Post

        

おめでとう NECレッドロケッツ 王座奪還!! 2年ぶり6回目の優勝です

category - NECレッドロケッツ
2017/ 03/ 20
                 
2日間、フルセットの激闘を制して
NECレッドロケッツ 2年ぶり6回目
Vプレミアリーグ 優勝 
おめでとうございます!! 


 今シーズンから2試合のファイナルでしたが2試合ともフルセットの接戦でゴールデンセット突入かと思った試合でしたが最終第5セットはレッドロケッツが久光を引き離して見事に優勝を果しました。スコアからも分るようにどちらが勝ってもおかしくない試合でした。もし1日目の試合を久光が取っていたらどうなっていたか分りません。それだけ両チームの実力が拮抗していたという事ですね。

 デンソーファンの私ですが地元のNECレッドロケッツが優勝すれば素直に嬉しい、デンソーとの勝負は来シーズンからということで今はレッドロケッツのプレミア制覇を祝したいと思います。

試合前からテンションの高いアヤさんです。応援団に応えてくれるので主審側のアリーナ席ファンにも嬉しいです。アヤさんナイス。
2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 小山綾菜 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 柳田光綺 選手
            

2日目スタメン起用の上野選手。シーズン中盤からいいところで活躍してますね。
2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 上野香織 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 山口かなめ 選手

1日目は少し物足りなかった古賀選手でしたが2日目はバシバシ打って活躍してましたね。
2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 古賀紗理那 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 近江あかり 選手

ニコロバ選手も2日に亘り大活躍でした。
2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ エミリヤ・ニコロバ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 大野果奈 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 古賀紗理那 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 柳田光綺 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 鳥越未玖 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 古賀紗理那 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 近江あかり 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 奥山優奈 選手 篠原沙耶香 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ

カナメさんがレッドロケッツに来てから2度目の優勝、ま~古賀選手も内定を含めば2度目ですがどちらが勝利の女神でしょうか。
2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 山口かなめ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 古賀紗理那 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 古賀紗理那 選手

ついに来ましたこの時が、最後は近江選手でしたね。
2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 大野果奈 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 小山綾菜 選手 古賀紗理那 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 古賀紗理那 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 古賀紗理那 選手

アヤさんに手を引かれ胴上げと共に応援団の方へ向けて万歳をする古賀選手ですがどうやら足が痛かったみたいです。
2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 古賀紗理那 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 小山綾菜 選手 古賀紗理那 選手

しかし別の胴上げで再び万歳、こちら側の席の観客には嬉しいですね。2度目は意外とクールな古賀選手。
2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 小山綾菜 選手 古賀紗理那 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 大野果奈 選手 鳥越未玖 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ エミリヤ・ニコロバ 選手 小島満菜美 選手

前回優勝のときより嬉しいとインタビューで言っていた古賀選手。この笑顔を見ればもう言葉はいらないですね。
2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ エミリヤ・ニコロバ 選手 古賀紗理那 選手 岩崎紗也加 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ エミリヤ・ニコロバ 選手 山口かなめ 選手 大野果奈 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 小山綾菜 選手 上野香織 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ エミリヤ・ニコロバ 選手
と表彰式はここまでこのあとは写真撮影とか色々していましたがとても和やかな雰囲気でした。

年下2人にいじられるアヤさんって。そういうキャラなんでしょうか。
2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 小山綾菜 選手 古賀紗理那 選手 廣瀬七海 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 小山綾菜 選手 古賀紗理那 選手 廣瀬七海 選手

この二人はとても仲が良いんですね。なんだか良い光景です。
2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 小山綾菜 選手 古賀紗理那 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ 小山綾菜 選手 古賀紗理那 選手 家高七央子 選手

 結果はNECレッドロケッツの優勝でしたが各チームの選手、スタッフ、そして応援団とファンの皆さん2016/17シーズンお疲れ様でした。それから審判や会場の関係者など色々な方々もですね。また来シーズンVリーグが楽しく見られるように願っています。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

レッドロケッツ優勝おめでとう!
tsigeruさん、こんばんは。
そしてお疲れさまです。

ファイナル2試合、凄かったですね。
まさに激闘って感じでしたが、2日目の第1セット、実は初日の第6セット目って感じでしたね(笑)
久光、長岡選手と岩坂選手の怪我は残念でしたが、それでもNECとここまでの接戦を演じるわけですから、やはり層が厚いというか流石ですね。
正直、他チームでは厳しかったでしょうね。

