぶと開場が早まるかもよ」
5人で列に加わり待つこと1時間、きっかり11時開場でした(笑)
会場は建物は古そうでしたが、トイレも綺麗で室内は全く寒くなかったです。
むしろ暑いくらいで、すぐコート脱ぎました。
「2時間も早く入場してどうすんの?」
「…」(そんな事俺に言われても…苦笑)
しかし中に入った瞬間、
「おお!!もう練習してる、凄えー!」
「コートが近いー!」
「音楽掛かってるー!
ライブ会場並みに音響がうるさいー!」
などなど、ほとんど子供(笑)
練習見ながら自分はスマホで写真撮影。
あまりの近さに緊張して手が震える(笑)
他の4人は2階席でしたが、すり鉢状で傾斜がきつく、眺め良さそうでした。
一人はカメラでカシャカシャカシャと撮っていました。
(後で見せてもらう予定です)
自分S席指定アリーナでしたが「こんなに近いのか?」としみじみ。
と、練習中のボールが飛んできました。
「おお!!ボールキャッチしたぁ!!!」
「バレーのボールってこんなに柔らかいのかー!!!」と。
(実は驚くような大した事ではないのだが舞い上がっている。笑)
その後ロビーに出ては仕事先の人達とあーでもない、こーでもないと(苦笑)
しばらくしたら応援団とチアが登場!
応援団が音頭を取って応援の練習が始まる、チアもかわいい。
「やっぱ1枚はスタンドだったなぁ」と後悔しながらアリーナに戻った時、まさかの展開に!!!

tsigeruさん、続けても良いでしょうか?(笑)

Re: 人生初のVプレミア観戦!!!
lavieさん こんばんは。

ついに行きましたね。lavieさんかなり興奮気味ですね(笑)まさかの展開って何ですか?気になりますのでもちろん続けてください。

とりあえず寒くなかったようで何よりです。私は初日に柏に7時着、10番目以内に並び(荷物を置いて車中で寝てます)最前列に座りましたよ。まー開場は11時で試合開始は13時ですのでかなりの時間待ちましたが早く行ってよかったです。しかし私より前に並んでいる人たちは何時に来ているんでしょうね。初日の1試合目終了後は2試合目そっちのけでデンソーの出待ちに、大竹選手にはサイン、堀江彩選手にはサインと写真を撮らせてもらって大興奮の初日でした。2日目はのんびり出かけて1試合目のデンソーはスタンド応援団席で応援し2試合目は反対側のスタンド席へ移動しゆっくり見てました。2日間でサインはデンソー2人の他に柏エンゼルクロスは12人メンバー全員、アクアは新人のレラ留奈選手に貰いました。サインを貰いまくった2日間でした。

で肝心の写真ですが疲れとデータの多さでまだ整理できていないのでアップできません(泣)

> なんですか、この練馬ナンバーや足立、横浜ナンバーの自家用車は(笑)

やっぱりいましたか。東京の試合会場でも当たり前のように愛知とか仙台とかいますしね。昨日は柏で三重ナンバー見ましたよ(笑)

> やはり高速無料券配布は無しですね(爆笑)

昨日の帰りは高速代ケチって柏から下道で返りましたが時間よりも翌日のダメージがかなり酷いです(笑)やっぱ高速にしておけばよかったと後悔しております。

> 「チケットあるのに並ぶ必要無くね?」

確かに指定席は並ばなくても関係ないですがプログラムに先着でサインがついていたり何かと早く入りたくなるもんですね。東京だと観客が多いので並ばないと会場してから入るまでに15分くらい待つこともありますよ。

> 「大勢並ぶと開場が早まるかもよ」
> 5人で列に加わり待つこと1時間、きっかり11時開場でした(笑)

それは絶対に無いみたいですね。2月に上尾で2時間ぐらい吹きっさらしで立ってましたがまったく開ける気配なしでした。開けるとしたら雪が降った時くらいですかね。

> 会場は建物は古そうでしたが、トイレも綺麗で室内は全く寒くなかったです。
> むしろ暑いくらいで、すぐコート脱ぎました。

流石に北国では中は温めてますよね。ちなみに今回の柏もそれほど寒くなくて助かりました。トイレも改装して綺麗になっていたし小便から湯気は無かったです(笑)

> 「おお!!もう練習してる、凄えー!」

そうなんですよ練習が結構良い感じですよね。ユニフォームじゃなくて練習着が何とも。

> 練習見ながら自分はスマホで写真撮影。
> あまりの近さに緊張して手が震える(笑)

