Post

        

第66回 黒鷲旗 グループ戦 1日目

category - バレーボール
2017/ 05/ 02
                 
 今日から大阪で黒鷲旗が始まりました。デンソーはPFU、上尾は東レとの対戦でしたが両チームで明暗が判れる結果となりましたね。

1日目グループ戦の結果

A組
NEC   3 - 1 日本体育大学
デンソー  3 - 0 PFU

B組
久光    3 - 0 下北沢成徳高校
岡山    3 - 1 筑波大学

C組
東レ    3 - 0 上尾
日立    3 - 1 金蘭会高校

D組
トヨタ車体 3 - 1 鹿屋体育大学
JT    3 - 0 熊本

 1日目 高校や大学がVリーグのチームに勝つ番狂わせは無しでした。私的にはデンソーがPFUにストレート勝ちって事で一安心です。先日のチャレンジマッチもそうでしたがデンソーの選手もファンもここ数年の色々な思いを払拭できた良い勝利でしたね。明日はプレミア王者のNECレッドロケッツとの対戦なので今の実力を試す意味でも全力で挑んでもらいたいです。

写真は今季のリーグ戦から
2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 田原愛里 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 デンソーエアリービーズ 石井里沙 選手
            

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 上尾メディックス 近藤志歩 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 上尾メディックス 丸山裕子 選手

 デンソーとは対照的に上尾は東レにストレート負けしてしまいました。スタメンなどの詳細は分りませんが新人の堀江選手が出場していたみたいです。大きな得点源であるロシル選手は出ていないと思いますのでやはり現メンバーでは得点力不足は否めないようですね。明日は日立と対戦する上尾ですがデンソー同様に今の実力を知る良い機会なので今後に繋がる試合をしてもらいたいですね。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんわ。
黒鷲旗、初日一回戦終了しましたが、まぁ順当な結果でしたね。
デンソーはPFU戦、第1セットを取ったのが大きかったですね。
後は勢いで押し切った感じでしたが、逆に上尾は第1セットを取れなかったのが響きました。
なんかチャレンジマッチの時と同じ流れでした。(苦笑)
上尾はロシル選手は出てなかったみたいですが、冨永選手やジャッキーは出ていたので、エース抜きでどこまでやれるか明日もがんばってほしいです。

しかしせっかくのGW休みなんだし、せめて深夜にでもダイジェスト放送してくれないかなぁ。

そうそう、来週の世界クラブ選手権はBS日テレで放送ありますね。
1日目と2日目は深夜にハイライト。
3日目は久光vsワクフバンク戦、4日目の準決勝と5日目の決勝は生中継みたいです。(延長あり)
9月にはグラチャンもありますが、これも日テレで地上波放送するみたいです。
今年は日テレがんばるねー。
日テレ良いよ良いよー♪

ではでは。
Re: こんばんわ。
lavieさん こんばんは。

世界クラブ選手権の情報ありがとうございます。ハイライトもですが準決勝と決勝の放送は嬉しいですね。あとは久光とNECのどちらでもよいので勝ち上がってきてもらいたいです。もちろん両チームで対戦でもOKですけど。

> 黒鷲旗、初日一回戦終了しましたが、まぁ順当な結果でしたね。

番狂わせはなかったですね。昨年はデンソーが成徳に痛い目に合いましたのでとりあえず何もなくてよかったです。でも金蘭会が日立から1セットは取っていますのでVリーグのチームといっても油断は禁物ですね。

> デンソーはPFU戦、第1セットを取ったのが大きかったですね。

確かに1セット目を接戦で取れたのは大きかったです。チャレンジマッチでは勝ちましたが今回の勝ちでやっとここ数年のPFUとの対戦に決着をつけられた感じがしましたよ。

> 上尾はロシル選手は出てなかったみたいですが・・・

上尾は得点が少ないのが心配ですね。ロシル選手は出ていないみたいですがデンソーはクリス先発でした。まー外国人選手を使うかどうかは監督の考え方次第なので何とも言えないところですね。明日は日立と対戦ですから厳しいでしょうけどなんとか頑張ってもらいたいです。

