Post

        

グラチャンバレー2017 火の鳥NIPPON 5位で大会を終える

category - バレーボール
2017/ 09/ 11
                 
 昨日の最終戦は中国に1-3で敗戦、結果は2勝3敗の5位で今大会を終えた全日本女子ですがアメリカとのフルセットやブラジルに勝つなど大いに収穫のあった大会だったと思います。そして何より最終戦までメダル獲得が掛かった試合だった事も大会を盛り上げてくれました。正直なところを言うと私の予想では始動間もないチームで最悪全敗もあると考えていましたのでメダルには届きませんでしたがよくここまで頑張ったと選手達を称えたいですね。

 これで今年の全日本女子の試合は全て終了し次回はまた来年Vリーグ終了後ということになります。来年のメンバーがどうなるかは分かりませんが今回の経験を活かし次へ繋げていけるように頑張ってもらいたいです。

 さて今日はグラチャン終了って事で見事ベストリベロ受賞の井上琴絵選手とベストセッター受賞の冨永こよみ選手です。

流石コトエさんです。やっぱり日本のリベロは世界一ですね。
グランドチャンプオンズカップ2017 女子東京大会 全日本女子 対ロシア戦 井上琴絵 選手

グランドチャンプオンズカップ2017 女子東京大会 全日本女子 対ロシア戦 井上琴絵 選手
            

グランドチャンプオンズカップ2017 女子東京大会 全日本女子 対ロシア戦 井上琴絵 選手

グランドチャンプオンズカップ2017 女子東京大会 全日本女子 対ロシア戦 井上琴絵 選手

グランドチャンプオンズカップ2017 女子東京大会 全日本女子 対ロシア戦 井上琴絵 選手

そしてトスだけでなくサーブやアタックでも大活躍のコヨミさん。つい何年か前までチャレンジだった上尾メディックスから全日本の正セッターが選ばれるなんてとても嬉しかったですよ。
グランドチャンプオンズカップ2017 女子東京大会 全日本女子 対ロシア戦 冨永こよみ 選手

グランドチャンプオンズカップ2017 女子東京大会 全日本女子 対ロシア戦 冨永こよみ 選手

グランドチャンプオンズカップ2017 女子東京大会 全日本女子 対ロシア戦 冨永こよみ 選手

グランドチャンプオンズカップ2017 女子東京大会 全日本女子 対ロシア戦 冨永こよみ 選手

グランドチャンプオンズカップ2017 女子東京大会 全日本女子 対ロシア戦 冨永こよみ 選手

2人とも受賞おめでとう!!

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れ様です
試合観戦行かれていたのですね、お疲れ様でした。
全試合ではないですがテレビ観戦しました。素人目ですけど結果5位というのが不思議なほど良い感じに見えたのですが...
自分的にはJTの井上琴絵選手、奥村麻依選手、小幡真子選手の頑張っている姿をテレビで見ることが出来て嬉しかったです。
話は変わって写真の事ですけど、やっぱりボールがピタッと止まってると良いですよね...合宿の時、今年は塗り絵になってもISO感度を上げてシャッタースピード上げるぞ、と撮ったのにブレてました...
どのお写真も本当に素敵すぎです、tsigeruさんほどになると撮っている時も楽しむ余裕あるのでしょうね。
こんばんわ
JTは今季、やばいですよ。
ミハちゃん加入で大幅戦力アップ、シャレにならんくらい強い気がします。

>>tsigeruさんほどになると撮っている時も楽しむ余裕あるのでしょうね。

目を瞑っても撮れるくらいですからね。
逆に試合は楽しめない気がしますが(笑)

そう言えば開幕戦のチケットが今週から発売のようですね。
アリーナエンド限定(プレゼント付)って何ですかね?
サインか何かでしょうか?
バレともの先行販売は男子だけみたいで残念。。。
金欠なんで取り合えず3Fのエンド自由席でも抑えておきますか(笑)

それでは。

Re: お疲れ様です
motさん こんばんは。

1日だけですが3ヶ月前にアリーナ席のチケットが取れたので行ってきました。今年は全日本女子の試合が2試合しかない東京体育館でしたので2日間ほぼ満席状態で大盛り上がりでした。

> 全試合ではないですがテレビ観戦しました。素人目ですけど結果5位というのが不思議なほど良い感じに見えたのですが...

