Post

        

Vプレミアリーグ JTマーヴェラス #19 柴田真果 選手 0149

category - JTマーヴェラス
2017/ 08/ 16
                 
 関東は今日も雨です。8月に入ってからまともに晴れた日が1日もありませんし湿度が高くジメジメしてまるで梅雨のようですね。気圧も低く体調を崩しやすいので皆さん気をつけましょう。ちなみに私は少し体調が悪いです。

 天気が悪く気持ちもふさぎがちですがここからは明るく気分を変えて今日はJTマーヴェラスの新人で8月21日から台湾で行われるユニバーシアードの代表に選ばれた柴田真果選手です。
 昨シーズンは内定の時に少し見ましたが正確なトスと落ち着いたプレー、流石は日体大で主将を務めていただけの事はあります。今回のユニバ代表もですが以前はU-23代表そして歴史と伝統のある日体大と大舞台には強いと思うのでこれからも活躍が期待できる選手ですね。

Vプレミアリーグ
JTマーヴェラス #19 柴田真果 選手
ポジション  セッター
出身校    京都橘高校 → 日本体育大学

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス 柴田真果 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス 柴田真果 選手
            

2015年 皇后杯予選
平成28年度 皇后杯 関東ブロックラウンド 日本体育大学 柴田真果 選手

2016年 全日本インカレ
スーパーカレッジバレー2016 準決勝 決勝 日本体育大学 柴田真果 選手

スーパーカレッジバレー2016 準決勝 決勝 日本体育大学 柴田真果 選手

スーパーカレッジバレー2016 準決勝 決勝 日本体育大学 柴田真果 選手

スーパーカレッジバレー2016 準決勝 決勝 日本体育大学 柴田真果 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 神奈川大会 JTマーヴェラス 柴田真果 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス 柴田真果 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス 柴田真果 選手

2016/17 Vプレミアリーグ女子 ファイナル6 大田大会 JTマーヴェラス 柴田真果 選手

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

今季のJT、強そうですね。
こんにちは。

柴田選手も『1番』だと思ったらキャプテンでしたか。
セッターは極めて重要なポジションですからね、JTマーヴェラス抜かりないですね。
JT今回は代表に3人も選出されて、さらにミハイロヴィッチ選手が加入ですから、優勝候補に浮上じゃないですか?
『JT全盛期復活か?』
Vの開幕が待ち遠しいです。

今日の富山のエキシビションマッチ、撮影禁止みたいですね。
10月の三沢の試合はどうなんでしょう。
入場料や撮影料を取っても良いので撮影したいですが、もしや試合後に何かあるのかな?(サイン会とか撮影会とか)

>>ファンを増やすなら各チームもっと開催しても良いんじゃないでしょうか。
もちろん選手の負担が増えるので限度ってもんがありますけど。

選手の負担もですが、移動や宿泊の経費とかはどうなんでしょうね。
エキシビションでは高い観戦料は取れないでしょうし、富山市や三沢市で負担なら良いですが…。
来季のSリーグ、東西に分けたのも移動の負担や経費を節約するのが目的だと思いますしね。

>>場所柄を言うと三沢市の人たちに失礼になるかもしれませんが~

仙台のWGPでもあんな感じでしたからね(苦笑)
ただ自分が来月に行くイベントは毎年凄いですよ。
『三沢基地航空祭』なんですが、全国からファンが集まります。
今度出来るスポーツセンターのすぐ近くなんですが、普通に車で行くと何時辿り着けるかどうかも判らないという…(苦笑)
まぁバレーボールと比較するのも何ですが、会場の下見も兼ねて楽しんできます。

>>ちなみに私は少し体調が悪いです。

国体予選も近いのにやばいですね。
美味しい物でも食べて、体力と気力で持ち直してください。
体調が悪いと良い写真も撮れないですから。

それでは。
Re: 今季のJT、強そうですね。
lavieさん こんにちは。

先ほど更新してから近所に買い物に行ってきましたが既にショッピングモールのゲーセンには悪天候で行き場を失った家族連れや小学生がうじゃうじゃいましたよ(笑)

