Post

        

6Dmark2 試し撮り 航空機編①

category - 航空機
2017/ 10/ 05
                 
 時間があったので城南島に羽田から離陸する旅客機を6Dmark2の試し撮りを兼ねて行ってきました。滞在時間は1時間弱、初めての航空機撮影だったのでアングルも分からずとりあえず撮ってみましたが日中という事もあり逆光だったり200mmでは距離が足りなかったり色々難しいですね。でも初めてにしてはまずまずだったので次は天気や角度、時間を考えて再挑戦しようと思っています。

城南島 海浜公園
SS 1/2500 ISO 1000 F8

城南島 海浜公園
SS 1/2000 ISO 800 F8
            

城南島 海浜公園
SS 1/2000 ISO 1000 F8

城南島 海浜公園
SS 1/4000 ISO 500 F8

城南島 海浜公園
SS 1/2000 ISO 1000 F8

城南島 海浜公園
SS 1/2000 ISO 1000 F8

城南島 海浜公園
SS 1/1600 ISO 800 F8

城南島 海浜公園
SS 1/2500 ISO 800 F8

城南島 海浜公園
SS 1/2500 ISO 800 F8

城南島 海浜公園
SS 1/2000 ISO 800 F8

 天気は悪くはなかったですけど雲が多く全体に白くなってしまうのが残念です。しかしそこは流石にフルサイズ、解像度の高さと設定範囲の広さで結構なトリミングをしてますが許せる範囲です。80Dでも日中の屋外なら問題は無いと思いますがトリミングして同じ画素数になった場合そもそもセンサーの大きさが違うのでやはりフルサイズに軍配が上がります。今回はタムロンの70-200mmF2.8も試しましたが6Dmark2との相性も良くAFスピード、手ブレ補正共に◎、後は高感度でどれだけ力を発揮できるかですね。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

良いですね~
こんばんは。

綺麗ですね。
1枚目と5枚目は壁紙にしたいですね、ナイスショットですよ。
旅客機のカラーは白系が多いですから、雲の隙間とか切れ目が狙い目ですが、意外と難しい(苦笑)
滑走路から離陸する直前とか、着陸で車輪が滑走路にタッチする瞬間とかも良いですよ。
航空機撮影、200mmだと少し足りないかもですが、自分が300mmで自衛隊機を撮った際、後で写真チェックしてみたらパイロットがこちらに向かって手を振ってました(笑)
「ちゃんと前みて操縦せんかい!」と思いましたが、カメラ慣れしているパイロットだったのかな? まぁ良いですけど。

しかしフルサイズ良さそうですね。
金欠は自分もですが(苦笑)、予備というかもう1台カメラ欲しくないですか?
手軽なのでも。

あとバレーの撮影、期待してます。
誰も見た事の無い、超絶なショットを。
(と、プレッシャーを掛けておきますか。笑)

ではでは。
Re: 良いですね~
lavieさん こんばんは。

城南島は航空機撮りには有名な場所らしいですが私は東京ゲートブリッジを使う時の通過点でしかなかったので何も考えず行ってみました。

> 1枚目と5枚目は壁紙にしたいですね、ナイスショットですよ。

ありがとうございます。欲を言えば青空があれば良かったんですが雲が殆どでおまけに真上は逆光でしたのでちょっと残念でしたね。でも6Dじゃなかったらこの条件でここまでは撮れなかったと思います。

> 滑走路から離陸する直前とか、着陸で車輪が滑走路にタッチする瞬間とかも良いですよ。

城南島は羽田の対岸なので離陸にはベストポジションですが既に車輪はしまっていますのでやはり300mm以上が無いと厳しいですね。あとは昼間より朝か夕がいいかもしれません。今後は他にも羽田でベストポジションを探してみようと思ってます。