> しかしせっかくのGW休みなんだし、せめて深夜にでもダイジェスト放送してくれないかなぁ。

そういえば決勝をMBS公式HPでライブ配信するって書いてありました。画質は分りませんがとりあえず決勝はそれで見ようと思います。

明日はデンソーもNECと対戦なのでかなり厳しいことになりそうですね。どちらも頑張って決勝トーナメントに行けると良いですね。

それではまた。

 
デンソーは初戦勝利で弾みが付いたんじゃないでしょうか?
逆にPFUには厳しい戦いでした。

>>上尾は得点が少ないのが心配ですね。

セットが進むほどジリ貧でしたね(笑)
ヤマトに例えると波動砲抜きって感じでしたから仕方無いです。
さらに元々主砲も無いですし(泣)
副砲と魚雷で戦った感じです。
早期に主砲を整備しないと辛いです。
さらに装甲も薄いですし。
(なんちゅう例えだ。笑)
明日は日立ですか、これまた厳しいですね。(苦笑)

高校や大学のチームも初日勝利は無かったですが、セットは取ってましたし侮れませんよ。
Vのチームもベストメンバーとは限らないですし、モチベーションはVのチームより高い感じがします。

>>そういえば決勝をMBS公式HPでライブ配信するって書いてありました。

おーこれは凄い。
TV放送は深夜みたいですが、生中継はありがたいですね。
サーバーがパンクしなきゃいいけど。
(CSはGAORAで生中継あるから、視聴者が分散して意外と大丈夫かな?)

NECと東レのHPで今月の壁紙がDL出来ますね。
ありがたいのですが、NEC、1920x1080のサイズで欲しいところです。
ちなみに今使っている壁紙はサオリンバージョンですが、tsigeruさんの写真と東レのHPの壁紙を合わせた画で、世界に1枚しかないお気に入りの壁紙です。
お見せできないのが残念ですが(笑)

それでは。
Re:  
上尾ファンのlavieさんには申し訳ないですがデンソーは明日のNEC戦がダメでも3日目の日体大に勝てば決勝トーナメント進出へ望がありますね。あとはNECが手を抜かずPFUに勝ってくれればいいんですけど。

> セットが進むほどジリ貧でしたね(笑)

確かに得点を見ると悲しくなります。3セット目の13点はちょっとね~。今回はロシル選手がいないだけで今後の主砲はとりあえず大丈夫としてもう1人主砲クラスの選手がいるとかなり違うと思うんですけどね。

> さらに装甲も薄いですし。

荒木絵里香選手が在籍していた時はブロックも良かったですから今は少し厳しいですね。リベロの山岸選手は頑張ってると思うんですけど結局ブロックが機能しないと拾うのは大変ですよ。

> 明日は日立ですか、これまた厳しいですね。(苦笑)

上尾の選手がどうなのかは分りませんがデンソーの選手は今モチベーションは高いと思います。元々プレミアにいたチームの意地もあるしチャレマで完全勝利で昇格を決めた自信も大きいですね。だからと言って明日のNECに勝てるかどうかは微妙ですけど。とにかくデンソーも上尾も必死に戦うしかありませんね。まー上尾の良いところは負けた翌日でも気持ち切り替えて勝つことが出来るところなので期待しましょう。

> Vのチームもベストメンバーとは限らないですし、モチベーションはVのチームより高い感じがします。

確かに筑波や鹿屋、日体大も侮れませんね。それに高校生だからと言ってなめてかかると足をすくわれますから。あと久光はかなり若手を出してましたね。栄選手も出ていたみたいです。

> サーバーがパンクしなきゃいいけど。

私もそれが心配です。ニコニコでは有料会員が入場すると押し出されていたので一応制限がありましたが今回は視聴者が殺到したらどうなるんでしょうね。

> NECと東レのHPで今月の壁紙がDL出来ますね。

東レの壁紙は大きくて良いですね。私もDLしてますよ。ちなみに私のPCの壁紙は何故か亀戸天神とスカイツリーです(笑)

それではまた。