Post

        

2017年度 全日本女子チーム ウイングスパイカー編①

category - バレーボール
2017/ 03/ 30
                 
 先日は9月に東京と愛知で開催されるグラチャンの抽選も行われ初戦は韓国と対戦することになりました全日本女子チーム、今日はウイングスパイカー編です。選ばれたメンバーは13人と多いので今回から3回に分けて紹介していきます。まずは久光製薬スプリングスの4選手。中田監督が就任し他チームより見る目が厳しくかえって選びにくくなるかと思われた久光の選手達ですが客観的に見ても十分選ばれる実力のある4選手が選ばれましたね。

久光製薬スプリングス 新鍋理沙 選手

 オリンピックイヤーの昨年は何故選ばれていなかったのか、コンディション?監督の戦術に合わなかった?それとも・・・私は未だに理由が分らない新鍋選手ですが今年は復活して嬉しい限りです。以前も言いましたが今の全日本に新鍋選手は必要ですよね。久光のファンでなくてもそう思うのではないでしょうか。実力は言うまでもないですがレセプションの安定感とブロックアウトを取る上手さそしてオリンピックの経験で全日本を引っ張ってもらいたい。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 久光製薬スプリングス 新鍋理沙 選手

平成28年度 皇后杯 準決勝 久光製薬スプリングス 新鍋理沙 選手
            

久光製薬スプリングス 野本梨佳 選手

 ファイナル6で怪我をした長岡選手に代わりファイナル3、ファイナルと出場し活躍、全日本は2012年以来です。久光に入団したのは2010年でチームメイトの石井優希選手、長岡望悠選手とは同期です。今回2人と共に全日本に選ばれたことは本人にとっても私達ファンにとっても嬉しいことですね。そもそも肩の怪我が無ければレギュラーで試合に出ていてもおかしくない実力の持ち主です。これを機に久光でも全日本でも活躍してほしい選手ですね。
2015/16 Vプレミアリーグ女子 大田大会 ファイナル6 久光製薬スプリングス 野本梨佳 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス 野本梨佳 選手

久光製薬スプリングス 石井優希 選手

 サオリン引退でこれから全日本のエースを担うのはサウスポーの長岡選手とやはり石井選手でしょうね。昨年のリオ五輪ではどれくらい実力を出せたのかは本人のみぞ知るところですが日本はベスト8で敗退ですから少なからず悔しい思いしたのは確かですね。これからは下から若い選手も全日本に入ってくるのでこれまでの経験を活かしチームを引っ張る存在になってもらいたいです。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 久光製薬スプリングス 石井優希 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 久光製薬スプリングス 石井優希 選手

久光製薬スプリングス 長岡望悠 選手

 最後は怪我の状態が心配な長岡望悠選手です。中田監督が怪我をする前から選ぶかを決めていたかどうかは分りませんが一応選んでいるのでそれほど長引く怪我ではないのかもしれませんね。怪我には縁の無い選手だと思っていたので途中で退場した時は驚きましたが後々にひびかないよう焦らずしっかり治してコートに帰ってきてほしいですね。何てったって日本のエースですからミユさんは。
平成28年度 皇后杯 準決勝 久光製薬スプリングス 長岡望悠 選手

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 久光製薬スプリングス 長岡望悠 選手

 とりあえず久光の4選手を書きましたが4人とも最終メンバーに残る可能性が高い選手です。今回久光からはMBの岩坂選手を入れると5名が選ばれJTマーヴェラスと並び最多人数、やはりリーグで活躍しているチームだけのことはあるので中田監督でなくても選ぶと思える納得の選出です。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

久光勢きたぁぁぁ!
「今回は久光特集?」と間違いそうな顔ぶれですね、アップお疲れさまです。

>>中田監督でなくても選ぶと思える納得の選出です。

lavie監督でも選びますね、この4人は。
長岡選手、怪我の状態は不明ですが文句無しのエースですし、曲者の新鍋選手、笑顔の可愛い石井選手、そして今季注目していた選手の一人、野本選手。
ファイナル3での活躍は素晴らしかったですよね。
(余談ですが、周りからファイナル6とか3とか、ただのファイナルとか判り辛いとの声がありました。
今季は2試合制だったので尚更かもしれません。
ファイナル6→ファイナル3→スーパーファイナルとか改名したらでしょう?
もしくはグランドファイナル、ウルトラファイナル、ファイナルファイナルとか。。。笑)

