Post

        

Vプレミアリーグ 日立リヴァーレ #15 土井さくら 選手 0148

category - 日立リヴァーレ
2017/ 08/ 14
                 
 高速道路が今日あたりから上りが渋滞し始めているみたいですが帰省の無い私にはあまり関係ないので自宅でのんびりしながら更新です。前回に引き続き日立リヴァーレから新人の土井さくら選手。内定の時はチームに帯同していましたがリーグ戦では出場しているところを見た記憶が無いので写真は先日のサマーリーグと筑波大の時のものです。

 ジュニア、ユニバ、筑波での活躍を見ればリヴァーレでも今後期待できる土井選手ですが意外と高校では全国大会の出場は無し、どうやら進学校だったようです。それでもエースとしてユースに選ばれるくらいですから実力ありますね。身長は177cmでジャンプ力もありますがやはり魅力はパワーのあるスパイクです。

Vプレミアリーグ
日立リヴァーレ #15 土井さくら 選手
ポジション  ウイングスパイカー
出身校    県立秋田北高校 → 筑波大学

2017 V・サマーリーグ女子 東部大会 日立リヴァーレ 土井さくら 選手

2017 V・サマーリーグ女子 東部大会 日立リヴァーレ 土井さくら 選手
            

2017 V・サマーリーグ女子 東部大会 日立リヴァーレ 土井さくら 選手

2017 V・サマーリーグ女子 東部大会 日立リヴァーレ 土井さくら 選手

2016全日本インカレ
スーパーカレッジバレー2016 準決勝 決勝 筑波大学 土井さくら 選手

スーパーカレッジバレー2016 準決勝 決勝 筑波大学 土井さくら 選手

2016皇后杯予選
平成28年度 皇后杯 関東ブロックラウンド 筑波大学 土井さくら 選手

平成28年度 皇后杯 関東ブロックラウンド 筑波大学 土井さくら 選手

平成28年度 皇后杯 関東ブロックラウンド 筑波大学 土井さくら 選手

平成28年度 皇后杯 関東ブロックラウンド 筑波大学 土井さくら 選手

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはようございます。
>>今日あたりから上りが渋滞し始めているみたいですが~

自分も帰省と言っても近所ですし連日の雨なのでまったりしていますが、今日は高校野球も中止みたいですし、何して過ごそうか考え中です(笑)

土井選手、秋田出身なんですね。
以前日立に所属していた江畑選手と同県ですし、今後の活躍に期待ですね。

ところで大学時代の背番号「1」ですが、1って各チームなんか意味あります?
やはり看板選手が「1」を付けるんでしょうか?
(上手い選手とか可愛い選手とかキャプテンとか)

東レに入団した黒後選手でも感じましたが、Vのユニフォーム着ると雰囲気変わりますね。
自分と誕生日が近いです。
応援したいと思います(笑)

ではでは。
Re: おはようございます。
lavieさん こんにちは。

お盆になってから天気が良くないですね。今日も曇りで時々雨が降っています。

> 自分も帰省と言っても近所ですし連日の雨なのでまったりしていますが・・・

今日は東名や関越、東北道も渋滞30km以上と予測が出ていましたね。高速だけでなくその付近の一般国道も渋滞すると思うのでやはり近所でのんびりしてるのが良いですね。

> 土井選手、秋田出身なんですね。

秋田も結構有名な選手多いですよね。土井選手は中学の時から注目されていたみたいですけど高校が有名校でなくてもユース代表に選ばれるわけですから実力あるんですね。

> ところで大学時代の背番号「1」ですが、1って各チームなんか意味あります?