1日目に日本が勝った韓国が他の国にも全敗してますので5位以上のチームに勝敗の差がつかなかったというのが現状でしょう。結果的に5位に終わった日本でしたが3位以下は最終戦までメダル争いしていましたので順位以上によく見えたのではないでしょうか。実際日本は良い試合してましたし。それに最後の試合で中国に日本が勝っていたら3位で銅メダルだったので盛り上がりましたよね。

> 自分的にはJTの井上琴絵選手、奥村麻依選手、小幡真子選手の頑張っている姿をテレビで見ることが出来て嬉しかったです。

今回私もJTの3選手にはかなり期待していたので井上選手のベストリベロ賞は嬉しいですね。それに奥村選手や小幡選手も出場機会が多かったのも良かったです。今季のリーグ戦も活躍してくれると思います。

> どのお写真も本当に素敵すぎです、tsigeruさんほどになると撮っている時も楽しむ余裕あるのでしょうね。

ありがとうございます。そう言って頂けると撮ってきた甲斐があります。でもそんなに余裕は無いですよ(笑)東京体育館が明るいといっても私のAPS-Cではぎりぎり動きのある写真が撮れるかどうかの設定ですのでやはり屋内撮影は難しいです。ちなみに今回の写真はISO2000で固定,SS 1/800~1/1000ですので速いボールはぶれますね。そうなるとmotさんが合宿を見学に行った体育館で綺麗な写真を撮るのは至難の業ですね。しかしJTマーヴェラスの公式HPに芦別合宿の写真がありましたが凄く綺麗に撮れてましたのでやはり専属のプロの方でしょうかね。まー写真は綺麗なものばかりが良いとは限りませんので自分の持てる機材で楽しむのが良いと思います。

つい話が長くなってしまい申し訳ありません。またコメントお待ちしております。
それでは。

Re: こんばんわ
lavieさん こんばんは。

> JTは今季、やばいですよ。

確かに今回全日本に召集された3人に加えミハイロヴィッチ選手、それから全日本にエントリーされた田中美咲選手と田中瑞稀選手もいますから昨季でWSが大量に辞めましたが問題ないでしょうね。

> ミハちゃん加入で大幅戦力アップ、シャレにならんくらい強い気がします。

でも久光には現役アメリカ代表のアキンラデウォ選手、東レには日立を退団した井上奈々朱選手やアメリカ代表の経験のある選手がもう1人入団しますのでJTだけが強くなるとは限りませんよ。そういえば車体には元ベルの渡邊彩選手が入団しましたよ。それに外国人選手はトルコ代表のオズソイ選手加入だし各チーム戦力補強してますね。これからレッドロケッツや上尾にも外国人選手が来ると思うのでまだまだ分かりませんね。

> 目を瞑っても撮れるくらいですからね。

流石に目を瞑っては無理ですよ(笑)でも疲れで目がかすみピントをシャッター任せで撮ったら以外に良いのが撮れたなんて事もありますね。それとは逆にこれはきたと思って家に帰って見たらピントが甘々、画像ブレブレでガッカリも多いです。やはり現場で見直しても液晶画面じゃ分かりませんね。

> 逆に試合は楽しめない気がしますが(笑)

以前は撮影ばかりで楽しめないことが多かったですが最近は少し余裕を持って撮影出来るようになったので楽しんでますよ。特に今回のグラチャンのように会場が盛り上がり一体感がある試合は撮りながらでも雰囲気や状況が伝わってくるので楽しめますね。もちろんチャレンジのようなゆるい会場も好きですけど(笑)

> アリーナエンド限定(プレゼント付)って何ですかね?
> サインか何かでしょうか?

