Post

        

6Dmark2 試し撮り 航空機編②

category - 航空機
2017/ 10/ 13
                 
 秋雨前線が関東に下りてくる前に城南島でもう一度6Dmark2の試し撮りです。今回も滞在時間は1時間ほど、駐車場代が1時間100円とリーズナブルなのも嬉しいです。前回とは時間帯を変えたので今回は着陸メインで200mmでもかなりの迫力でした。

200mmトリミング無しでこの近さ、超望遠でなくても十分です。
城南島 海浜公園
200mm SS 1/1250 ISO 500 F8 トリミング無し

城南島 海浜公園
123mm SS 1/1250 ISO 400 F9
            

城南島 海浜公園
200mm SS 1/1600 ISO 500 F10

城南島 海浜公園
107mm SS 1/1250 ISO 500 F8

城南島 海浜公園
83mm SS 1/1250 ISO 500 F8

城南島 海浜公園
200mm SS 1/800 ISO 500 F10

城南島 海浜公園
135mm SS 1/800 ISO 500 F10

城南島 海浜公園
74mm SS 1/1250 ISO 500 F8

城南島 海浜公園
158mm SS 1/1250 ISO 500 F8 トリミング無し

城南島 海浜公園
173mm SS 1/1250 ISO 500 F9

城南島 海浜公園
118mm SS 1/1250 ISO 500 F8 トリミング無し

城南島 海浜公園
135mm SS 1/1250 ISO 500 F8

城南島 海浜公園
135mm SS 1/1250 ISO 500 F8

城南島 海浜公園
200mm SS 1/1250 ISO 500 F8 トリミング無し

城南島 海浜公園
200mm SS 1/1600 ISO 500 F8

城南島 海浜公園
114mm SS 1/1600 ISO 500 F8

城南島 海浜公園
74mm SS 1/1250 ISO 500 F8

城南島 海浜公園
92mm SS 1/1250 ISO 400 F8

城南島 海浜公園
118mm SS 1/1250 ISO 500 F8 トリミング無し

城南島 海浜公園
74mm SS 1/1250 ISO 500 F8

城南島 海浜公園
144mm SS 1/1250 ISO 500 F8

城南島 海浜公園
70mm SS 1/1250 ISO 500 F8

城南島 海浜公園
200mm SS 1/1600 ISO 500 F7.1

城南島 海浜公園
200mm SS 1/1250 ISO 500 F10

城南島 海浜公園
86mm SS 1/1250 ISO 500 F8 トリミング無し

 流石は羽田空港ひっきりなしに着陸してくるので練習には事欠きません。油断してるともう次が着陸態勢に入ってますし次の機体が撮った写真に小さく写っている事もあります。天気予報では当分晴れないので次は何時になるか分りませんが暇を見てまた撮りに行きたいですね。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんわ
良いですねー。
200mmでも迫力ありますし、綺麗に撮れてますね、さすがです。
なんか写真に立体感がありますよね。
重量感と言うか、機体の厚みを感じます。

6-7枚目のガルフストリームでしょうか、ビジネスジェット機のようですが、昔のコンコルドを小さくした感じでかっこいいです。

天気の良い日は屋外での飛行機撮影も良いですよね。
夕日や夜景をバックに撮るのも良いですよ、今度挑戦してみてください。

ではでは。
Re: こんばんわ
lavieさん こんばんは。

全国的に長雨になりそうな予報だったのでその前に1度だけ撮っておきたいと思いまして1時間だけですが行って来ました。しかし羽田は1時間でもまるで朝のラッシュ時の通勤電車のようにひっきりなしに離着陸してますので十分でした。ちなみに1000枚くらい撮りましたよ(笑)

> 200mmでも迫力ありますし、綺麗に撮れてますね、さすがです。

ありがとうございます。200mmでは近すぎて逆に撮りにくいくらいでした。屋外とはいえやはりフルサイズだと絞りやSSに余裕を感じます。晴天ならもっとISO感度を下げても問題なさそうですがまだ航空機撮影に慣れていないのでこれから徐々に試そうと思っています。

> なんか写真に立体感がありますよね。
> 重量感と言うか、機体の厚みを感じます。

確かに私もそれは感じています。天気にもよりますがAPS-C機よりも表現力は上ですね。先日のバレーの場合はやはり感度が高いせいで等倍で見るとAPS-C見たいな画質になってました。それでも撮れてるだけAPS-Cよりは良いですけど。フルサイズでもISO感度は上げないで済めばそれに越した事はないようですね。