選手の声も聞こえるし臨場感はやっぱりアリーナですよね。チャレンジではボールがカメラに当たりますし選手に直接ボール返したりもあって楽しいですね。まー試合の見やすさではスタンドですが1度アリーナを体験するとやめられません(笑)

これから写真を整理するのでこのくらいにしておきます。
それではまた。

人生初のVプレミア観戦 - その2
tsigeruさん、柏、行ってきたんですね。
しかし7時着は凄いですね。
でもサイン貰えるのは嬉しいですよね、疲れも吹き飛びます。
後でアップも期待しています。
と言う事で、お言葉に甘えて体験記が続きます(笑)

アリーナに戻ったは良かったんですが、まだ試合開始まで40分ほどありました。
指定席なので無理に席に着いていなくてもいいし、「せっかくだから場内一周してこよう」と。
エンド席方向から見たり、ベンチ後方から見たり、ぐるっと一周して戻ろうとしたら途中で通せんぼ!
「ん? ここ通れないと席に帰れないな…」
周り見たら小学生が大勢いて、「今から選手が入ってくるってー!」
「え?!」と思った瞬間、すぐ目の前を東レの選手が入場!!!
本当に超、目の前(笑)
小学生達からは黄色い歓声が(笑)
先頭は峯村選手(キャプテン)、以下
カーリー、サオリン、迫田、田代、美里選手と続きます。
完全に偶然とは言え、こんな場面に遭遇するとは(驚)
思わず自分も右手上げてハイタッチしようかと思いましたよ(笑)
最後に入ってきたのは中道選手でした。
「むー、さすがに貫禄あるなぁ」と。
実は後で購入したオフィシャルプログラム(1200円)見たらコーチだったんですね(笑)
つか30分前に選手入場だったんですか?
しかもキッズエスコートの子供たちの所から。
この辺は中継でも映らないのでマジで知りませんでした、本当です、選手入場を間近に見に行ったわけではないです(笑)
知っていればスマホ構えましたよ、あー残念(泣)
あと部長の〇田さん、ハイタッチは笑顔でお願いしますよ、小学生怖がってましたよ(苦笑)

興奮冷めやらぬまま座席に戻り、スマホを手にし、「せっかくだから動画も少し撮ってみよう」と思い撮影開始。
しばらくすると、またまた思わぬ事態が発生!

明日以降、その3に続く
Re: 人生初のVプレミア観戦 - その2
lavieさん こんばんは。

早速のコメント、待っていました。
どうでもいい話ですが初日に家を出発したのは5時、起床は3時でほぼ寝てません(笑)開場直前に来る人たちから見たらどうかしてますね。

> でもサイン貰えるのは嬉しいですよね、疲れも吹き飛びます。

デンソーが来るとあって子供から大人まで出待ちが凄かったです。場内は知りませんが会場から出てきてリホさんにサインを貰ったのは私が1番でしたがファンが殺到して写真は諦めました。アヤさん(堀江選手)には写真も撮らせてもらいました。降格したといってもプレミアレベルのデンソーや上尾が来ればチャレンジでも凄い盛り上がりですね。代表クラスの大竹選手や鍋谷選手となればなおさらです。1月には柏に上尾が来るのでまた懲りずに行ってみますよ。しかし1つ残念なのがデンソー、上尾が強すぎて試合時間が短い事です。

> アリーナに戻ったは良かったんですが、まだ試合開始まで40分ほどありました。
> 指定席なので無理に席に着いていなくてもいいし・・・・

選手が目の前は興奮しますね。いや変な意味ではないですよもちろんファンとしてです(笑)こんな時は子供はいいですよね躊躇無く行けますからね。柏でも選手にグイグイ行く子供を見かけました。なかなか他のスポーツでこの近さは無いと思いますがこれもバレーの人気の1つですね。やっぱり会場で見るのが一番、lavieさんも楽しんだようで何よりです。

写真整理をするのでこのへんで
その3まってます。



人生初のVプレミア観戦 - その3
tsigeruさん、3時起床ですか? 凄いっすね。
八戸会場で関東ナンバーの車見た時、この人達は金曜日の仕事終わってから徹夜で来たのかな?と思いましたが、東京から何時間掛かったのでしょう(苦笑)

