Post

        

2017年度 全日本女子チーム リベロ編

category - バレーボール
2017/ 03/ 26
                 
 サオリン最後でオールスター盛り上がっていたみたいですね。今更ながら行けばよかったなと少しだけ思ってしまいましたが会場も遠いし1ヶ月くらい体調も悪かったので今回は今夜放送のダイジェストで我慢します。
 それはさておき今日は先日に引き続き2017年度全日本女子からリベロの4選手です。リベロもセッター同様に人数枠は少ないので選ばれるのは大変です。それに日本には良いリベロが沢山いるのでなおさらですね。しかし今回は個人的に嬉しい選出がありましたよ。何とJTマーヴェラスから井上琴絵選手が選ばれているではありませんか。しかもJTからはもう1人のリベロ小幡真子選手も一緒に。1チームから2人はなかなか無い事ですね。そして残る二人はNECから鳥越選手、日立から佐藤あり紗選手とリーグでの活躍を考えれば納得の人選です。

JTマーヴェラス 井上琴絵 選手

 リーグでは開幕からスタメンリベロで中盤までチームを引っ張りましたが小幡選手が復帰後は残念ながら控えになってしまいました。しかし主将、リベロとしてプレミア復帰1年目前半戦の好成績を支えたのは井上選手です。前回全日本に選ばれたのは2009年、10年。たら、ればはあまり言いたくありませんが怪我をしていなければもっと全日本に選ばれていていい選手と私は思っています。それにしても以前にも増して上腕の筋肉が美しいコトエさんです。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス 井上琴絵 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 神奈川大会 JTマーヴェラス 井上琴絵 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス 井上琴絵 選手
            

JTマーヴェラス 小幡真子 選手

 2人目は井上選手と同じくJTマーヴェラスから小幡真子選手、全日本初選出です。リーグ1年目はチャレンジからのスタートでしたが守備で貢献し小さい体で大きな声を出しチームを鼓舞する姿には目を見張るものがあります。流石は日体大で主将を務めただけの事はありますね。全日本インカレで優勝した時はベストリベロとMVPですから凄いです。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス 小幡真子 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス 小幡真子 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス 小幡真子 選手

NECレッドロケッツ 鳥越未玖 選手

 続いて3人目はプレミア優勝に大きく貢献したNECレッドロケッツの鳥越未玖選手です。全日本は2013年以来2度目の選出です。今季リーグでの活躍を見れば選出も納得の鳥越選手、加えてオールスターのファン投票リベロ部門も堂々の1位ですから人気もあります。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 NECレッドロケッツ 鳥越未玖 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 NECレッドロケッツ 鳥越未玖 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 神奈川大会 NECレッドロケッツ 鳥越未玖 選手

日立リヴァーレ 佐藤あり紗 選手

 最後はリーグ3位と今シーズンはファイナルまで駒を進めることが出来なかった日立リヴァーレから佐藤あり紗選手です。やはりというか何というか監督が代わっても選ばれた佐藤あり紗選手ですね。リーグ戦でもそうでしたがボールに対する反応速度は素人の私が見ても現時点で1番ではないでしょうか。昨季、今季とプレミア制覇にはもう一歩でしたがリオ五輪を経験し実力と人気を兼ね備え佐藤あり紗選手には今年も注目です。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 日立リヴァーレ 佐藤あり紗 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 日立リヴァーレ 佐藤あり紗 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 日立リヴァーレ 佐藤あり紗 選手

 全体的に年齢が高めな気もするリベロの4選手ですが若けりゃ良いってもんじゃないし経験が物を言うポジションであるので4人のうち誰が試合に出ても活躍してくれると思える人選ですね。昨年も選ばれ最終メンバーに残っていることを考えると佐藤あり紗選手が頭一つ抜けているような気もしますが経験年数で言えば井上選手や鳥越選手も十分だし今季でVリーグ2年目ですがチームをまとめ支える力のある小幡選手も試合で見てみたい、何にせよ楽しみなリベロ4選手です。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

