Post

        

2017年度 全日本女子チーム ウイングスパイカー編③

category - バレーボール
2017/ 04/ 03
                 
 全日本女子チームのウイングスパイカー最後はこれからのバレーボール界を担っていく若手4選手です。期待の高卒ルーキーから大学生、既にVリーグで活躍の選手までこれからが楽しみな選手ばかりです。

NECレッドロケッツ 古賀紗理那 選手

 昨季は最優秀新人賞、今季はMVPとベスト6、内定時代を入れればVプレミアは2度の優勝と誰もが認めるNECのエースです。2年目の今季は昨季より更に良い数字を残しています。古賀選手の凄いところはアタック、レシーブ、サーブそしてブロックと全てにおいてレベルが高く攻守のバランスが取れていることとその時々の対応力ではないでしょうか。NECだけではなく全日本のエースとしても東京五輪に向けて頑張ってもらいたいです。
平成28年度 皇后杯 準決勝 NECレッドロケッツ 古賀紗理那 選手

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 NECレッドロケッツ 古賀紗理那 選手

 高校生の時も凄かったけど一ファンとして見ていてここ2年間で凄く成長していると感じる古賀選手です。これからは今まで以上に周囲から色々とプレッシャーがかかったり何かと大変だと思いますがそんなことは気にせず伸び伸びとプレーしてもらいたいです。
            

JTマーヴェラス 田中瑞稀 選手

 2人目は昨年に引き続きエントリーのJTマーヴェラス田中瑞稀選手です。ミズキさんと言えばやはり2014年春高決勝の九文VS東龍ですよね。私はTVで見ましたがあのフルセットで更にデュースでの打ち合いは未だによく覚えています。Vリーグのスタートはチャンレンジからでしたが今季プレミアでの得点力は素晴らしかったですね。(総得点レギュラー9位、ファイナル6 2位)背は高くないですがパワフルなアタックが魅力です。

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス 田中瑞稀 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 神奈川大会 JTマーヴェラス 田中瑞稀 選手

筑波大学 井上愛里沙 選手

 3人目は昨年のワールドグランプリに出場していたので覚えている方も多いと思いますが2014から全日本にエントリーしている筑波大学の井上愛里沙選手です。昨年の全日本インカレは惜しくも準優勝の筑波大学でしたが今年は4年生の井上選手をはじめ良い選手が揃っているので大学リーグも楽しみですね。そして4年生ということは来年Vリーグのどのチームに入団するのかも気になる選手です。ワールドグランプリでは京都での3試合のみの出場でしたが2試合が15点をマーク、もう1試合も1セットだけでしたが5点の活躍でしたのでこれからも期待が持てますね。
平成28年度 皇后杯 関東ブロックラウンド 筑波大学 井上愛里沙 選手

平成28年度 皇后杯 関東ブロックラウンド 筑波大学 井上愛里沙 選手

東レアローズ 黒後愛 選手

 最後は東京五輪に向けて古賀選手や宮部選手と同じく活躍が大いに期待される黒後愛選手です。昨年の国体関東ブロック大会では私も黒後選手見たさに上尾メディックスが試合中にもかかわらず反対側のコートの移ってしまいましたよ。私のようなコアなバレーファンのみならず注目度No.1みんなが見たい選手です。高校3冠は国体で金蘭会に負け阻まれましたが春高は連覇ですから下北沢成徳は強いです。その中でも黒後選手のプレーは別格でしたね。これなら東レで即戦力も期待できそうです。
第71回国民体育大会 関東ブロック大会 東京都代表 下北沢成徳高校 黒後愛 選手

第71回国民体育大会 関東ブロック大会 東京都代表 下北沢成徳高校 黒後愛 選手

 今回で今年の全日本女子チーム エントリー27名全ての紹介が終わりました。かなり私の主観が入っているのは勘弁してください。これから夏の各大会に向けて合宿が始まりふるいに掛けられていく訳ですがどのポジションも激戦です。誰が最終メンバーに残ってもおかしくないので如何に監督にアピールできるかも重要ではないでしょうか。そして数々の大会で久光を優勝に導いてきた中田監督の手腕にも注目し応援していきたいと思います。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは。

