Post

        

VチャレンジリーグⅡ 柏エンゼルクロス #14 鶴ヶ崎佳寿葉 選手 0141

category - 柏エンゼルクロス
2017/ 07/ 29
                 
 何とか風邪も治りつつあるので今日もひたすらエンクロです。先日のリノさんと高校も大学も同じカズハさん、鶴ヶ崎佳寿葉選手です。170cmとリベロにしては背が高めなのでWSでもいけそうな感じのカズハさんですが現柏の正リベロです。リーグ戦ではなかなか勝ちが付かず苦しい戦いが続いている時でもナイスレシーブでチームに貢献する姿を見て柏の体育館では感動させていただきました。

VチャレンジリーグⅡ
柏エンゼルクロス #14 鶴ヶ崎佳寿葉 選手
ポジション  リベロ
出身校    東京立正高校 → 国士舘大学

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 柏エンゼルクロス 鶴ヶ崎佳寿葉 選手

平成27年度 皇后杯 ファイナルラウンド 1回戦 柏エンゼルクロス 鶴ヶ崎佳寿葉 選手
            

平成28年度 天皇杯皇后杯 関東ブロック女子 柏エンゼルクロス 鶴ヶ崎佳寿葉 選手

2017 V・サマーリーグ女子 東部大会 柏エンゼルクロス 鶴ヶ崎佳寿葉 選手

2017 V・サマーリーグ女子 東部大会 柏エンゼルクロス 鶴ヶ崎佳寿葉 選

2017 V・サマーリーグ女子 東部大会 柏エンゼルクロス 鶴ヶ崎佳寿葉 選

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 柏エンゼルクロス 鶴ヶ崎佳寿葉 選手

2016/17 VチャレンジリーグⅠ女子 柏大会 柏エンゼルクロス 鶴ヶ崎佳寿葉 選手
 
 そういえばエンクロの公式HPにあるメンバー紹介、カズハさんのアピールポイントが無重力レシーブとなっていますが無重力レシーブって何ですか?もしかして空中に浮いてレシーブして力を相殺するみたいな事でしょうか。今度聞いてみたいですね。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

体調戻ってきましたか?
柏の副キャプテンですね。

>>WSでもいけそうな~

リベロの選手は運動神経良いので、WSでもいけると思いますよ。

>>もしかして空中に浮いてレシーブして力を相殺するみたいな事でしょうか。

空中でレシーブっ事でしょうね。
自分もリベロのレシーブシーン撮ろうとがんばったんですが、難しいですよね。
試合中はサーブやスパイク、ブロックなどと比べても数段難易度が高いのが判りましたよ。
しかもコートが近いと尚更難しい。。。
(空中に浮いた状態で、片手でレシーブしている画が撮りたかったんですが…)
諦めずに次回、挑戦したいと思います(苦笑)

それでは。
Re: 体調戻ってきましたか?
lavieさん こんばんは。

何とか熱も下がり症状が和らいできたのでもう少しで復活できそうです。

> リベロの選手は運動神経良いので、WSでもいけると思いますよ。

170cmくらいあればバレーを初めた頃はリベロじゃなかったかもしれませんね。でもエンクロに入ったときからリベロだし国士舘でも既にリベロだった気がしますので結構前からリベロなのかもしれません。まー運動神経や反射神経は良いでしょうけど。

> 空中でレシーブっ事でしょうね。

多分そうだと思います。テニスで言うとエアケイとかと一緒でしょうか。あっでも錦織のエアケイは打つほうですね。とにかく浮いてボールにのった力を逃がすみたいな感じでしょうか。今度試合でじっくり見てみようと思います。

> 自分もリベロのレシーブシーン撮ろうとがんばったんですが、難しいですよね。

私の場合リベロを撮る時はボールを追わずはじめからリベロにロックオンです。しかもかなり長い時間追いかけてます。それでも失敗する時は失敗しますのでリベロのレシーブシーンはなかなか難易度高いですね。まずは練習のレシーブから撮ると慣れますよ。可能なら右目はファインダー、左目はつぶらず試合を見るのがベストです。左目で試合を見るといっても何となくですけど状況くらい分かるのでボールが来そうな感じはつかめますよ。

まー細かいこと言っても偶然一番良いのが撮れたりしますけど(笑)

> しかもコートが近いと尚更難しい。。。

確かに近くて観戦位置が低いと難しいですよね。本当はスタンドで斜め上からが撮りやすいんですけど200mmだと離れてしまうのでやはり300mmですね。あとはSSも速くないとリベロの動きにはついていけませんね。

> 諦めずに次回、挑戦したいと思います(苦笑)

そうですね枚数撮るしかないですね。沢山撮ればいいってもんでもないかもしれませんがどんなに条件が悪くても撮らない事には始まらないので自分の思うように撮ってみるのが一番です。でも私の場合撮り過ぎかも(笑)

まー見に行って撮らないで後悔するよりも沢山撮って失敗したほうが上達しますから。その中でも奇跡的に良いショットが撮れる事もあるのが面白いですよね。

それではまた。