で、体験記その3です。
TV等の中継では殆ど試合開始5分前くらいからの放送なので、選手が何処から何時に入場するのか不明だったのですが、今回の一件ではっきり判りました(笑)
で、席に着きスマホ片手にコート内の動画を撮影。
すると隣の席に可愛い女子高生が(^^)
(友達か彼氏と来てるのかな…)
しかしそんな気配は全く無し。
思わずスマホを向けたくなるほどの可愛い子でしたが、流石にそれは出来ません(苦笑)
すると彼女、カバンをゴソゴソと…
「ん?」
カバンから出したのはカメラでした。
なんと高そうなカメラでしょう
(今時の女子高生はこんなカメラ持ってるのか…)
いや、女子高生と確定したわけではありません、もしや女子大生? いや社会人の可能性も無くは無い…
カメラを構えた彼女、いきなりカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ
(何連射?笑)
これが噂のカメラ女子?
カメラ全く素人の自分、隣りで唖然。
あー俺のスマホと差が付くなぁと(笑)
するとスマホが若干発熱気味。
時々熱くなるからなぁとそのまま動画の撮影を続行、次第に熱くなり終には持てないほどに(汗)
(マジかよ?バッテリーが熱で暴発でもしたらどうしよう…)
すでに試合開始直前、会場はほぼ満員、推定2500人はいたと思います。
ここで暴発でもしたら一躍時の人(大汗)
(電源切るか)
しかし何故か電源が切れない。
(もうバッテリー外すしかねーーーー)
つかバッテリーどうやって外すのこれ?(滝汗)
熱いの我慢しながら色々見るも、やはり外し方が判らない…
(これは絶対絶命、大ピーーーーンチ)
と思ったら画面が完全に消え、本体も少し冷めた感じに。
怖いのでそのままバッグに仕舞い、椅子の下に潜り込ませました。
と同時に試合開始(笑)

しかし体験記も「その3」まできましたが、まだ試合始まってないですね(苦笑)
もし試合開始10分前に会場入りしていたら、ここまでの出来事は全て無かった言う事ですが(笑)

ちなみに他にもまだ色々ありました。
開場前に並んでいたら、選手の乗ったバスがやはりすぐ目の前を通り、みんな歓声上げながら写真撮ったりしていました。
トヨタ車体の時は一番後ろの席にエリカ様がドーンと乗っておられました(笑)
あとロビーにはモニターが設置してあり、DAZNの生中継映像が流れていました。

そして次回、その4でやっと試合観戦記になるわけですが、ちょっと前置きが長すぎましたね(笑)

それでは!
Re: 人生初のVプレミア観戦 - その3
lavieさん こんばんは。

写真整理と更新に手間取ってコメント見るのが遅くなりました。

> tsigeruさん、3時起床ですか? 凄いっすね。

車中泊や早朝過ぎて最近の観戦は自分でも何時寝たか分からなくなったりすることが多いです(笑)

> 八戸会場で関東ナンバーの車見た時、この人達は金曜日の仕事終わってから徹夜で来たのかな?と思いましたが、東京から何時間掛かったのでしょう(苦笑)

普通に考えたら車の移動だけで疲れる距離ですよね。その後バレー観戦するなんて私には無理です(笑)せいぜい近県がいいとこですね。

> で、体験記その3です・・・・

柏にも何人かいましたよカメラ女子?いや おばさんかな(笑)名誉のためにお姉さんってことにしておきましょう。それにしても私のカメラとレンズよりはるかに高いプロ仕様の機材で撮っている女性もいました。

会場へ行くと結構スマホで撮ってる人がいますがどれぐらい良く撮れるんでしょうか?私はスマホで撮らないので良く分かりませんが。まさか一眼レフよりなんて事は無いですよね。それでlavieさんスマホでどれくらい撮れましたか。あ、それはその4からか。

会場によってまちまちですが選手に遭遇したりは良くありますね。ちなみに柏は選手と観客の入り口は同じで並んでいると選手が到着なんて事がしばしば、それより選手よりかなり早く会場に来ているファンが多すぎますね(笑)他にも柏の体育館のロビーのベンチでは現仙台ベルフィーユ監督の葛和さん(元日本代表監督)がお茶を飲んでいてその脇を通ってトイレに行くなんてこともありましたよ。特にチャレンジはプレミアに比べてその辺ゆるい、これもアマチュアスポーツの面白いところですね。

> しかし体験記も「その3」まできましたが、まだ試合始まってないですね(苦笑)
> もし試合開始10分前に会場入りしていたら、ここまでの出来事は全て無かった言う事ですが(笑)

