Post

        

80D 無事帰還

category - カメラ
2017/ 05/ 12
                 
 GW前にはるばる神奈川から大分までシャッターユニット交換のために修理に出した80Dが無事に戻ってきました。予定では16日頃とのでしたがかなり早めの帰還です。電話で交換した部品の返却とショット数を教えてくださいと言ったところ丁寧に答えてくれましたが買って1年経っていないカメラのショット数が約11万4000回だったので担当の方は半笑いでした。そりゃそうですよねプロでもないのに異常なショット数だしEOSの2ケタ機で10万回以上耐えれば当たりかはずれかで言えば大当たりですから。まー最後のほうは撮影時のレスポンスはかなり悪かったのでバレーの撮影中に壊れなかっただけでも良かったです。

外観は綺麗なのにショット数が11万超えでは良心が痛んで売りに出せませんよね。
EOS80D 修理

流石 キャノン 梱包は完璧でした。
EOS80D 修理
            

交換した部品はシャッターユニットとミラーボックスユニット、モーターのケーブルでした。
EOS80D 修理

EOS80D 修理

EOS80D 修理

そして肝心の修理代ですが引き取りサービス代や消費税など全て込みで36、396円でした。高いか安いかは人によると思いますが私は80Dを長く使いたいので許容範囲でした。しかし一番高いのは技術料、まーこれは仕方がないか。

EOS80D 修理

1つ前の EOS Kiss X8i のときは売って80Dを買いましたが今回は修理を選択しました。今回も売ってフルサイズ機をという考えもありましたが予算もないし焦点距離を考えるとレンズも変えなきゃいけなくなるのでもう少しAPS-Cで頑張ってみようと思います。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

無事これ名馬なり。
こんばんわ。

修理代3万6千円ですか。
自分が購入を検討しているカメラと同じくらいの値段ですね(笑)
なんでもそうですが、愛着が湧くとなかなか手放せなくなりますよね。
自分も去年までメインで使っていたPCは10年以上使いましたし、現在乗っている車も20万キロ超えてますし(爆)

世界クラブ選手権、久光もNECも良い所が無いですね。
久光は長岡選手がいないのに加え、新鍋選手も怪我しましたが大丈夫でしょうか。
NECもここまで苦戦するとは意外でした。
世界の壁は厚く高いですね。
そして明日は久光vsNECになりましたが、決勝戦ではなく最下位決定戦・・・
冠スポンサーになった久光製薬もまさかの展開でしょうね。
TV中継は決勝戦を生中継みたいですから気楽に観戦できますが、日本人としてはなんか寂しいです。
あとyoutubeでも配信されていますね。
FHDの高画質で観れますから、明日の休みは火曜日以降の試合をじっくり観戦します。

ではでは。
Re: 無事これ名馬なり。
lavieさん こんばんは。

世界クラブ選手権、何だか盛り上がってませんね。NECも久光も勝てないのは仕方がないとしても観客が少なすぎですよね。

> 自分が購入を検討しているカメラと同じくらいの値段ですね(笑)

買い換えるとなればもっと予算が要るし悩むところですね。私の撮るペースが異常に速いのもどうかしてますが(笑)昔のフィルムカメラみたいなビンテージ物でもない最近のデジカメを使わないで長く持っていてももったいないのでカメラ本体は消耗品と考えていますよ。

> なんでもそうですが、愛着が湧くとなかなか手放せなくなりますよね。

確かに今のカメラは気に入っていますので壊れても直せるのであれば修理に出したいですね。それに使い込みすぎて中古で売りに出せそうもないです。

> 自分も去年までメインで使っていたPCは10年以上使いましたし、現在乗っている車も20万キロ超えてますし(爆)

PC10年も凄いけど車で20万キロも凄いですね。私は今の車11年目ですが7万キロ弱ですのでlavieさんに比べたらまだまだですね(笑)それにほとんどバレー観戦の遠出用ですから。

> 世界クラブ選手権、久光もNECも良い所が無いですね。

新鍋選手は心配ですが今日の試合で会場にも来ていたし自分で歩けるらしいのでそんなに酷くないようです。少し安心しましたがしっかり治した方がいいですよね。

両チームともあまり良い所ないですがNECは柳田選手が頑張って1セット取りましたし久光は野本選手と今村選手が良かったので収穫もあるんじゃないでしょうか。

> 世界の壁は厚く高いですね。

まー仕方がないですよ(苦笑)高さやパワーの差もありますが外国人選手でロシアやヨーロッパ系は背が高くてもキレイだったり可愛い選手もいますがブラジルとか私は無理です(笑)その分勝てなくても日本人選手は可愛いですからOKですよ。

> そして明日は久光vsNECになりましたが、決勝戦ではなく最下位決定戦・・・

確かに対戦になりましたが最下位を争うとは・・・Vプレミアファイナルと同じ対戦とアナウンサーは盛り上げてましたが何だかな~って感じです。でも試合としては今大会で一番面白いかもしれませんね。決勝戦なんかいいからNEC対久光を生放送してくれませんかね。