ひたちなかはアリーナでサイン付き毎回ありますけどどうでしょうね。しかしエンド限定ってのがちょっと・・・エンドのチケットが売れないのを見越してでしょうけど何だかな~って感じです。プレミアの場合各会場サインなら先着ですがプログラム買えば付いてくるし今回のプレゼントが何なのかは気になりますね。

> 金欠なんで取り合えず3Fのエンド自由席でも抑えておきますか(笑)

私もかなりの金欠です(笑)そういえば開幕はゼビオアリーナですよね。会場的には申し分無いと思いますがはたしてスタンドまで埋まるでしょうか。とりあえず私は21日に皇后杯関東予選があるので開幕戦は録画ですね。

それではまた。

色々ありがとうございます
ほぼ満席で盛り上がっていたのですね、アリーナ席とか羨ましいです。
写真はSS 1/800でもブレるのですね、合宿の時はISO1600でSS 1/160から1/200位でした、それでも暗いという...
近くに一度だけ何やら良さげなカメラで撮影されてた方がいたのですが、その方も感度かなり上げてるけど厳しいとおっしゃってました。
JTのホームページ見ました、綺麗に撮れてますね...それ以前に自分の写真、色合いがピンクっぽいのと黄色っぽいのがまちまちで...
何より撮影する技術もセンスもないのに、あれこれ考え過ぎて楽しまずに撮ったのが最大の失敗ですね、昨年に比べて面白い感じの写真ありませんでした...
Re: 色々ありがとうございます
motさん こんばんは。

コメントありがとうございます。

> ほぼ満席で盛り上がっていたのですね、アリーナ席とか羨ましいです。

今年は全日本の試合を見るチャンスが少ないのでグラチャン後半戦の愛知もほぼ満席でしたね。私の場合全日本の試合は日本バレーボール協会の会員サイトでチケットを買いますが抽選ですので今回は運良くアリーナ席が当たりました。以前に他の試合で抽選にはずれた事もありますのでやはり全日本の試合は人気がありますね。

> 写真はSS 1/800でもブレるのですね、合宿の時はISO1600でSS 1/160から1/200位でした、それでも暗いという...

Vプレミアリーグ公式戦でも暗い体育館がある訳ですから小さい体育館では仕方がないですよね。東京で行われるチャレンジリーグでも古くて異常に照明が暗い会場とかありますので地域は関係ないですね。以前その体育館でマイクロフォーサーズISO3200で撮ってみたら画質がザラザラで全滅でした(笑)今となっては良い経験でしたがやはりマイクロフォーサーズですとISOは1600が限界ですね。

> 近くに一度だけ何やら良さげなカメラで撮影されてた方がいたのですが、その方も感度かなり上げてるけど厳しいとおっしゃってました。

ですよね。あの体育館の感じではAPS-Cでも厳しいでしょうね。フルサイズでも相当ISOを上げるので明るく撮れても自然な感じにはならなそうです。

>JTのホームページ見ました、綺麗に撮れてますね...それ以前に自分の写真、色合いがピンクっぽいのと黄色っぽいのがまちまちで...

フリッカーでしょうか、それとも照明の光源が2つ以上有るのかも。明暗の変化も嫌ですが色味が変わるのも困りますね。それにしてもJTのHPの写真は綺麗ですよね。プロカメラマンかは分かりませんが機材はプロ用ですね。

> 何より撮影する技術もセンスもないのに、あれこれ考え過ぎて楽しまずに撮ったのが最大の失敗ですね、昨年に比べて面白い感じの写真ありませんでした...

私もバレー撮影を始めた頃は撮る事に躍起になって試合の内容を覚えていないなんて事もありました。なので今は試合が盛り上がるとあえてカメラを下ろし楽しむようにしていますよ。まー所詮趣味ですのでゆるくいきましょう。私もまだまだですが理想はカメラを持たずに試合を観戦し楽しめるようになれることですね。

それではまた。