しかし13人の顔ぶれ見ると、だいぶ様変わりしましたよね。
サオリンは仕方ないとして、常連組の迫田選手や江畑選手がいませんし。
時の流れを感じますね。。。

9月のグラチャン、初戦は韓国ですか。
その前にWGPとかありますし、今年の代表戦は新鮮度が高そうですね。
監督も代わって楽しみでもあり、不安でもあり…。
さてどうなりますか。

しかしまだ風邪治らん。。。><

それでは。
Re: 久光勢きたぁぁぁ!
lavieさん こんばんは。

私もなかなか体調が戻らなくて今日病院へ行き気管支炎の吸飲薬を処方してもらいました。やっぱりここまで風邪をこじらせると市販約ではダメですね。これで快方に向かうと思います。

> 「今回は久光特集?」と間違いそうな顔ぶれですね、アップお疲れさまです。

まさに久光特集ですが誰が選んでも文句は無いでしょうと思います。それに新鍋選手の代表復帰は素直に嬉しいです。

> ファイナル3での活躍は素晴らしかったですよね。

野本選手がファイナル3で活躍したのは良かったですね。控えにはもったいない選手ですよ。それにしても笑顔の可愛い石井選手っつーのは(笑)確かに可愛いですけど、いやもちろんプレーも。長岡選手の怪我はどうなんでしょうね。退場の仕方を見ると少し心配ですが幾らなんでも今季絶望だったら全日本にエントリーさせる事はしないと思うので意外と早く復帰するかもしれませんよ。

> もしくはグランドファイナル、ウルトラファイナル、ファイナルファイナルとか。。。笑)

確かにVリーグに詳しくないと分りにくい名前とシステムですね。そもそもファイナルラウンドと言ってしまっているのでプレーオフとかに変えたらどうでしょうね。名前の中にファイナルが多すぎます。チケットも間違えそうだし改善の余地ありですね。

> サオリンは仕方ないとして、常連組の迫田選手や江畑選手がいませんし。
> 時の流れを感じますね。。。

迫田選手もサオリンの1つ下くらいですから流石にピークは越えつつありますね。江畑選手もロンドン以降は怪我もあったし正直な話リヴァーレいた頃とは違いますね。時代は流れているんですね。これからは古賀ちゃんや黒後選手、JTの田中瑞稀選手といった若い選手の時代ですよ。もちろんベテラン勢の力も全日本には必要ですけどね。

> 監督も代わって楽しみでもあり、不安でもあり…。

まったく予想がつきません。中田監督上手くいった時はいいけどそうじゃない時は何だか見ているこっちがドキドキします(笑)自分でもよく分からないけど眞鍋前監督の時はあまりそうは思わなかったです。久光の選手以外はどんな感じで接するんでしょうね。

> しかしまだ風邪治らん。。。><

今週の土曜日も冷え込むので気をつけてくださいね。私もですけど(笑)
それではまた。

今日からプロ野球。
バレーが終われば野球が始まり、野球が終わるとバレーが始まるわけですが、3月も今日で終わりですね。

5月には早々に黒鷲旗がありますね。
翌週には世界クラブ選手権です。
これが「サロンパスカップ」ですから、久光勢にはがんばってもらわないとね(笑)
そして5月25日からはアジアクラブ選手権にNECが出場と、かなり過密スケジュールですね。
そのNEC、公式サイトで優勝記念グッズが発売されています。
赤Tシャツ欲しいですが、派手すぎて着れないかもです(笑)
マグカップでも買っとくかな。
つかノートPCかタブレット出せばいいのになぁ。
せっかくの「NEC」なのに。

今年6月のモントルーバレーマスターズ、日本は不参加ですよね?
(中国やタイは出場するようですが)
7月はWGPと日程きついですし、しょうがないですかね。

>>それにしても笑顔の可愛い石井選手っつーのは(笑)

サインボール持ってハイタッチしている写真が良かったんでつい(笑)
今や彼女も代表の顔ですよ。
あの久光でスタメン張ってるのは伊達じゃないですし、見た目とは裏腹に日本の中では数少ないパワー系、今年はサーブも良かったですよ。

