Post

        

2017年度 全日本女子チーム ミドルブロッカー編

category - バレーボール
2017/ 03/ 28
                 
 今日は全日本女子ミドルブロッカー編です。世界に比べて背の高さでハンデがある日本としてはミドルはやはり攻撃スピードが重要になってきます。今回は6人選ばれていますが常連のあの選手から初選出の選手までなかなか面白いメンバーが選ばれていますね。

久光製薬スプリングス 岩坂名奈 選手

 オリンピックイヤーの昨年は選ばれませんでしたが今年は見事に代表復帰のナナさんです。残念ながら最終メンバーで試合に出たのは2013年が最後ですが以前に比べてクイックが早くなったりレベルアップをしているので今回は期待したいですね。ロンドン五輪直前の代表落ちの悔しさを糧に頑張ってもらいたい。
2015/16 Vプレミアリーグ女子 所沢大会 ファイナル3 久光製薬スプリングス 岩坂名奈 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 所沢大会 ファイナル3 久光製薬スプリングス 岩坂名奈 選手
            

NECレッドロケッツ 大野果奈 選手

 2人目は今季2年ぶりプレミア制覇で勢いに乗るNECレッドロケッツからファイナルでも活躍の大野果奈選手です。前回優勝の2014/15シーズンには本人の意思ではないですがドーピング違反で2ヶ月の出場停止があり試合出場も少なかったのでシーズン通して活躍できた今回の優勝は前回以上に嬉しかったのではないでしょうか。スピーディ且つパワフルな大野選手のクイックは日本の武器になりますね。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 神奈川大会 NECレッドロケッツ 大野果奈 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 NECレッドロケッツ 大野果奈 選手

JTマーヴェラス 奥村麻依 選手

 3人目は今季プレミア復帰1年目で4位のJTマーヴェラスからキャプテンの奥村麻依選手です。プレミアルーキーイヤーは新人賞とブロック賞、チャレンジでの2年間はMVPにスパイク賞、ブロック賞は2年連続と実力十分の奥村選手。全日本は2012年以来で2度目です。特に背の高い外国勢に対し彼女のブロック力には注目したいです。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス 奥村麻依 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 神奈川大会 JTマーヴェラス 奥村麻依 選手

上尾メディックス 松本亜弥華 選手

 上尾ファン大喜び?かどうか分りませんが私は嬉しい初全日本の松本亜弥華選手です。チャレンジ(ベルフィーユ、もっと古いとEighty 8 Queen)の頃から知っている人にはやっぱりジャッキー(上尾でもジャッキーですが)と呼んだほうが馴染みがありますね。全日本では岩坂選手の187cmより更に高い188cmの長身を活かしたスパイクとブロックで頑張ってもらいたい。
2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 上尾メディックス 松本亜弥華 選手

2016/17 Vチャレンジマッチ 神奈川大会 上尾メディックス 松本亜弥華 選手

NECレッドロケッツ 島村春世 選手

 レッドロケッツのミドル2枚看板といえば前述した大野選手とこの島村春世選手ですね。2013年が初全日本で2015年からは今年で3年連続の選出。リオオリンピックにも出場しチームメイトの大野選手と同様に速い攻撃とパワー、それにサーブも良いものをもっています。私の地元 神奈川県出身 川崎橘高校卒 の選手として世界の舞台で活躍してほしいです。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 大田大会 NECレッドロケッツ 島村春世 選手

平成28年度 皇后杯 準決勝 NECレッドロケッツ 島村春世 選手

トヨタ車体クインシーズ 荒木絵里香 選手

 最後は私が説明するまでもありませんが現役復帰後プレミアで3年連続ブロック賞で通産では6回と文句の付けようがない荒木絵里香選手です。何処のチームへ移籍してもレギュラー、スタメン、今回もしっかり全日本にエントリーしてますね。しかも毎回最終メンバーに名を連ねてくるんだから凄いですよ。年齢のことを言うと失礼かもしれませんが年下のサオリンが引退し山口選手は代表に出ないなか本気で東京五輪出場を狙っているんだから頭が下がります。流石に中田久美監督でも荒木選手の経験と実績、何よりもチームにいることによる安心感には一目置いているということでしょうか。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 荒木絵里香 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 荒木絵里香 選手

