Post

        

皇后杯 ベスト4

category - バレーボール
2016/ 12/ 19
                 
 昨日の試合で今年の皇后杯ベスト4が決まりました。1,2回戦での番狂わせはなくベスト8はすべてVプレミア、昨日の試合も終わってみればベスト4は昨年と同じ顔ぶれです。

まずは久光製薬スプリングス。皇后杯5連覇を狙う久光ですが2回戦の上尾メディックス戦はフルセットと苦しめられましたが順当に勝ち上がってきました。全日本監督に中田久美さんということで個人的には新鍋選手に代表復帰をしてもらいたいと願っています。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 船橋大会 久光製薬スプリングス 新鍋理沙 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 船橋大会 久光製薬スプリングス 石井優希 選手
            

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 久光製薬スプリングス 長岡望悠 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 船橋大会 久光製薬スプリングス 中大路絢野 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 船橋大会 久光製薬スプリングス マヤ・トカルスカ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 久光製薬スプリングス

続いて現在リーグ1位の日立リヴァーレ。それにしても昨日の第4試合、JTマーヴェラスは惜しかったですね。日立リヴァーレにセットカウント2-1とリードし第4セット後一歩のところまで行きましたが29-31で落とすと第5セットは力尽き負けてしまいました。1度はJT準決勝進出かって思いましたがリーグでも好調のリヴァーレの粘り強さには感服しましたね。昨年は準決勝でNECに負けてしまいましたが今年はどうでしょう。
2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 日立リヴァーレ 渡邊久惠 選手

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 日立リヴァーレ 佐藤美弥 選手

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 日立リヴァーレ ジャクソン・カースティ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 日立リヴァーレ 佐藤美弥 選手

そしてリーグ戦ではいまいち調子の出ない東レアローズ。昨日は同じくリーグ7位と苦戦している岡山シーガルズに3-1で勝ちましたが準決勝は日立リヴァーレと対戦します。昨年は久光に負けて決勝進出はならなかったので今年は頑張ってもらいたいです。
2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 東レアローズ 木村沙織 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 船橋大会 東レアローズ 木村美里 選手

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 東レアローズ 迫田さおり 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 船橋大会 東レアローズ 迫田さおり 選手

そして最後はリーグ5連勝中でチーム状態も上り調子のNECレッドロケッツ。昨年の決勝はストレートで久光に負けたので今年の皇后杯にかける思いも一入、私の大本命です。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 船橋大会 NECレッドロケッツ 古賀紗理那 選手

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 NECレッドロケッツ 近江あかり 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 神奈川大会 NECレッドロケッツ 柳田光綺 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 神奈川大会 NECレッドロケッツ 山口かなめ 選手

準決勝が楽しみです!

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

準々決勝全試合見ました。
tsigeruさん、こんばんわ。

皇后杯、準々決勝全4試合、DAZNで観戦しました。
いやぁー痺れました。
とくに4試合目のJTと日立の一戦。
何度日立が負けたと思ったか。
何度JTが勝ったと思ったか。
しかしVリーグ現在首位の日立、底力がありましたね。
驚異的な粘りと最後の集中力、凄かったです。

振り返ると第一試合は久光がすんなりでしたが、第二試合、tsigeruさんお勧めのNEC、トヨタ車体のポリーナ選手に相当苦しめられました。
あのペースで決められ続けたらストレート負けもあったと思いましたが、ポリーナ選手も人間でした(苦笑)
彼女が疲れてきたと見るや総合力で勝るNEC、徐々に巻き返し、最後はうっちゃり勝ちって感じで見事逆転勝ちしました。

第三試合の東レと岡山戦、第1セット、サオリンが全く決まらず岡山に先取され、まさかの展開。
しかし迫田選手が大活躍、サオリンも後半復調、なんとか岡山を逆転で破りました。

しかし一日で4試合はきついですね(苦笑)
会場で観戦したファンは10時間超えたんじゃないですか?
自宅で観戦した自分も一度では見れず、二日に分けて観戦しました(笑)
しかし面白かったです。
次は土曜日の準決勝ですね。
tsigeruさん、会場行くんですよね?
これまた羨ましいですよ、自分は仕事なのに(泣)
まぁ帰宅後すぐDAZNで見ますが楽しみです。
それでは。

Re: 準々決勝全試合見ました。
lavieさん こんばんは。

4試合観戦 お疲れ様です。
私はスコア速報や各チームのSNSなどを見て色々楽しんでいましたよ。しかし5セットマッチを4試合、しかもプレミアチームとなると観戦はTVにしろ会場にしろ厳しいですね。時間もですが集中力が続きません。