> 柴田選手も『1番』だと思ったらキャプテンでしたか。

日体大のキャプテンですからプレッシャーには強そうですね。外から応援を見ててもOBやOGの気合が凄くて選手は大変そうでしたよ。日体大の女子バレーボール部は唯一2部へ降格したことがありませんからキャプテンは責任重大ですね。

> 『JT全盛期復活か?』
> Vの開幕が待ち遠しいです。

確かに田中美咲選手の後は柴田選手と重要なところは抑えてますから抜かりは無いですね。大卒で即戦力な所も良く考えてますよ。それに全日本で活躍中の奥村選手やWSも5人辞めましたがミハイロヴィッチ選手に有望な若手が何人かいますので今季は結構強いと思います。私的には田中瑞稀選手に加え橘井選手が覚醒すればかなりいけるのではと考えてます。

> 今日の富山のエキシビションマッチ、撮影禁止みたいですね。
> 10月の三沢の試合はどうなんでしょう。

確かにエキシビションは撮影禁止が多いですね。まー無料だし地元の小学生のためのバレー教室とかを同時に開催していたりしますので仕方がないですね。でも今回の富山はサイン会があるみたいなことをアクアの選手がラジオで言ってましたよ。もしかしたら三沢も撮影はダメでもイベントはあるかもしれませんよ。

> 選手の負担もですが、移動や宿泊の経費とかはどうなんでしょうね。

やはり地元開催が多くなるでしょうね。そうすれば宿泊無しでOKだし移動も近い、でも結局遠くのファンはいけませんけどね。

> 来季のSリーグ、東西に分けたのも移動の負担や経費を節約するのが目的だと思いますしね。

地元に根付くのも良いことですがある地域で何年も見れないチームがあるとかはやめてほしいですね。プロ野球と違い年に何度も遠くのチームが来てくれる訳ではないので。

> 仙台のWGPでもあんな感じでしたからね(苦笑)

まー東北に限らずですがやはり都会に人口が集中しすぎですね。プレミアの開幕戦に観客が沢山来てくれることを願うばかりですよ。今季の結果が悪いと来季のSリーグにも色々影響しそうですから。

> まぁバレーボールと比較するのも何ですが、会場の下見も兼ねて楽しんできます。

航空機に興味が無い私でも三沢基地の航空祭は知っていますよ有名ですから。やはり人気はブルーインパルスでしょうか。航空ファンもバレーに負けず劣らず高価なカメラやレンズもってそうですね(笑)どちらも集まった人の全てのカメラやレンズの値段合せたら相当な金額になるでしょうね。

航空祭の写真もアップ楽しみにしています。

> 体調が悪いと良い写真も撮れないですから。

何時もこんな感じですよ。バレー見に行ったら体調が良くなるみたいな(笑)結局好きなことしてれば大丈夫なんですね。人間の感覚なんていい加減なもんですよ。

それではまた。



こんばんは
>>プロ野球と違い年に何度も遠くのチームが来てくれる訳ではないので。

そうなんですよ。
ホーム&ウェイだけだと、全く見れない方が続出ですからね。
試合数もプロ野球と比べるのも何ですが、かなり少ないですから、これで「本当にプロ化できるの?」ってのが多くの方の本音でしょうね。

>>やはり人気はブルーインパルスでしょうか。

一番人気ですよね。
バレーと違って会場まで行かなくても、意外と遠くからでも見れたりしますから、来場車が多いんでしょうね。

>>航空ファンもバレーに負けず劣らず高価なカメラやレンズもってそうですね。

500mmとか普通じゃないですか?
詳しくは判りませんが(苦笑)

>>人間の感覚なんていい加減なもんですよ。

「病は気から」ですね。
全日本は決勝進出決めましたよ。
明日優勝の朗報を聞いて、気分良く国体予選の観戦に向かってください(笑)