 日本のブロック力については賛否両論あると思いますがブロック単独ではなくレシーブとの関係を考えるとシャットアウトしなくてもスパイクコースを狭めたり次の攻撃に繋げるためのものということでいいと思います。攻撃についてはサイドばかりの単調な攻撃では背の高い外国勢にはかなわないのでミドルを上手く使ってサイドを生かすチーム全体でバランスの良い攻めにするしかないです。そういう意味でも全日本におけるミドルブロッカー役割は重要ですね。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ミドル特集ですね。
こんばんわ。

以前はMB1とかハイブリット6とかありましたが、今後クミ監督はスタンダードで行くのかな?
ジャッキー選出は嬉しいですが、背が高い割りに、「壁」って感じがしないのはなんででしょうね。
荒木選手や岩坂選手は、あきらかに「壁」なんですが(笑)
まぁミドルに何を求めるかでも変りますが、レベルの高い選手とプレーして自分を高めて欲しいですね。
JTの奥村選手、インタビューも落ち着いてますし知的で美人ですよね。
声もなかなかセクシーです。
プレーはよく判りません、すいません(笑)
デンソーの大竹選手とか残念でしたが、五輪まで3年あるんで、焦らないでねー。

>>開催するならもう少しエンターテインメント性を勉強してほしいです。

そうなんですよ。
ただ開催すれば良い、ではないのです。
全く判ってない(怒)
バスケはお客さん少ないので危機感あるんだと思います、
女子バレーは、「人気あるから大丈夫だろう」って感じですか?
そうじゃないっつーの。
今回のオールスター戦、DAZNもスポンサーに名を連ねていましたけど、なかなか中継予定が発表されませんでした。
チケットの売り上げを考慮しての事だと思いますが、本来オールスター戦とか即効で完売するぐらいじゃないと困りますね。

>>プロデューサーやってくださいよ(笑)

tsigeruさんの顔で紹介してください(笑)
まず応援団の件ですけど、自分なら選手のファン投票の際、チアや応援団の投票も行いますね。
それで1位と2位のチアに会場に来てもらい応援やセット間に演技をしてもらいます。
1位に選ばれれば栄誉な事ですし、来季の応援にも力が入るでしょう?
バレーボール、主役は当然選手ですけど、華の一つでもありますよ、チアは。
ちなみに今回なら優勝したNECと名門JT、特別参加として日立のおじさん軍団(笑)
盛り上がると思いますよ。

あとオフィシャルソング歌ってる上野優華ちゃんとか呼んでも良かったでしょう。
スケジュール合わなかったのかな?
せめて曲だけでも流せっつーの。

今回所属チームに関係無く、チーム分けしましたけど、これは面白いと思いました。
しかし自分なら、チャレンジ3セット、プレミア3セット、そしてもう1試合行いますね。
それは外人チームvs日本人チームです。
外人チームはセッターとリベロがいないので日本人が務めるとして、
ポリーナ、ロシル、ニコロバ、カーリー、ドリス、オヌマー、ジャクソン、トカルスカ、クリスティアネ(敬称略)+デンソーと上尾のセッター2人とリベロ2人。
日本人チームは選出された中で上記に入らない選手。
興味ないですか?
今回のオールスター戦より遥かに面白いと思いますよ。
プレー中、ポリーナ選手やカーリー選手は終始笑顔でしたけどサーブやスパイクはかなり強烈でしたし、ブロックとかガチでした(笑)
こういう試合なら日本人チームも無様な試合は見せられないので、少しは緊張感も出るでしょうし、会場も盛り上がると思います。

>>シーズン中はコンディションとか怪我とか色々難しいかもしれませんよ。

チャレンジのオールスター戦の前に、吉田監督と山口監督のインタビューがありました。
その際、「違うポジションでの選手起用は?」と聞かれ、山口監督が、「怪我をさせちゃいけないので・・・」と言っていました。
結局オフとは言え、今後黒鷲旗や世界クラブ選手権、代表組は合宿や代表戦も控えているので、いつ開催しても怪我の不安はありますよね。

>>オールスターが最後って言ってましたがシーズン最後の大会でもある黒鷲旗には出ないってことでしょうか?

う~ん、ファンとして見たいですが、難しそうですね。

>>春は毎年寒暖差にやられて体調崩すので気をつけているんですけどね。

実は自分もですよ。
バレーボール終わった途端に風邪をひきました(苦笑)
今晩も早めに休みます。
それでは。
Re: ミドル特集ですね。
lavieさん こんばんは。

私もなかなか調子が戻りません(苦笑)昔に比べて寒暖差は酷い様な気もしますね、温暖化の影響でしょうか?昨年も大田のファイナル6で2月なのにめちゃくちゃ暑くて会場に入ったら汗びっしょりで風邪ひいたなんて事もありましたよ。お互い気をつけましょうね。

> 以前はMB1とかハイブリット6とかありましたが、今後クミ監督はスタンダードで行くのかな?