NEC、ニコロバ選手が頼もしかったですが、古賀ちゃんもスパイクにブロックに大活躍でした。
ミドルでは上野選手に大野選手も活躍しましたし、要所要所では近江選手、そして彼女達を上手く活かした山口選手、みんな素晴らしかったです。
そして解説でもベタ褒めされていた鳥越選手、抜群のポジション取りとナイスレシーブの連続でした。
このチーム、データ見ても秀でた部分が無いんですよね。
それでこの強さ、まさに全員バレーの見本的なチームです。
さらに島村選手や柳田選手、山内選手と層も厚くなってきましたね。
あと山田監督、将来は代表監督あるんじゃない?
まだまだ黄金期が続きそうですし来季も楽しみなチームですが、上尾、1セットくらいは取れるのだろうか?(苦笑)

写真、古賀ちゃん多いですが、それに見合う活躍でしたね。
ほんと、絵になる写真ばかりです。
tsigeruさん流石です、影のVOMです。

近江選手のインタビュー、「絶対に、かなめが上げてくれると思ったので…」
ジーンときました。
その山口選手、表彰式で1500万円の看板持ってましたが、2年前も1000万円の持ってませんでした?
かなめちゃん、チームの金庫番?
違うか(笑)

しかしこんな凄い試合、そうは無いですよね。
地上波で放送してほしかったなぁ。
あとオールスター、サオリンも出るんだし、せっかくの土曜日の午後、生中継しろって(怒)

とにかくNECおめでとう♪
優勝記念ノートPC(もしくはタブレット)発売されたら買うよー。

それでは。
Re: レッドロケッツ優勝おめでとう!
lavieさん こんばんは。

何だかあっという間にファイナルが終わってしまってリーグはオフで既に寂しいです。Vリーグとしてはオールスターは残ってますが放送も夜だしもしかしたらチャレンジは映るかどうか分りませんので何だかな~って感じですもんね。

> ファイナル2試合、凄かったですね。

久光 対 NECでなければこれだけの試合にはならなかったでしょうね。長岡選手がいないからというのはあまり言いたくないし野本選手や水田選手がしっかりカバーしたからこその接戦です。それだけ久光も戦力が充実していたということですね。しいて言えば久光はレギュラーの年齢層に今後不安がありますがNECは各年代に実力のある選手がいる点でしょうか。NECの強さはまだまだ続きそうです。

> それでこの強さ、まさに全員バレーの見本的なチームです。

やはりバランスでしょうか。どのポジションにも何名かレベルの高い選手がいることで誰が出てもチームとして同じパフォーマンスを出せるのが強みですね。あとニコロバ選手も言い方悪いかもしれないけど結果的に大当たりでしたね。特に2日目の第5セットの足の長いスパイク2本はかなり効いてましたし。

> さらに島村選手や柳田選手、山内選手と層も厚くなってきましたね。

柳田選手も島村選手もあまり目立っていなかったですがこの2人が控えにいるなんて他のチームからしたら贅沢ですよ。今回はミドルは大野選手や上野選手、サイドは古賀選手やニコロバ選手が良かったって事ですね。まー近江選手は守備も良いので別格ですけど。あとサーブの良い山内選手にも期待できますね。

> あと山田監督、将来は代表監督あるんじゃない?

どうでしょうか?個人的には冷静でアドバイスも的確なので好きな監督です。もし今後代表監督になったら面白いかもしれませんね。

> まだまだ黄金期が続きそうですし来季も楽しみなチームですが、上尾、1セットくらいは取れるのだろうか?(苦笑)

デンソーも上尾もNECや久光とどれだけ戦えるかはこれからの半年にかかってますね。時間があるようで意外と無いのがオフシーズン。あっという間に夏が過ぎ気が付いたら開幕まで後何日なんて感じでしょうね。それまでにどれだけチームの底上げが出来るかですね。

> 写真、古賀ちゃん多いですが、それに見合う活躍でしたね。
> ほんと、絵になる写真ばかりです。

古賀選手は活躍すると思って意識して撮りましたよ。実は今回は東京体育館は照明が少し暗いというか今季からコートサイドの電光掲示板がめまぐるしく明るさが変わるので撮る側としては悩まされました。急に暗く写ったり色味が代わったりと・・・先週の大和スポーツセンターのほうがよっぽど撮りやすかったですよ。まーあとは画像処理でカバーしてますので元データはいまいちで他人に見せられません(笑)

> tsigeruさん流石です、影のVOMです。

そういっていただけると嬉しいですが最近機材の限界を感じています。上を見たらきりが無いのは分っていますがもっと良いレンズやカメラがほしくなってしまいますね。

> 近江選手のインタビュー、「絶対に、かなめが上げてくれると思ったので…」
> ジーンときました。

金庫番はないでしょうけどカナメさんが来て直ぐに優勝、そしてまた優勝ですから古賀ちゃんと2人あわせて勝利の女神ですよね。東海大で同期の近江選手の存在もNECにとっては大きいです。JTファンには申し訳ないけどカナメさんレッドロケッツに来て本当によかったです。