そういえばサマーリーグの開催が決定しましたよ。西は鹿児島の鹿屋市、東は3年前と同じひたちなかになりました。う~んひたちなかか、微妙に遠いですね。また初日と3日目の2日間の観戦になりそうです。往復で300kmをなか1日で2往復はきついので体力が続くか心配です。自分には関係ないけど西の鹿児島も場所的にはきついですね。もっと会場何とかならないんですかねVリーグさん。

それではまた。
 
車は20万キロでも、まだ6年です(爆)
PCは去年処分しましたけど、デュアルコアでメモリー2GB、Wn7-Proで普通に使えましたよ。
今はクアッドコアで8GB、Win10-Proですが液晶が綺麗になったくらいで、自分の用途ではあまり変わらないですね。

>>決勝戦なんかいいからNEC対久光を生放送してくれませんかね。

番組スポンサーも久光製薬やNECがメインですから、そうしたい所でしょうね。
ただ大会的にはどうかと…(苦笑)
しかしお客さん入ってないですね。

>>西の鹿児島も場所的にはきついですね。もっと会場何とかならないんですかねVリーグさん。

九州にもファンはいるでしょうから(笑)
そしてサマーリーグの翌週がWGPですね。
どっちか観に行きたいですねー。
サマーの東部は上尾にNEC、黒部と好きなチームが大集合ですし、2泊3日で宿を確保するかなぁ・・・いや、先にチケットが取れるか問題か(笑)
いやいや、仕事がどうなるかが一番の問題(爆)
tsigeruさんは初日と3日目ですか?
一旦帰宅するんですか?
逆に凄いですね、自分なら連泊ですよ。

そうそう、Vリーグオフィシャルサイトのニュース・トピックス、ここの記事はコピペ出来ませんよね。
これが不便でしょうがないです、なんとかならないですかねVリーグさん(笑)

それでは。
Re:  
lavieさん こんにちは。

6年ってことは1年で3万キロ以上ですか凄いですね。私は一番多く走っても1年で7000キロくらいでしょうか。

> PCは去年処分しましたけど、デュアルコアでメモリー2GB、Wn7-Proで普通に使えましたよ。

かなり昔の話ですけどCPUが頻繁にスピードアップしていた時代はやたらとPCを買い替え(組み立て)てましたけど最近はそんなに変わりませんよね。ちなみに今は4年くらい使ったら買い換えてます。それよりも先にハードディスクが壊れたりしますけど。

> 今はクアッドコアで8GB、Win10-Proですが液晶が綺麗になったくらいで、自分の用途ではあまり変わらないですね。

そうですよね。処理に時間がかかるソフトや作業をしないのであればPCの性能はそれほど重要じゃないですね。それよりも通信環境のほうが大事かもしれません。私も写真の保存や画像処理がなければモバイルで十分ですし。

> 番組スポンサーも久光製薬やNECがメインですから、そうしたい所でしょうね。

なんだか観客の少なさを見ると悲しくなりますよ。グループ戦は平日だから少ないのかなと思ってましたが土曜日でもあんな感じでしたね。一応FIVBの世界大会ですからいくら開催国でも最下位が決まる試合の中継をメインは無理ですよね。でも決勝戦にぜんぜん興味がわきません(笑)

> 九州にもファンはいるでしょうから(笑)

確かにそうなんですけど東部大会が北海道だったら文句出ますよね(笑)
今年のWGPは仙台でしたっけ。行けないのでパスします。

> サマーの東部は上尾にNEC、黒部と好きなチームが大集合ですし、2泊3日で宿を確保するかなぁ・・・いや、先にチケットが取れるか問題か(笑)
> いやいや、仕事がどうなるかが一番の問題(爆)

サマーのチケットは例年どおりなら当日券のみです。それにセンターコートは使わないので3試合同時進行とかで試合中でも席を移動したり自由度はかなり高いです。応援団も来ないし満席になる事は無いですね。代表クラスはもちろんいませんしチケットは手作り感満載の紙切れで2014年のサマーひたちなか大会は入場料は1000円、私はデンソーの割引で900円で入場してましたので。

> 逆に凄いですね、自分なら連泊ですよ。

1日目は金曜日で観客が少なく写真が撮りやすく3日目の日曜日は試合数は少ないですがその後サイン会などのイベントがあるのでいつも1日目と3日目にしていますよ。泊まりも考えますが高速代のほうが安いのと3日連続観戦は結構疲れますし私の性格からすると写真を撮らないで観戦する事は無理なので(笑)でも一番は家で休むのが落ち着くからって事ですかね。もともとテントでキャンプ&野宿派なので団体旅行以外で宿泊施設に泊まったことはほとんど記憶に無いです。最近では車中泊が多いですね。

> これが不便でしょうがないです、なんとかならないですかねVリーグさん(笑)

