Post

        

デンソーエアリービーズ 今季初のチャレンジリーグⅠを柏で観戦 

category - デンソーエアリービーズ
2016/ 11/ 29
                 
 今季初のチャレンジリーグⅠ観戦は柏市中央体育館。デンソーエアリービーズが来るとなれば行かないわけにはいきません。初日は開場4時間前に並びアリーナ最前列、2日目はファンクラブ特典チケットで応援団席にて観戦してきました。1週前の上尾戦ではフルセットで負け現在2位、デンソーと同じくプレミア再昇格を狙う上尾も応援したいのは山々ですがやっぱり私はデンソーファンです負ければ悔しい。しかし現状で上位2チームと残り6チームの実力差が歴然のチャレンジリーグⅠで両者の対戦はデンソーにとっても上尾にとっても今の実力を知る数少ない機会、チャレンジマッチに向けて良いライバル関係で切磋琢磨してもらいたいです。でも2レグでは負けませんよ。
 少し話がそれましたがここからは柏大会。まー結果は初日はベルフィーユ、2日目はアクアフェアリーズに両日ともストレート勝ちですよ。しかも試合時間が短い(笑)しかしこれではプレミア勢と対戦した時が心配になりますが今はとにかく勝ち続けるしかないですね。試合を見た感じでは以前に比べ戦力も整いチーム状態は良いようです。その中でも良かったのが2日間スタメン出場の堀江彩選手で1日目は12点、2日目は11点で両日ともチームトップの得点で2日目にはヒロインインタビューでした。そして千葉と言えば地元柏井高校出身の新人2人、中元南選手と工藤嶺選手です。バレー部の後輩達が応援団席で声援を送る中、初日は途中から、2日目にスタメンで工藤選手が活躍、怪我で出遅れていた中元選手は2日目の第3セットのマッチポイントで登場、見事25点目を決めて試合を締めくくりました。

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 中元南 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 中元南 選手
            

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 工藤嶺 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 工藤嶺 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 石田瑞穂 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 鍋谷友理枝 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 大竹里歩 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 田原愛里 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 山田美花 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 堀江彩 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 大竹里歩 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 石井里沙 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 田原愛里 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 石田瑞穂 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ クリスティアネ・フュルスト 選手
新外国人のクリスティアネ・フュルスト選手。ドイツ代表やワクフバンクでも活躍していた選手です。頼りにしてます。

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 田原愛里 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 大竹里歩 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 大竹里歩 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 中元南 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 中元南 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 中元南 選手
最後の1点を後輩達の前で決めた中元南選手。監督も粋なはからいをしてくれました。この1点は本人にもチームにもとても良かったと思います。

そして2日目のインタビューはジャンプサーブと弾ける笑顔が素晴らしいミラクルレフティ堀江彩選手。
2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 堀江彩 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 堀江彩 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 堀江彩 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 堀江彩 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 中元南 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 工藤嶺 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 中元南 選手 工藤嶺 選手

初日は2試合目そっちのけでデンソーの出待ち。大竹選手にはサインを貰いましたがファンが殺到し写真は断念、2日間活躍の堀江選手にはサインと写真を撮らせていただきました。
2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 大竹里穂 選手 サイン

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 堀江彩 選手 サイン

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 堀江彩 選手

 デンソーエアリービーズには早くプレミアに戻ってもらいたいけどチャレンジでの応援もこれはこれで楽しいな~なんて思ったりしてしまう自分がいて少し複雑な思いです。色々と考えても結局のところ肝心なのは3月のチャレンジマッチなんですが今はプレミア復帰に向けてチャレンジⅠで頑張るデンソーの選手達を一生懸命応援するのみです。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

デンソーもがんばれ!
こんばんわ。

今日は観戦記を一時中断します、理由は内緒です(笑)

デンソー、上尾に一つ負けたくらい大丈夫です。
勝った上尾も浮かれているわけではなく、あまり気にしていないと思います。
両チームとも、もっと先を見ていると思います。
切磋琢磨して一緒にプレミア目指しましょう!

