Post

        

2017年度 全日本女子チーム ウイングスパイカー編②

category - バレーボール
2017/ 04/ 01
                 
 今日は全日本女子チーム、ウイングスパイカー編の2回目です。前回は久光の4選手でしたので今回は久光以外の中堅選手5名です。私的にはデンソーから2人のWSが選ばれたので良かったですが今までのように東レの迫田選手やPFUの江畑選手がいないのは少し寂しい気もしますね。

デンソーエアリービーズ 鍋谷友理枝 選手

 昨年はOQTやオリンピックを経験しチームもプレミア復帰で全日本でも活躍を期待したい鍋谷友理枝選手です。今季で5年目、チャレンジ降格も2度ありましたがデンソーのエースとしても全日本では頑張ってきてもらいたいです。
2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 鍋谷友理枝 選手

2016/17 Vチャレンジマッチ 神奈川大会 デンソーエアリービーズ 鍋谷友理枝 選手
            

デンソーエアリービーズ 石井里沙 選手

 デンソーでは2年位前からMBに転向した石井里沙選手ですが2013年と同じくWSでの選出となりました。デンソーファンとしてはどのポジションでも選ばれれば嬉しいので問題無しです。それにMBに転向したことでプレーの幅も広がりどちらのポジションも出来るということは強みなると思います。全日本でのWSは石井優希選手や新鍋選手、長岡選手や古賀選手とライバルとしてはかなりの強敵揃いですがリサさんには頑張ってレギュラーを掴んでもらいたいです。
2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 石井里沙 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 石井里沙 選手

トヨタ車体クインシーズ 高橋沙織 選手

 日立からトヨタ車体へ移籍して今季で3シーズン目、全日本は2013、14年にも選ばれてます。移籍直後の1シーズンは色々あってVリーグの試合に出場できなく本当にもったいないと感じた選手です。現在トヨタ車体には皆さんご存知の2年連続得点王ポリーナ選手がいますが私的には車体のエースはサクさんなので全日本でも頑張ってもらいたい。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 高橋沙織 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ 高橋沙織 選手

日立リヴァーレ 内瀬戸真実 選手

 バレーボール好きにはたまらない内瀬戸真実選手、今年もエントリーです。大学の時から見ていますが不思議な魅力のある選手ですよね。背は170cmとWSとしては決して高くないですがスパイクをバシバシ打つ姿は見ていて気持ちが良いです。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 日立リヴァーレ 内瀬戸真実 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 日立リヴァーレ 内瀬戸真実 選手

東レアローズ 堀川真理 選手

 今年東レからエントリーはサウスポーの堀川真理選手です。やはりリーグ後半からの活躍が中田監督の目に留まったのでしょうか。今季調子の上がらない東レを救ったのは得点数を見ても分るように堀川選手といってもいいかもしれませんね。チーム事情を考えると来季も堀川選手には活躍してもらわないと東レは結構厳しいかもしれませんので全日本で色々学んでチームでも活かしてもらいたいです。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 東レアローズ 堀川真理 選手

平成28年度 皇后杯 準決勝 東レアローズ 堀川真理 選手

 中堅と言っても年齢も違うし高卒、大卒いますのでVリーグでの経験年数は様々です。各選手特徴があり面白い選出ですので誰が最終メンバーに選ばれるか楽しみですね。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

WSその②
今日も冷えたなぁ、全然風邪が治らんばい(苦笑)

今回のWS、5人の中で一番輝いて見えたのは・・・堀川選手と鍋谷選手ですかね。
堀川選手、彼女の活躍が無かったら「東レがチャレンジマッチだったかも」と思わせる活躍でした。
そして鍋谷選手、彼女は試合の流れを変えるポテンシャルがありますね。
チームのムードも変えてしまいますし、なんでしょう、これは。
ファン投票でも1位でしたよね?
来季はプレミアで大暴れしてほしいです。(上尾戦以外でね。。。笑)
とその前に代表戦ですが、昨年はピンチサーバー的な出場が多かったですが、彼女にはガンガン打たせて欲しいです。
水を得た魚のように活躍しますよ。

>>バレーボール好きにはたまらない内瀬戸真実選手

え? なにがたまらないのでしょう。
なんか気になる(笑)

デンソーの石井選手、こっちにも石井選手が(苦笑)
ややこしいですね、これは。
笑顔の可愛い石井選手と、凛々しい姿の石井選手・・・としておきましょうか(笑)

もう1人は車体のサオリンですね。
以前は日立でしたよね。
まだ24歳と若いです。
後輩のウイちゃんと一緒にがんばれ!

それでは。
Re: WSその②
lavieさん こんばんは。

4月にしては寒くてまいりますね。油断するとまた風邪をひきそうですよ。

> 堀川選手、彼女の活躍が無かったら「東レがチャレンジマッチだったかも」と思わせる活躍でした。

一時は東レがチャレンジマッチにと思いましたもんね。それにWSのなかでは183cmと大きいのでディフェンスにも有利な気がします。今回は東レから堀川選手と黒後選手だけなので頑張ってほしいですね。

> チームのムードも変えてしまいますし、なんでしょう、これは。
> ファン投票でも1位でしたよね?

そうなんですよね昨年のOQTやオリンピックでも出ると活躍するし流れを変える力を持ってますね。チャレンジWSのファン投票も1位だったし東龍の頃から人気もありますね。チャレンジマッチでも鍋谷選手の存在はデンソーにとって大きかったですよ。

> とその前に代表戦ですが、昨年はピンチサーバー的な出場が多かったですが、彼女にはガンガン打たせて欲しいです。

まーその辺は久光勢がいますので代表内の争いも厳しいものがありますが昨年もスタメン出場の試合がありましたので期待したいです。今回選ばれなかった大竹選手の分まで頑張ってきてもらいたいですね。

> え? なにがたまらないのでしょう。
> なんか気になる(笑)

いや別に変な意味ではないですよ。背が高くないけどパワーとテクニックで高い相手でもスパイクを決める玄人好みって意味ですよ。でも一部のコアなファンがいるのは確かです(笑)もちろん私もですよ。

> 笑顔の可愛い石井選手と、凛々しい姿の石井選手・・・としておきましょうか(笑)

私の場合は石井と言ったらリサさんなので特に問題ないですがやっぱり石井優希選手のほうが有名ですからね。ユキちゃんとリサさんで良いんじゃないでしょうか。

> まだ24歳と若いです。
> 後輩のウイちゃんと一緒にがんばれ!

高校が同じで入団したVリーグのチームが同じってのはよくありますが移籍先のチームも同じでしかも2人とも1シーズン試合に出ていなかったてのは珍しいですね。色々噂は聞きますがそもそも日立から円満退社出来ていなかったって事でしょうかね。リヴァーレ好きなチームだけどそう考えると何だか悲しいです。でもまー2人共車体で伸び伸びプレーしているように見えるので移籍して良かったと思います。

WSの最後は若手4人の予定ですのでお楽しみに。
lavieさん早く風邪を治してくださいね。
それではまた。