Post

        

2017年度 全日本女子チーム セッター編

category - バレーボール
2017/ 03/ 24
                 
 リーグが終わって早いもので1週間、明日は深谷でオールスターですが今回は色々あってパスしました。サオリンも引退会見をしてましたし私は既にシーズンオフモードです。しかしリーグが終わってもこれからの時期バレーには全日本がありますね。監督が中田久美さんになり何かと注目ですがどんなチームになるのか楽しみです。
 今日からは先日発表のあった2017年度全日本女子メンバーをポジションごとに紹介していこうと思います。まずはじめはセッターの4選手です。

岡山シーガルズ 宮下遥 選手

 チームはチャレンジⅠへ降格してしまいましたがやはり選ばれたシーガルズの宮下遥選手。昨年オリンピックも経験し長身セッターとしてブロックも出来サーブも良い宮下選手。潜在能力の高さは中田新監督の目にも留まったようですね。
2016/17 Vチャレンジマッチ 神奈川大会 岡山シーガルズ 宮下遥 選手

2016/17 Vチャレンジマッチ 神奈川大会 岡山シーガルズ 宮下遥 選手

            

上尾メディックス 冨永こよみ 選手

 チャレンジマッチ2日目での逆転勝利で来季プレミア復帰の上尾メディックスから2009、10年以来久々の全日本に選ばれた冨永こよみ選手です。やはり上尾をプレミア再昇格へ導いた今季の働きが大きかったのではないでしょうか。
2016/17 VチャレンジリーグⅠ 柏大会 上尾メディックス 冨永こよみ 選手

2016/17 Vチャレンジマッチ 神奈川大会 上尾メディックス 冨永こよみ 選手

JTマーヴェラス 田中美咲 選手

 昨年に続いて選ばれたJTマーヴェラスの田中美咲選手です。今季チームはチャレンジ2シーズンを経てのプレミアでしたがリーグ序盤から上位をキープしレギュラーラウンドは13勝8敗と勝ち越し4位とまずまず、ファイナル6では2勝3敗とポイントを伸ばせず最終結果は4位となりましたが吉原監督の下レベルアップした田中美咲選手には大いに注目です。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス 田中美咲 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス 田中美咲 選手

日立リヴァーレ 佐藤美弥 選手

 JTの田中美咲選手同様に昨年に続き選ばれた佐藤美弥選手。日立での活躍を見れば選ばれて当然だと思いますが今まで肝心の最終メンバーに選ばれていないのが何とも悔しいと言うか残念というか・・・今年は是非試合で見たい選手ですね。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 神奈川大会 日立リヴァーレ 佐藤美弥 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 日立リヴァーレ 佐藤美弥 選手

 セッター出身の中田久美監督にしては4人と少ない気もしますが既にある程度絞り込んでいるという事でしょうか。冨永選手以外は昨年も選ばれているので無難なところなのかもしれませんが多分セッターは最終的に2人、宮下選手以外の3人のうち誰かが全日本のユニフォームで実際に国際試合に出ると思うと結構新鮮ですね。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

セッターですね。
火の鳥日本、代表メンバー(候補)見ましたよー。
せっかくなんでセッターから触れますと、まぁ無難な選択ですね。
監督のクミたんも未知数なんで、手堅くって感じでしょうね。

今、Vリーグアワード見てました。
始めて見ますが、皆スーツ姿で新鮮ですね。
鳥越選手とかユニフォーム姿も良いですが、スーツ姿も超可愛いですよ。
あと新鍋選手、美人ですがコメントがそっけなく、「おまえ沢尻エリカか?」って感じでした(笑)

ベスト6にNECは3人(山口、古賀、大野)、監督賞にレシーブ賞の鳥越選手も入れるとNEC勢は5人と他を圧倒しました。
しかーし、セッターの山口選手、2回目の受賞も代表に選ばれないのが寂しい。。。
日本の多彩な攻撃陣には合うと思うのですが、クミたんダメかね?
自分なら彼女と宮下選手の2人+1で行きたい所ですが、これからも入れ替えあるだろうから今後に期待しますか。