以前のコメントで、会場であれだけ写真が撮られているのにあまりネットで見かけないというお話がありましたが、八戸大会で入場する際、~ご来場の皆様へ~と題し、避難経路図と注意書きが全員に手渡されました。
それによりますと、「写真撮影時のフラッシュ使用の禁止」「肖像権等の理由から撮影した動画や画像についてSNS等へのアップを含む使用は禁じられております」などと書かれておりました。
まぁこの辺がネットでもあまり見かけない理由だと思いますね。
八戸会場では少なくみても1000人以上は何かしらで撮影していたと思います。
自分含め綺麗に撮れたかどうかは別として(苦笑)
スマホで上手く撮れなかった理由として、観戦する分には感じませんでしたが写真撮るには室内が少し暗めだった。
選手が常に動いている。
最前列ではなかったので、スマホを上に持ち上げての撮影になり、手振れ等が発生した。
などです。
フラッシュ使って、目の前で「ハイチーズ」の撮影なら意外と綺麗に撮れるのですが、今回は無理でした(苦笑)
あと自分も基本ガラケーです。
仕事で通話、メール、あとバッテリーの持ち等考えると、ガラケーになります。
スマホは暇つぶし用です(笑)
自宅ではPC、タブレットがあればスマホは不要ですね、今回の件で壊れたら解約するつもりでした(笑)

柏の選手にサイン貰った話ですが、
どのタイミングで貰うのでしょうか?
まぁ試合後だとは思いますが、バスに乗り込む直前?
修行を積めば自分も貰えるでしょうか?
上尾チャレンジなんで今のうちに…と考えておりますが、断られたらショックで寝込むかも(苦笑)

あと日立の応援団ですか、自分はJTのチアが…(いえ何でもないです。笑)
時々チアがコートで演技しますが、あれって会場によってですか?
この前も少し期待していたのですが残念、何も無かったです(苦笑)

つかもう1週間経ちますが、まだ余韻が残っています(笑)
それでは!
Re: デンソーもがんばれ!
lavieさん こんばんは。

前回のチャレンジ降格時にもデンソーは上尾に最初は負け2戦目で勝ってリーグ1位になったんですよね。たしかその時は2レグ制だったと思います。2位以内であればとりあえず問題ないですがチャレンジマッチの相手にも関係するので今はまだ何とも言えませんね。多分1チームはPFUだとおもいますが。

> 以前のコメントで、会場であれだけ写真が撮られているのにあまりネットで見かけないというお話がありましたが・・・

まーその辺が微妙な感じなんですよね。SNSにアップ禁止といっても友人が選手本人に見せるためにアップしていたらどうするのとか判断がつきませんしね。そもそもスマホも含めて写真撮影が禁止になったら客は激減ですよね。何処までがOKで何処からがダメなのかはこれだけネット上に画像がありSNSを多用している時代ですからバレーに限らず難しい問題です。まー私みたいに大きな画像を何枚もアップしていたら問題でしょうが(笑)このブログも何処からか警告や抗議がきたら即閉鎖でしょうね。その時はlavieさん写真は諦めてください(笑)

> 柏の選手にサイン貰った話ですが、
> どのタイミングで貰うのでしょうか?

柏エンゼルクロスはホームゲームでは毎回2日間試合終了後に会場内でサイン会が開かれます。選手が2日に分けてテーブルについて色紙まで用意してくれます。マジックもあるので手ぶらで行っても貰えますよ。私の場合色紙は自前ですが(笑)まー大量に貰って他の人に迷惑が掛かるかなと思っているからですが先日見たら色紙があまっていてそうでもなかったです。なので柏の選手には余裕でもらえます。その証拠に今回は2日間でメンバー12人コンプリートです(笑)

> 上尾チャレンジなんで今のうちに…と考えておりますが、断られたらショックで寝込むかも(苦笑)

