Post

        

Thanks to all the foreign players

category - バレーボール
2017/ 06/ 16
                 
 この時期は各チーム退団や現役引退する選手の話題でもちきりですが今日はその中でも昨シーズンで日本を去った外国人選手にスポットをあててみました。1年でプレミア優勝の選手からチームと共にチャレンジから昇格した選手まで様々ですが日本人選手には無い高さやパワーでリーグを盛り上げてくれた選手達に感謝の気持ちを込めてアップします。いずれ母国の代表として試合で日本に凱旋する選手もいると思うのでその時はまた温かく迎えてあげたいですね。

脅威の得点力でファンを驚かせてくれたポリーナ・ラヒモワ選手
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ ポリーナ・ラヒモワ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 大田大会 トヨタ車体クインシーズ ポリーナ・ラヒモワ 選手
            

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 トヨタ車体クインシーズ ポリーナ・ラヒモワ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 トヨタ車体クインシーズ ポリーナ・ラヒモワ 選手

ポーランドのクールビューティ マヤ・トカルスカ選手
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 久光製薬スプリングス マヤ・トカルスカ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 久光製薬スプリングス マヤ・トカルスカ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 久光製薬スプリングス マヤ・トカルスカ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル 久光製薬スプリングス マヤ・トカルスカ 選手

タイの絶対的エース オヌマー・シッティラック選手
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス オヌマー・シッティラック 選手

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 JTマーヴェラス オヌマー・シッティラック 選手

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 JTマーヴェラス オヌマー・シッティラック 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス オヌマー・シッティラック 選手

ファイナル2試合チーム最多得点の活躍 エミリヤ・ニコロバ選手
2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 神奈川大会 NECレッドロケッツ エミリヤ・ニコロバ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 船橋大会 NECレッドロケッツ エミリヤ・ニコロバ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 NECレッドロケッツ エミリヤ・ニコロバ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル NECレッドロケッツ エミリヤ・ニコロバ 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 神奈川大会 NECレッドロケッツ エミリヤ・ニコロバ 選手

上尾を昇格に導いた世界最高到達点からのスパイク ロシル・カルデロン選手
2016/17 Vチャレンジマッチ 神奈川大会 上尾メディックス ロシル・カルデロン 選手

2016/17 Vチャレンジマッチ 神奈川大会 上尾メディックス ロシル・カルデロン 選手

2016/17 Vチャレンジマッチ 神奈川大会 上尾メディックス ロシル・カルデロン 選手

2016/17 Vチャレンジマッチ 神奈川大会 上尾メディックス ロシル・カルデロン 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 上尾メディックス ロシル・カルデロン 選手

最後は若きアメリカ代表 カーリー・ウォーパット選手
2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 東レアローズ カーリー・ウォーパット 選手

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 東レアローズ カーリー・ウォーパット 選手

2016/17 Vプレミアリーグ 女子東京大会 開幕戦 東レアローズ カーリー・ウォーパット 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 東レアローズ カーリー・ウォーパット 選手

 各国の現役代表、元代表のプレーが間近で見れる日本のバレーボールファン(私も含め)は幸せです。それに日本人選手も世界レベルの選手が敵味方にいるのは良い刺激になるしレベルアップにも繋がりますので得るものも多いのではないでしょうか。これからも日本のバレーを盛り上げるために外国人選手には頑張っていただきたいですね。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

壮観ですね
tsigeruさん、こんばんは。

こうして見ると凄い顔ぶれですね。
ポリーナ選手のオールスター戦で見せた笑顔は忘れられません。
ファイナルでのニコロバ選手の活躍も凄かった。
JTのオヌマー選手、来月のWGPの初日、日本は因縁のタイと対戦しますが、手加減してほしいものです(笑)
あと個人的にはロシル選手。
せめてもう1年、プレミアでのプレーを見たかった。。。

17/18シーズンはどんな選手が来日するのでしょう。
上尾ファンの自分としては、楽しみでもあり不安でもあり…(苦笑)

それでは。
Re: 壮観ですね
lavieさん こんばんは。

外国人選手から見てレベルはともかく日本はプレーしやすい国なんでしょうかね。それとも金銭面かな(苦笑)

> こうして見ると凄い顔ぶれですね。

特に昨シーズンは外国人選手のレベルが高かったのではないでしょうか。現役代表、元代表と世界の高さとパワーに日本人選手がどう対抗するかが見物でしたね。

> ポリーナ選手のオールスター戦で見せた笑顔は忘れられません。

ポリちゃんもっと見たい選手だし気合が入っていて良い選手なので残念です。アゼルバイジャン代表で日本に来てくれたらいいですけどアゼルバイジャンは国内リーグはレベル高いわりに代表あまり強くないので難しいでしょうね。また何処かでプレーする姿を見たいです。

> ファイナルでのニコロバ選手の活躍も凄かった。

ニコロバ選手のファイナルでの活躍が無かったら正直レッドロケッツの優勝は厳しかったと思います。MVPは古賀ちゃんだったけどファイナル2試合の得点ではニコロバ選手がダントツでしたね。

> JTのオヌマー選手、来月のWGPの初日、日本は因縁のタイと対戦しますが、手加減してほしいものです(笑)