代表の予定調べてみたら、7月にWGP、8月にアジア選手権、9月にグラチャンとありますね、夏から楽しみです。
と言ってもその前に、5月だけで黒鷲旗と世界クラブ選手権、U23アジア選手権、さらにアジアクラブ選手権と、めちゃハードなスケジュールです。
どの大会、どの試合に誰が出場するのか気になりますが、リーグ戦終わったばかりなのに選手は大変ですね。

古賀ちゃん、黒鷲旗はパスですかね?
クラブ選手権は両方出てほしいけど、さすがにU23には出ないだろうな(苦笑)

田中瑞稀選手、たしかに背は低いですけど曲者ですよね。
油断出来ませんよ、彼女は、良い意味で(笑)

筑波大学、井上愛里沙選手、もしや上尾?
マジですか、期待しています(笑)

黒後愛選手、即戦力かどうかはさておき、楽しみな選手ですよね。
東レは今後、若手が台頭してこないとヤバイです、がんばってほしいです。

>>鍋谷選手、チャレンジWSのファン投票も1位だったし東龍の頃から人気もありますね。

実はプレミア合わせても1位だったんですよ(驚)
所謂、女子部門最多得票なんです。
昨年の代表での活躍が知名度上げたんでしょうが、凄い事です。
来季のデンソー、お客さん沢山入るんじゃないですか?
楽しみですね。

そう言えば今年のサマーリーグはどうなるんでしょう。
国体はVのチームが出なくても行われるわけですが、サマーリーグはそうはいかない(笑)
開催しないのかな?(謎)
仕方ない、youtubeで去年の決勝戦(上尾vsデンソー)でも見よう。

それでは。
Re: No title
lavieさん こんばんは。

バレーは何だかんだで1年中試合がありますのでVリーグが終わっても選手はのんびりできませんね。でも見ているファンからすると嬉しいですけど。

> 古賀ちゃん、黒鷲旗はパスですかね?
> クラブ選手権は両方出てほしいけど、さすがにU23には出ないだろうな(苦笑)

結構なスケジュールですので無理はしないで欲しいですよね。怪我でもしたら元も子もないですから。チームと全日本、どちらも大事ですから選手としては悩ましいところです。

> 油断出来ませんよ、彼女は、良い意味で(笑)

1年目にチャレンジで見たときはどうかなと思っていましたが今やJTマーヴェラスのエースですからね。2月のF6大田初日で1試合スパイク28点には驚きましたよ。

> 筑波大学、井上愛里沙選手、もしや上尾?

井上選手には私も期待してますけど上尾かどうかは・・・どうでしょうね。デンソーには今年筑波から朝日選手が入団しましたけど。上尾は今年4人入りましたが2人退団ですね。新しい選手が入ってくるのだから分ってはいるけど毎年選手が辞めてしまうのは悲しいです。

> 黒後愛選手、即戦力かどうかはさておき、楽しみな選手ですよね。

黒後選手は楽しみですが新人にあまり負担が掛かるのはよくないですよね。迫田選手だけでなく来季は堀川選手や野村選手、伊藤選手あたりにスタメンで頑張ってもらいたいですね。今季6位は少し残念だったので。

> 実はプレミア合わせても1位だったんですよ(驚)

そうだったんですね。それは凄い。元々知名度はありましたが昨年の全日本での活躍は大きかったですね。特に流れを引き寄せるサーブは素晴らしかったです。

> 開催しないのかな?(謎)

毎年Vリーグではなく日本バレーボール協会のHPの年間予定にサマーリーグが書いてあるのに今年はないですね。まだ予定が決まっていないのかもしれませんがどうなるでしょうね。サマーはいつも詳細が分るのが遅いのでまだ微妙です。

リーグが終わってまだ半月ですが既に試合がなくて寂しいです(笑)
全日本の選手紹介が終わったので次は何をアップしましょうか。あ、そういえばlavieさんが気になっているアクアのリナさんも考えてますよ。
それではまた。