> しかしVリーグ現在首位の日立、底力がありましたね。
> 驚異的な粘りと最後の集中力、凄かったです。

JTも吉原監督になってよく粘るし逆転勝ちもしますがそれ以上に日立は強いです。技術面もさることながらやはり最後はメンタルでしょうね。

> 振り返ると第一試合は久光がすんなりでしたが、第二試合、tsigeruさんお勧めのNEC、トヨタ車体のポリーナ選手に相当苦しめられました。

ポリーナ選手は気迫もパワーも凄いですがミスも多いし守備はあんまりなんで良い状態が長続きしないのがトヨタ車体としてはネックですね。対してNECは近江選手、鳥越選手、そして最近はレシーブも良くなってきた古賀選手と守備が良いので船橋大会でもサーブで苦しめられましたが勝てていますね。

> しかし迫田選手が大活躍、サオリンも後半復調、なんとか岡山を逆転で破りました。

今季の東レでは岡山と対戦でなければ準決勝進出は厳しかったのではないでしょうか。組み合わせの妙ってやつですがそれも実力のうちです。もちろん次の日立戦は試合が始まってみないと分かりませんが現状を考えるとやっぱり日立が勝ちますかね。それよりサオリンが去った後の東レを考えると迫田選手が心配です。

> 会場で観戦したファンは10時間超えたんじゃないですか?

確かチケットでは2試合ごとに分かれていた気がしますが実際はよく分かりません。でも見たい人はチケットが別れていても両方買ってそうですけど(笑)

> しかし面白かったです。

DAZN ちょっと羨ましいですが入会したら他のことが手に付きそうにないのでやめておきますよ(笑)

> tsigeruさん、会場行くんですよね?

もちろん行きますよ今年最後のミッションですから。しかもベンチ裏シートというチケットで2列目。しかし大田区総合のアリーナ席はかなり狭いので上手く撮れるか微妙ですね。というより身動きができず体が固まってしまうのでひたすら耐えるだけです(笑)私の中では大田区総合のアリーナ席は修行と読んでいます。対してチャレンジのスタンドは足は伸ばしたい放題、荷物も置き放題なので楽勝ですね。それにしても高い金払ってアリーナ席座っているのに安いスタンド席が快適なのは何とかならないでしょうか(泣)

> これまた羨ましいですよ、自分は仕事なのに(泣)

お仕事ご苦労様です。その分私がしっかり見て、いや撮ってきますよ。

それではまた。
修行って(笑)
今年最後のミッションが修行?ですか(笑)
ベンチ裏2列目、最高じゃないですか。
自分も次回観戦する時はスタンドとベンチ裏が良いですね。
まぁあまり狭いのは嫌いですが、スーパーリーグ化したら、そういう面も考えてほしいですね。(何時になるか判りませんが)

>>組み合わせの妙ってやつですがそれも実力のうちです。

トーナメント戦なんで、組み合わせの妙は歓迎です。
日立は強いですが、東レも判りません。
と言いたい所ですが、日曜日の試合、流れは完全にJTだったんですよねぇ。
日立は第1第3セットと常に先手を取られ、勝負処ではサービミス連発…
監督も苦虫を噛んでましたが、第4セット、土壇場でのあの粘り。
まさにカミってましたよ。
逆に第4セットで決められなかったJTは落胆し意気消沈、第5セットは相手の勢いを止められない感じでした。
どんなスポーツでも逆転勝ちは面白いですが(日曜日も3試合が逆転)、東レが先手を取れば面白くなりそうですがどうでしょうね。
久光とNEC戦は読めないですねぇ(苦笑)
久光は一時の強さが影を潜めている感じがしますし、逆にNECは絶好調ですからね。
あ、試合後選手が退場する際に、柳田選手にお土産渡して、写真撮らせて貰ってた方がいました。
「なるほどー」っと思いましたよ。
自分も次回実践します(笑)

あとDAZN、入会しない方が良いです。
Vリーグ中継(プレミア全試合+チャレンジ一部)に今回の天皇・皇后杯、先日やっていたインカレ、年明けは春高に黒鷲旗、サマーリーグに国体、さらに代表戦と、他のことが手に付かなくなります(苦笑)
自分は元々他に手が付いてないので大丈夫ですが(笑)

ではでは。
Re: 修行って(笑)
lavieさん こんばんは。

今年の皇后杯準決勝は女子が男子の後なので予定では15時からですがかなり開始が遅くなりそうです。できれば私の席の両サイドの観客が男子目当てのファンで女子の試合を見ずに返ってくれると助かりますがそうあまくはないでしょうね(笑)