Vリーグもですがバレーボール協会や他のバレーチームの公式HPも幾つかありますね。右クリックも禁止されていたりしますから。写真も含めて一応無断で使用されたりするのを防ぐためだと思いますが今の時代本気になればいくらでもやりようがあるのであまり意味はありませんよね。私も写真に制限をかけていないのはそんな理由からです。

とりあえず今日の決勝戦は見てみますがワクフバンクとレクソナと言われてもな~って感じですね。
それではまた。

古い記事に こんばんは
ちょっと聞きたかったので、こちらに質問します。

ショット数の限度って、あくまで目安でしかないと思いますが、メーカー保証との兼ね合いもあります?
新規購入時、普通は1年保証が付いてきますが、シャッターユニットも対象ですよね?
ただショット数が多いと保証利かないとか、少ないと利くとか?
まぁ自分のは本体が安いので、シャッターユニット交換なら新品買った方が安いのですが(苦笑)
購入時に長期保証入ったんですが、もしや意味無かったのかなぁーと思いまして。
どうなんでしょう。
Re: 古い記事に こんばんは
lavieさん こんばんは。

あやうく疲れで寝てしまいそうでしたよ(笑)今日は東京都葛飾区の水元総合スポーツセンターという体育館だったのですが2016年に出来た新しい体育館で設備はもとより照明が明るくチラつきも無い最高の体育館でした。はっきり言って柏と比べものにならないくらい良かったですので写真は期待してください。Vリーグより良い体育館って一体どうなっているんでしょうね。やっぱり東京都は金があるんですかね。

> ショット数の限度って、あくまで目安でしかないと思いますが、メーカー保証との兼ね合いもあります?

シャッターユニットは使用上の不具合や故障なら保証適用です。しかし私のように1年未満で限度数を余裕で超えるヘビーユーザーでは保証対象外です。まー普通に使っていれば5年経ってもシャッターユニットは壊れませんしその前に他が劣化して買い換えますから。

> まぁ自分のは本体が安いので、シャッターユニット交換なら新品買った方が安いのですが(苦笑)

確かにエントリー機を金を払って直すくらいなら新しいモデルに買い換えですね。でも結局今より上の機種が欲しくなり余計にお金がかかるなんて事になりますよ。ていうか私はそうなりました(笑)

> 購入時に長期保証入ったんですが、もしや意味無かったのかなぁーと思いまして。

実は私も5年保証に入ってます。ヘビーユーザーは一番壊れるのがシャッターユニットなので入って無駄になったと思うかもしれませんが故障には原因がよく分からなく突然なるものもあるので入っていたほうが良いですよ。もちろん無駄になるかもしれませんが保証無しの修理は結構な金額になりますので。

私の80Dは限度が10万ショットなので今日で既に6000ショットということは1/20以上を使ってしまいましたよ。

それではまた。


なるほどー
やはり長期保証に入った方が安心って事ですね。

>>2016年に出来た新しい体育館で設備はもとより照明が明るく~

新しい体育館は良いですよね。
照明に空調、トイレも綺麗ですしね。
TV中継見てても、あきらかに明るいなーって体育館は新しい所ですよね。

>>Vリーグより良い体育館って一体どうなっているんでしょうね。

古い体育館でも照明を替えてくれるだけで随分違うでしょうけど。
まぁそう思っているのはカメラ構えてる方だけかもしれませんが(笑)

>>写真は期待してください。

了解です。
期待しています。

ではでは。
Re: なるほどー
lavieさん こんばんは。

私の場合カメラでの長期保証を使ったことは無いですが他の家電では長期保証の期間ギリギリで使ったことは何回かありましたので入っていて損は無いと思いますよ。万が一の保険と思えばいいんじゃないでしょうか。

> 照明に空調、トイレも綺麗ですしね。

そうですよね新しければ新しいほど良いです。私の住む横浜なんて大きな市ですがサオリンが最後の公式戦を行った横浜文化体育館なんて酷いものですよ。オリンピック競技が行われたからと言っても何十年も前の話ですから。そもそも耐震とか不安だしとにかく座席が狭くて話になりませんよ。

> TV中継見てても、あきらかに明るいなーって体育館は新しい所ですよね。

分かりますよね。オールスターの行われた深谷ビックタートルもバレチャンやダイジェストで見ても暗いと分かりましたから。

> 古い体育館でも照明を替えてくれるだけで随分違うでしょうけど。

確かにそうなんですけどやはり金ですかね。でも古い照明は電気代もかかるし発熱もするので本当はロスが多いんですけど。やはり東京都以外の自治体には改修にしろ新設にしろ厳しいですね。

> まぁそう思っているのはカメラ構えてる方だけかもしれませんが(笑)

それを言われると私としては何とも・・・でも暗いのは写真撮影意外にもあまり良くないですよね。視力の良い人は気にならないですが私も結構視力が悪いので深谷や船橋の体育館ではカメラ無しでは選手の顔は見づらかったですよ。

> 期待しています。

とりあえず整理してますが枚数が多くて追いつきません(笑)
それではまた。