そうですね試合観戦がまだですよね。とりあえずその4待ってます。
それではまた。
人生初のVプレミア観戦 - その4
tsigeruさん、こんばんは。
昨日は一緒に観戦した仕事先の方から撮影した写真を大量に頂き、場面場面思い出しながらチェックしていました。
自分と同じくバレーボール初観戦に加え2階席からでしたが、意外と綺麗に撮れていました。
あと自分のスマホですか?
試合後に皆で居酒屋に行き、その話をしたら爆笑されました(笑)
でホテルに帰り恐る恐る充電したら無事に起動、データも残っていました。
しかし撮影した写真は、とても見れた物ではなかったですね(苦笑)
tsigeruさんの写真が如何に素晴らしいか、改めて実感しましたよ。
動画はそれなりでしたが、やはり専用機には及びませんね。
もう二度とスマホで動画は撮りません(笑)

ここから、その4です。
予期せぬスマホのトラブルに見舞われましたが、それとは無関係に試合が始まりました。
第1セット、自分側のコートには久光のタレント軍団がズラリ!
近くの小学生達から「な・が・お・か・さ~ん」とか「い・し・い・さ~ん」と黄色い声援が飛んでいました。
で、今回、久光で自分が注目している選手は3人いました。
全日本代表のエース・長岡選手、笑顔の可愛い石井選手、そして影の女王、新鍋選手の3人です…
と言いたい所ですが違います(笑)
1人はtsigeruさんお勧めの11番栄選手、あと8番野本選手と20番筒井選手です。
まず栄選手ですが、なかなか中継で見る機会が無く、画だけだと良く判らなかったんですよね。
今回は死ぬほど見てやろうと思い(苦笑)練習の時から注目していました。
いやぁ~可愛いですねぇ(笑)
ダメですよ、tsigeruさん、独り占めしちゃ(笑)
久光でスタメンいけたらブレイクしそうですね。
実はスマホで練習中の彼女、大量に撮ったつもりでしたが…無念です(苦笑)
2人目は野本選手ですが、実は彼女好きなんですよ(笑)
「何人好きなんだよ?」とか言われそうですが、まぁなんですね「英雄、色を好む」とか言いますし(笑)
彼女、いつもセットの後半に出場する事が多く、中継でも少ししか映らない…。
比較すれば栄選手の方がレア度は高いのですが、彼女もそれなりに高い(笑)
栄、レア度☆☆☆☆☆(☆5)
野本レア度☆☆☆☆★(☆4)
って感じでしょうか?
なんで、もう瞼と脳裏に焼き付けようと(笑)
この二人、タイムアウトになると一緒にコートに出てきて体を動かすんですよ。
普通タイムアウトになると小休憩みたいな雰囲気になり観客も「ふぅ」って感じで緊張感が解けるんですが、自分は「タイムアウトきたぁー!!!」って感じで見てました(笑)
レア度の高い二人を同時にしかもこんな間近で見れるなんて…
これが「生観戦」の魅力なのか…と(笑)
3人目は筒井選手、なんかよく判らないんですが、好きなんですよ(笑)
まぁ昨季見れなかったですし、生でじっくり見ましょうと(笑)
スマホが使えなくなったお陰?で、たっぷり見れました。
いや、試合の事ですよ試合の(笑)

実際会場で見て感じた事、TV中継やネット配信との違いですが、これから「会場で観戦してみようかな?」って人のためにカキコしますと、まず場内の一体感。
これは中継を何十試合見ても無理ですね。
あと音。
場内のスピーカーから聞こえる笛の音や観客の歓声、応援団の声援、選手の掛け声や監督、コーチの声。
ボールを叩いた時の「ボン」とか「バシュ」みたいな音、これも意外と響くんですよね。
それからスピード感。
TVなんかだと男子のスパイクとか早いなぁと感じますが、目の前で見ると女子も早いですね。
長岡選手やポリーナ選手の強烈なサービスエースが決まると「おおー!」って歓声が。
強烈なスパイクも決まれば決まったで、拾えば拾ったで歓声が湧きます。
そしてTVやネットでは局や会社から与えられた物(映像)しか見れませんが、会場では好きな選手を好きなだけ見れる(笑)
実際に試合中にも関わらず、アップゾーンの控え選手を撮影している人も多くいました。
試合前のウォームアップや試合後のストレッチなんかも中継だとほとんど映りませんが、会場では沢山見れます。
tsigeruさんのコメントにもありましたが、練習などは通常のユニフォームじゃないので、これはこれで新鮮です。
で一番は選手との距離感ですか。
目の前に等身大の彼女達がいて試合を繰り広げるわけですが、野球やサッカーではありえない臨場感というか何と言うか
…。
スタイルが良くて美人で可愛い子が多いと言うと言いすぎかもしれませんが、
近くのおば…じゃなくてお姉さん方は、「顔が小さーい」とか、「あの人、何頭身?」とか、「脚長すぎ、反則」とか言ってました(笑)