それでは。
Re: こんばんは
lavieさん こんばんは。

> ホーム&ウェイだけだと、全く見れない方が続出ですからね。

TV中継もろくに無い競技がこれ以上見れなくなるとファンは増えませんよね。極端な言い方かもしれませんが関東では東レやJT、久光が見れなくなったり見れても年に1,2度しかチャンスがないとか・・・バレーの試合数を考えるとかなり厳しいです。

> 試合数もプロ野球と比べるのも何ですが・・・

何事も最初はって言うのも分かりますけど今のVリーグ機構では不安がありますね。それにSリーグが始まったとして選手は集まるんでしょうか?こうなってくると国体や皇后杯のほうが毎年楽しみになってきますね。

> 一番人気ですよね。

やはりそうでしたか。ところでlavieさんは航空ファンですか?ブログはじめたときからカテゴリーに飛行機があったのでそうなのかなと思いまして。ちなみに私は戦闘機は好きですよ。でも最新鋭機はよく分かりませんよ。

> 500mmとか普通じゃないですか?

鳥と航空機は300mmでは物足りないですね。500,600中には800mmなんて人もいますから。でも日中なら屋外なのでF4のレンズでも問題ないしエクステンダーも使えるので屋内のF2.8に比べたら比較的レンズは安いと思いますよ。でも一般の人から見たらあんなでかいレンズを持ってバレーだろうが航空機だろうが異常ですけどね(笑)

> 明日優勝の朗報を聞いて、気分良く国体予選の観戦に向かってください(笑)

大丈夫です。私の場合はむしろバレーを見に行ったほうが風邪や腰痛、背筋痛も治りますから。でも帰ってきてからガクッときますけど(笑)

それではまた。


ご無沙汰してます
大変ご無沙汰しております。そして昨年は大変お世話になりました。一年ぶりにJTの合宿へ行ってきました。代表選手は不参加ですし、寺井選手が体調不良のため不参加で9人という...それにしても選手が随分減ったのですね...
Re: ご無沙汰してます
motさん こんばんは。

お久しぶりです。

> 大変ご無沙汰しております。そして昨年は大変お世話になりました。

こちらこそ普段知ることの出来ないJTの合宿の話しや写真がとても楽しかったし色々参考になりました。

>一年ぶりにJTの合宿へ行ってきました。

そうですね。リベロの2人、井上選手と小幡選手、それからミドルの奥村選手は全日本に参加してますし昨シーズンで外国人選手を含む5人が退団してますから今は少し寂しいですね。新人セッターの柴田選手もユニバーシアードで代表に招集されてますね。それにしても合宿で9人とは少ないですね。

リーグ開幕まで約2ヶ月ですがこれから外国人選手が合流したり全日本から選手が戻ってきて戦力も整ってくると思いますので今季のJTには個人的には期待してますよ。特に新外国人の現役セルビア代表のミハイロヴィッチ選手にはmotさんも注目してみてください。

またコメントお待ちしています。
それではまた。

ありがとうございます
新外国人が合流するのですか、見たかったです...合宿は第2クールが終了したのですが、まだ2日しか見に行けてません...
相変わらずマイクロフォーサーズ機なので撮影は厳しいですが、塗り絵状態になるのを覚悟でISO1600位までで撮影しました。それでもSSが1/125~1/160とか厳し過ぎます...そして女子合宿は相変わらず人が少なく3~5人程度でしたが良い場所は取られているという...
初日と最終日は練習なし、3日練習1日休みという感じの3クールなので残りの練習日は3日間です。最低2日は行ってきたいと思ってます。
Re: ありがとうございます
motさん こんばんは。

全日本に3人、ユニバ代表に1人招集されてますので今年は少し寂しい感じの合宿みたいですね。でも私的にはJTマーヴェラスの合宿が見学できるなんてmotさんが羨ましいです。

