Post

        

Lowepro フリップサイド300AW2

category - カメラ
2017/ 08/ 11
                 
 カメラバッグ買い換えました。以前はLowepro(ロープロ)のトップローダープロ 70 AW 2というショルダータイプのバッグを使っていました。しかし先日レンズをタムロン70-200F2.8に買い換えたことにより今までのようにカメラに装着したまま入らなくなったこともありますが重さが3kgを超え片方の肩には負担が大きくなったので今回はリュックタイプにしてみました。

 今回買ったのは以前と同じくLoweproのフリップサイド300AW2。先月末にモデルチェンジしたばかりの新型です。一番の特徴としてはメーカー問わず70-200F2.8をカメラに装着したまま入れられる事でバッテリーグリップ付きもOKなところです。そしてもう一つは背面(自分の背中側)が開いてカメラを収納できる点です。私としては主に屋内での使用が多いので2つ目の背面が開く事はそれほどでもないですがやはりレンズをつけたままバッテリーグリップ付き一眼レフが収納できる点が購入の大きな理由です。あとは基本1人で行動するので何かと両手が開いているほうが便利って事もありますね。

ロープロ フリップサイド 300AW2

ロープロ フリップサイド 300AW2
            

背面を開けるとこんな感じ。
ロープロ フリップサイド 300AW2

実際に入れてみるとこんな感じ。
ロープロ フリップサイド 300AW2

少しレンズが短いので空いた部分はホームセンターで売っているゴムクッションを加工して入れてみました。
ロープロ フリップサイド 300AW2

 多少の工夫は必要ですが流石Lowepro良く出来ています。今回は狭いバレー会場の座席の事も考えて大きさ4タイプのうちの下から2番目の大きさにしましたがレインカバーや三脚、一脚が取り付けられたりと昨日は十分で使い勝手は良さそうです。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

なかなか良さそうですね。
よく見かけるリュックタイプのバッグですね。
背面開けなくても小物とか出し入れ出来たら良いのですが。
(SDカードやバッテリー、ハンカチやポケットティッシュなど)
あと椅子の下に置けるサイズでしょうか?

自分は小型のショルダータイプでいきます。
入るうちは(笑)

ではでは
Re: なかなか良さそうですね。
lavieさん こんばんは。

お盆ですが私は何処にも行ってません。って言うか都心から遠出しようとしても東名、中央、関越、東北自動車道など全ての高速の下りが30kmくらいの渋滞で出かけられませんよ(笑)

> よく見かけるリュックタイプのバッグですね。

かなりクッション性はありますよ。作りもしっかりしていて流石にカメラ専用ですね。

> 背面開けなくても小物とか出し入れ出来たら良いのですが。

通常どおり外側にもスペースがあり10インチくらいのモバイルだったら余裕で入りますので背面開けずに使えますよ。

> あと椅子の下に置けるサイズでしょうか?

確かに会場によっては厳しいかもしれませんが足の下や間も使えば何とかなりそうですね。まーチャレンジや国体、皇后杯などの予選では問題なさそうです。プレミアの大田区総合は無理そうですね。

> 自分は小型のショルダータイプでいきます。

私も始めはそうだったんですがカメラやレンズがバージョンアップ(買い替え)する度にバッグも徐々に大ききなってしまいました。機材もですが他の道具やバッグもきりがないですね。それにしてもカメラとレンズにバッグの重さと色々足したら5kgありますのでリュック背負ってバレー観戦行くこと自体がトレーニングですね(笑)ちなみにカメラとレンズとバッテリーの重さを量ってみたら3.2kgくらいありました。

とりあえず今度の国体予選で今回のリュック デビューです。
それではまた。