まだ観戦未経験の方、スーパーリーグ化するとチケットも値段が上がるかもしれませんし、サオリンも今季限りです、早めのご観戦を。

後日、その5に続く。
Re: 人生初のVプレミア観戦 - その4
lavieさん こんばんは。

その4待ってましたよ。しかし文章長くて何処からこたえたらいいか(笑)

スマホですが告白します私ガラケーです(笑)何で?と言われても困るんですが特にスマホの必要性を感じないままここまで来てしまったので今更って感じなんですよ。仕事では使わないし。

> 試合後に皆で居酒屋に行き、その話をしたら爆笑されました(笑)
> でホテルに帰り恐る恐る充電したら無事に起動、データも残っていました。

とりあえずスマホが無事で何よりです。最近スマホに限らずバッテリーから発火するなんて事が多いですから発熱し出したら洒落になりませんね。デジカメも純正使わないで安い中国製の互換品を使って本体が壊れたなんて話も聞きますし。

> しかし撮影した写真は、とても見れた物ではなかったですね(苦笑)
> tsigeruさんの写真が如何に素晴らしいか、改めて実感しましたよ。

それを聞いて安心しました(笑)私の機材なんてバズーカみたいのもってる人からしたら大した事ないですがそれでもレンズとカメラで○十万はするのでスマホと同じ画質だったら困りますよ。

> 動画はそれなりでしたが、やはり専用機には及びませんね。
> もう二度とスマホで動画は撮りません(笑)

やっぱり専用機は手振補正とズームが良いみたいですね。でもビデオカメラで4KでなくフルHDまでの機種なら安くて電動ズームなので結構上手く撮れるみたいですよ。ちなみに私のカメラにもフルHDの動画機能はありますがズームが手動なのでスムーズに撮れないのが難点です。

lavieさん栄選手の魅力に気付きましたね。大はしゃぎせず何ともいえない雰囲気と時折見せる笑顔が良いですよね。デンソーファンの私が言うのもなんですが栄選手久光に行って良かったと思っています。東龍同期の長岡選手もいるし試合出場は少なくても生き生きしている気がします。そして野本選手ですが怪我で出遅れていましたが昨シーズンあたりからやっと試合に出る機会が増えて私も嬉しく思っています。こんな言い方はあまり良くないかもしれませんが久光でなかったら十分レギュラークラスです。あと筒井選手は全日本経験後に海外行ったのにオリンピックには呼ばれず少し可哀想な気もしますが久光でレギュラーの選手ですからこれからの頑張りに期待したいと思っています。キャラ的には面白そうな筒井選手なので応援したくなりますね。

> 普通タイムアウトになると小休憩みたいな雰囲気になり観客も「ふぅ」って感じで緊張感が解けるんですが、自分は「タイムアウトきたぁー!!!」って感じで見てました(笑)

実はタイムアウトと控えの選手が試合中にいる場所は狙い目なんです。何がと思うかもしれませんが得点したときに控え選手同士でするハイタッチとか得点を決めて戻ってきた選手とタッチとか、それからタイムアウト中はベンチに入っていなくてエンドに座っている選手とタッチとかあってまー色々あって楽しめます。

lavieさん結構楽しめたみたいで良かったです。今度機会があったら日立リヴァーレの試合を観戦してほしいです。何故かというとやはりリヴァーレといえば応援団です。おっさんが何人も鉢巻して音楽に合わせて踊るんですがリヴァーレファンだけでなく相手チームのファンも含め会場中が盛り上がりますので一見の価値ありですよ。

> 目の前に等身大の彼女達がいて試合を繰り広げるわけですが、野球やサッカーではありえない臨場感というか何と言うか
>…。

確かに野球やサッカーではありえないですね。もっと言うとチャレンジなら声を掛けれてしまうくらい近いです。まーセキュリティを考えると甘すぎないか?と思うこともありますがバレーファンはわりとマナーは良いほうなのでこれからも楽しめるようにファン同士で協力していけると良いですね。

