Post

        

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 2017.02.11-12

category - デンソーエアリービーズ
2017/ 02/ 14
                 
 今回の柏大会はチャレンジリーグⅠ 事実上の優勝決定戦と言ってもいい デンソーエアリービーズ 対 上尾メディックス の今季3度目の対決です。会場は立ち見が出るほどでチャレンジマッチで対戦するPFUブルーキャッツの監督、コーチ、選手が見に来ていて何とも異様な雰囲気、柏の体育館でこんなに観客が入っているのは私もはじめて見ました。
 
 試合はやはりフルセット、まさに死闘、激闘、何といっていいか分りませんがチャレンジⅠ最高峰の試合に相応しい好ゲームでした。デンソー的にいえばフルセットに持ち込めば負けても1位を守れますがやはりここは上尾に勝ち越しチャレンジマッチへ弾みを付けたいところでした。しかし2レグストレート負けで悔しい思いをした上尾もなかなかやります。結局最後は上尾に押し切られ負けてしまいましたが既に4セット目を取ったデンソーがその時点で首位キープは決まり、私としては5セット目よりむしろ4セット目の終盤のほうがハラハラしながら見ていました。

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 大竹里歩 選手
            

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 石田瑞穂 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ クリスティアネ・フュルスト 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 石田瑞穂 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 小口樹葉 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 石井里沙 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 田原愛里 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 工藤嶺 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 森田麻実子 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 石田瑞穂 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 石井里沙 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ クリスティアネ・フュルスト 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 鍋谷友理枝 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 田原愛里 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 堀江彩 選手

対戦相手の偵察でしょうか寺廻監督、久光から来た加藤コーチ、江畑選手や狩野選手、全日本インカレを制した鹿屋のキャプテンで内定の秋山選手、それから順天堂の堀口選手までほぼ全員来ていたようです。
2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会

4セット目を落とせば首位陥落、本当に危なかった。
2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 小口樹葉 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 石井里沙 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 堀江彩 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 田原愛里 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 大竹里歩 選手
 
2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 石井里沙 選手

今回も柏井高校バレー部の後輩達が応援に来てくれて上尾戦はアタック14点の活躍のクウさんでした。
2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 工藤嶺 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 大竹里歩 選手
 フルセットでお疲れ様の大竹選手。勝てば疲れも吹っ飛びますがフルセット負けは疲れもですが何より悔しい。でもこのフルセットが最後に1ポイント差という結果を生み1位をキープできたと言ってもいいでしょう。現行Vリーグのルールが勝敗よりもポイントに重きを置いている以上負けるならフルセットな戦い方も有りと私は思っています。

 ここからは2日目の仙台ベルフィーユ戦。1セット目落としてびっくり、しかし立て直し3セット連取で勝利です。2日目は前日出場の無かったセンさんがアタック、レシーブそしてなんとブロック3本で大活躍でした。
2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 石井里沙 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 中川千世 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 中川千世 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 中川千世 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 山田美花 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 小口樹葉 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 大竹里歩 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 鍋谷友理枝 選手 大竹里歩 選手

センさん活躍もヒロインはこれまた大活躍のリサさんでした。やっぱり勝てばいい表情です。
2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 石井里沙 選手

 2日目は柏の体育館の寒さに負けて体調不良になり2試合目の上尾VS柏は観戦しませんでした。2週後にファイナル6観戦も控えているので大事をとって早めに帰ろうと泣く泣く諦めました。しかしチャレンジマッチ前最後の観戦だったのでデンソーの選手の出待ちとお見送りはしっかりしてきましたよ。

今回の柏で出場は無かったミナミさんですがチャレンジマッチでは活躍してほしいです。
2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 中元南 選手

2日目大活躍のセンさん。身長は168cmでもブロック3本はお見事、スパイクだって14点です。
2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 中川千世 選手

ここからは長野中学選抜同期のリベロお二人、ミキさん ハナさん。
2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 小口樹葉 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 山田美花 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 堀江彩 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 中川千世 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 中川千世 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 中元南 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 中川千世 選手 鍋谷友理枝 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ

 いよいよチャレンジマッチまで1ヶ月を切りました。まだ最終戦があるので順位は決まっていませんがこのままいけば3年連続PFUブルーキャッツと対戦になります。プレミア8位とはいえ1シーズン強豪と戦ってきているのでそう簡単には勝たせてくれないでしょうね。しかしここまできたら勝つしか道は無いので悔いの無い様に力を出し切ってもらいたいです。もちろん応援する私もです。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

 
こんばんは、そしてお疲れさまです。

凄い試合でしたね。
先週の土日はチャレンジ1もプレミアのファイナル6も凄かったです。
土曜日のデンソーvs上尾、この試合もドキドキしましたが、翌日の試合もドキドキしませんでしたか?
上尾の試合見てましたが、柏に第1セット取られて「えーーー!?」って感じでしたよ。
この試合負けたら前日にデンソー破った意味無いよーーーって(笑)
そしたらデンソーも第1セット仙台相手に落としてるんですよね(苦笑)
やはり前日の疲れが出たのでしょうか?
デンソー、残り試合は岐阜と黒部ですが、なんかまだ判らないかもしれませんよ(苦笑)