> 相変わらずマイクロフォーサーズ機なので撮影は厳しいですが

やはり今年も体育館は暗いのですね。昨年見せて頂いた写真を見た限りではマイクロフォーサーズでなくてもかなり厳しい照明です。まともに撮れるのはプロ用の機材だけでしょうね。まーそういう時は動きのあるシーンは諦めて雰囲気を楽しみましょう。私も色々会場で試しましたがキャノンのAPS-Cでも照明が暗いとマイクロフォーサーズとそんなに変わりませんでした。結局最後はフルサイズのカメラと明るいレンズしかないみたいです。でもかなり高価なんですよね(苦笑)

> 初日と最終日は練習なし、3日練習1日休みという感じの3クールなので残りの練習日は3日間です。最低2日は行ってきたいと思ってます。

主力を代表に何人も招集されていると2ヵ月後に開幕を控えたリーグ戦が少し心配になってきますが今季のJTはどうでしょうね。私的に一推しは#14橘井友香選手なんですがキャプテンも奥村選手も全日本から戻ってくれば活躍してくれると期待しています。どのチームもこの時期の合宿でしっかり鍛錬しておかないとリーグで結果が出せないのでJTの選手達も頑張って欲しいですね。

そういえば東北や北陸はかなり雨が酷いみたいですが北海道は大丈夫ですか?最近天気が極端なのでmotさんも気をつけて合宿を見に行ってくださいね。

それではまた。
ありがとうございます
> やはり今年も体育館は暗いのですね
はい。昨年の男子の時は少し明るかった気がしたのですけど...

雰囲気を楽しみたいのですが、昨年もそうでしたが何故か自分が行く日は空気が重くなるというか...
一度目の見学の日は田中瑞稀選手と橘井選手がコーチに何か意見している感じで、その後サーブ練習で二人がレシーブ担当になった時にコーチの雷が...サーブ練習だからってレシーブが気を抜いて良いわけではないといった感じの事でした。
二度目の見学でも橘井選手がコーチに自分の気分でやるな面白くないのかわからないけどとか、橘井選手の練習に付き合ってるわけじゃないとか、100%でやれ、みたいな事を言われていて...写真を撮ってよいのか困る状況に..二日見ただけですが、橋本選手が良い意味で目立っていて伸び伸びしている感じでした。
怒っているのも期待しているが故には感じましたが。

雨は大丈夫ですが蒸し暑いです。なぜかいつも合宿時期は暑くなりますね...
Re: ありがとうございます
今は秋田で雨が酷いみたいです。北海道は大丈夫のようで何よりです。

> はい。昨年の男子の時は少し明るかった気がしたのですけど...

試合ではないのでこればかりは仕方がないですが暗いと選手もボールが見にくいと思うんですけどね。もしかしてボールを使った練習が少ないとかでしょうか。

> 一度目の見学の日は田中瑞稀選手と橘井選手がコーチに何か意見している感じで・・・

橘井選手は高卒でまだ若いので大卒やベテラン選手に比べて色々あるんでしょうね。でも私はこれから伸びると思ってます。橋本選手も若いですが長身でこれから期待できる選手ですね。

> 怒っているのも期待しているが故には感じましたが。

確かにコーチも本気で選手に向き合っているという事ですね。特に高卒の若い選手にはまだまだ色々教えることもあるだろうし今後の事を考えれば当然ですね。その結果がリーグ戦で良い形になって表れればコーチも厳しい指導をした甲斐があるってもんですよ。

私は合宿を見学したことがないので雰囲気の悪い時に写真を撮ってよいかは分かりませんが見学OKの時なら問題ないんじゃないでしょうか。合宿はなかなか無いチャンスですから楽しんできてください。

ちなみに関東明日は37℃くらいになりかなり暑そうです(苦笑)
それではまた。

夜遅くにありがとうございました
tsigeruさん、関東は37℃ですか...北海道は今日27℃で暑くなるとテレビで言っていました...
練習は午前がトレーニングの日は午後がボール練習という感じなので練習がある日は毎日ボール練習はあります。
ただ、なぜかカーテンを全て閉めきって練習しているのですよね...