オールスター戦、見ました。
こんばんわ。

昨日のオールスター戦、色々見どころが多かったですよ。
まぁ運営側の問題も露呈しましたが、選手は皆楽しんでいたようでした。
もちろんお客さんも。

試合前の練習から中継入りましたが、あんな和やかに笑顔の絶えない練習は見た事ないですね。
これを機会に友達になった選手もいるんでは?
あと監督やコーチも穏やかでしたね。
期待していたNECの山口選手、残念ならがプレーしませんでしたが(岩坂選手も)、それでもサプライズが色々あって楽しかったです。
一つは、NEC山田監督の指示だと思いますが、リベロ鳥越選手のサーブとバックアタック3連発!
まぁサーブは良いとしても、リベロにバックアタックって(笑)
しかも決まるし(笑)
相当運動神経が良いのでしょうね。
お客さんにベンチの選手も大喜びでした。
あとサオリンのサーブを妹の美里選手が受けたり、ポリーナ選手は流石って感じでしたが、試合中のあんな笑顔は見た事ないですね。
元々美形ですが、ファンになった人もいるかもです。
最大のサプライズは、日立の松田監督とJTの吉原監督がコートに立ってプレーした事ですが、松田監督も良い思い出になったんじゃないでしょうか。
色んなユニフォームの選手がコートに立ちましたが、背番号が同じ選手が3人とかも(笑)
まさにオールスター戦ならではでしたが、来季もあるのかな?
あるなら機構だか協会だか、もう少し考えてね。
(今回は15年ぶりだったので大目に見ましょう)
今晩のダイジェスト、じっくり楽しんで見てください。

しかし鳥越選手、恐るべし(笑)

それでは!
Re: オールスター戦、見ました。
lavieさん こんばんは。

オールスター盛り上がったみたいですね。ダイジェストはこれからですがVリーグや各チームのSNSで情報や写真は見てますので大体の内容は把握していますよ。でも場所がらかスタンド自由席は空席がありましたね。もし来年も開催するならその辺は考えてもらいたいですが今回は選手も楽しんでいたようなので良かったんではないでしょうか。

> 試合前の練習から中継入りましたが、あんな和やかに笑顔の絶えない練習は見た事ないですね。

公式戦では考えられないですよね。選手同士もですが観客だっていつもと違い勝敗を気にせずお祭りっぽくていいですね。

> あと監督やコーチも穏やかでしたね。

実は選手より監督のほうが和んでいたりして。どんなスポーツでも監督は激務ですからたまにはこういうのも良いですね。吉原監督の写真を見ましたがとてもじゃないけどリーグ戦の間はあんな笑顔見れませんよね。

> 期待していたNECの山口選手、残念ならがプレーしませんでしたが(岩坂選手も)、それでもサプライズが色々あって楽しかったです。

それは残念。オールスターなのでてっきり全員使ったのかと思っていましたよ。まーそれでも選手にとっては参加できたことが良かったと思うのでいいですけど。今回はやっぱりサオリンがメインでしょうかね。

> まぁサーブは良いとしても、リベロにバックアタックって(笑)
> しかも決まるし(笑)

それは興味深いです。ダイジェストで見れるといいですけど。ミクさん鹿児島女子時代はスパイカーでしたからアタックは上手いはずです。それにしてもバックアタックとはオールスターならではですね。結局のところどのポジションをやっても身体能力の高い選手は上手いって事ですね。

> あとサオリンのサーブを妹の美里選手が受けたり、ポリーナ選手は流石って感じでしたが、試合中のあんな笑顔は見た事ないですね。

セレモニーの美里ちゃんとサオリンの写真見ましたよ。試合は盛り上がって良かったけどこういうシーンを見るとやはりサオリン引退は寂しいですね。今後の東レも気になるしVリーグの人気はどうなるでしょうね。