PFU、早速の偵察ですね。
プレミアで1シーズン厳しい戦いをしてきたチームですから、手強いですよね。
あと一か月ですか、3/11、3/12の両日…ちょうどプレミアのファイナル3と重なりますね、忙しくなりそうです(笑)

柏会場、試合内容とは裏腹に、やはり寒かったですか。。。
中継見る限り、満員御礼、他会場と違いは感じませんでしたが、柏、他に会場無いのかな?
お客さんに「また来よう」と思わせないとね。
とは言っても来季はチャレンジ2…?(謎)
う~ん、厳しいか(苦笑)

とにかく早く体調治してください。
それでは。


Re:  
lavieさん こんばんは。

体調不良は風邪かと思いましたが前日の寝不足と疲れで一時的なものだったみたいです。あと花粉症の症状が出始めたこともあり勘違いだったのかもしれません。しかし2日続けての観戦は最近歳のせいかしんどいです(笑)

> 凄い試合でしたね。

いや~初日の1試合目であんな感じだったので2試合目や翌日は何ともいえない感じでした。ま~2日目の応援団席は楽しかったですしまた柏井高校の女子バレー部が応援に来てくれたので盛り上がりました。

> 先週の土日はチャレンジ1もプレミアのファイナル6も凄かったです。

プレミアも盛り上がったみたいですね。東レはフルセット勝ちだったしNECは日立にストレートですか、トヨタ車体だって久光に負けましたがフルセットは頑張りましたね。

> 土曜日のデンソーvs上尾、この試合もドキドキしましたが、翌日の試合もドキドキしませんでしたか?

やっぱり前日があれだけの激闘だったので気持ちや集中力がってことですかね。ま~仕方がないですよね実際にチャレンジⅠではデンソーは上尾と、上尾はデンソーとしかこんな充実した試合は出来ませんから。

> デンソー、残り試合は岐阜と黒部ですが、なんかまだ判らないかもしれませんよ(苦笑)

確かに油断は出来ませんね。デンソーは残り2試合、上尾は残り4試合ですが追われるほうがプレッシャーはあるので確実に勝ってもらいたいです。それよりアクアは連敗だしリオレーナは7位になってしまいましたね。こんな感じでは下のチャレンジマッチはどこになるか分かりませんね。あっでも柏はチャレマ行き決まりですね。

> PFU、早速の偵察ですね。
> プレミアで1シーズン厳しい戦いをしてきたチームですから、手強いですよね。

PFUのメンバーが来ている事が分ると会場もざわついていましたよ。でもあくまでも偵察なので観客は声を掛けるでもなく見ているだけでしたね。試合内容もですが会場自体も異様な雰囲気でしたし何時もの柏市中央体育館と違いました。

> あと一か月ですか、3/11、3/12の両日…ちょうどプレミアのファイナル3と重なりますね、忙しくなりそうです(笑)

今回はファイナル3が京都なのでそもそもはじめから諦めていました。昨シーズンと違い行けない場所なのでチャレンジマッチに集中できます。チャレンジマッチまで約1ヶ月弱あるので駐車場探しも含めて大和へ偵察に行ってきます(笑)

> 柏会場、試合内容とは裏腹に、やはり寒かったですか。。。

1日目はアリーナだったのでわりと暖かかったですが2日目は2階スタンド応援団席でしたのでドアが開いているのは見えるしまー寒いですよね(笑)むしろ日光が当たっている外のほうが暖かかったりしますよ。

> 中継見る限り、満員御礼、他会場と違いは感じませんでしたが、柏、他に会場無いのかな?

以前1回ほど柏市沼南体育館で開幕戦を見たことがありますがそっちのほうが建物は新しいし前室もあり外気が直接って事は無かったです。しかしJRの柏駅からかなりあるしエンクロの本拠地とは少し離れていることもあるためかそれ以降はすべて柏市中央体育館で開催ですね。開催地の自治体にも色々事情があるのでこればかりは仕方がないですね。


> とは言っても来季はチャレンジ2…?(謎)
> う~ん、厳しいか(苦笑)

どうでしょうね。昨シーズンもヴァルキューレに負けるかなと心配していたらチャレマ初日ストレートでほぼ残留確定してましたから何ともいえません。ヴァルキューレがチャレⅡでいくら強くても柏はデンソーや上尾、以前はJTやPFUと対戦してセットも取っているのでそう簡単には負けないのではないでしょうか。そうそう内定選手の1人で私が期待する強豪の中京大在学中のMBがいますのでチーム力は上がると思っています。内定選手ですがサインを貰いましたので後日アップします。

次はやっぱり上尾の記事ですね。
それではまた。