中田監督やはりスタンダードで行くのではないでしょうか。眞鍋前監督も試したかっただけだと思いますがMBの選手には枠が減り深刻な事態でしたからもうMB1みたいのはやめたほうがいいですね。ハイブリット6も選手によっては微妙ですし。

> 荒木選手や岩坂選手は、あきらかに「壁」なんですが(笑)

ジャッキーはブロックよりもスパイクのほうが良いみたいな感じですね。もちろんブロックも期待したいと思いますがそっちは荒木選手がいますので色々学んできてほしいです。あと人気あるし岩坂選手はみんな好きですよね、私ももちろん好きですがロンドン五輪漏れた時はショックでしたので今回は頑張ってほしいですね。あの頃よりクイック速くなってるしブロックも良くなってると思います。

> JTの奥村選手、インタビューも落ち着いてますし知的で美人ですよね。
> 声もなかなかセクシーです。

JTマーヴェラスに入団した時はプレミアでしたがチャレンジでの2年を経て今ではキャプテンを務めるまでに成長しているのでこれから期待している選手の1人です。ブロックでは荒木選手に次いで日本人では2位、全体でも4位(間2人はカーリーとマヤ)ですから代表でも活躍しそうな気もします。

> デンソーの大竹選手とか残念でしたが、五輪まで3年あるんで、焦らないでねー。

オリンピックを考えればまだ3年ですからチャンスはありますがどうでしょうね。ミドルは自分の強みを発揮できないとなかなか選ばれないポジションですから。荒木選手のようにブロックとか大野選手や島村選手のように速いクイックやブロードと強打があるとか個性を出せないと厳しいですね。

> バスケはお客さん少ないので危機感あるんだと思います、

確かにbリーグは開幕戦をかなり盛り上げていましたがその後の試合は会場の場所にもよりますが観客が少ないのは確かです。しかし会場の雰囲気は応援や音楽で悪くないので見に行った人は楽しそうですよね。

> 女子バレーは、「人気あるから大丈夫だろう」って感じですか?

男子よりは人気あるけどって事なのに困ったもんですね。バスケと違いプロ化していないので何とも言えない部分もありますがオールスターを開催するからにはもう少し考えた方がいいですね。ファイナルがあれだけ盛り上げられるのだから出来ないことはないと思いますよ。あとは予算かな。

> チケットの売り上げを考慮しての事だと思いますが、本来オールスター戦とか即効で完売するぐらいじゃないと困りますね。

バレー中継はどうなのか分りませんが他の中継ではなんだかDAZNも良くない話を聞きますね。中継を発表したらチケットが売れない心配をしているとしたらそもそもオールスターなんて無理な気もしますがどうなんでしょうね。それに15年ぶりって事は来年は無い気もします。

> ちなみに今回なら優勝したNECと名門JT、特別参加として日立のおじさん軍団(笑)
> 盛り上がると思いますよ。

個人的には日立の応援団に来てもらいたいですがチアも良いですね、セット間が盛り上がるし。オールスター開催の発表をしてから時間が無かった訳ではないのでその辺はあまり力を入れていなかったんでしょうか。あとは外国人チーム賛成です面白そうで。今回ポリーナ選手もカーリー選手も楽しんでいたしあんな笑顔なかなか見れないですよ。他の外国人選手も参加出来たら良かったのにと思いますね。セッターとリベロはいなくても何とかなったりして(笑)

> プレー中、ポリーナ選手やカーリー選手は終始笑顔でしたけどサーブやスパイクはかなり強烈でしたし、ブロックとかガチでした(笑)

何だかんだで1年中試合があるので怪我には注意が必要ですがある程度は気合を入れてもらわないと見てる側としてはつまらないですよね。サッカーや野球はプロなのでって言われたら何もいえませんがそれなりにちゃんとプレーしてますし。まー今回は15年ぶりで参加した選手にはオールスターの経験が無い訳で仕方がないですね。

> う~ん、ファンとして見たいですが、難しそうですね。

本人のモチベーションも正直なところ上がらないでしょうし無理して出る必要は無いですね。まー私としては今季のVリーグでサオリンのプレーを写真と目に焼きつけましたので十分です。

次はいよいよウイングスパイカーです。13人もいるので3回に分けてアップする予定です。
それではまた。