Post

        

東レアローズ 迫田さおり 選手 勇退!!

category - 東レアローズ
2017/ 06/ 01
                 
 リオさん現役引退ですか。サオリンが引退し近いうちにはリオさんもと思っていましたがあまりにも突然だったので結構ショックです。というより私がサオリン以外は東レから引退する選手はいないと油断していた事もありますが寂しいですね。自分でもよく分かりませんがリーグ開幕前に今季限りで引退を発表していたサオリンの時と今回のリオさん引退発表は違った感覚でとても切ない感じです。これもひとえに真面目で責任感が強く何時も一生懸命なリオさんだからでしょうか。あのバックアタックがもう見れないと思うととても残念ですが新たな道へ進むリオさんにエールを送りたいと思います。

東レアローズで11年間、全日本での活躍 本当にお疲れ様でした。そして数々の感動をありがとう、でも結構寂しいので沢山はります。
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 東レアローズ 迫田さおり 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 東レアローズ 迫田さおり 選手
            

2015/16 Vプレミアリーグ女子 大田大会 ファイナル6 東レアローズ 迫田さおり 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 大田大会 ファイナル6 東レアローズ 迫田さおり 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 大田大会 ファイナル6 東レアローズ 迫田さおり 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 大田大会 ファイナル6 東レアローズ 迫田さおり 選手

FIVB ワールドカップバレーボール2015 女子東京大会 迫田さおり 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 所沢大会 ファイナル3 東レアローズ 迫田さおり 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 所沢大会 ファイナル3 東レアローズ 迫田さおり 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 所沢大会 ファイナル3 東レアローズ 迫田さおり 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 所沢大会 ファイナル3 東レアローズ 迫田さおり 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 所沢大会 ファイナル3 東レアローズ 迫田さおり 選手

2015/16 Vプレミアリーグ女子 所沢大会 ファイナル3 東レアローズ 迫田さおり 選手

平成27年度 皇后杯 準決勝 東レアローズ 迫田さおり 選手

2014/15 Vプレミアリーグ ファイナル6 大田大会 東レアローズ 迫田さおり 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 迫田さおり 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 迫田さおり 選手

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選 日本対タイ 迫田さおり 選手

平成28年度 皇后杯 準決勝 東レアローズ 迫田さおり 選手

平成28年度 皇后杯 準決勝 東レアローズ 迫田さおり 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 東レアローズ 迫田さおり 選手

平成28年度 皇后杯 準決勝 東レアローズ 迫田さおり 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 神奈川大会 東レアローズ 迫田さおり 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 東レアローズ 迫田さおり 選手

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは
いや~ほんとにビックリですね。
鳥越選手の時もでしたが、「ええっー!!!」って感じですね。

女子バレーボール界ではサオリンの次くらいに人気と知名度があった選手だと思います。
凄くマジメで謙虚な彼女、お嫁さんにしたいバレーボール選手No1になった事も・・・。
代名詞のバックアタックは美しくもありました。
東レでの活躍はもちろん、代表では韓国キラーとも呼ばれ、ロンドン五輪銅メダル獲得に大きく貢献したのは言うまでもありません。

去年東レ戦2試合観戦しましたが、まさか最後の雄姿になるとは・・・。

今後はどうするんでしょう。
取り合えず長い間お疲れ様でした。
後でロンドン五輪3位決定戦を見よう。
(youtubeにも載ってるから皆で見よう)

ではでは。


Re: こんばんは
lavieさん こんばんは。

サオリンや鳥越選手もそですが何時かは引退って分かっていても寂しいですね。

> 女子バレーボール界ではサオリンの次くらいに人気と知名度があった選手だと思います。

そうですね。ここ10年くらいの女子バレー界で活躍した選手の中でもリオさん人気がありましたからね。私もかなりのショックですよ。まさか3月の横浜が私が見た最後のユニフォーム姿になるとは・・・でもファイナルの募金で会えた事が良い思い出になりました。ほんの一瞬ですけど(笑)

> 凄くマジメで謙虚な彼女、お嫁さんにしたいバレーボール選手No1になった事も・・・。

プレーはもちろんですが雰囲気というか何というかとても良い感じでしたから人気も出ますよね。それに責任感も強いのでサオリンが海外に行っていた時の東レが勝てないときは色々悩み背負っていた感じでしたからバレーファンとしては応援したくなりますよ。それに肩の故障もありましたから。

> 去年東レ戦2試合観戦しましたが、まさか最後の雄姿になるとは・・・。

lavieさんも去年見ておいて良かったですね。やはり迷ったら必ず行くべきですね。でももうあのバックアタックが見れないのは非常に残念です(悲)

> 取り合えず長い間お疲れ様でした。

本当にお疲れ様ですよね、東レでも全日本でも。他の選手と比べるのは良くないと思うのですがリオさんが見れなくなるのは寂しいですね。それに東レは大丈夫でしょうか。カーリーも退団してしまったし戦力立て直さないと厳しい気もします。