上尾は以前の市民体育館の時は2日目にサイン会があったりしてよかったのですがプレミア行ってからはやってなかったです。今回はホームゲームが1月のさいたま市記念総合なのでチャレンジに戻ってもサイン会は微妙ですね。ちなみに今回の柏でのデンソーは体育館の外で出待ちです。デンソーの選手は中ではサインはくれません。他の人に迷惑が掛かるのもあるし狭い場内の通路で何かあってはいけないので会場の出口からバスに乗るまでの間に貰いに行っています。

本当はサイン会があるのが一番良いのですがなかなか選手も忙しいし場所もないので公式なものは少ないのが残念ですね。かといって出待ちで強引に行くのは良くないので私の場合駄目な時は直ぐ諦めますよ。まー選手だってサインを頼まれて一声かけられたら悪い気はしないと思うので行けそうな時はlavieさんも勇気を持って行ってみましょう。私の場合その選手の今日の試合内容を褒めるとか最近の状況を褒めるとか次の大きな大会や試合を応援しに行きますとか頑張ってとか言って気持ちよくサインしてもらえるように心がけてはいますよ。あとは最初にコートネームで呼んでお疲れ様ですから入ってサインを貰うみたいなそんな感じです。

> あと日立の応援団ですか、自分はJTのチアが…(いえ何でもないです。笑)
> 時々チアがコートで演技しますが、あれって会場によってですか?

JTはチャレンジの時も来ていたような気がしますね。東レもチアはいますが毎回ではないみたいです。それにトヨタ車体もいたと思います。シーガルズは応援団で指揮を取っているのが女性ですよね。ちなみにデンソーは男ばかりです(笑)でも今回の柏では私の通路挟んで隣に千葉の柏井高校のバレー部が先輩の応援に来ていて一緒に応援できて楽しかったです。以前はとどろきアリーナで神奈川の大和南高校のバレー部と隣で応援だったり応援団席は楽しいです。もちろんいかがわしい意味ではないですよ(笑)純粋にこの中から将来Vリーグでプレーする選手が輩出されるかもと思うとってことですからね。

> つかもう1週間経ちますが、まだ余韻が残っています(笑)

私も始めてVリーグの試合を見たときはかなりの期間余韻が残っていた気がします。結局次に行ける試合を探してハマッて現在に至ります(笑)明日も懲りずに全日本インカレ行ってきます。

それではまた。
No title
おはようございます。

色々ありがとうございます。
ネットにアップの件、個人的には適度に節度を持ってならOKかと思っております。(あくまで個人的にです。苦笑)

サイン会は良いですね。
がんばります!
ではでは。
Re: No title
lavieさん おはようございます。

うわっ!凄い時間にコメントが。朝早くからご苦労様です。

> ネットにアップの件、個人的には適度に節度を持ってならOKかと思っております。(あくまで個人的にです。苦笑)

まー色々ありますが私も気をつけながらあまり目立たぬように(笑)節度を持ってやっていきたいと思っています。

> サイン会は良いですね。
> がんばります!

選手に優劣をつけている訳ではありませんが先日の大竹里歩選手にサインを貰う時はかなり緊張しました。堀江彩選手は何故か会話も出来ていい感じだったので結局は自分の先入観かと思います。もちろん堀江選手が良い人なんですけどね(サインを貰うとすぐ好きになる病気ですね)笑)

lavieさんも上尾の選手にアタックしてみてくださいよ。意外と何も考えずに突然遭遇した時に上手くもらえたりすることもありますのでサイン色紙は忘れずに持っていましょう。

それではまた。

No title
こんばんは

朝早くからコメントしたのは理由がありました。
実は上尾と黒部の試合を見に行く為でした。
先程観戦が終わり今ホテル入ったところです。
いやー初のチャレンジ観戦、いや上尾の生観戦(笑)
試合を見に行く度に予期せぬ出来事に遭遇するわけですが、出先からタブレットでコメント打つのは大変ですね(苦笑)
三時に起きて高速飛ばして着ましたが、疲れました。
来週仕事大丈夫でしょうか(汗)
ってことで、詳細は後日に。
ではでは。
Re: No title
lavieさん こんばんは。

