Post

        

第66回 黒鷲旗 グループ戦 3日目

category - バレーボール
2017/ 05/ 04
                 
 グループ戦最後の試合3日目です。上尾もデンソーもそれぞれ高校生と大学生にフルセット、辛くも逃げ切り勝利しましたね。これでデンソーはA組み1位抜け、上尾は残念ながらここで敗退となりました。そして驚いたと言っては対戦相手のPFUに失礼ですがNECが負けて敗退してしまいました。世界クラブ選手権のために主力温存とはいえ残念ですね。しかし山田監督のことですから今大会は何があっても若手、新人を使うと決めていたんでしょうね。この経験が今後のリーグ戦で活きてくると考えればNECにとって実りある大会になったのではないでしょうか。

3日目グループ戦の結果

A組
デンソー    3 - 2 日本体育大学
PFU     3 - 1 NEC

B組
岡山      3 - 1 久光
筑波大学    3 - 0 下北沢成徳高校

C組
上尾      3 - 2 金蘭会高校
日立      3 - 1 東レ

D組
鹿屋体育大学  3 - 1 熊本
JT      3 - 1 トヨタ車体

 今大会3試合スタメンの東海大学出身の山内美咲選手です。他にも筑波出身の塚田しおり選手や共栄学園出身の荒谷栞選手など新人選手を積極的に使ったレッドロケッツの今後に期待です。まずは次週の世界クラブ選手権を頑張ってください。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 神奈川大会 NECレッドロケッツ 山内美咲 選手

 今日は母校の後輩と戦ったデンソーの#7 センさんです。流石に日体大、強かったです。予選突破が決まっていて気が緩んだ訳ではないと思いますがデンソー結構あぶなかったですね。
2016/17 Vチャレンジマッチ 神奈川大会 デンソーエアリービーズ 中川千世 選手
            

 WS5人の退団発表があったJTマーヴェラスですが今大会は3連覇がかかってます。グループ戦も3連勝で決勝トーナメント進出、有終の美を飾れるでしょうか。写真は新人セッター 柴田真果 選手。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス 柴田真果 選手

 最後は3連勝で予選突破のシーガルズ、宮下遥選手。チャレンジマッチの2日目は一体どうしてしまったのでしょうといった感じのシーガルズだったので少し安心しました。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 神奈川大会 岡山シーガルズ 宮下遥 選手

 明日からはいよいよ決勝トーナメントですね。決勝まで進出するとグループ戦を含め6日連続の試合となります。ここからはどのチームも体力だけでなく精神力も問われる戦いが続きますので選手の皆さん頑張ってください。準々決勝デンソーは久光と対戦になりましたが勝てるかな。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

上尾やっと勝った。。。
デンソー3連勝おめでとうございます。

NECや久光はしょうがないですね。
その分、来週からの世界クラブ選手権でがんばってもらいましょう。
世界の強豪クラブとどの程度渡り合えるか楽しみです。
(でも久光はしぶとく勝ち上がったけど、苦笑)

上尾は最終戦、辛くも勝利しましたが、昨日予言した通り苦戦を強いられました(苦笑)
でも3連敗で終わるよりは、1つでも勝ってホッと一安心でしょうか。

そしてデンソーは1位通過ですが、なんか勝ち点が判り辛いですよね。
セット数に関係無く、勝つと2点で負けても1点ですよね?
そのせいか勝ち点だけ見ると、どのグループも接戦でしたね(笑)

トーナメントの組み合わせはどうなるんでしょう。
もしやデンソーvsPFU戦、またあるのかもしれませんね(爆)

そう言えば、ブログのリンクにVリーグ公式サイトや柏があるのは判りますが、なんでデンソーが無いのでしょう?
一番上にあっても良さそうですが。
ふと疑問に思った次第です。

ではでは。
Re: 上尾やっと勝った。。。
lavieさん こんばんは。

いよいよ明日から決勝トーナメントですね。上尾は残念でしたけど何とか勝って今季の最後の試合を終われて良かったです。それにしても金蘭会は手強いですね。

> デンソー3連勝おめでとうございます。

ありがとうございます。でもデンソーも上尾と同じく厳しい試合でした。次は栄選手の久光とですがどうなりますでしょうか。

> NECや久光はしょうがないですね。

NECは厳しくなっても若手、新人中心で行くと決まっていたのだと思います。それに主力は次週の世界クラブ選手権に出る予定ですから使えませんしね。サーブの良い山内選手どうですか?私は来季期待しているんですけど。