> あとオールスター、サオリンも出るんだし、せっかくの土曜日の午後、生中継しろって(怒)

普段のスポーツニュースでのバレーボールの取り上げ方を考えると生中継がなくても仕方がないでしょうね。サオリン引退で最後って騒いでいるのは私も含めてごく一部のバレーボールファンだけですから。横浜で開場前に並んでいる時も後ろの人たちが「こんなに並ぶの今シーズンだけだろうね」って言ってましたよ。

> とにかくNECおめでとう♪
> 優勝記念ノートPC(もしくはタブレット)発売されたら買うよー。

そんなのあるんですか。でもノートは高いからせめてタブレットにしてほしいです(買うか分んないけど)
次はファイナルの久光をアップしようかなと思っています。
長々とすみません。それではまた。

こんばんは。
>>今季からコートサイドの電光掲示板がめまぐるしく明るさが変わるので~

やはりそうですか。
中継見てても正直邪魔ですね。
選手より目立って、試合が見辛いですよ。

>>横浜で開場前に並んでいる時も後ろの人たちが「こんなに並ぶの今シーズンだけだろうね」って言ってましたよ。

やはりサオリンの人気は絶大って事ですか。
今後、代表候補が招集されメンバーが決まる訳ですが、代表戦や世界クラブ選手権は地上波で放送あるでしょうから、強ければ人気出ると思いますよ。
強ければね(苦笑)

>>東海大で同期の近江選手の存在もNECにとっては大きいです。

山口選手、NECで開花しましたね。
JTは田中美咲選手も出てきましたし、
移籍は正解でした。
たしか監督も東海大ですよね?
恐るべし東海大。

>>優勝記念ノートPC(もしくはタブレット)発売されたら買うよー。

ノートPCは赤と黒のツートンカラーで、天板に『NECレッドロケッツ、2016/2017 Vプレミアリーグ優勝!』と入っていまして、全選手のゼッケンと名前も入っています。
4kモニター、core-i7(6700HQ)、16Gメモリ、2TBHDD+512GBSSD、BDドライブ搭載で限定100台。
これで値段は驚きの99800円・・・って言うのが発売されたら、即買いますよーって話です(笑)
NECさん、WEB限定で良いのでよろしく!

ではでは。
Re: こんばんは。
lavieさん こんばんは。

久光アップしましたよ。ユニフォームが暗い系の色なのであんまり画質がよくないのが残念ですが。

> 選手より目立って、試合が見辛いですよ。

明暗もですが広告が横に流れたりでまったく邪魔ですね。私の記憶では設置はファイナル6あたりからだと思いますが大田区総合でも結構苦労しましたね。カメラが自動で色味や明暗を認識してしまって変な色の写真が撮れたりして困ってしまいますよ。来季は止めてもらいたいです。

> やはりサオリンの人気は絶大って事ですか。

サオリンは以上も以下もないですから。これだけ人気のある選手はそうはいないし今後もなかなか出ませんね。もちろんこれから古賀ちゃんやまだリーグでは見ていない黒後選手が10年後にはって事はあるかもしれませんが。

> 強ければね(苦笑)

まーそこが肝心なんですけどね。ビジュアルだけで話題になっても先が見えてますからスポーツは。そういう意味ではサオリンは各タイトル(海外チームも含めて)貢献していますからやっぱり凄いですよね。

> 山口選手、NECで開花しましたね。

正直JTの時はあまり良くなかったですね。チームも降格してしまったし心機一転レッドロケッツに来て近江選手と一緒に出来たことで良くなりましたし。

> JTは田中美咲選手も出てきましたし、

美咲選手個人的に大好きです。大田と横浜で撮りまくりました。何ともあの雰囲気というか目の感じとか・・・あっもちろんプレーもですよ(笑)

> たしか監督も東海大ですよね?
> 恐るべし東海大。

あとNECでは家高選手もですし今回入った山内美咲選手も4年の時は主将でしたからね。たしか山内選手2016年の東日本インカレではベストスコアラーでしたよ。サーブ賞も取っていたような。東海大出身レベル高いしいっぱいいますね。

> これで値段は驚きの99800円・・・って言うのが発売されたら、即買いますよーって話です(笑)

NECのノートで10万は高くはないと思いますがデスクトップ自作派の私からするとちょっと無理です(苦笑)何せ自作は3万くらいで作りますから。それに画像処理はノートでは厳しいので遊びで買う余裕がないです。ていうか私の場合10万ならレンズかカメラの資金行きですね。

次はPFUの誰かにしようかな。それともたまには限定公開もいいですね。
それではまた。