必ずではないですけど1番はキャプテンが多いですね。数字の下のアンダーバーがキャプテンの証ですから他の大学チームでも見てみると1番が多いですよ。Vリーグはあまり関係ないみたいですが。大学は学年ごとに背番号が変わることもあるので各大会のプログラムは選手を知る上で結構重要になってきます。あとは看板選手=キャプテンみたいなことが学生では多いこともあると思います。今季は分かりませんがVリーグだと車体の竹田選手がキャプテンで1番ですね。

> 東レに入団した黒後選手でも感じましたが、Vのユニフォーム着ると雰囲気変わりますね。

確かに土井選手も筑波の時と雰囲気変わりますね。大学の時とまだ1年も経っていないのに。まーその辺は所属チームに対しての先入観もあるので何とも言えませんが日立の新人は私の中では毎回大型新人なイメージですね。

> 自分と誕生日が近いです。
> 応援したいと思います(笑)

良いですね。そういうのも選手を応援する一つの要素ですよね。私も誕生日が同じ佐藤美弥選手はデンソーと対戦したとしても応援してしまいます。あとは出身地や出身校が自分と近いと何だか嬉しいですよね。

これから国体予選に備えて行き帰りの休憩スポットを検索してみようと思います。
それではまた。

こんにちは
>>数字の下のアンダーバーがキャプテンの証ですから他の大学チームでも見てみると1番が多いですよ。

なるほど、そうでしたか。

>>日立の新人は私の中では毎回大型新人なイメージですね。

たしかに。
まぁチームによって基準とかあるんでしょうね。
プレミアとチャレンジでも違うでしょうし。

>>国体予選に備えて行き帰りの休憩スポットを検索してみようと思います。

そういうのも楽しいですよね。
自分もSAとか検索してお勧めの食べ物とかチェックしますよ(笑)


あと、8/17(木)に姫路ヴィクトリーナが「仙台ベルフィーユ譲渡無効の件、チームとしての見解、経緯の報告および今後の活動計画について」記者会見を開くそうです。
つか機構も8/10(木)に発表して、10(木)~16(水)まで夏季休業ってねぇ。
機構こそ先に会見開かないとダメでしょうに。
困ったもんです。

それでは。

Re: こんにちは
lavieさん もう知ってるかもしれませんが10月1日に三沢でレッドロケッツとクインシーズのエキシビションマッチがありますよ。三沢市のスポーツセンターのオープニングイベントらしいです。見に行けないのでうらやましい~。

> なるほど、そうでしたか。

学生ですから長くて4年、毎年キャプテン変わると思うので1番が主将が分かりやすいですね。そういえばレッドロケッツの背番号が変わりましたよ。ちなみに今季はキャプテンが柳田選手ですが背番号は8番ですね。

> まぁチームによって基準とかあるんでしょうね。
> プレミアとチャレンジでも違うでしょうし。

そうですねチャレンジだと業務の事もあるし大学が東京でも地元のチームに入団したりしますからプレミアとは選手の選び方も違いますね。日立としてはタイトルを何か取りたいので近年の補強は力はいってますが一つ気になるのはミイさんの次のセッターが少し不安なところですね。下平選手もいますがVでの試合出場が少ないし若手の小野寺選手は背も高くて良いんですがまだ試合での経験が少ないのでミイさんが頑張っているうちにチームとしては育てたいですよね。

> 自分もSAとか検索してお勧めの食べ物とかチェックしますよ(笑)

しかし群馬はそういうスポットあまり無いですね(笑)別に観光するわけではないですが関越道でお土産見ても群馬から埼玉にかけては温泉饅頭とかが多くて・・・東名だと遠州ではお茶、清水や焼津には海産物があったりして良いんですけどね。

> 機構こそ先に会見開かないとダメでしょうに。

ヴィクトリーナとしても納得がいかない部分もあると思うので今回のごたごたは誰も得しませんよ。竹下監督、眞鍋GMも言いたいこと色々あるんじゃないでしょうか。もっとVリーグ機構にしっかりしてほしいです。Sリーグ不安だよ・・・。