それからベルフィーユ(アカリさんとアヤさんも含む)とオイラーズから大量に退団ですね。アクアのアコさん(宮城選手)も僅か2年で退団みたいです。
この時期はこんな話題ばかりで気がめいりますがお互い元気を出していきましょう。

それではまた。



 
tsigeruさん、こんばんは。

>>何時かは引退って分かっていても寂しいですね。

そうなんですが、あまりにも急なんでね。
いつ頃引退決めたんだろうなぁーと。
木村沙織選手の事もあったので、内心は決心していてもなかなか発表出来なかったのかなぁーとか、色々考えてしまいます。

>>ファイナルの募金で会えた事が良い思い出になりました。ほんの一瞬ですけど

自分はハイタッチで入場してくるのを目の前50cmくらいで見たのが思い出です(笑)

>>lavieさんも去年見ておいて良かったですね。

昨年は4日間、計8試合会場で観戦出来ましたが、今年も同じくらいは観戦したいと思っています。
まぁ仕事の絡みもあるのでどうなりますか。(あと予算の絡みも。笑)

>>カーリーも退団してしまったし戦力立て直さないと厳しい気もします。

あらま、東レ、一気に別チームみたいになりそうですね。
堀川選手と黒後選手に期待ですね。
あとセッターの田代選手にも。

そう言えば明日6/4(日)の11:15~11:45のミライ・モンスター(フジ)に黒後選手が出演だそうです。
要チェックですね。


黒部の宮城選手、人気ありましたが移籍希望でしょうか?
どうでしょう、ここは思い切ってあげ…おっと、これ以上は言いません(笑)

大野石油に仙台もですがPFUも退団多いですね。
PFUの高橋千晶選手とか個人的にお気に入りの1人で、会場ではよく宇田沙織選手と一緒に練習してましたね。
2人とも可愛いので写真撮ってる方も多かったです。
リクエストしても良いでしょうか?

明日は休日、まったりします。
ではでは。

Re:  
lavieさん こんばんは。

写真撮ってますか?私は最近バレー以外の撮影は殆どしてませんよ。何だか花とか景色とかに興味がわかなくなってしまって・・・まーお互い撮りたい時に撮るって事でのんびりいきましょう。

> いつ頃引退決めたんだろうなぁーと。

話によるとリオ五輪の後にやめようかと思ったとか思わないとか。こればかりは本人のみぞ知るところなので憶測ですけどリーグ開幕前にサオリンが今季限りでの引退表明をした事も少なからず引退を決めた理由なのではと考えます。リーグ終了後に今は黒鷲旗を頑張ると言っていたのも真面目な迫田選手らしいです。ギリギリまで引退を公表していなかった心情を思うと何だか切ないですね。

> 自分はハイタッチで入場してくるのを目の前50cmくらいで見たのが思い出です(笑)

良い思い出ですね。プレミアでもチャレンジでもやっぱりバレーは会場で見るのが一番ですね。むしろチャレンジのほうが見ておかないと人知れず辞めてしまった選手がいたりしますので。

> まぁ仕事の絡みもあるのでどうなりますか。(あと予算の絡みも。笑)

まー自分のペースで行ける時に無理なく行くのが良いですね。私も今季はそれほど行けないかもしれませんので無理せず楽しもうと思ってますよ。

> あらま、東レ、一気に別チームみたいになりそうですね。

確かにレギュラークラスが一気に退団すると雰囲気ガラッと変わりますね。多分新しい外国人選手が入ると思いますが東レには頑張ってほしいですよ。世代的には伊藤選手や野村選手、個人的には私と同郷の白井選手ですね。

> そう言えば明日6/4(日)の11:15~11:45のミライ・モンスター(フジ)に黒後選手が出演だそうです。

ありがとうございます。でも一応チェック済みでした(笑)見るのを忘れるといけないのでこれから録画予約しておきます。

> 黒部の宮城選手、人気ありましたが移籍希望でしょうか?

多分現役引退だと思いますよ。もったいないよとか辞めんの早いよとか他人が言うのは簡単ですが選手本人は色々考え悩み決断しているので尊重してあげないといけませんよね。チャレンジは仕事もあるし本当にお疲れ様ですね。

> リクエストしても良いでしょうか?

高橋選手は結構撮っているのにアップするタイミングが無いまま引退となってしまって私も残念な思いをしていましたのでリクエストしてくださってありがたいです。なので高橋千晶選手のリクエストOKです。

そういえば先日のウミネコの写真ですが改めてみるとかなり画質が良いですね。キットレンズといっても最近は侮れませんね。いや違うかlavieさんの腕が良いのかな(笑)

それではまた。

 
迫田選手のバックアタックは芸術品でしたよね。
江畑選手なんかはパワーで打つ感じですが、迫田選手はバネで打つ感じでした。
(両方の良いとこ取りをしているのが長岡選手かな。)