> 「ちゃんと前みて操縦せんかい!」と思いましたが、カメラ慣れしているパイロットだったのかな? まぁ良いですけど。

私もパイロットが分かるくらい近くで撮ってみたいですね。やはり今度は空港に乗り込むしかないようです(笑)ついでに買いものと食事も羽田空港なら楽しめそうです。

> しかしフルサイズ良さそうですね。

もっと早くフルサイズを買えば良かった。マイクロフォーサーズの後にAPS-Cを2台も経由してしまいましたので何だかもったいなかった気もします。でも2台ともそれなりの値段で売っているし撮影の勉強したと思えば安いもんですね。

> 金欠は自分もですが(苦笑)、予備というかもう1台カメラ欲しくないですか?
> 手軽なのでも。

確かにほしいですけど私はフルサイズを知ってしまったのでもう手軽なものでもAPS-Cには戻れそうもありません。そうなると中古の初代6Dくらいしか選択肢が無いので2台持ちは予算的に無理そうです。

> (と、プレッシャーを掛けておきますか。笑)

プレッシャーかけすぎですよ(笑)200mmでトリミングしてどこまでいけるか分かりませんので過度な期待は禁物ですよ。

そういえば柏大会1試合なのにチケット代昨シーズンと同じでした(涙)そもそも観客が集るのか心配ですよ。
それではまた。

たびたびこんばんわ。
>>柏大会1試合なのにチケット代昨シーズンと同じでした。

って事はチャレンジ1も2も同じ値段って事ですか。

>>そもそも観客が集るのか心配ですよ。

チケットの値段は高くはないですが、1試合ですからねー。
柏のホームとはいえどうなんでしょう。
読めませんね(苦笑)

そういえば、柏の前週は山形でチャレンンジ2の試合があるんですが、時間が取れたら見に行きたいなぁと思い調べてみたら、試合開始が13:00なのに開場が9:30なんですよ。
3時間半も早く入場なんて、なんでしょうね?
何かイベントでもあるんでしょうか。
柏もそうですか?
イベントとかあるなら尚更行きたいですが。
ちなみに山形は2試合です(笑)

それでは。
Re: たびたびこんばんわ。
イベントがあるかどうかは別としてファイナル3やファイナルでもない限りチャレンジで1試合は物足りませんよね。

> って事はチャレンジ1も2も同じ値段って事ですか。

値段は開催する会場で決まっているんではないでしょうか。チャレンジからプレミアに昇格しても上尾みたいに会場が変わってしまえば値段は比べられないですよね。柏の場合はチャレⅠからチャレⅡですけど基本的に会場に変化が無ければ値段も同じって事でしょうね。

> チケットの値段は高くはないですが、1試合ですからねー。
> 柏のホームとはいえどうなんでしょう。

ま~昨シーズンの上尾VSデンソー(ほぼ満席)で話題になった事でも分かるようにホームゲームでも今まで満席になった事がほぼ無いのでチャレⅡで1試合、相手が初日の相手が大阪スーペリアーズだと厳しいですね。2日目はプレステージですけどどうでしょうね。

> 3時間半も早く入場なんて、なんでしょうね?

早くても2時間前ですけど3時間半は流石に早すぎですよね。そんなに早くから練習しないしどういうことでしょうね。イベントなら嬉しいけどどうなんでしょう。柏はイベントとか無さそうです。て言うか毎回サイン会はあるし2日行けば全員サインを貰えるくらい余裕あるし何かイベントと言われても特に思いつくものが無いですね。プレミアの選手に比べてチャレンジ(特に柏)は距離が近いので今更イベントといわれてもね~って感じです。

> ちなみに山形は2試合です(笑)

関東では年明けのさいたまも2日間で1試合だし大田区総合も1試合、一体どうなっているんでしょうね。毎シーズン観客の集る大田区総合で1日1試合しか開催しないのは色々マイナスが大きいのは誰が見ても分かるのに何を考えているんだか・・・チケット代が同じなら私は行きませんね。ちなみにファイナル6のとどろきや他の会場で1日3試合があるのもどうかと、色々疑問ですね。

まー今シーズンはVリーグだけにこだわらず色々試そうと思います。それにフルサイズのおかげでバレー以外も意欲がわいてきましたし。

それではまた。