いきなりチャレⅠからに関してはヴィクトリーナに関係なくチャレⅡから上位を目指しているブレスや群銀、チャレンジマッチを経てⅠに昇格したヴァルキューレのことを思うとやはりきちっと順序は守ってほしいですよ。

それではまた。

こんばんは
>>三沢でレッドロケッツとクインシーズのエキシビションマッチがありますよ。

一応HPでチェックはしてました。
行けるかどうかはまだ先の事なんで判りませんが、その前に来月、すぐ近くに行く予定はあります。
バレーじゃないですけど(苦笑)

こう言うこけら落としでVのチームが試合するのは度々ありますが、よく告知しましたね。
何時の間にか終わってましたってパターンが多いんですが、人が集まらないと踏んだんでしょうね。

>>レッドロケッツの背番号が変わりましたよ。

かなめ選手が7番になってましたね。
てっきり1~3番かと思ってました。
(副キャプテンですし)
まぁラッキー7も悪くはないですが。

>>チャレⅡから上位を目指しているブレスや群銀~

姫路の場合、準加盟にもなっていませんから、現状ではチャレンジ2にも参加出来ないですよね?
来季のSリーグの絡みもありますし、この辺がどうなのか・・・

>>Sリーグ不安だよ・・・。

たとえ泥船でも大海原に航海に出るって事でしょう。

>>Vリーグ機構にしっかりしてほしいです。

『Vの構造改革』、一番改革が必要なのは・・・(以下略)

それでは。
Re: こんばんは
lavieさん こんばんは。

明日は富山でアクアVSリヴァーレのエキシビションがありますが三沢と同じで遠くて行けませんよ(苦笑)

> 行けるかどうかはまだ先の事なんで判りませんが、その前に来月、すぐ近くに行く予定はあります。

タイミングが合って余裕があればlavieさん行ってみてくださいよ。最近エキシビションマッチみたいな話よく聞きますがファンを増やすなら各チームもっと開催しても良いんじゃないでしょうか。もちろん選手の負担が増えるので限度ってもんがありますけど。

> 何時の間にか終わってましたってパターンが多いんですが、人が集まらないと踏んだんでしょうね。

場所柄を言うと三沢市の人たちに失礼になるかもしれませんが首都圏や関西、愛知やそれから福岡などの人口密集地と比べたら告知しないと人は集まらないでしょうね。しかし出来たスポーツ施設は立派ですね。横浜市なんて未だに前回のオリンピックの横浜文化体育館が現役ですから参っちゃいますよ。人が多けりゃ税金も多く集まるはずですがそれ以外にも色々経費がかかるみたいで建て替えや新しいアリーナなんて話しは無いですね。そもそもそんなに広い場所も無いですけど(笑)

> まぁラッキー7も悪くはないですが。

山口選手はとりあえず1ケタ台だし7なら良いんじゃないでしょうか。私的にはジョンさんが1番は嬉しいですね。それから古賀ちゃんは2番で変わってないけど家高選手や小山選手が1ケタ台になってますね。2人とも出場が増えるかな。

> 来季のSリーグの絡みもありますし、この辺がどうなのか・・・

その辺のことですが何だか色々ありそうで嫌な感じはしてます。ヴィクトリーナの選手には何も関係ないので気の毒ですね。Vリーグに参加する制度はそもそもVリーグ機構が決めたルールなのにおかしな話ですよね。私がチャレⅡのチームの関係者だったら納得しませんよ。

> たとえ泥船でも大海原に航海に出るって事でしょう。

一緒に泥船に乗せられる選手がかわいそうですね。実際のところは私たちバレーファンにはよく分からないのでSリーグが上手くいくことを願っていますが一度選手達の意見も聞いてみたいですね。

> 『Vの構造改革』、一番改革が必要なのは・・・(以下略)

そのとおり過ぎて笑うしかありません(笑)どの組織にもこういう時期はあるしその後生まれ変わる過渡期もあると思うので良い方向に向かうことを願いましょう。

つい長くなってしまいました。
それではまた。