Post

        

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 2017.02.26

category - トヨタ車体クインシーズ
2017/ 03/ 03
                 
 明日はいよいよファイナル6最後の横浜大会。残りが1試合のチームが4つ、2試合のチームが2つですがまだ順位が確定していないのでかなりの混戦ですね。そして大阪ではチャレⅠとチャレⅡのチャレンジマッチも開催されます。個人的には昨シーズンと同じくトヨタ自動車ヴァルキューレと対戦する柏エンゼルクロスは大丈夫だろうかと心配していますがきっと頑張ってくれると信じて横浜からエールを送ります。10月に始まったVリーグもそろそろ終盤ですがまだまだ楽しめますね。

 さあ今日は大田大会からトヨタ車体クインシーズです。ファイナル6は5位スタートで持ち点1でしたのでここまで2勝2敗、フルセット負けの1ポイントもあり7ポイント稼いで合計8ポイントまで伸ばして現在4位です。残り1試合でファイナル3進出を決めるにはとにかく明日の東レ戦を勝ち3ポイント取るしかありません。あとは他チームの結果待ちと厳しいものがありますが最後まで諦めず好ゲームを期待したいですね。

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 榊原美沙都 選手
ミサさんいい笑顔、相手はミオさん。

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 佐藤澪 選手
もう松葉杖は突いていないみたいです。ミオさん早くコートに戻ってきてください。
            

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 村永奈央 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 比金桃子 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 竹田沙希 選手
サキさん最近試合に出てないな~。

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ ポリーナ・ラヒモワ 選手
これでは前というより上からブロックですね(笑)

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 小田桃香 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 高橋沙織 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 佐藤澪 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 佐藤澪 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 佐藤澪 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ ポリーナ・ラヒモワ 選手

マチさんブロック
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 平松美有紀 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 平松美有紀 選手

席とは反対サイド、トリミング無しですがフレームに入りません
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ ポリーナ・ラヒモワ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ ポリーナ・ラヒモワ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 竹内あか里 選手

荒木選手もブロック
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 荒木絵里香 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 榊原美沙都 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 小田桃香 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 平松美有紀 選手

やっぱり荒木選手のブロックは凄いです。空中で内側に押し戻してます。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 荒木絵里香 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 荒木絵里香 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 高橋沙織 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 高橋沙織 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 比金桃子 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 榊原美沙都 選手

 大田大会では日立に負けましたがポリーナ選手はスパイク28ポイント、ブロック4本、サービスエース1本の活躍でした。しかしボールが集まるあまり他の選手のポイントが少ないのが気になります。明日は対戦相手の東レも負けられないので目が離せませんね。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

 
東レ・アローズ、なんとかトヨタ車体を3-1で破り、第一関門を突破しました。
サオリン、冴えまくってましたね。
加えて堀川選手に迫田選手、カーリー選手も大活躍、明日に望みを繋ぎました。

第1試合ではNECが久光を3-0で退け、ファイナル進出を決定しました。
これで明日の第1試合、NECvs東レ戦、大注目なわけですが、問題はNECがどういう布陣でくるか、ですね。
無理にベストメンバー組む必要が無くなったわけですし、全力で戦って怪我人出すのも怖い。
(久光は長岡選手が怪我で途中退場しましたが、大丈夫でしょうか?)
東レ、若干の光明が感じられます。

トヨタ車体は頼みのポリーナ選手が完全に封じられた感じでした。
と言ってもサーブは相変わらず強烈でしたが(苦笑)

これで久光もファイナル3確定。
残る椅子は後1つ。
東レか日立、明日決まります。

今からチャレンジ1-2の入れ替え戦を見ます。

それでは。

Re:  
lavieさん こんばんは。

トヨタ車体は久光が負けたことで勝てばファイナル3進出だったみたいなのでもったいなかったですね。東レは頑張りましたが。

> 東レ・アローズ、なんとかトヨタ車体を3-1で破り、第一関門を突破しました。
> サオリン、冴えまくってましたね。

これで明日の東レの試合が楽しみになりましたよ。しかし久光ノーポイントとは思いませんでしたよ。でもとりあえず久光も3位以上が決まったって事ですよね。

> 第1試合ではNECが久光を3-0で退け、ファイナル進出を決定しました。

NECは1試合残して2位に4ポイント差ですから余裕ですね。明日のスタメンはどうするのか分りませんがいくらなんでも消化試合にはしないでしょうね。でも東レが勝って日立が負けたら東レファイナル3進出ですね。選手は必死だと思いますが見ているほうは面白くなってきましたね。

> 無理にベストメンバー組む必要が無くなったわけですし、全力で戦って怪我人出すのも怖い。

NECは選手層にも余裕があるのでベストメンバーでなくてもそれなりに強いと思います。あとはファイナル進出を決めてしまったので選手のモチベーション次第ですね。東レは今日の勝ちで勢いづいてきているのでガンガンくるでしょうけど。

> (久光は長岡選手が怪我で途中退場しましたが、大丈夫でしょうか?)