上尾応援団長代行の自分ですが、正直、冨永選手は意外でした。
これを機会にさらに飛躍してもらえればファンとしては嬉しいですね。
あの涙は忘れないよー。

余談ですが、OS無しでも3万は安いですよね。
Win10ならoffice付きで1万で売ってますし。
ただそういうの始めるとハマりそうだからなぁ(苦笑)

それでは!
Re: セッターですね。
lavieさん こんばんは。

今日はセッター次はリベロの予定です。

> 監督のクミたんも未知数なんで、手堅くって感じでしょうね。

私もそう思いましたが宮下選手意外は今までなかなか最終メンバーに残っていないので誰が残るか楽しみです。(2人と仮定して)今年はそれほど大きな国際大会はないのでまだ様子見って感じでしょうか。

> 今、Vリーグアワード見てました。
> 始めて見ますが、皆スーツ姿で新鮮ですね。

古賀ちゃん自信があるのかスカートですね。まだ若いのに優勝2回、新人賞にMVP、あとはオリンピックデビューってとこでしょうか。これだけの経験をしていることを考えると今更ながらこれからがとても楽しみな選手です。

> 鳥越選手とかユニフォーム姿も良いですが、スーツ姿も超可愛いですよ。

鳥越選手 素材が違いますから と言うと他の選手に対して語弊があるかもしれませんが・・・でも可愛いです。新人賞の小田桃香選手のスーツ姿もなかなかですね。何気にポリちゃんもスカートです。流石外国人選手は堂々としてますね。荒木選手は復帰後3年連続6回目のブロック賞ですか。ベスト6にも入ってるしもう凄いとしか言い用が無いですよ。

> あと新鍋選手、美人ですがコメントがそっけなく、「おまえ沢尻エリカか?」って感じでした(笑)

ま~新鍋選手はプレーがすべてって事で喋りは仕方がないですよ。バレー界にそれだけの貢献はしてますし選手によってはどんな試合よりインタビューが一番緊張するらしいですから。

> しかーし、セッターの山口選手、2回目の受賞も代表に選ばれないのが寂しい。。。

ベスト6やはり優勝チームから選ばれる確率が高いですね。ファイナルで良かったサワさんと古賀ちゃんは初ですね。ミクさんはプレーもですがオールスターのリベロ部門ファン投票1位ですから納得です。カナメさんが全日本に入っていないのは何とも言えませんが入ってもおかしくないレベルであることは確かですよね。あとは監督の好みや戦術に合っているかどうかですからこればかりは仕方がないですね。

> 自分なら彼女と宮下選手の2人+1で行きたい所ですが、これからも入れ替えあるだろうから今後に期待しますか。

私は佐藤美弥選手推しですよ。もちろん宮下選手にも頑張ってもらいたいですが田中美咲選手も捨てがたいです。冨永選手も久しぶりの全日本ですが良いかもしれません。私の場合結局は決められませんが(笑)監督もセッターは悩むでしょうね。

> 上尾応援団長代行の自分ですが、正直、冨永選手は意外でした。

中田監督がどのように考えているかは分りませんが冨永選手の場合はメインではなくサブ的な位置付けではないでしょうか。メインの調子が悪い時に流れを変えるみたいな感じである程度のベテランって事で。あとは今シーズンの上尾で正セッターでチームを引っ張ったのが監督の目に留まったのかもしれません。そうそうジャッキーも選ばれてますね。

> ただそういうの始めるとハマりそうだからなぁ(苦笑)

ハマってはいないけど自作やショップ組み立てのPCを使うとメーカー製には戻れませんね(笑)コスパもありますが余計なソフトは入っていないしカスタマイズ度が違いますから。パーツも流用できるしもう何時メーカー製のPC買ったか忘れてしまうくらい自作してます。あっやっぱりハマってますね。

それではまた。

こんばんは。
明日はオールスター戦ですね。
チーム分け見ましたが、NEC・日立・車体・岡山勢vs久光・JT・東レ・PFU勢とかじゃないんですね。
チームメイトが分かれて戦うんですね、これまた新鮮です。
DAZNで生中継あります、今から楽しみです。