> 6-7枚目のガルフストリームでしょうか、ビジネスジェット機のようですが、昔のコンコルドを小さくした感じでかっこいいです。

私も最初見たときは何だあのデルタ翼はと思って見ていましたよ。近くに来たらあれっちっさいみたいな。この手の機体はチャーター機って事でしょうか?チャーター機が着陸した後は何故か次の着陸まで少し時間が空いていましたね。羽田は大型機から小型機まで短時間で色々見れるので退屈しませんね。

> 天気の良い日は屋外での飛行機撮影も良いですよね。

1度目は雲が多く白かったので今回は青空が良い感じでした。やはり天気は撮影に大きく影響しますね。

> 夕日や夜景をバックに撮るのも良いですよ、今度挑戦してみてください。

夕焼けも良いですね。城南島から羽田方面は冬になると富士山がくっきり見えそうなので今度挑戦してみます。夜景はまだ難易度高そうなのでまだ先ですね。

これからバレー以外の記事も増えそうなのでブログタイトル考え直さないとダメですかね。lavieさん何か良いのありませんか、私はこういうの考えるの苦手というかセンスが無いので何時も悩みますよ(苦笑)

それではまた。

大型機は迫力満点ですよ
>>羽田は大型機から小型機まで短時間で色々見れるので退屈しませんね。

小型機やヘリは地方空港でも結構見れますが、羽田や成田はやはり大型機ですよね一番の魅力は。
小型機にも良さはありますが、迫力が違いますよ。

>>城南島から羽田方面は冬になると富士山がくっきり見えそうなので今度挑戦してみます。

富士山、良いですねー是非是非。
自分は今日、南部富士を撮影してきました。(南部富士って何ぞや?って感じでしょうが。笑)
タイミングよく飛行機かヘリが来ないかなぁと待ち構えていたんですが、残念ながら何も来ない。。。(苦笑)

>>ブログタイトル考え直さないとダメですかね。

バレーがメインなのは変わらないでしょうから、そのままで良いのではないでしょうか?
それより、プロフィールのすぐ下のボールのマークは自分で作成したんでしょうか?

ではでは。
Re: 大型機は迫力満点ですよ
lavieさん こんばんは。

今日は再び大学1部リーグを同じ青山学院大相模原体育館に観戦しに行ってきました。先週は設定がいまいちでフルサイズの良さを引き出せていなかったのでリベンジしてきましたよ。

> 小型機にも良さはありますが、迫力が違いますよ。

確かに迫力は凄いものがありました。あとで調べたら城南島は日本でも1,2を争うほど近くで見れる事で有名らしいです。まー他にも空港はあるので細かいことは分りませんが離着陸の回数は確実に日本で1,2でしょうか。

> 富士山、良いですねー是非是非。

真冬なら空気も澄んでいて晴天が多いので撮るチャンスありそうですね。あとは時間帯と風向きなどのタイミングが合えば良いのが撮れると思います。自宅からも近いので何度か通えば撮影に絶好の日がいずれ来るでしょう。

> 自分は今日、南部富士を撮影してきました。(南部富士って何ぞや?って感じでしょうが。笑)

南部富士って岩手山の事ですよね。私も多少は知っていますが名前が似てるので岩木山と間違えたりしますけど。

> タイミングよく飛行機かヘリが来ないかなぁと待ち構えていたんですが、残念ながら何も来ない。。。(苦笑)

写真撮ってると凄いタイミングでってのがたまにあるのでカメラは常に持っていたいですよね。でも後で見たら変なのが写っていたってのは嫌ですけど(笑)

> バレーがメインなのは変わらないでしょうから、そのままで良いのではないでしょうか?

とりあえずバレーは続けるので問題ないんですがもっとカッコいいタイトルがあれば変えてみたいなと思ってます。

> それより、プロフィールのすぐ下のボールのマークは自分で作成したんでしょうか?

あれはフリー素材を拝借しました。加工しなければOKとの事だったので。写真といってもなかなかバレーぽいのは無いのでシンプルなマークが良いかなと思いネットで検索してたどり着きましたよ。

これから今日の写真の整理です。
それではまた。