そうなんですか、それは心配ですね。そもそも怪我をするような選手じゃないし後々(全日本も含め)ひびかなければいいですが。

> 東レ、若干の光明が感じられます。

ここからミラクルサオリンって事もあるかもしれませんよ。もちろん2試合目で日立がJTを下した時点でそれは終わってしまいますが。そういう意味でも1試合目の東レ×NECは注目ですね。

> トヨタ車体は頼みのポリーナ選手が完全に封じられた感じでした。
> と言ってもサーブは相変わらず強烈でしたが(苦笑)

先日の大田も以前よりポリーナ選手の効果が感じられませんでしたし相手も毎回やられるわけにもいかないし研究されてますね。そうは言っても並みの得点力ではないですけどね。トヨタ車体は崩れだすと結構もろいところがありますね。

> 残る椅子は後1つ。
> 東レか日立、明日決まります。

でも予想以上に久光は苦戦していましたね。勝ってもフルセットでポイント伸びなかったし最近負けも多い、やはり監督が変わって少しチームも変わりましたかね。あとは東レか日立、こうなるとNECは余裕がありましたね。JTもファイナル3には行けないと分っていても吉原監督のことですから全力で勝ちに来るでしょうし日立も結構プレッシャーかかってきますね。もしかしたら東レあるかもしれませんよ。実はファイナル2日目のチケットを押さえたので秘かに期待していたりします。

> 今からチャレンジ1-2の入れ替え戦を見ます。

柏エンゼルクロスが・・・おっと結果は言わないほうがいいですね。(もう知ってますか)

それではまた。

 
こんばんは。

いくら休日で、且つ自宅で中継見れても1日で4試合はきつい(苦笑)
しかし見ましたよー。
チャレンジ1-2入れ替え戦。
もちろん結果は知らずに見ました(笑)
ま~ず第1試合、岐阜vs浜松ですが、浜松もなかなかしぶといなぁと思い、第1第2セット見ていましたが、やはり自力で勝る岐阜が勢い付き、一気に突き放した感じでした。
まぁ岐阜はチャレンジ1、3位でもおかしくない成績でしたからね。
浜松の大応援団の前でも揺るがないだろうと。
明日も盤石じゃないでしょうか。

問題は第2試合の柏vsトヨタ自動車ですね。
柏、第1セットをあっさり先取、なんだかんだ言ってもやはりチャレンジ1のチームだなぁと思っていたら、その後3セット連続であっさり落とし、まさかの敗戦。
トヨタ自動車の大応援団も勝利に歓喜してましたが、柏これはヤバイ(苦笑)
明日は背水の陣で臨まんと…。

NEC、今日の試合もモチベーションが重要と監督も仰っていました。
ただ明日はどうでしょう。
たしかに選手層は厚いですが、主力を温存するようだと東レにもチャンスありです。
もし東レが勝つと、その後の日立vsトヨタ車体戦が超注目なわけですが、両チームにプレッシャーが掛かりますね(笑)
観戦する方はホントに楽しいですが、選手は最後まで気が抜けず大変ですね。

>>ここからミラクルサオリンって事もあるかもしれませんよ。

今日の試合も十分ミラクルでしたよ。
サオリンじゃないと打てないスパイクの連続でした。
(決して強烈なスパイクじゃなく、隙間を狙って落としたり、ラインぎりぎりを狙って打ったりと、ことごとく決まる感じ)
ポリーナ選手を徹底マークしていたカーリー選手も、ブロックにスパイクに存在感十分でした。

長岡選手、怪我はどうなんでしょうね。
久光と言うより全日本のエースですからね。
ファイナル3まで1週間ありますが心配です。

明日も10時から入れ替え戦、
柏、ガンバレー!