> 元々美形ですが、ファンになった人もいるかもです。

言い方が悪いかもしれませんが日本人から見るとデカイのに美人でバランスもとれているポリちゃんですね。公式戦の試合中は気合が入っているし顔の彫りも深いので恐そうに見えますが笑顔は結構可愛いですよ。まだ20代と若いのもポイント高い、今季車体で2シーズン目ですが出来れば来季も日本でプレーしてほしい選手ですね。

> 最大のサプライズは、日立の松田監督とJTの吉原監督がコートに立ってプレーした事ですが、松田監督も良い思い出になったんじゃないでしょうか。

松田監督本当に辞めちゃうんですかね。何だかもったいない気もしますが日立のフロントも考えがあってのことでしょうからこればかりは仕方がないです。なので監督達もオールスターを楽しんで良かったですね。

> あるなら機構だか協会だか、もう少し考えてね。

今年は50周年とサオリン引退があって特別だったのではないでしょうか。来年の開催は何ともいえませんね。それにどうせやるなら会場に行けない人の事を考えて深夜でも良いから地上波で放送してほしいですね。もちろんダイジェストではなくてです。

> しかし鳥越選手、恐るべし(笑)

日本のリベロみんな可愛いですが鳥越選手や佐藤あり紗選手あたりは人気が凄いですね。もちろん実力も兼ね備えていての話ですが。ちなみにリベロ好きの私の一推しは相変わらず井上琴絵選手ですよ。なので今回の全日本エントリーは嬉しいです。諦めず応援していて良かったです。

次の更新は全日本のミドルブロッカーの予定です。
それではまた。

日本のリベロはレベル高いですよね。
ダイジェスト放送見ました。
6時間に及ぶ中継を如何に40分に編集するか興味がありましたが、さすがに尺が短すぎですね(笑)
昨日触れた鳥越選手のバックアタック3連発はカットでしたし(佐藤あり紗選手のアタックはありましたね)、幻の第4セットも全カットでした。
数分でもあるかと思ったチャレンジもオールカット(苦笑)
まぁしょうがないって言えばしょうがないですが、せめて1時間30分枠で放送してくれれば・・・。

>>場所がらかスタンド自由席は空席がありましたね。

そうなんですよね。
場所のせいかチケットの値段のせいか。
今季は金曜日のファイナルでも空席出てましたが、関係者は猛省してほしいです。

今回オールスター戦見て感じたのは、勝敗度外視は良いとしても、選手も緊張感が無さ過ぎて、会場(観客)も盛り上がりに欠けたと言う事です。
リーグ戦みたいな真剣勝負とは言いませんが、もう少し勝ち負けに拘る要素がほしかった。
これではいくら凄い豪華なメンバーでも、ダラダラと5セットマッチは正直長いです。
スコアに関わらず3セットで良いと思いました。
事前にお客さんにどっちが勝つか(3-0、2-1、0-3)予想してもらって、当たったらプレゼントするとか(オールスター全選手のサインなど)、そうすれば1セットごとに盛り上がったと思います。

あと試合前にイベントが欲しかった。
野球のホームラン競争じゃないですけど、例えばスピードガン使ってスパイクの速度競争とか。
会場に大きなモニター付いていましたから、速度表示したら盛り上がりますよ。

試合中、曲が無かったのも盛り上がりに欠けて見えた部分ですね。
ボタン一つでスピーカーから音出せますよね?
応援団がいないのはしょうがないとしても、それくらいの演出は欲しかった。

チャレンジのオールスター戦から見ると、デンソーと上尾の選手のテンションが高かったんですが、逆にPFUと岡山の選手は乗りが今一でした。
理由は言うまでも無いですよね。
ほとんどの選手がオフに入っている状態と言っていましたが、その辺も考慮して、次回はリーグ戦の2レグが終わったあたりで行ったらどうでしょう?
これなら昇格降格は先の話ですし、選手もオールスター戦のために調整する必要も無いと思います。
1レグ→2レグ→オールスター戦→皇后杯→3レグ→ファイナル・・・
こんな感じで。