> スタイルが良くて美人で可愛い子が多いと言うと言いすぎかもしれませんが・・・

確かに足が長いですよね。私と同じ身長なのに何故か足の比率が・・・(笑)バレーをやっているから背が伸びるのか背が高いからバレーを始めたのかは分かりませんがスタイルは良い選手が多いのは事実ですね。あとはバレーボールという団体競技の特性でしょうか。チームワークが良くなければ出来ないので協調性は磨かれるしみんなポジティブ、そうでなければ団体競技は出来ませんね。その結果が行動力や性格に現れていると私は思っています。すみません偉そうな事言って(笑)ただ単にバレーボールが好きなだけですね。

つい長くなってしまいました。
それではまた。
人生初のVプレミア観戦 - その5
観戦記も「その5」まできました。
今回で最終回です。
第1試合、エンドが変わって自分側には東レの選手がきました。
目の前には木村さおり選手や迫田選手、代表にも選ばれた田代選手とこちらもタレント揃い。
やはりサオリンは圧倒的人気、皆カメラを向けています。
後ろの男子高校生?からは「迫田撮れ迫田」と声が聞こえました。
ちなみに周りの雰囲気だと、小中学生には長岡、石井の久光勢、中高生は迫田、江畑、20代には新鍋、狩野、30代以上はエリカ様(栄選手じゃないですよ?笑)が人気ありました。
サオリンは皆に大人気でした。

その東レ、今季はスタートから不調で1レグ1勝6敗と散々たる成績でした。
「良くて1勝1敗、最悪2連敗もありうる」と内心思っていた自分、東レの皆さんごめんなさい。
結果から言うと、八戸大会2連勝でした。
2日目試合終了後の選手達の最高の笑顔、一生忘れません。
とくに迫田選手の安堵感、充実感、達成感、心地よい疲労感…それらが入り混じった何とも言えない表情、初めて見ました。
迫田選手がこんな表情するんだなあ…と。
(ここでカメラが欲しかった。。。)

書こうと思えば、4試合分、その100くらいまで行けそうですが(苦笑)、この辺にしておきたいと思います。
選手、スタッフ、関係者の皆さん、ありがとう。
サオリン、「遠いけど良かったら滋賀まで応援に来てください」とか言われたけど、とどろき行こうかな。

それでは!
Re: 人生初のVプレミア観戦 - その5
lavieさん こんばんは。

昨日はやっぱり我慢できずにインカレ決勝行ってしまいました。家から近いのを理由に何だかんだ自分で納得したりして(笑)でも見に行ってよかったです。

> 「良くて1勝1敗、最悪2連敗もありうる」と内心思っていた自分、東レの皆さんごめんなさい。
> 結果から言うと、八戸大会2連勝でした。

東レ復調してきました、やはりこのままって訳には行きませんよね。JTは少しブレーキですがNECが3位浮上で今週末のとどろきアリーナが楽しみです。

> 迫田選手がこんな表情するんだなあ…と。
> (ここでカメラが欲しかった。。。)

選手の声とかテレビでは見れない表情、生観戦しか味わえない光景ですね。lavieさんも一眼レフでなくても最近のコンデジは良く出来ているので1つ持っていってはどうですか。

> 書こうと思えば、4試合分、その100くらいまで行けそうですが(苦笑)、この辺にしておきたいと思います。

まあまあそんなに興奮せずに。まだ観戦を始めたばかりじゃないですか(笑)でも気持ちは分かりますよ。

> サオリン、「遠いけど良かったら滋賀まで応援に来てください」とか言われたけど、とどろき行こうかな。

とどろきは前売り完売で更に追加を2回くらいしても完売でした。毎年2日間行きますが今年は一枚しかチケット取れず初日のアリーナだけになってしまいましたよ。やっぱりサオリンですかね。

それではまた。



人生初のVプレミア観戦 - その6
tsigeruさん、こんばんは。

インカレ、見にいんかれたんですね?…

しかし撮影するのに許可証ですか。
なんか世知辛い世の中になってきましたね。
Vリーグも近い将来そうなるんかな…
つかスーパーリーグでなるのかな?
判りませんが。

とどろき、昨日コメント書いたあと見たらチケット無いですね(苦笑)
バレー人気あるんじゃないですか。
富谷2日目、沼津ナンバーの車もいましたが、静岡ですよね?
凄いっす!

