Post

        

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル 2日目 久光製薬スプリングス

category - 久光製薬スプリングス
2017/ 03/ 22
                 
 6年連続ファイナル出場、これだけでも凄いことですがそのうち3回が優勝ですからやはり久光は強いですね。今回は惜しくも負けましたが2日に亘りフルセット、ほんの僅かな差で初日の第5セットをNECにセットを取られましたがもしあの時久光がこのセットを取っていたらと思うと結果はどうなっていたか分りませんね。メディアではどうしても長岡選手の欠場がと言いますが私はそうは思っていません。代わりに出場していた野本選手だってファイナル3から十分役割を果しているしファイナル2日目にスタメンの水田選手も頑張っていましたし全力で戦った結果ですから素直に健闘を称えたいと思います。選手層の厚いNECに対して久光が相手でなかったらこれだけの好ゲームにはならなかったでしょうね。まさにファイナルに相応しい戦いぶり、久光製薬スプリングスの皆さんお疲れ様でした。

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 戸江真奈 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 石井優希 選手
            

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス マヤ・トカルスカ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス マヤ・トカルスカ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 古藤千鶴 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 野本梨佳 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 石橋里紗 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 石井優希 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 筒井さやか 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 新鍋理沙 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 水田祐未 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 新鍋理沙 選手 古藤千鶴 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス マヤ・トカルスカ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 石井優希 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 野本梨佳 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 筒井さやか 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス マヤ・トカルスカ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 石井優希 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 石井優希 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 野本梨佳 選手 石井優希 選手 水田祐未 選手

 今回のファイナルを見て久光もNECもほぼ戦力は同じくらいと思います。いやむしろレベルは久光が高い。しかし選手層を見てみると僅かですが差があります。強いて言うならばNECは若手から中堅までどのポジションにもそれなりにレベルの高い選手が何名かいるので誰が出場してもチームとしてのパフォーマンスが落ちることはありません。しかし現在の久光を見る限りではレギュラー陣のレベルはかなり高いですがその後の世代もしくは年代がいまいち育っていない、技術的なことではなくリーグでの試合経験と言ったほうがいいでしょうか。試合結果だけをみれば拮抗しているように見えてもこの差は後々影響してくるのではと私は考えます。もちろん久光のことですからその辺は考えていると思うので来季にどんなチームになっていくのかも含めて注目していきたいと思います。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

連日こんばんは。
久光製薬、なんだかんだ言っても準優勝ですから立派ですよ。
ファイナル3の野本選手の活躍は素晴らしかったですよね。
あの勢いでNECも撃破したらMVPだったかも?
やはり層は厚いですね、ここも。
2試合、10セットに及ぶ激闘、素晴らしかったです、素直に称えましょう。
来季もNECと久光の対決は楽しみですね。

昨日はサオリンの引退会見がありましたね。
あぁ、本当に辞めるんだなぁと・・・
しかし最後の最後までサオリンらしい会見と言うかコメントと言うか。。。
(youtubeにノーカット版が載っています。未見の方は是非!)
一番印象に残っている試合はロンドン五輪の準決勝、中国戦だと言っていましたね。
強敵中国を相手に激闘でした。
(この試合もyoutubeに国際オリンピック委員会から公式に配信されています。
実況は英語ですがフルハイビジョン、ノーカット版です。)

久光の壁を超えられない日立の涙、NECの優勝、上尾、デンソーの昇格、サオリン引退・・・
今季はウルウルする場面が多かったです。
涙もろくなったと感じた1年でした。(苦笑)

明日はVリーグ・アワード。
誰が選ばれるかなぁ?

それでは。

あ、自作PC、3万ですか?
コスパ高いですね。
自分はメーカー製のノートがメインですね。
もちろんNEC製(笑)
おおーと、話題がバレーから逸れますね。
ではでは。
Re: 連日こんばんは。
lavieさん こんばんは。

連日コメント 大歓迎ですよ。

> ファイナル3の野本選手の活躍は素晴らしかったですよね。
> あの勢いでNECも撃破したらMVPだったかも?

確かに野本選手の活躍は良かったです。そもそも試合に出ていないのが不思議なくらいの選手ですから久光の選手層も厚いといえますね。これを機にスタメンが増えるといいですね。久光は目指すところが高いので少し負けが増えただけで私たちファンもそういう目で見てしまいがちですがファイナルも紙一重でしたしプレミア8チームの中ではNECと並んでまだまだ十分強いですよね。

> 昨日はサオリンの引退会見がありましたね。
> あぁ、本当に辞めるんだなぁと・・・

そうですね、やめちゃうんですね。来季の東レは大丈夫でしょうか?いきなり黒後選手に負担をかけるって訳にもいかないし・・・でも黒後選手代表入りしてましたね。

> しかし最後の最後までサオリンらしい会見と言うかコメントと言うか。。。

まだ見ていないので後でチェックしますがまずはゆっくり休んでほしいです。本当にお疲れ様ですね。

> 強敵中国を相手に激闘でした。

今も中国は強いですが2012年当時もかなりの強敵でしたからオリンピックでの勝利は見ていた私たちでもかなり印象に残っていますから当然と言えば当然ですね。私も銅メダルが決まった3位決定戦よりも中国戦のほうがよく覚えていますよ。あと余談ですが銅メダル取った翌日に私 緊急入院してそのまま2週間後手術でしたのでロンドン五輪は特によく覚えています。

> 今季はウルウルする場面が多かったです。
> 涙もろくなったと感じた1年でした。(苦笑)

私も最近歳のせいか涙もろくなりましたよ。バレーでもですがそれ以外でも結構あります(笑)
たまたま贔屓のチームがってのもありますがそれにしても今シーズンは色々ありましたね。あとはこれから引退や退団ってのが聞こえてきますのであんまり嬉しくないですがこれも毎シーズン仕方がないですね。

> 明日はVリーグ・アワード。
> 誰が選ばれるかなぁ?

そういえば先ほど黒後選手にもふれましたが全日本のエントリーメンバーが発表になりましたね。上尾からもあの人とあの人が、デンソーのあの人はダメだったりとかJTは大量に選ばれ・・・明日からはポジションごとに今回選ばれた全日本の選手をアップしようかなと思っています。

そうそう言い忘れましたが自作PCはOS代無しで3万って事です。

それではまた。