>>チャレンジは仕事もあるし本当にお疲れ様ですね。

チャレンジに限らずですが、今後どうなるんでしょうね。
Sリーグ構想、2018/19シーズンからのようですが、東西2部に分けて行うようですね。
S1が12チームとありますが、プレミアの8チームにチャレンジ1の4チームでしょうか?
チャレンジ1、岡山、PFUあたりは濃厚ですが、あと2チーム。
仙台、黒部、熊本、もしやトヨタ…
上位チームがS1入りだとしたら、今年のチャレンジこそ目が離せないかもですね。

高橋千晶選手リクエスト、OKですか。
ありがとうございます。
楽しみに待っております。


>>いや違うかlavieさんの腕が良いのかな(笑)

シャッターボタン押しただけなんで腕は無関係ですね(爆)
少しづつ写真やカメラの勉強をしている所ですが、写真楽しいですね。
何気ないシーンでも写真に撮ると、「おおー!」って感じで(笑)
被写体にピントを合わせて背景をぼかすと浮き上がって見えますが、「こりゃーすげぇ!」とか(笑)
先日、波打際も撮ってみましたが海水が一滴一滴と言うか一粒一粒見える。
今日は洗車してたらヘリの音が聞こえたんで、慌てて部屋からカメラ持ちだして激写しましたよ。
逆光でしたがヘリのプロペラが止まって写っていました。
この時期、天気が良いと海でも山でも公園でもカメラ持ってる方がいますが、気持ちが判りましたよ。
AFがオートフォーカスって言うのも判りましたし(笑)
細かい設定はまだ弄っていませんが、連射は楽しいですね、癖になりそうです(笑)
自分がバレーボール会場に行ったら、1万枚は撮りそうですね、そのうち何枚が見れる写真になるかは判りませんが(苦笑)
あと動画も試してみました。
おまけ程度かと思いましたが、意外と綺麗に映っていました。

>>まーお互い撮りたい時に撮るって事でのんびりいきましょう。

ですね。
ただ自分は時間があれば何でも撮りまくりたいですよ。
もしそれで壊れても、練習や慣れを兼ねたエントリー機なんで後悔ないですし。
でも意外と画質が良いので毎回驚いています。
AFも無音かつ一瞬でピントが合うし、バッテリーもどんだけ?ってくらい長持ちですし、買って良かったぁー!
と思っております。

明日も天気が良ければ、色々試し撮りしたいですね。

それでは。
Re:  
lavieさん おはようございます。

私事ですがPCのHDDが早くも不調です。カメラ同様使い方がかなりハードだからでしょうか1年くらい前に交換した記憶が・・・またバルク品のHDD買ってOSインストールしなおさないといきなりクラッシュしそうで恐いです(苦笑)

> 迫田選手のバックアタックは芸術品でしたよね。

バックアタックを打つ選手は数知れずいますが迫田選手ほどの美しいバックアタックは他にいませんよ。まさにバックアタッククイーンの名に相応しいですね。

> チャレンジに限らずですが、今後どうなるんでしょうね。

色々構想を進めるのはいいですがかなり心配な感じはしますね。現時点でプレミアのレベルに達しているチームはギリギリ10チームといったところだと思うしチャレンジのチームとの差は歴然ですから選手というよりもチームを持つ企業の力の入れ方次第じゃないでしょうか。チャレンジⅠの3位、4位クラスのチームが上のクラスのリーグに参戦するのはまだまだハードルが高いですね。最近では上尾やPFUがプレミアのために準備をして昇格しましたがプレミア上位のチームに比べると成績でもサポートでもまだまだ厳しいものがありますから。

そもそもバレーボールにそんなにお客さんが来るんでしょうか?

> 高橋千晶選手リクエスト、OKですか。

調べてみたら意外と高橋選手の写真が少なかったです(笑)あと暗い会場が多いせいか写真が荒い。とりあえず何枚かはアップできますので後日って事で。

> 細かい設定はまだ弄っていませんが、連射は楽しいですね、癖になりそうです(笑)

連写にハマると抜け出せませんよね。動くものならまだしも花や景色も連写してましたよ以前は(笑)でも最近はバレーに備えて普段は一枚撮りだけにしてます。それにしても最近のエントリー機はよく出来ています。キャノンもニコンも少し前の上位機種よりも最新のエントリー機のほうが画質も機能も良かったりしますので2年くらいで本体だけを買い換えるのも1つ方法ですね。メーカーを変えなければレンズはそのまま使えるし意外とボディだけ買うと安いこともあります。lavieさんのD3400もニコンAPS-Cの現行上位機種と基本的には画質は変わらないのでレンズ次第で色々楽しめますね。

それからバレーで私が1日で最も枚数を撮った数は8000枚くらいですかね。1日4試合くらい撮ると途中で体力的に無理が出てきて撮る枚数減りますよ。意外と連写でも1万枚はいかないかもしれませんね。今度サマーリーグでどれくらい撮るか試してみます。

> 明日も天気が良ければ、色々試し撮りしたいですね。

カメラは使ってナンボですから撮りまくってください(笑)
私もそろそろ何か撮りたくなってきました。
それではまた。