>>日本のリベロみんな可愛いですが鳥越選手や佐藤あり紗選手あたりは人気が凄いですね。

この2人は現在の日本リベロの代表格ですね。
レシーブはもちろんですがトスも上手いです。
そしてルックスも(笑)
tsigeruさん、会場で鳥越選手やあり紗選手のスパイクやサーブシーン撮ってほしかったなぁ。
超レアだったんで(笑)
体調治して来年はお願いしますよー!

ではでは。
Re: 日本のリベロはレベル高いですよね。
lavieさん こんばんは。

鳥越選手のバックアタック見たかったな~。その代り佐藤あり紗選手のは見れましたけど少し微妙な感じでしたね。それにしてもダイジェストは短すぎです。

> 数分でもあるかと思ったチャレンジもオールカット(苦笑)

そうだろうなと思っていましたけど改めて残念ですね。ダイジェストよりよっぽどVリーグや各チームのSNSの写真のほうが臨場感ありますね。

> まぁしょうがないって言えばしょうがないですが、せめて1時間30分枠で放送してくれれば・・・。

そうですね。内容も何も端折り過ぎていて流れが良く分かりませんね。まーラストのサオリンとみっちゃんの花束渡すシーンはちょっと感動しましたけど。

> 今季は金曜日のファイナルでも空席出てましたが、関係者は猛省してほしいです。

他のスポーツのオールスターではほとんど空席見たことが無い気がしますがVリーグ機構は何を考えているのでしょうか。開催するならもう少しエンターテインメント性を勉強してほしいです。私的にはバスケットは好きではないですがbリーグの主催者側の会場を盛り上げる努力は感じますのでVリーグも見習ってもらいたいですね。

> あと試合前にイベントが欲しかった。

lavieさん良いアイデア持ってますね。プロデューサーやってくださいよ(笑)私も思いましたがタイムアウトの時の音楽がないのもいただけないし応援がないのも盛り上がりませんね。応援団を呼ぶのは難しいと思いますがどうせスタンド席が空いているならファイナルの対戦チームの応援団に事前に頼むとか何とかやりようがあった気もしますね。

> 理由は言うまでも無いですよね。

まーそれは仕方がないですね。特に岡山の選手はショックが大きかったんではないでしょうか。それにチャレンジはほとんどデンソーと上尾の選手がファン投票上位だし。

> 1レグ→2レグ→オールスター戦→皇后杯→3レグ→ファイナル・・・

12月頃のスケジュールがきつそうな気もしますが選手的にはどうなんでしょうね。シーズン中が良いのか後が良いのかは選手にもよると思いますがシーズン中はコンディションとか怪我とか色々難しいかもしれませんよ。そもそも来年開催するのか分りませんけどね。

> この2人は現在の日本リベロの代表格ですね。

リベロ好きな私も日本のリベロみんな好きですがやはり私は井上琴絵選手が引退するまで彼女一本で行きますよ。

> レシーブはもちろんですがトスも上手いです。

確かにアタックラインの手前からのジャンピングトスなんかは見ていて惚れ惚れします。あんなシーンをバッチリのピントで撮れたらさぞ嬉しいでしょうね。

> 体調治して来年はお願いしますよー!

とりあえず体調は戻りつつありますよ。春は毎年寒暖差にやられて体調崩すので気をつけているんですけどね。それにバレー撮影の疲れのピークが丁度重なる次期なのでなかなか厳しいです、体鍛えないとダメですね(苦笑)

そういえばサオリン オールスターが最後って言ってましたがシーズン最後の大会でもある黒鷲旗には出ないってことでしょうか?そうなら横浜でVリーグ最後の公式戦を見ておいてつくづく良かったと思います。そのうちサオリンお疲れ様特集でもしようかなと考えています。

それではまた。