> 今年最後のミッションが修行?ですか(笑)

バレー観戦なんて所詮趣味と言われればそれまでですが毎回熱くなってしまいます。自分でも今回は気楽に見ようと思っているのですがそれがなかなか難しい(笑)でも楽しいので今はそれでいいですけどね。

> ベンチ裏2列目、最高じゃないですか。

選手が超目の前ですよ(笑)私の望遠ではドアップすぎて画角に困りますが遠いよりはいいですね。狭い狭いと言いながら大田区総合がすり鉢状で前の人の頭が邪魔にならずコートも近いので一番見やすい会場ですね。しかも家から近いし照明が明るい。座席さえ良くなれば言うこと無しなんですけどね。

> 自分も次回観戦する時はスタンドとベンチ裏が良いですね。

やはり主審側よりベンチ側がいいですよね。先日のとどろきではスパイクを撮ろうとしたら主審が被って選手が撮れないって事があって何枚没になったことか。結局サーブとレシーブのシーンが多くなってしまいました。それに選手の顔が良く見えるほうが嬉しいですね。しかしベンチの目の前の席はなかなか取れませんね。今回もバレともの抽選で当たったので運が良かっただけです。

> まぁあまり狭いのは嫌いですが、スーパーリーグ化したら、そういう面も考えてほしいですね。(何時になるか判りませんが)

スーパーリーグは上手くいくのでしょうか?それに会場が良くなったとしてもチケットが高くなりそうで素直に喜べない気もしますね。世間では有明アリーナの話で騒いでいますがバレーボール界の現状を少しでも知る者としては4年後のオリンピックやその後の有明アリーナの事が心配になってきますよ。

> 監督も苦虫を噛んでましたが、第4セット、土壇場でのあの粘り。
> まさにカミってましたよ。

日立は2セット取られてから試合に勝ったりするので1セット目だけでは分かりませんね。特に昨シーズンあたりからは粘り強くなったしチャレンジから昇格してそんなに年月経ってないのに凄いですね。でも日立に負けて降格したデンソーのファンからすると複雑ですが。あとJTですが今のメンバーを考えるとよくやってますよね。プレミアを経験している選手もいますがその時はまだ1,2年目の選手だったわけだし。そう考えると監督の存在って大きいですね。

> どんなスポーツでも逆転勝ちは面白いですが(日曜日も3試合が逆転)、東レが先手を取れば面白くなりそうですがどうでしょうね。

東レどうですかね~。サオリンが最後なので決勝までいってほしい気もしますがいまだにポイントゲッターがサオリンとリオってのが厳しいですね。世代交代に失敗しているとまでは言いませんがもっと若手のスパイカーが活躍しないと先がないですよ。その点NECは古賀選手や柳田選手それから廣瀬選手と若くて良い選手がいっぱいいますね。しかも活躍しているし。

> 久光は一時の強さが影を潜めている感じがしますし、逆にNECは絶好調ですからね。

確かに久光は以前の強さとは違う気がしますね。NECはやはり柳田選手と古賀選手ですかね。プレミア優勝したシーズンも柳田選手が絶好調だったので結構期待しているのですがどうでしょう。

> あ、試合後選手が退場する際に、柳田選手にお土産渡して、写真撮らせて貰ってた方がいました。

いや~私はまだその域までは達してませんよ。でも会場によっては禁止している場合もあるのでlavieさんも気をつけてくださいね。チャレンジならその辺はあまいですがプレミアだと結構厳しい場合もあるみたいです。ま~そんなに問題にはならないと思いますが。

> あとDAZN、入会しない方が良いです。

あぶない、あぶない 私が入会していたら今頃大変な事になっていましたね(笑)試合を観戦したのにまたDAZNで見たりしそうで怖いですよ。

今は先日のインカレの写真を整理しています。いずれ限定公開で記事にしようと思っていますがどうでしょう。その場合はメールフォームにて連絡いただく形をとりこちらからパスを送るみたいな感じです。限定公開の記事を書くのは初めてなのでテストを兼ねてやってみたいと思っているのでその時はご協力お願いします。

それではまた。

限定公開参加します!
こんばんは。

選手が超目の前って、凄いっす。
自分なら「選手が飛び込んできたらどうしよう」とか考えてしまいます(笑)

会場によっては禁止って、お土産ですか?
会場の外ならいいのかな?
バスに乗り込む時とか。
しかし柳田選手、試合に勝ったのもあるのでしょうが、最高の笑顔で「ハイ、チーズ」って感じで、周りの人も一緒に写真撮ってました(笑)