>>中田監督上手くいった時はいいけどそうじゃない時は何だか見ているこっちがドキドキします(笑)

代表チームですからねー。
アジアだけで見ても中国や韓国、タイと強豪国が目白押しですから簡単ではないでしょう。
あまり選手にプレッシャーを掛けず、伸び伸びプレーさせてくれれば良いのですがね。
(まぁクミたんも大人になっていると思いますよ。苦笑)

>>改善の余地ありですね。
BS-1で放送あったのは良いのですが、ファイナル3=3試合、とか思ってる人もいましたね(苦笑)
ファイナルラウンドのファイナル6の後にファイナル・・・「え?」って感じで判り辛いですよね。
優勝決定戦=ファイナルも判り辛い。
システムはさておき、呼び名はファイナル1(ワン)とかスーパーファイナルなどに変えた方が良いですね。

>>私もなかなか体調が戻らなくて~

明日から4月ですが、4月は試合ありましたっけ?
まだ冷える日がありますが、ゆっくり休んで体調を戻し、5月からの各大会と試合に備えましょう。

それでは。
Re: 今日からプロ野球。
lavieさん こんばんは。

プロ野球が今日開幕だったんですね。近年はバレー以外に興味が無くなってしまったのでTV中継しているのを見て初めて知りました(笑)WBCはあまり盛り上がっていなかったような気もしますがプロ野球は開幕ということもあって結構お客さんが入っていましたね。

> 5月には早々に黒鷲旗がありますね。
> 翌週には世界クラブ選手権です。

久光はスケジュールが厳しそうですが黒鷲旗に出るのでしょうか?国内でしかも神戸と大阪だから問題無しって事ですかね。コンディションを考えるとあまり無理はしてほしくないので黒鷲旗は若手中心でもいいですよね。

> そして5月25日からはアジアクラブ選手権にNECが出場と、かなり過密スケジュールですね。

NECはとりあえずアジアNo.1を決めてもらって来年は世界クラブに挑戦って事で頑張ってきてもらいたいですね。でも久光と違い開催場所がカザフスタンですからコンディションを整えるのは大変そうですね。

> そのNEC、公式サイトで優勝記念グッズが発売されています。

私も先ほど見ましたよ。でもマスコットのルナちゃんの絵が多くて特にほしい物がありませんね(笑)Tシャツを勝っても今更優勝Tシャツ着るのもなんか恥ずかしいし。もし買うとすればマグネットでしょうか。

> 7月はWGPと日程きついですし、しょうがないですかね。

モントルーは確かに予定に入ってませんね。WGPが7月上旬にあるからでしょか。そういえば全日本ではないですが今年はサマーリーグも予定表に書いてませんのでもしかしたら無いかもしれません。まーサマーは場所によって見にいけませんのであまり重要ではないですが私としては毎年関東の国体予選と皇后杯予選を予定しているので夏までは結構暇になりそうです。9月のグラチャンも今のところ未定なのでそれまでは撮りためた写真をアップしながら繋ごうかと思ってます。

> サインボール持ってハイタッチしている写真が良かったんでつい(笑)
> 今や彼女も代表の顔ですよ。

石井選手は久光でも全日本でもかなり頑張っていると思うんですけどね。でも少し調子が上がらないと直ぐに色々言われてしまうのがかわいそうですよ。まーそれだけ期待されてるって事でしょうけど。もちろん笑顔は可愛いですけど。

> 優勝決定戦=ファイナルも判り辛い。

何年かおきにシステムを改善するのはいいけどいまいち定着しないので分りにくいです。いい加減ファイナルラウンドは決まったものにしてもらいたいですね。

> 明日から4月ですが、4月は試合ありましたっけ?

大学では春季リーグが始まると思いますよ。見に行くかは未定ですが大学も面白いので機会があれば行ってみたいです。

> まだ冷える日がありますが、ゆっくり休んで体調を戻し、5月からの各大会と試合に備えましょう。

そうですね。とりあえず体調を戻しておかない事には見に行けませんね。それに1シーズン共に私と戦った?カメラも撮り過ぎでメンテナンスしなければ来シーズンに使えなさそうですので。
それではまた。