まあ距離があまりに近すぎてボールが飛んでくることも多々あり元々安心して撮影できる環境ではないのですが...

tsigeruさんも暑さに気をつけてお過ごし下さい。
Re: 夜遅くにありがとうございました
motさん おはようございます。

こちらこそコメントやJTの情報ありがとうございました。

> tsigeruさん、関東は37℃ですか...北海道は今日27℃で暑くなるとテレビで言っていました...

27℃とは良いですね~ こちらでは24時間エアコンを切ることが出来ません(笑)特に寝ている間は注意しないと熱中症になってお年寄りが死んでいたなんて話しも聞きますし。でもエアコンはつけたり消したりよりつけっぱなしのほうが電気代も安いので遠出意外は消さないことにしています。

> 練習は午前がトレーニングの日は午後がボール練習という感じなので練習がある日は毎日ボール練習はあります。

もう体力を付ける時期は終わっているでしょうね。ボール練習以外にも試合形式の練習もしているんでしょうか。そういえばJTマーヴェラスは1週間後に大阪で大会に出るのである程度チームの編成は固まったのかもしれません。

> ただ、なぜかカーテンを全て閉めきって練習しているのですよね...

やはり練習でも光が入ると見にくいって事でしょうね。こちらでも体育館のような窓のある会場ではカーテン閉まってます。その分もっと照明を明るくしてくれればいいんですけどその辺は経費とか色々あってなかなか難しいみたいなので写真を撮る側としては辛いところです。

> まあ距離があまりに近すぎてボールが飛んでくることも多々あり元々安心して撮影できる環境ではないのですが...

そんなに近いんですか?そうなるとあまりパシャパシャ撮れませんね。選手と目が合ったりすることとかもあるんじゃないでしょうか。ちょっと気まずいかもしれませんがファンとしては楽しそうですけど。

> tsigeruさんも暑さに気をつけてお過ごし下さい。

お気遣いありがとうございます。motさんも暑さもですが天候にも気をつけて下さい。
それではまた。

合宿終わりました
合宿終了しました。土日は珍しく見学者が多く逆に気まずさが無く見やすかったです。練習試合とまではいきませんがゲーム形式の練習もしていました。監督さんは、こういう練習の中の試合でも勝ちにこだわらないと、と言っていました。勝ち方を今覚えないでいつ覚えるのか、練習でやれないことは試合でもやれない、勝ってなんぼの世界、といった感じの事をおっしゃってました。
そういえば小川選手は一人別メニューで練習していてコートに入っていませんでした。
Re: 合宿終わりました
motさん こんにちは。

合宿の見学 お疲れ様です。マーヴェラスは今週末大阪で近畿総合選手権に出場予定ですが北海道合宿の成果が出ると良いですね。

> 合宿終了しました。土日は珍しく見学者が多く逆に気まずさが無く見やすかったです。

平日の見学者はかなり少ないということでしょうか。選手との距離が近いのは嬉しいですが声が聞こえるくらい近いと確かに気まずいときは困りますよね。ちなみにこちら(関東)ではどの会場に行っても観客が多すぎて何とも・・・試合が盛り上がって良い事もありますが観戦しづらかったり立ち見になったり色々あります。

>練習試合とまではいきませんがゲーム形式の練習もしていました。

試合形式は練習でも見ていて面白そうですね。やはり合宿の終盤はやってきたことを確かめるって事でしょう。吉原監督もプレミア2シーズン目なので昨シーズン4位をふまえてかなり気合が入っているみたいですね。とりあえず今週末の近畿総合で腕試しです。

> そういえば小川選手は一人別メニューで練習していてコートに入っていませんでした。

まさか怪我じゃないでしょうね。リーグ開幕前の大事な時期ですので選手の皆さんにはコンディションに気をつけてもらいたいです。小川選手はリーグ戦の出場がまだ少ないのでそろそろ増えてくるのではと期待している選手の1人です。怪我でなければよいですが。

またコメントお待ちしています。
それではまた。