土曜日は15時からでしたか。
終わるのは20時すぎかな?
ちなみ日曜日は17時からですが、こちらはBS-1で放送ありますね。

東レはファンも多いですしね、このまま入れ替え戦に周ったら寂しいですね。
皇后杯、がんばってほしいです。

しかしインカレ、ネットで全世界に中継配信していながら、写真撮影は許可制とか…。
とにかく限定公開、期待してます。
よろしくお願いします。

ではでは。
Re: 限定公開参加します!
lavieさん こんばんは。

先ほど限定公開記事を更新しましたよ。

> 選手が超目の前って、凄いっす。
> 自分なら「選手が飛び込んできたらどうしよう」とか考えてしまいます(笑)

チャレンジほどではないですが近いですね。大田区総合なので一応柵はありますが選手と目が合ったらどうしようとか思ったりして(笑)ま~選手は試合中そんなこと気にしていないでしょうけど。

> 会場によっては禁止って、お土産ですか?

すみません説明が不十分で。お土産がダメではなく会場の場所によってはという意味です。そもそも試合終了後に選手が退場するところにいけない会場もありますし大田区総合ではバスに乗り込むところにも柵があり警備員もいます。しかし昨シーズンの深谷大会では上尾の吉村選手が試合終了ご退場する前にすでにサインと写真攻めにあってましたしその辺は臨機応変に状況を見てって感じです。しかし何かあるとその後は何処の会場でも即中止みたいになりかねないので気をつけましょうということです。ちなみにデンソーは退場の時や狭い通路などではしてくれませんし私も大竹選手に後でお願いしますと言われました。その後バスに乗る前に外でサインをしてもらいましたが中で待っていた人たちは一度外に出されていました。選手や会場によっても違いますがある程度はチームで決まっているのかと思います。

> しかし柳田選手、試合に勝ったのもあるのでしょうが、最高の笑顔で「ハイ、チーズ」って感じで、周りの人も一緒に写真撮ってました(笑)

柳田選手は絶対良い人なので(笑)その辺は対応も良いのではないかと思います。

> 土曜日は15時からでしたか。
> 終わるのは20時すぎかな?

どうでしょう。男子2試合がフルセットだと女子の試合開始は17時近くになりそうですね。そうなると帰るのはかなり遅くなりそうですが家から近いので問題無しです。それより隣の席が空いているといいですが。

> ちなみ日曜日は17時からですが、こちらはBS-1で放送ありますね。

決勝戦が17時からって事は録画放送でしょうか?やはりバレーボールはマイナースポーツって事ですね。

> 東レはファンも多いですしね、このまま入れ替え戦に周ったら寂しいですね。

若手にだって良い選手がいるのに何故かあまり育っていない気がしますね。サオリンだけではなく今までの選手が大物過ぎてその後がって感じですね。来季はどうなることやら・・・

> しかしインカレ、ネットで全世界に中継配信していながら、写真撮影は許可制とか…。

会場で名前と住所と電話番号、そして目的を書きって感じだったんですけど学生だから仕方がないですね。一応抑止力にはなると思いますがSNSやブログ、色々あるので意図しない形で画像が流出していることもあるかと思いますね。

それではまた。



メールしました。
禁止ってお土産の事じゃなかったんですね。
てっきりテロ対策かと…
(物騒な世の中なので、苦笑)
会場によってですか、なるほど、了解しました、詳しくありがとうございます。

日曜日の女子決勝戦、BS-1の放送は生中継だと思います。
女子の放送終了後、男子を録画で放送するようですから。
(一応放送枠5時間近く確保していますし、102chで延長もあるでしょう。)

さきほどメールしましたが、届きましたでしょうか?
よろしくお願いします。
ではでは。
Re: メールしました。
lavieさん こんばんは。

パスワードメール返信しました。初めて限定公開の記事を書いたので何か不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。

> 禁止ってお土産の事じゃなかったんですね。
> てっきりテロ対策かと…

確かに最近物騒ですから日本だからといって安心してはいけませんね。いざとなればみんなで選手を守りましょう!でも私たちでは役に立たないかも(笑)

> 会場によってですか、なるほど、了解しました、詳しくありがとうございます。

ま~選手が喜んでいれば問題にならないと思いますよ。でもチャレンジと違ってプレミアの会場では私もなかなかいけませんね。

> 女子の放送終了後、男子を録画で放送するようですから。

やはり男子は人気がないんですね。開幕戦はともかく男子の他会場の応援団席以外の客の少なさは酷いですね。女子ファンの私にしてみれば男子のバレーは別物ですから知ってはいても見る気はおきません。とにかく女子が生中継ならOKですよ。

それではまた。