> でも3連敗で終わるよりは、1つでも勝ってホッと一安心でしょうか。

負けて終わらなくて本当に良かったです。得点力不足のことは後で考えればいいんですよ。とにかく今はシーズンお疲れさまなのでゆっくり休んで欲しいですね。

> そしてデンソーは1位通過ですが、なんか勝ち点が判り辛いですよね。

そうなんですよ。負けても1ポイントってフルセットでもないのにおかしくないですか。でも昨年も同じポイントでしたし黒鷲旗は毎回そうなんでしょうか。結果は変わらないので分りやすくVリーグと同じにしてほしいです。

> もしやデンソーvsPFU戦、またあるのかもしれませんね(爆)

とりあえず最初はブロックが違うのでデンソーがPFUと対戦ことはありませんが準決勝まで行くとブロックの山によってはあたる可能性はありますね。てっきりNECが勝ち上がってくると思っていたので少し油断していましたがまたデンソーが勝ちますよ 根拠はないけど(笑)

> そう言えば、ブログのリンクにVリーグ公式サイトや柏があるのは判りますが、なんでデンソーが無いのでしょう?

Vリーグ、東レ、柏、トヨタ車体はリンクが自由だった ただそれだけのことです。今は分かりませんがデンソーや他のチームは連絡をしなければいけなかったり色々面倒なのでやめましたよ。

そういえばJTはWSが5人退団しますが上尾にサウスポーの中村選手なんてどうでしょう?(希望ですが)
それではまた。

 
デンソー、次戦は久光ですか。
主力抜きとは言え、久光は侮れないですから油断出来ませんが、デンソーは勢いがありますから、一気に撃破もありえますね。
で、決勝戦で因縁のPFUと当たったら面白い気もしますね(笑)

>>Vリーグ、東レ、柏、トヨタ車体はリンクが自由だった ただそれだけのことです。

そうでしたか。
柏はさておき、東レや車体がリンク自由は意外です。
デンソーはtsigeruさんならメール1通で
OKな気もしますが。

>>上尾にサウスポーの中村選手なんてどうでしょう?

詳しい事は判りませんが、中村選手は移籍希望なんですか?
休み明けに公示リストに載りますかね?
上尾から見たら欲しい選手ではありますが、なんかイメージが合わないですねぇ。
個人的には狩野選手が第1希望ですね。第2希望は栗原選手。
なんとなくですが(笑)

明日、急遽仕事が入ってしまいました。
なんだかなぁ。。。

それでは。
Re:  
久光はグループ戦3試合セッターは栄選手がスタメンなんですよね。それに主力温存といっても大学で活躍した今村選手や帯川選手それから東龍出身の加藤選手とか出てるし石橋選手や森谷選手まで出てるのでガチメンバーのデンソーでも厳しい戦いになりそうです。あとはクリスにブロックとアタックをしまくってもらうしかありませんよ(笑)こういう時こそ外国人選手頼みもありです。

> で、決勝戦で因縁のPFUと当たったら面白い気もしますね(笑)

それも面白いですが内心はもうPFUは勘弁してくださいって思ってます(苦笑)でもPFUとは何かと因縁があるのでまた対戦するってのも無くはない話ですね。

> 柏はさておき、東レや車体がリンク自由は意外です。

私も東レは以外でした。それに車体も。デンソーはスポーツ部門より上のデンソー本体のHPにリンクが許可されていますが連絡しなければいけないので面倒だし私のブログはデカデカと選手の写真載せてるので連絡取れないですよね(笑)

> 詳しい事は判りませんが、中村選手は移籍希望なんですか?

とりあえずJTのHPには5人の今後は未定とありましたよ。中村選手や高橋選手は年齢的に考えると移籍もありかなって感じですよね。ちなみにオヌマー選手は既に帰国しているそうです。

> 個人的には狩野選手が第1希望ですね。第2希望は栗原選手。

モロにlavieさんの個人的っぽいですね(笑)私ももちろんこの2人ならOKですが今の上尾にはもっとパンチ力のある選手が欲しいですね。他から入るのが無理だとあとは成徳から入団した3人に期待するしかないですかね。それは流石に無理があるか。

> 明日、急遽仕事が入ってしまいました。
> なんだかなぁ。。。

お仕事ご苦労様です。とりあえず速報は仕事中でもチェックするんですよね?7日の決勝の中継を楽しみに頑張ってください。
それではまた。