先ほど全日本インカレ準決勝から帰ってまいりました。

> 朝早くからコメントしたのは理由がありました。
> 実は上尾と黒部の試合を見に行く為でした。

そうでしたね。朝コメント返信してから以前言っていたのを思い出しましたよ。宮城の富谷スポーツセンターですね。まー上尾はストレート勝ちでしょうけど楽しめましたか?私は大田区総合体育館で筑波大学×順天堂大学、日本体育大学×鹿屋体育大学の準決勝2試合を見てきました。私の目当ては筑波なんですけど3-0で勝ちました。そして2試合目の日体大×鹿屋大がフルセットの好ゲームでした。結局最後は鹿屋大が追いすがる日体大を振り切って明日の決勝へ駒を進めました。地元東京の日体大に対して超アウェーの鹿屋大でしたが最後まで粘り強くいい試合でした。

> 先程観戦が終わり今ホテル入ったところです。

お疲れ様です。とりあえず余韻に浸りながら疲れをとってください。

> いやー初のチャレンジ観戦、いや上尾の生観戦(笑)

これを機にlavieさんもチャレンジにはまりましょう(笑)もちろんプレミアはプレミアではまって構いませんがなかなか観戦機会が少なかったりチケット高かったりなのでその代わりのチャレンジって事でどんどん見に行ってください。

> 三時に起きて高速飛ばして着ましたが、疲れました。
> 来週仕事大丈夫でしょうか(汗)

三時?って何処から行ったんですか。まさか関東からですか。私も車中泊とか早朝に出発しますけど横浜から浜松くらいが限界です。それ以上の距離では写真どころではなくなりますし基本日帰りなので宮城は遠いですよ。でも1度はいきたいな~。

明日のインカレ決勝はどうしようか迷っています。撮影は許可証をもらえばOKでしたが色々厳しくなっていました。

それではまた。

No title
三時起きですか出発したのは五時半です。
まあチャレンジですからプレミアみたいに開場前に大勢並んだり、駐車場も満杯ってことはありませんでしたが、しかし駐車場を見渡すと仙台、宮城、岩手ナンバーは良いとして、何ですか大阪って(笑)
多摩とか横浜とか普通にいますね(笑)
tsigeruさんも普通に来れそうですよ?
今度是非!

上尾の試合内容にも少し触れたいのですが、キーボード無いのに加え強烈な睡魔が(眠)
今日は早めに休みます。

インカレの画も期待しています。
ではおやすみなさい。。。zzzzz
Re: No title
いや~やっぱり宮城は遠いですよ。特に間の福島が長すぎます(笑)こっちで言うところの愛知の前の静岡みたいな感じです。東名走っていると えっ まだ静岡県なの みたいな。それに東北はVリーグ期間中は寒いしな~・・・同じ距離走るならデンソーの愛知に行きますよ(笑)

> 何ですか大阪って(笑)
> 多摩とか横浜とか普通にいますね(笑)

そもそも大阪ナンバーは今日のためにわざわざ来たんでしょうか?宮城に引っ越してきてまだ登録変更していないだけとかじゃないですよね。そんな訳ないか多分試合のためだけに来ているのでしょうね。浜松あたりでへばっている私からすると頭が下がります。

> 上尾の試合内容にも少し触れたいのですが、キーボード無いのに加え強烈な睡魔が(眠)
> 今日は早めに休みます。

試合観戦って結構疲れますよね。おかげでよく眠れますが。

> インカレの画も期待しています。

インカレは色々あってブログやSNSにはアップ出来そうにありませんね。特に大学の連盟は厳しいので後々問題になっては困るし選手にも迷惑が掛かるので個人で楽しむもしくは仲間うちだけとかにしたほうがいいみたいです。ようするに公開しなければ問題にはならないと思うので非公開のブログや記事など(パスワード制)にして管理人が許可した人だけみたいな感じにしたいと思っています。

それではまた。