まぁ代表セッターは難しいですよね。
まさに司令塔ですし、チームの戦術にモロに影響出るポジションですしね。
明日の試合、真剣勝負ではないですが、仮想代表チームとして、セッター山口選手のプレーを楽しみたいと思います。
他チームの選手にどんなトスを上げるのか非常に興味があります。

>>選手によってはどんな試合よりインタビューが一番緊張するらしいですから。

一番緊張するのは古賀ちゃんらしいですね。
カメラとマイク向けられると、何を聞かれたのか、何て応えたら良いのか、全く判らなくなるとか・・・。
コート上であれだけのプレーを披露し、事前のインタビューでも、「MVPは自分です!」とか言うくらいなのに、不思議ですよね。
まだまだ若いですし、「慣れ」なのかもしれませんが、大物の予感がします(笑)

>>あっやっぱりハマってますね。

ハマる人じゃないと自作とかしないと思うんですよ。
マニア的と言うか、こだわりある人とか。
どんどん良い機材に替えたいとか、まさにそれですよね。
自分も近い性格なんで、カメラとか恐ろしくて買えない(笑)
ちなみにメーカー製PCなら、ソニー、シャープ、東芝、富士通、DELL、NEC、古くはIBMと、随分使ったなぁ。
それ以外でもソーテックやらマウスコンピュータやらタブレットもあれこれと…
あ、やっぱハマッてる(笑)

ではでは。
Re: こんばんは。
オールスターのチーム分けゴチャまぜで面白いです。普段チームメイトでも今回は敵同士だったりして、サオリンと迫田選手もチーム違うし確かに新鮮ですね。欲を言えばチャレンジも一緒に混ぜて4チームにしてもらえるともっと面白いかもしれません。(流石に無理か)

> DAZNで生中継あります、今から楽しみです。

lavieさん見れていいですね~。私はフジのダイジェストで見るとします。

> まさに司令塔ですし、チームの戦術にモロに影響出るポジションですしね。

そうですよね。それにセッターとリベロはそもそも人数枠が少ないですからなかなか難しいです。全日本や協会の方針からすると宮下選手は東京五輪に向けて外さないだろうしあと1人となると狭き門ですね。

> 他チームの選手にどんなトスを上げるのか非常に興味があります。

セッターに限らずですが即席のチームならではのハプニングやミスとか所属チームが違っても妙にコンビが合ったりと面白いシーンが見れるかもしれませんね。

> 一番緊張するのは古賀ちゃんらしいですね。

そうなんですか。新鍋選手だけでなく石井優希選手やサオリンもやばい時とかありましたよね。質問と違う事を応えたりして。でもそもそも一般人ですから無理もないですよね。

> まだまだ若いですし、「慣れ」なのかもしれませんが、大物の予感がします(笑)

どうでしょうね。元からインタビューとかの受け答えが上手な人はいますし何時までたっても緊張して上手く喋れない人もいますから。その辺は近江選手や車体の竹田選手とか上手な気もします。古賀ちゃんも慣れてきたら上手くなるかもしれませんね。

> どんどん良い機材に替えたいとか、まさにそれですよね。

私も以前は懲り過ぎてマザーボードの基盤の色とかこだわってしまい収拾がつかなくなりましたよ(苦笑)今はコスパのみでこだわりがなくなりましたので一安心です。今考えると何であんな物に金かけてたんだって感じですよ。

> 自分も近い性格なんで、カメラとか恐ろしくて買えない(笑)

よく聞くのはカメラ関係はレンズにハマルいわゆるレンズ沼というのがありますね。こだわりだすと次から次へと高価なレンズがほしくなるってやつですね。そんなのにハマッたらPCどころの金額じゃ済みませんので私も気をつけていますよ。

> あ、やっぱハマッてる(笑)

私的にはソーテックがめちゃくちゃ懐かしく感じます。マックのパクリっぽいスケルトンのモニター一体型のPCとか出してましたね。ちなみに私が初めて買ったPCはNECのPC-8801MAです。lavieさん分りますか?もし分ったら歳がばれますよ(笑)って私もですね。

明日のオールスターを楽しみに(ダイジェストですが)寝るとします。
それではまた。