観戦記、前回で終わりと書きましたが、実は今回その6です(笑)
まぁなんですね、フェイントと言いますか、一人時間差攻撃って感じですか?(笑)

今回初めて会場に足を運んだわけですが、そこで感じた事です。
あくまで「八戸大会」での感想です。
まず開場前に並んだわけですが、列の最後尾で「当日券お求めの方はこちらでーす」と係員が言っていましたが、そこには前売り指定券持っている方々の長蛇の列が…
「え?!」って感じでしたが、そこに指定席券持ってるご婦人が「券持ってる人はどこに並ぶの?」と。
「指定席券持ってる方は並ぶ必要はないですよ」と係員。
いやいやいや、指定券持っていても皆さん開場前に並びますよ(笑)
これだと当日券あきらめたファンもいたんじゃないかな?
青森県バレーボール協会の方の話ですと「4年前の弘前大会以来の青森県での開催です、なんとか成功させたいです」と仰っていましたが、これはちょっと今一でしょう。
もし自分が当日券買う立場だったら「こりゃ無理じゃん」と即効で帰りますね。

あと並んでいる最中に、「上履きいらないじゃん」って声が聞こえましたが、当日は天気も良かったんですが、もし雨や雪が降ったらと思うとね。
2Fはさておきアリーナは必要だったと思います。

で入場してからですが、アリーナは一面パイプ椅子が敷き詰められていました。
まぁここまでは想定内でした。
事前にtsigeruさんからアドバイスを頂いていたのでクッションを持参しました。お陰でお尻も痛くならなかったです。
ただですね、サイドは6列ありましたが、これが段差無しって言うのは酷い!
最前列、もしくは2列目までは良しとしても、3列目以降は良く見えません。
とくに家族連れの小さい子供とか「おかぁさん、全然見えなーい」とか「お父さん、サオリンどこー?」って感じで可哀相でした。
パイプ椅子もピッタリくつけて配置しているので、隣の人と肩が当たります。
せめて階段状にするなり、椅子と椅子の間を少し空けてくれれば、子供でも隙間から見えるかもしれませんし、荷物も置きやすくなります。
そうすると配置できる椅子の数が減って売り上げダウン…ってのも判りますが、
座席の値段少し考えても良かったのではないでしょうか。
1~3列目までが5千円、4~6列目までが4千円でしたがあまりにもドンブリ勘定すぎ。
最前列は1万円~1万5千円でも飛ぶように売れたでしょう。
2列目で7千5百円、3列目で5千円(本来の値段)、通路挟んで4列目で4千円、以下3千円、2千円…
まぁ他会場との兼ね合いもあるでしょうから、「八戸大会だけそんな値段付けられん!」ってのも判りますが。
ただいくら出すにしろ見えない事には始まらないわけで、自分の後ろの人達はかなりブーブー文句言ってました。
「安い2Fにすれば良かった」とか「立ち見席売れば良いのに」とか。
結果、2試合目始まってすぐ立ち去る人が多かったです。
見えないのに会場にいてもしょうがないですからね。
一度そういう経験すれば、リピート無いです、もう少し考えて欲しかった。
あと2日目の話ですが、1試合だけで帰る人、2試合目の途中で帰る人が大勢いました。
これは最前列でも空きが出ていたので「見えない」のではなく、時間的な物だと思います。
日曜日は13時からではなく、もっと早く始めても良かったのではないでしょうか?
遠くから来ている人も沢山いたでしょうし、(自分は当日も駅前のホテル泊だったので最後まで観戦しましたが)
地元の方でも買い物や夕飯の準備とか色々あるでしょう。
ちなみに富谷の2日目、10:30開場、12:00試合開始でした。
自分としてはとても助かりました。
遅くても16時には会場を出たかったので、ぎりぎりのところで最後まで観戦できました。

観戦時のフラッシュ、随分多かったです。
「フラッシュを使用しての撮影は禁止です」などのアナウンスを掛けても良かったのでは?

あと最寄の駅から徒歩で15分くらいでしたが、もし雨や雪だったら…
自分も2日目は駅前から歩いて会場を往復しましたが、シャトルバスでも出してくれたら嬉しかったですね。

と色々書きましたが、チケットは相当売れたでしょうから「成功」のうちなのかな?(苦笑)
協会の方が、「当日の天気だけが気掛かりで…」と言っていましたが、良かったですね。
次回があれば、その辺、よ・ろ・し・く!