 
こんばんは。

>>バレーは何だかんだで1年中試合がありますので~

そうなんですよね。
ファンにはありがたい事ですが、選手やチームは大変ですよね。
そのうち全日本アルファチームとか全日本ブラボーチームなんて分けるとか(笑)
NECチームAとかチームBとか。
いや、Nチーム、Eチーム、Cチームかな(笑)

>>上尾は今年4人入りましたが2人退団ですね。新しい選手が入ってくるのだから分ってはいるけど毎年選手が辞めてしまうのは悲しいです。

まぁしょうがないですよね。
上尾に限らずですし。
ただ2016/17で見ると、サマーリーグや国体での優勝、悲願のプレミア復帰と良い事尽くめでしたから、タイミング的には悪くないのかな・・・と思ったりします。
(もしチャレンジ残留だったら心残りでしょうし)
でも七種選手はまだ21歳でしたが「?」

>>アクアのリナさんも考えてますよ。

上尾を除けば、NECと黒部を応援しているので嬉しいですねー。
とくに黒部はチャレンジなんでメディアへの露出が少ないですし、自分以外にも期待している方は多いかも^^
今季、DAZNでチャレンジ戦も何試合か中継入りましたが、デンソー、上尾、黒部の試合はプレミア以上に人気あったと聞きました。
平谷選手に倉見選手、和才選手、宮城選手に大盛選手、レラ選手、そして吉川選手とプレミア級揃いです。
(あくまで個人的意見です。笑)
オールスターもチャレンジ戦の方が盛り上がった気がしないでもありません。

まぁ、首を長くして待っていますので、よろしくお願いします。

ではでは。
Re:  
lavieさん こんばんは。

PFUのマイコさんアップしてたら時間がかかってしまい返事が遅くなりました。いや~何だか最近更新に時間がかかってしまいます。内容に間違いがあっては選手に失礼なので結構気を使いますね。でもブログ更新は楽しいからいいですけどね。

> ファンにはありがたい事ですが、選手やチームは大変ですよね。

アルファとかブラボーとかアメリカの特殊部隊かっつーの。一応ツッコミ入れておきます(笑)
冗談はさておきスケジュールが詰まっていると選手達はコンディションを整えるのは大変ですよ。チーム内に2チームってのも面白いですね。しかし黒鷲やサマーなど積極的に若手や控えを使って乗り切れるチームはいいですがチャレンジで人数が少ないと厳しいかもしれませんよ。アクアとか・・・

> 上尾に限らずですし。

まーそうなんですけど上尾は発表早いですね。JAぎふもリベロの塚本選手が辞めちゃうみたいですしこれから各チーム退団や引退の発表をする時期ですので憂鬱ですよ。特に黒鷲前後は。

> でも七種選手はまだ21歳でしたが「?」

七種選手には背が高いセッターとして結構期待していたのに残念です。それに南選手もセッターですよね。ということは上尾のセッターは冨永選手と新人の井上選手でいくという事でしょうか。

> 平谷選手に倉見選手、和才選手、宮城選手に大盛選手、レラ選手、そして吉川選手とプレミア級揃いです。

アクアの人気は何でしょうね。私も好きですがチームカラーとか雰囲気とかそういうことでしょうか。でも来季はチャレンジⅠが何処で見れるか分らないので少し心配です。アクアやベルフィーユが見れなくなったら悲しいです(泣)

> オールスターもチャレンジ戦の方が盛り上がった気がしないでもありません。

プレミアしか見ないファンとチャレンジも見ているマニアはそもそも違いますね。私も後者です。もちろん何かのきっかけでプレミアからチャレンジへ興味がひろがるって事もあるので何とも言えませんがチャレンジにはプレミアには無い楽しさがありますからね。lavieさんもチャレンジ観戦したので分かりますよね。

> まぁ、首を長くして待っていますので、よろしくお願いします。

そのうちアップしますね。あと限定公開も。
それではまた。