Post

        

70-200 F2.8 を買う

category - カメラ
2017/ 07/ 22
                 
 突然ですがタムロンのSP70-200mm F/2.8 Di VC USD G2を買いました。以前使っていたCanonのEF200mm F2.8L II USMに限界を感じ売りに出しそれを元手に入れ替える事にしました。ま~結局のところ手ブレ補正が無く暗い体育館やアリーナでSSを遅く出来ないのがネックになっているということです。フルサイズのカメラも考えましたがEF200mm F2.8L II USMの型が2002年発売モデルと古いのでAPS-C機に限らず動きの早い被写体では現在の一眼レフの性能を十分発揮できないので今年発売のSP70-200mm F/2.8 Di VC USD G2にしたという事です。

 とりあえず手持ちで試写してみましたが今までの200mmに比べて 重い の一言です。この程度で重いと言ったらフルサイズで328使っている人に笑われそうですが手ブレ補正無しの軽い200mmから比べたらやっぱり重いので慣れるまでは一脚と手持ち併用ですね。でも流石に手ブレ補正は最新式で5段分、望遠端200mmでSS1/100でもまったく手ブレしません。これなら暗い体育館やアリーナでもSS1/400まで落しても使えますね。

タムロン SP70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

タムロン SP70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
            

タムロン SP70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

タムロン SP70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

タムロン SP70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

 以前のタムロンに比べれば最近のモデルはデザインが良くなったかなって感じですね。それからモーター音がめちゃくちゃ静かでAFが動いていないのかと思うくらいでした。(EF200mm F2.8L II USMに比べれば)しかしフードが貧弱で少し頼りないのが何とも。まートータル的に見れば今のところ合格点ですね。あとはバレー撮影で何処まで力を発揮するかですね。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは
ほほー、これですね。

500gの牛肉パック6個分ですか、食べ堪えがありそうですね(笑)
冗談はさておき、最新型は良いですね。
モーター音も静かでAFも爆速と書いてましたが、自分もほしくなってきましたよ(苦笑)
いやいや、ここは我慢我慢。
物欲に塗れた俗世界から少し距離をおかないと・・・。

あ、明日サマージャンボ買いに行こっと(笑)

それでは。
Re: こんばんは
lavieさん こんばんは。

毎回新しいレンズを買うたびに今回で最後にして長く使おうと思うのに物欲に負け続ける日々です(笑)

> 500gの牛肉パック6個分ですか、食べ堪えがありそうですね(笑)

3kgくらい大したことないよと言っても3kgです。何かに置き換えると結構な重さですよね。私の基準としては米5kgの袋が限界の目安ですね(もちろん一脚使わなければ無理ですけど)でも先日もインカレでシグマの100-300F2.8を手持ちで撮影してる人がいましたよ。以前大田でもそういう人見ました。ちなみにシグマの100-300F2.8はレンズだけで3kgオーバーですけど手持ちでまともに撮れるんでしょうか。

> モーター音も静かでAFも爆速と書いてましたが、自分もほしくなってきましたよ(苦笑)

前のレンズがモーター音が異常に大きくAFも遅かったので今日試したときは無音に感じました。買う直前までシグマと悩みましたが最新型にして正解ですね。

> 物欲に塗れた俗世界から少し距離をおかないと・・・。

我慢は良くないですよ(笑)特に精神面に。lavieさんいずれはまたバレーを観戦しにいくと思うので買いたくなったら買いましょう。その時がその人にとっての買い時ですよ、と物欲に負けた私が言っています。

> あ、明日サマージャンボ買いに行こっと(笑)

宝くじですか、まー夢はあるんですけど今は新レンズがカメラバッグも入らなくなったし保管してるボックスにも入らなくなったので余計な出費が増えて・・・以前は宝くじ買っていた事もあったんですけど意識したら当たらない気がして最近買っていませんね。

lavieさん高額当選したら300mmF2.8を買って下さいね。
それではまた。