それではお休みなさい。
Re:  
明日見に行くのにまだ起きてますよ(笑)
まー横浜文化体育館 家から車で30分ってとこなので余裕かましてます。

> いくら休日で、且つ自宅で中継見れても1日で4試合はきつい(苦笑)

確かに生観戦だろうが中継だろうが1日4試合はきついですよね。意外と会場のほうが体はきついけど集中できるかもしれませんけど。どっちにしろ長時間は大変ですよ。

> まぁ岐阜はチャレンジ1、3位でもおかしくない成績でしたからね。

浜松もサマーリーグでは強さを発揮していましたがやはりリーグ戦しかもチャレンジマッチとなればリオレーナだって黙っていませんよね。やはりトヨタ自動車ヴァルキューレとブレス浜松では少し実力差がありますね。

> 明日も盤石じゃないでしょうか。

ブレスが昇格するにはストレートか3-1でも得点で上回らなければならないのでリオレーナが有利ですね。やはりチャレンジマッチは如何に初日で差をつけられるかにかかってます。

> 問題は第2試合の柏vsトヨタ自動車ですね。

やばいですよ。どうしようこのままでは柏でチャレンジⅠが・・・と言っても別に柏は今までどおり見れるしチャレンジⅡのチームも見れるし大した問題じゃないんですけどね。でもアクアが見れないのは痛いです。

> 明日は背水の陣で臨まんと…。

でもまだストレートで負けなかっただけ望はあります。明日ストレートで勝てばいいだけのことですよ。昨年は初日にストレートで勝てたし可能性がないわけではないので頑張ってもらいたいです。

> たしかに選手層は厚いですが、主力を温存するようだと東レにもチャンスありです。

でも日立が勝てばそこで終わってしまうのでもう1つどこかで勝てていればな~って感じですね。

> もし東レが勝つと、その後の日立vsトヨタ車体戦が超注目なわけですが、両チームにプレッシャーが掛かりますね(笑)

日立VS JT ですよね?(勝手に打ち間違えと理解しています)
日立次第といっても1試合目で東レが負けてしまっては2試合目が盛り上がりませんね。JTが勝って日立とポイントが9で並ぶとやはりセット率、それでも同じなら総得点、それともレギュラーの順位でって事でしょうか。

> 今日の試合も十分ミラクルでしたよ。
> サオリンじゃないと打てないスパイクの連続でした。

細かいことは置いといて東レは3ポイントが必須条件って事ですね。ファイナルで待つNECとの温度差はどれくらいあるでしょうか。あっさりNECがストレートなんて事、いやあんまり考えないほうがいいですね。

> ポリーナ選手を徹底マークしていたカーリー選手も、ブロックにスパイクに存在感十分でした。

試合には関係ないけどカーリー選手はかなりウエイトやってますよね。腕とか胸板とか凄いですよね。あれでスタンフォード大学出身だなんて頭も相当良いんでしょうね。どうでもいい話ですみません。

> 長岡選手、怪我はどうなんでしょうね。

私は中継見ていないので分りませんがそんなに酷そうな感じだったんですか?身体能力が高いので怪我には縁がない選手だと思っていたので心配ですね。

> 明日も10時から入れ替え戦、
> 柏、ガンバレー!

lavieさん 柏の応援よろしくお願いします。
それではまた。
No title
>>日立VS JT ですよね?

ああーすみません、間違いました。
1日でトヨタが2チームも出てきたんで(笑)

NEC、温度差ですか。
う~ん、明日(と言っても日付変わってますが)に関しては東レの方がモチは高いと思いますが。
NEC、1位でファイナル進出決定は良いのですが、昨年も一昨年もファイナル3から勝ち上がったチームが優勝してますよね。
東レが勝って、2試合目で日立が負けたら、まさかの展開もありえますね。
長岡選手の怪我は、その布石かも。

柏、明日は気合で乗り切ってほしいと思いますが、勢いは…
あと9時間後ですね。

それでは。
Re: No title
lavieさん おはようございます。

ファイナルで待つNECですが確かに2年続けてファイナル6を1位通過したチームは優勝してませんね。でもまだファイナルラウンドがこの形式になって3回目ですから当てにはならないんじゃないでしょうか。それに今季はファイナル、ファイナル3と2試合ですので何とも言えませんね。

> 東レが勝って、2試合目で日立が負けたら、まさかの展開もありえますね。
> 長岡選手の怪我は、その布石かも。

日立には申し訳ないけど東レに少し期待してしまいます。昨日も言いましたが久光は今季あんまり良くない気がしますね。と言っても上位にいるのでそれなりには強いですが。メンバーの年齢も含めて過渡期でしょうか。今のレギュラーが凄すぎるので世代交代も大変ですね。そういう意味では東レも来季はどうなるか分りませんけど。

> 柏、明日は気合で乗り切ってほしいと思いますが、勢いは…

あっさりストレートで柏がチャレンジⅠを死守するって事でお願いしたいです(希望的観測)
応援よろしくお願いします。

それではまた。