ではでは。

Re: 人生初のVプレミア観戦 - その6
lavieさん こんばんは。

> インカレ、見にいんかれたんですね?…

我慢できずに行きました(笑)筑波の井上選手とか丸尾選手とか色々気になっているので見ておかないと思い早めに会場入りして小学生のエキシビションマッチまで見てしまいましたよ。2日間ともスタンドは両サイドを開けて座れるくらい観客は少なめなので撮影も楽です。応援の関係者、OBなどはアリーナ席と決まっているので一般はスタンド座り放題。当日券が2000円で大学最高峰の試合が2試合も見れるのはかなり嬉しいです。でも体育館の近くには駐車場がなく最寄の蒲田駅近くの駐車場に車を停めて1800円掛かりますので2日間行って結局チケットと飲食代も入れると10000円コースですね(笑)でも結構楽しめて家から車で30分は良いほうですね。

> しかし撮影するのに許可証ですか。
> なんか世知辛い世の中になってきましたね。

まー3年生以上は成人してても学生ですし20未満の選手もいるので大学の連盟としては何かあってはいけないのでかなり厳重にしておいたほうがいいということでしょうね。許可証といっても名前と電話と住所書いて用途は記念とかデータとか書けば首からかけるパスをくれるのでかえって撮影しやすいです。

> Vリーグも近い将来そうなるんかな…
> つかスーパーリーグでなるのかな?

Vリーグは今のところ静観しているのではと思いますよ。というかネット上にアップされている写真を認識はしていても一枚一枚区別できないのが現状でしょうね。もちろんアマチュアでも肖像権はあると思いますがプロ化すると同時に撮影禁止ってのもあるかもしれませんね。まーそうなったらそうなったでプロリーグは見に行かなくなると思うしチャレンジくらいが私には丁度良いです。

> とどろき、昨日コメント書いたあと見たらチケット無いですね(苦笑)
> バレー人気あるんじゃないですか。

サオリン今季で引退のおかげでチケット売れてますが来期はまた空席がなんてことになる可能性もありますよね。特にプレミアは今季はじめて見に来た人も多いだろうし一時的に盛り上がっているような気がします。その点チャレンジは良くも悪くも安定してますね。ある意味観戦の素人はあんまりいないし良く見る顔ぶれで混乱がありませんね(笑)柏はアリーナのパイプいす3列だし遅く来てその後ろに立って撮影している人もいます。私は座って撮りたいので早く並びますが。

> 富谷2日目、沼津ナンバーの車もいましたが、静岡ですよね?
> 凄いっす!

多分こういう人たちは極めるとある所から距離は関係ないのかもしれませんね。でも走行距離はのびるしガソリン代だってバカにならないのに本当凄いですよね。ていうか何時寝ているのでしょう(笑)


> 今回初めて会場に足を運んだわけですが、そこで感じた事です。
> あくまで「八戸大会」での感想です。

まー青森あたりだと何年かに1回なので手際は悪いですよね。県のバレーボール協会もプレミアクラスの試合は大変みたいだし首都圏や愛知や大阪みたいに大きな大会はあまり経験がなかったりと仕方がないですね。その点はとどろきや大田区総合、さいたま市記念総合などは慣れていて今回lavieさんが言っている様なことはまず無いですね。ていうかVリーグ初観戦が八戸というlavieさんが珍しいですよ。

座席に関しては会場ごとに違うので何とも言えませんがパイプ椅子はあってもプレミアで段差が無いのは酷いですね。しかし狭さで言ったら大田区総合のアリーナ席はかなりやばいですよ。壁から出すタイプで木の板のベンチで繋がってます。横とは両肩、背中は後ろの人の足や荷物、前は自分の膝や足が前の人の背中にそして荷物は足の間とほぼ隙間なしで2試合は辛いです。トイレも試合前と1試合目と2試合目の間くらいしかいけません。なので何時も席番調べてなるべく端のチケット取ってます。

まー色々ありますがアマチュアスポーツなのでなかなかいい条件にはならないでしょうね。私もイベントはいいから会場をもっと良くしろって思ってますがそもそもVリーグ機構やバレーボール協会はその辺はあまり考えていない気もしますね。今季は今のところチケットも売れて盛り上がってますが(女子は)3年位前はプレミアリーグで当日券でも結構良い席が買えたし以前から観戦してる人からすると今季はチケットが買いにくくなり人気が出て大喜びでもないみたいです。

そういえばプレミアもいいですがチャレンジはどうでしたか?会場の事とかではなくて選手の近さとか上尾とかそれからJAぎふとかベルフィーユとかアクアの選手とかお気に入りの選手はいましたか。
入り口はプレミアリーグでもその後コアなチャレンジや大学バレーにはまる人が意外と多いですよ。私もその1人ですが。

それではまた。