近年のタイはオヌマー選手をはじめ他の選手もレベルが高く日本にとっては厳しい相手ですよね。去年のOQTでも日本は苦しめられましたし。

> あと個人的にはロシル選手。

あの高さはプレミアで見てみたいですよね。特に久光やNECがロシル選手をどう止めるかを見たかったです、残念。

> 上尾ファンの自分としては、楽しみでもあり不安でもあり…(苦笑)

上尾はまた元キューバ代表だとか。もちろん日本人選手にも頑張ってもらいたいですが各チームどんな外国人選手が来るか楽しみですね。

それではまた。
こんばんは
>>近年のタイはオヌマー選手をはじめ他の選手もレベルが高く日本にとっては厳しい相手ですよね。

アジア地区、中国に韓国にタイと強敵揃いで日本は辛いですよね。
東京五輪は出場出来るとは言え、「出場しただけ」にならないようにがんばってほしいです。

>>上尾はまた元キューバ代表だとか。

ロシル選手は成績不振とか怪我じゃないみたいですが、元々1年契約だったんでしょか?
NECや久光相手にスパイク決めるとこ見たかったです。


7/23(日)14:30~
プレミアムエキシビションマッチ
『NEC vs 日立リヴァーレ』

全席自由席で入場無料だそうです。
7月はバレーの試合が続きますね。

それでは。
Re: こんばんは
lavieさん こんばんは。

来週木曜からは東日本インカレがありますので行こうかなと思案中です。

> アジア地区、中国に韓国にタイと強敵揃いで日本は辛いですよね。

オリンピックでメダルを取っているのは日本と中国だけと言っても中国は金メダル(大昔は日本も金ですけど)ですから現在のアジアにおける日本の立ち位置には厳しいものがありますね。韓国は波がありますが近年のタイは粘り強くて同じようなプレースタイルの日本は相性が悪いですよね。

> 東京五輪は出場出来るとは言え、「出場しただけ」にならないようにがんばってほしいです。

それが一番心配ですね。自国開催で期待するなと言うほうが無理ですが実際は自国開催で予選突破やメダルを取れる競技は日本に限らず少ないですよ。なのであまり過度な期待はせず温かく応援しましょう。

> ロシル選手は成績不振とか怪我じゃないみたいですが、元々1年契約だったんでしょか?

多分1年契約だったんでしょうね。退団前には既に来季トルコでプレーすることが決まっていたとの話も聞きましたし。まーロシル選手は上尾昇格のために力を貸してくれたと思えばいいんじゃないでしょうか。次の外国人選手に期待ですね。


> プレミアムエキシビションマッチ
> 『NEC vs 日立リヴァーレ』

たしか場所は筑波ですよね。面白そうなので行こうと思いましたが試合時間も短いだろうし結構観客が来そうなので今回はパスですね。

とりあえず次は退団した選手の特集でもしてみようかと思っています。
それではまた。

おはようございます
>>来週木曜からは東日本インカレがありますので行こうかなと思案中です。

是非是非(笑)
前日にはグラチャンの優先チケット販売が始まりますね。
抽選方式みたいですが、9月の試合なのに随分早いですね。

>>結構観客が来そうなので今回はパスですね。

無料に加え午前中はバレーボール教室みたいですから、間違いなく混みますね。

>>次回は退団した選手の特集でもしてみようかと思っています。

良いですね。
二度と見れない方も多いでしょうから期待しております。

それでは。
Re: おはようございます
lavieさん こんにちは。

東日本インカレは男女共催の体育館と別々の体育館があり場所も離れているので状況次第でまだ何処へ見に行くか決めていません。ちなみにチケット代が発生する土日の準決勝、決勝は男女同じ会場で前売は即完売でした。多分これは男子の石川選手が在籍する中央大などの女性ファンの影響でしょうね。なので女子のみの開催の体育館で見に行く予定です。どうせなら全日本インカレみたいに決勝は男女別の会場にしてほしいです。

> 前日にはグラチャンの優先チケット販売が始まりますね。

私の行ける東京は2日間しかないですね。全日本の試合なのでチケットが高いのは仕方がないですがスーパーシート1万5千円、アリーナ1万円、スタンドでも7000円ですから考えてしまいますね。日本の試合は1試合だしストレート負けだったらな~とか色々ありますが一番のネックはジャ○ーズとスティックバルーンですね。でも一応抽選に申し込んでみようかとは思っていますよ。抽選に当たってカード決済だと即購入になるので席を確認してから支払うコンビに払いにしてダメな座席ならキャンセルです。

> 無料に加え午前中はバレーボール教室みたいですから、間違いなく混みますね。

そうなんですよね。この手のイベントではでかいカメラ抱えて撮るのは肩身が狭いし子供とか多そうだしなかなか難しいですね。何せ無料なんで。

> 二度と見れない方も多いでしょうから期待しております。

チームごとにするかプレミアとチャレンジに分けてとか悩み中です。今季は特に退団や引退が結構な人数なので全てを把握するのが大変ですよ。なので綺麗に撮れた選手のみに絞ってもいいかと思っています。そもそも撮るチャンスが無かった選手もいますから。

そっちは晴れてますか。関東は梅雨空ですので屋外での撮影は無理そうです。
それではまた。